話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

輝く!DQNネーム大賞

輝く!DQNネーム大賞皆さんはDQNネーム(キラキラネーム)という言葉をご存知でしょうか。暴走族が使うような当て字や漫画・アニメ・ゲームなどの架空のキャラクターからとった名前のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい名前の総称です。

一度聞いたら忘れられないこのDQNネーム、教えて!gooでも「貴方の胸のうちに燦然と輝くDQNネームNo.1を教えてください」と題してkoba-chiさんが、身の周りのDQNネームを募集されています。

■恐るべき、DQNネームワールド


質問に寄せられた回答をみてみると、強烈な名前のオンパレード。一方で、DQNネームにはいくつかのパターンがあることがわかります。まずは、卑猥な単語を連想させるパターン。

「亜奈瑠」(panda-umauさん)

「泡姫と書いて『あき』」(x1vaさん)

「亜奈瑠」や「泡姫」の意味がわからないうちはいいですが、本人が大人になったらどう思うのでしょうか。

また、卑猥でなくとも、人名にはおよそ似つかわしくない名前をつけるパターンも。

「学生時代に全国大会まで行った、サッカー好きの高校教諭が息子たちに、『ごーる』と『シュート』と名づけたと聞いて、将来本人達が悲劇なんじゃないかと当時周囲の皆で心配したものです」(genki-mamaさん)

まるで少年マンガの主人公のような名前ですが、もし子どもたちがサッカーが苦手だったら悲劇な気がします。

続いては「名前単体では違和感は少ないが、良く考えるとDQNネーム」なパターン。

「双子だったか姉妹だったか微妙ですが…『幽』(ゆう)と『れい』という人がいて、しかも名字が『柳』さんだったのです…」(bat-kunさん)

ご両親はたけし軍団のファンだと思われます。

「え?『賢一郎(けんいちろう)と誠太郎(せいたろう)は、普通の名前ですよね』って?残念ながら二人はDQNネームです。だってこの二人『姉妹』なんですから」(chie65535さん)

なんていうのもDQNネームと呼べるでしょう。

最後はアニメのキャラクターから取った名前。「当て字」「人名ににつかわしくない」といった要素を備えたDQNネームの王道ともいえるのがこのパターンです。

「コナンです。目玉が飛び出しそうになりました」(192455631さん)

元ネタは「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンだと思われますが、いきなり「コナン」はビックリします。

「煌大和(きらやまと)、紗亜(しゃあ)、舞音(まいめろ)、アニメキャラ系は酷過ぎると思います」(mizukiyuliさん)

これらはそれぞれキラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)、シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)、マイメロディ(おねがいマイメロディ)が元ネタだと思われますが、当て字がスゴいことになっています。

以上、DQNネームの数々、いかがだったでしょうか。ただし、DQNネームはあくまでも「今日の常識でみると違和感のあるもの」ばかり。私たちの常識自体が日々変わっている以上、ある日突然DQNネームがカッコいい名前として評価されるかもしれません。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ