話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

家にあるお餅を「カルボナーラ&揚げ出し」に簡単アレンジ!

家にあるお餅を「カルボナーラ&揚げ出し」に簡単アレンジ!お餅といえばお正月のイメージがあるが、今では年中手に入れることが出来るので、お正月以外でもお餅を食べることがあるだろう。色々なお餅の食べ方があるが、みなさんはどうやって食べているだろうか。
先日「教えて!gooウォッチ」で配信した記事「お餅使いきりアイデアレシピ」では、日本で最初にパック入りの切り餅を開発した『佐藤食品工業』が、新しいお餅の食べ方として「カルボナーラ餅」と「揚げ出し餅」という2つのレシピを伝授してくれている。
お餅といえば磯辺焼きばかり食べている筆者だが、さっそく「カルボナーラ餅」と「揚げ出し餅」に挑戦してみることに!

■お餅がカルボナーラに!?


用意する材料は、切り餅(2個)、卵黄(1個)、ベーコン(20g)、生クリーム(大さじ2)、粉チーズ(大さじ2)、塩・黒こしょう(適量)である。
最初にカルボナーラソースを作るのだが、卵黄に生クリームと粉チーズを加えて混ぜておく。続いて切り餅を4等分にカット、ベーコンを1cm幅の大きさにカットしたら、餅とベーコンを耐熱容器に入れて、餅が浸るぐらいまで水を加える。
電子レンジ600Wで2~3分加熱したら、耐熱容器に残った水を捨て、最初に作っておいたカルボナーラソースをまんべんなくお餅にからめ、塩と黒こしょうで味を整えたら、カルボナーラ餅の完成だ!

■さっぱり派には揚げ出し餅がおすすめ!


続いて、さっぱり食べたい方におすすめなのが、揚げ出し餅だ。
用意する材料は、揚げた切り餅(2個)、大根おろし(200g)、だし汁(400cc)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)、小口切りのネギ(適量)、千切りしょうが(適量)。
作り方は、だし汁、しょうゆ、みりんを鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。そこに、大根おろしを加え軽く混ぜたら、4等分にカットして揚げた餅を入れる。お皿に盛りつけて、ネギやしょうがをトッピングすれば完成!

詳しくは動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1QaEBgT

■どちらも美味しい!


簡単に作れるうえに、イタリアン風の「カルボナーラ餅」も、さっぱりとした「揚げ出し餅」も絶品のおいしさだ! ぜひお試しあれ。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ