話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

書道とペン習字。字をきれいにしたい時にはどっちを習うべき?

書道とペン習字。字をきれいにしたい時にはどっちを習うべき?きれいな筆跡は、人の魅力的なポイントでもありますよね。大人になってから「もっときちんと練習しておけばよかった……」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。教えて!gooには次のような相談が寄せられていました。

きれいな字にするには書道?それともペン習字?

相談者はきれいな字を書く技術を身につけるため、書道かペン習字をはじめてみようと思っているとのこと。しかし、どちらを習うべきか迷っているそうです。「短期上達というよりも、字は人なり、と思って長期で10年、20年かけても、じっくり上達できればと思っています」と述べたうえで、経験者のアドバイスを求めました。

■人生の刺激に?書道おすすめ派


「私もどっちが良いかすごく悩みましたが、回り道のような書道の方を選んでよかったと思ってます。基本のところは良い先生を選んで付くのがおすすめ。私の先生いわく、下手な先生に習っても時間の無駄と。同感です。書道って習ってくと奥が深くて、古典をお手本にする練習なんかやると、自分が期待してた、字がきれいになるとかだけでない喜びがありますよ」(azyaraさん)

「書道(行書や草書)は初めは先生に習って基本をしっかり覚えたほうがいいと思います。また先生は良い書の資料なんかもたくさんお持ちの方がいますのでそれを見せて頂くのもいい刺激になります」(mnm-mnmさん)

墨の香りに癒やされたり、アートな字を生み出したり、書道の醍醐味は人それぞれ。単に字を美しくしたいだけでなく、「書く」という行為を堪能したい時には、書道がぴったりといえそうです。

■実用性重視ならペン習字


一方で、ペン習字をすすめる意見も多く寄せられています。

「ペン字を習った方が即効性が高いと思います。日に一度いろはにほへとを手本通りに書くだけでも1ヵ月で効果が実感できると思います。まずは本屋で参考書を買ってやってみて、それで飽き足りない場合は通信教育をやってみたらいいと思います」(WillDesignWorksさん)

「私もペン習字がいいと思います。私は書道を長いことやっていましたが(行書や草書も)、どうも普通に字を書くときでも書道のように書く癖が抜けず、よく筆圧が強いと周りから言われますのであまり実用的でないのかもしれません」(mnm-mnmさん)

ペン習字で美しい字の書き方を学びつつ、余裕があれば書道をはじめてみるのもいいかもしれませんね。筆跡をきれいにしたい人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

12

みんなの反応

21

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ