話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【プロが教える】ホクホク!安納芋とギンナンの炊きおこわの作り方

【プロが教える】ホクホク!安納芋とギンナンの炊きおこわの作り方種子島の特産として知られる安納芋。1度食べたらクリーミーな甘さに病みつきになること間違いなしだが、みなさんはどのように調理しているだろうか? 先日、「教えて!gooウォッチ」では「栄養満点の安納芋のおいしい食べ方」という記事を紹介した。その中で、安納芋産地の種子島中園ファームのブランド推進担当である建部弘志さんが「安納芋とギンナンの炊きおこわ」のレシピを伝授してくれた。そこで早速編集部で作ってみることにした!

■炊飯器に入れてスイッチをオンにするだけ!


まずは材料の準備。用意するものは、安納芋(1個)、もち米(1合)、うるち米(2合)、ギンナン(適量)、塩(小さじ1.5)、昆布(適量)。

作り方は、お釜にうるち米ともち米を入れ、お水をはる。分量は、うるち米1合に対して水180cc、もち米1合に対して水90ccぐらいが目安だ。安納芋はよく洗って土を落とし、食べやすい大きさに切る。そして、材料をすべて入れて、いつも通り、スイッチオンにすればOK。

ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1QqQQDD

■ホクホクして美味しい!


炊飯器で炊くだけで、ホクホクの安納芋を堪能できる! 安納芋の甘さによってお米の甘みも強調され、箸が止まらない。ちょっとしたホームパーティーなどの差し入れにピッタリで、おいしく食べられちゃう! ぜひ挑戦してみてほしい。

●専門家プロフィール:建部 弘志
.Connect (株)代表取締役。種子島安納地区の生産者中園ファームのブランド推進担当、公式サイト「みついもの里」の運営責任者。こだわりのあるモノを生産者と共に広めていきたいとの想いから、中園ファームの分室として活動している。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ