話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

目からウロコ!フライパンだけでバームクーヘンを作る動画

目からウロコ!フライパンだけでバームクーヘンを作る動画教えて!goo動画マスターのスズです。我が家の子どもたちは休日のお昼ご飯にホットケーキを要求してくることが多い。市販のホットケーキミックスの粉を使って作るだけなので相当に簡単なはずなのだが、私がやるとなかなか満足のいく焼き具合にできあがらず「焦げてるー!」とか「ちゃんと焼けてないー!」とブーブー文句をいわれてばかり。そういう時に、自分に料理のセンスがないことを痛感しつつ、上手な人って本当に上手だよなーと当たり前のことを思うのだった。「教えて!goo」に寄せられた「料理が嫌いな人、料理のセンスが無いと自覚する人」という質問には、「料理のセンス」というものに対する興味深い意見が集まっている。

「(料理は嫌いでセンスはないが)みんなの喜ぶ顔、少々不味くても同じものを食べるのは美味しい」(michiyo19750208さん)、「(料理のセンスはないが)夫の喜ぶ顔が見れます。医食同源だと思っているので努力しています」(goyoumatuさん)、「料理が好き 料理のセンスが無いより美味しい物が好きかどうだと思います」(aakumaさん)など、みなさん謙虚に「料理が嫌い」「センスがない」と思いながらも、大切な人のために頑張って料理をしているようだ。

好きこそものの上手なれ、というが私も見よう見まねでやっているうちに料理が上手になる日が来るのだろうか。いや……自信がまったくない。

さて今回は、フライパンだけを使ったバームクーヘンの作り方を紹介している動画をご覧いただきたい。バームクーヘンなんて自分で作れるものである気がまったくしないが、動画投稿者は実に手際よく作り上げていく。

ニコニコ動画を見る→こちら



アーモンドプードルやブランデーを加えて少し大人向けな風味に仕上げてはいるが、動画の1分半ぐらいの時点ではまるっきりホットケーキな雰囲気である。それがなるほど、というアイデアでバームクーヘンのあの細かく層の重なったような仕上がりに。手間と時間はだいぶかかるが、家庭にあるフライパンだけでこんなオシャレなお菓子ができるなんて!と感動してしまう。アレンジも効きそうなのでお菓子作りのアイデアの一つとして覚えておきたい。

今度子供がホットケーキを食べたがった時には、何枚か重ねて焼いて「なんちゃってバームクーヘン」を作ってみようかと思っている。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

28

みんなの反応

80

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ