話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

字をきれいに書けるようになりたいです

字をきれいに書けるようになりたいですPCの普及で、字を書く機会が減ってきていますが、きれいな字が魅力的ということに代わりはありませんよね。教えて!gooには、字をきれいに書くためのコツについて質問が寄せられています。

字がきれいになる方法

字が汚いと自白する相談者。「どうしたらきれいな字になるでしょうか」と質問を寄せています。

■字を書く際の準備


「筆圧の問題がありますが、『持ちかた』が悪いのでは」(nozomi500さん)

大人になると、「正しい鉛筆の持ち方」を気にすることがなくなるかもしれませんね。改めて鉛筆の持ち方を確認してみるのも良さそうです。

「マスの大きなノートを使って形、止め、はらいをきちんと見極めて書くことが大事です。小さな字でいくら練習してもなかなか上達しませんでしたし」(kintaro009さん)

kintaro009さんは自身の経験から、アドバイスを寄せています。マスの大きなノートを使い丁寧に書くのがポイントだそうです。確かに大きい字を書くことで、自分の字のクセや、苦手な部分が見えてくるかもしれません。

「昔TVで見たのですが、自分の書きたい字を、思い浮かべてゆっくり書くといいそうです」(my-gowさん)

ゆっくりと書くだけではなく、自分の書きたい字をイメージすると良さそうです。さらにmy-gowさんは、自分の書きたい字のイメージが湧かない場合は、「ワードやエクセルを使用し、適当な文章を入力もしくはコピペしフォントの大きさや書体を変えてからプリントアウト、その上からトレーシングペーパーを敷きなぞってみるのも手だと思います」とアドバイスします。

字を書く練習をする前に、基本である字を書く姿勢や、字の書き方をもう一度見直してみることが上達への第一歩になりそうです。

■練習はどのくらいすれば良いの?


「ゆっくり落ち着いて書くことですが、書店に練習ノートがあるので毎日書いてみましょう。徐々にきれいな字を書けるようになります。けっして急がないことです。心を込めて書いてください」(tpbqm_340さん)

「小学校1年生から6年生まで毛筆、硬筆共に書道に通い、4段まで習得しました。それでも今、字は汚いです。。。(中略)…私の場合止めてしまうと結局形が崩れて汚くなってしまったので、練習しつづけることだと思います」(yuki94424962さん)

字をきれいに書くためには、練習を継続するのが良さそうです。上達しても、そこで満足はせず、練習を止めないことが大切なようですね。

きれいな字を書きたいとお考えの方は、参考にしてくださいね。また、「私はこうして字がきれいになった」という方は是非アドバイスをお寄せください。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ