話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「ワイルドになりたい……」ある草食系男子の悩み

「ワイルドになりたい……」ある草食系男子の悩み“草食系男子”のジャンルは、女性に一定の人気がある。しかし中には当然、というべきか、彼女がほしいのになかなかできないで苦しんでいる草食系男子もいる。
「教えて!goo」にも「男らしく、ワイルドになる方法って?」といった質問が寄せられていた。

「最近彼女を作りたいと思うのですが、なかなかできません。(中略)…友人達からは『お前が彼女できないのは、男らしさとか、ワイルドさが足りないからだ』と言われます」と話す質問者。
しかし質問者には、そもそも“男らしさ”や“ワイルドさ”がどんなものかわからない。よく「優しいやつ」と言われるが、それが逆によくないのだろうか。男らしさ・ワイルドさとはどんなもので、どうすれば手に入るのか、というのが質問の内容である。回答をご紹介しよう。

■“男らしさ”とはなんなのか


「君は優しいのではなく、自信がないのだと思うよ。彼女ほしい……とか思ってないで、君がやるべき人生の課題を見据えてしっかり取り組んでいればその姿はかっこいいんだよ」(mirukudesuさん)

「おそらく、あなたの性格が優柔不断なんじゃないの? 分かり易く云うと、何事も煮え切らない…… そう云う事です。(中略)…自己をはっきり、打ちだす努力をしないとな」(2281rinさん)

「男らしさというのは、適切な判断力と決断力を持つということだと思いますよ。(中略)…すぐに男らしくなるのは無理ですので、気長に頑張ってください(中略)…ワイルドは、豪快という意味だと思いますので、皆から優しいと言われているあなたには、根本的に向いていないですよ。(中略)…なぜかといえば、ワイルドさに憧れる女性とあなたとでは水と油だからです」(2080219さん)

「ワイルドさじゃなくて、優しいけどしっかりリードするところはリードする、引っ張っていく、そういう部分があればモテるんですってね。そういうある程度の力強さみたいなものを女の子は本能的に求めているとか」(nayamuhito2000さん)

“男らしさ”、“ワイルドさ”には色々な解釈やあり方があるようだ。共通している要素は、「自分をしっかり持って貫く」というところだろうか。

■あえて個性を曲げる必要はない!?


また、こんな回答も寄せられた。

「そもそもね、服装でもなんでもその人にあうものが一番だし、それが異性にモテる究極の武器になりますよね。(中略)…あなたの容姿や性格、キャラクターにあった男を目指すの一番だと思う」(nayamuhito2000さん)

「男らしいとか以前に、あなたらしいことが大事ですから、あえて違う自分にならなくていいと思いますよ。(中略)…相手の女性が喜ぶんだったら、自分が少々嫌な思いをしてもいいや、自分だけが損をするんだったらオッケーだ、と。そういう優しさを発揮してみてください。(中略)…あなたの優しさを外に向けることができるようになれば、おのずといわゆる『男らしい』あなたになれるような気がします」(hanzo2000さん)

質問者はこれらの回答に対して素直に理解を示し、自分の内面を磨いていく決意を固めたようだ。彼が彼なりの男らしさを手にする日は、そう遠くないかもしれない。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ