話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「女子」の年齢制限は?

「女子」の年齢制限は?「女子」というと何歳くらいまでが当てはまると思いますか?教えて!gooにこんな質問が来ています。

何歳までが女子?

質問者のjun-tsuboiさんは、「女子」という言葉が指す世代が高齢化していると感じているようです。「『女子バレー』『女子ゴルフ』など40歳以下位かな〜」と現役でスポーツをしている年齢が“女子”が指す範囲だと考えているようです。皆さんの認識はどうなのでしょうか。

■女子と呼ぶのは気遣い?


20歳の成人前が「女子」でその後は「女性」と呼ぶ人も。ただ、実際に使われているのを見るとこんな意見があります。

「確かに、高齢化している」とjun-tsuboiさんに同調するのは、510322さん。

「女子会、女子力などとも言ってますからね。そんな言葉を40歳過ぎのおばさん達も良く使ってますからね。ですから、やはり、見た目で判断するしか方法はないかと思います。まぁ世の女性は、見た目でより若く見られたいと思いますから、何歳であろうと、女子と呼んであげるのが一番かと思います。私なんぞは、やはり、40迄が女子、そして、それ以降が女性として呼ぶのが一番賢明かと思います」

女性の気持ちを踏まえた意見ですね。確かにそれなりの年齢の方が女子会と称して集まる姿は楽しそう。

■何歳になっても女子は女子!?


日本語としての「子」の意味からの意見を見てみましょう。

「女子とか男子という区別には年齢の観念はありません。『子』というのは本来『人』と同じ意味を持っていますが、『人』に年齢性別の観念がないのと同じことです。男性の場合でも『男子の本懐』とか『男子家を出ずれば七人の敵あり』、あるいは『男子厨房』などという例もあります。日本語に多い、場合によって意味が違ってくる、これもひとつの例でしょう」(Nannetteさん)

確かにスポーツなどは、高齢者スポーツ大会でも種目は「男子」「女子」ですね。「人」の意味なので、これで正解なのです。

「何歳になっても、女子は女子!好きな言い方は、女性ですけど。ニュースとかで、〜の女が、とか言いますがあれは、聞いてて何か嫌ですね。呼び方よりも、行動でおばさんになったり、女子だったり色々ですよ」(Twoodsさん)

Twoodsさんによると、その時の気持ちや行動で「女子」になれるのだとか。それはあくまで自分で判断するものなのかもしれません。Nannetteさんのとおり、年齢に関係なく女子とのことですので、今後は「あの人、女子って年齢でないのでは?」と思うことは大きなお世話かもしれません。みなさんは女子と聞いてどんなイメージを持ちますか?


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ