話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

おでんはおかずになり得るのか!

おでんはおかずになり得るのか!寒い季節の食卓によく登場するのが、おでん。おでんに入っている大根やこんにゃくはカロリーが低いのに美味しいため、ダイエット食として利用する人も多いはず。そこで、今回は、「教えて!goo」の中からこの質問を選んでみた。

ご飯のおかずにおでん……おかしいですよね!

質問者のazuki-daizuさんは、家でおでんを作って、そのまま食べるか酒のつまみにしていたが、親に「これをおかずにご飯を食べなさい!」といわれて納得がいかず、おでんはおかずとしてごはんと一緒に食べるべきか悩んでいる。

■おでんはおかずと思う人の割合は!?


「おでんは、おかずでしょう。我家では、立派なおかずとして食べていますが、何も不都合な事もありません。おでん屋さんは、お店でも、屋台でも、一杯飲み屋の風情がありますから、酒の肴のイメージがあるかも知れませんが、白いご飯のおかずとしても合うのではないかと思います」(plokij75さん)

「私はおかずとして十分美味しく召し上がります。ご飯を用意して、更に酒の肴まで用意したくないですね。酒の肴はスルメでも買ってくれば良いです」(pigunosukeさん)

「おでんの標準的な味から言って、十分ご飯にあうであります。おでんの具や素は魚肉や野菜でありますから(最近は肉もありますが)、小生は、卵と具を細かくして、汁と混ぜてご飯にかけて食べるのが好きであります」(MA_RA_KA_SUさん)

というように、おでんはおかずだと認識している回答は16件中11件。どちらとも言えない・どっちでもいいが4件、おかずではないとの回答はわずか1件だった。多くの人がおかずとして認識している中、おでんをおかずということに違和感がある人はいるのだろう。

■なぜ「おでんはおかずか否か論争」が起こるのか


「我が家の中でも揉めてます。(中略)…私自身は、おでんそのものがおかずでありご飯にもなるので、何にも『おかしくはない』とも思います」(E-1077さん)

「地域によります。昔から、議論?されていますが、明確な答えは見つかっていません。好みもあるし、お好きに。としか言えないです。中には『うどん』『そば』は、オカズじゃねえ!と言う人もいますが、普通に、そば(うどん)+ご飯も食べるし。焼きそば+ご飯は?とか、いろいろ考えてしまいます。他の方も言われてますが、お好み焼き+ご飯や、たこ焼き+ご飯?、のほうが信じられないです」(pootongさん)

これらの回答の中にヒントが隠されているようだ。おでんをはじめ、お好み焼きやうどん、蕎麦やたこ焼きなどはいずれも、それ“単体で”食事として成立するもの。それ単体で成立するものなのに、ごはんと一緒に食べることで“おかず”と化してしまう感じに違和感を覚えてしまう人もいることのようだ。
このように“単体”で食事として成立するものに関して、おかずになり得るのか否かという論争は今後もずっと決着がつきそうにない……。みなさんにとっておでんはおかずだろうか。


花守深雪 (Hanamori Miyuki)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

0

みんなの反応

1

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ