話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

7歳ひとりで新幹線どう思う?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた

7歳ひとりで新幹線どう思う?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた先日、「教えて!gooウォッチ」では「7歳の子ども1人で新幹線はアリ!? ナシ!?」の記事をリリースした。タイトル通り7歳の子どもを1人で新幹線に乗せて、おばあちゃんの家に行かせるのはアリかナシか。記事では「教えて!goo」に寄せられた意見をまとめてご紹介した。これについて提供先のニコニコニュースで、約300ものコメントで議論が盛り上がっているのを発見。どうやら同じように幼少期の頃、祖母、祖父の家に行ったことがある経験者からは、思わず意見したくなるテーマだったようだ。元記事では反対派と飛行機を勧める意見を中心にお伝えしたが、ニコニコニュースのユーザーからはまた違った意見が見られたため、今回は彼らの見解をもとに本テーマの議論を深めてみたい。

■親同伴がやっぱり一番安心?


小さい頃にひとりでどこかに行くというのは子どもながらに憧れであり、ちょっとしたステータスのようにも感じられる。だが7歳(=小学1年生)という年齢を考えると「どうだろう……」と、やはり判断に悩んでしまう人が少なくないようだ。

「難しい所だが、俺も反対かな。危険を言えばキリがないが、7歳じゃまだ危機回避能力が不十分だと俺は判断する。不審者だけじゃなく、事故も怖いしな」(月光さん)、「時代は違えど、自分は5歳で1人で電車乗り換えもして祖父母の家に遊びに行ってたけど、今のご時世考えると危険は多いからやめるべきだな。変な事件多いからね」(レギュラスさん)

もし犯罪に巻き込まれたら……。昨今の残虐なニュースを心配して、例え男児だろうと女児だろうと「やめた方がいい」「保護者同伴なら」「兄弟とかで行くべきだな」という意見が多く寄せられていた。

■同じ7歳でもその子による?


ほかにも「電車で学校通ってる小学生見たときは、すげええ!って思った。困っていたら助けてあげなきゃとかも思った」(no imageさん)とあるように、地方の田舎なら気になって声をかけてくれる人も多いだろう。

だが、都内の場合なら皆がせかせかしているため、親切に声をかけてくれる人どころか、変な人に声をかけられたら……と心配になってしまう。
ただし、ひと口に7歳と言っても、通学で電車を使っている子もいるため、その子によるというのは言えるかもしれない。

「普通に在来線で短距離乘れる子なら新幹線だって同じ鉄道だし大丈夫だと思うけどなぁ」(久宝寺優奈さん)、「その子によるとしか思えん。12歳でも不安な子もいるし、6・7歳でも迷わず乗れるほどしっかりした子もいる」(くみれいさん)

■ひとりで行かせるならどうするべき?


とはいえ、ひとりで行かせるのは子どもの成長に一役買うというのは、皆さん誰しもが感じる共通の認識だろう。残るは行き先までの距離、乗り換えはあるのか、行ったことのある場所なのか、という諸々のシチュエーションにもよりそうである。

「ただの電車で隣町くらいならまあ、わからんでもないが…」(なにゃははさん)、「どこからどこまで乗るかによると思う」(hageyama…さん)、「新幹線ドアで見送り→ホームで待ち合わせなら何とか、でも途中に駅があるなら小学4年あたりからかな」(myaさん)

以上のことを踏まえたうえで、もし子どもひとりで行かせるのであれば「入場券買ってホームまで送り迎えを互いにすればいいじゃない。なおかつグリーン席なら」(JJさん)、「僕は小3くらいから1人で新幹線乗ってた。親が近くの人に『子ども1人ですがお願いします』と言付けしてね。お陰で知らない隣の人とオセロやったりと楽しい思い出が出来た」(クタチュウさん)という考慮は必要になってきそうである。

結論としては子どもによりけり、残りは条件次第と言えるだろう。『可愛い子には旅をさせよ』と言いたい半面で、時代性についても考慮しなければならないのは悩ましいところだ。皆さんなら、もし7歳の自分の子どもが祖母、祖父の家に行きたいと言ったらどう判断するだろうか?

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

30

みんなの反応

76

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ