話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

3億円あったら仕事辞めますか?

3億円あったら仕事辞めますか?いま自分が大金を手にしたらどうするだろうか? いまの生活はそのままでパーッと使って、仕事を続けるだろうか? それとも、仕事を辞めてお金を切り崩しながら暮らすのを選ぶだろうか? そんなことを考えさせられる質問が、「教えて!goo」に寄せられた。

「私は3億円の資産を持っていますが、働くべきでしょうか?」

質問者108109さんは、大病を患ったが幸いにも完治し、働いていましたが、母親が亡くなったのがきっかけで働くのを空しく感じるように。子どもも自立しているし実家の資産は3億円あるので、仕事を辞めて自分らしく生きるべきかどうか悩んでいるようです。

この質問にやっかみの声が集まるかと思いきや、意外とお金に強い方々から真面目な回答が寄せられていた。

■3億あれば一生安泰なのか?


「3億円だと微妙ですね。(中略)…自分が3億円持っていたら、投資など運用と年金に回して、今食べるための生活費は仕事で賄います。多分、3億円なんてあっという間だと思いますよ」(sunsowlさん)

「年金収入がそれほど見込めず、仕事を辞めて資産をくいつぶす場合には、仮に90歳まで生きれば35年です。300万円使うとしても1億円以上が必要です。質問者様は、年に300万円も400万円も使わないわ、と思われるかもしれませんが、それは『今』の話です。お嬢さんに負担をかけないためには、老後は施設入居が一番ですし、そうなると300万円や400万円では足りません」(ka28miさん)

と、3億円は一概に安心できる金額と言い切れないようだ。しかし、実際にそれなりの資産があって早期リタイヤした人の回答を見ると、

「資産でいうとあなたよりちょっと少ないです。(中略)…もう2年経ちますが、結果として大黒字。昨年は想定外にも、これまでより収入が増えてしまいました」(Moryouyouさん)

と、暮らせないこともないようだ。徹底した資産管理・資産運用ができれば、3億円は仕事を辞めても一生食べていける金額なのだろう。では、完璧に資産管理ができる場合、仕事は辞めるべきなのか。

■辞めてもいいけど、何をするか決めるべき!


「目標が無いと辞めなけりゃよかった、辞めときゃよかったになりがちです。(中略)…具体的に計画を立てましょう。旅行の資料を集めるとか、 同行者がいるのか、趣味、カルチャー資料だけでなく体験入学してみましょう。色々やってみて、まだやりたければ仕事を辞めてさっさと別の世界へいきましょう」(eigazukioyajiさん)

「仕事をやめて、その後で、やはり何かアクションを起こしたい、と思ったなら、その時に『自分は何をしたいか』をじっくりゆっくり考えればいいのです。人生の価値は仕事以外にもいくらでもあります」(tobirisuさん)

要するに生き甲斐を見つけるのが先決ということだろう。仕事が生き甲斐の人はそのまま働けばいいし、別に生き甲斐を見つけたら日銭など気にしなくていい立場にいるのだから、辞めて好きなことをすればいい。やはり、お金はある方がいろんな生き方を選べていいようだ。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ