話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

風邪に卵酒は効果があるのか。管理栄養士に聞いてみた

風邪に卵酒は効果があるのか。管理栄養士に聞いてみた仕事から帰ってくると、冷たい風と乾いた空気で、のどはカラカラ、咳も出てなんとなく風邪っぽい。こんな風邪のひきはじめの時、家族が卵酒を用意してくれた――そんな経験をお持ちの方もいるのではないか? だがお酒を飲めない人は、卵酒を飲んだらかえって具合が悪くなってしまいそうである。そもそもとして未成年はお酒が飲めないわけで……。などなど考えていると、風邪の時に卵酒ってどうなのだろうと思ってしまう。このふつふつとわいてきた疑問を、管理栄養士の村上安曇さんにぶつけてみることにした。

■体を温め、栄養を補給して回復力を促進


「昔から知られる『卵酒』ですが、薬のような即効性はありません。鶏卵の豊富な栄養成分と酒の体を温め血行を促進する力が相乗効果をもたらし、風邪のひきはじめの症状緩和と、回復力促進に働くと考えられます」(村上さん)

風邪のときは、「高たんぱく質のものを食べ、エネルギーを確保すべし」と言われるが、体が弱って食欲もないときは、重たい食事は胃に入らないもの。そんなときに飲みやすく、少量でも栄養価の高い卵酒が民間療法として広まったのだろう。

「アルコールは加熱するとほとんど飛んでしまいますし、たくさん飲むものでもないので、お酒だからとあまり気にする必要はないでしょう。どうしても気になるなら就寝前に飲めばよいと思いますよ」(村上さん)

保存には向かないので作ったらすぐに飲むことと、風邪薬や他のドリンク剤と一緒に飲まないこと。この二つは守るべきポイントとのことだ。次に、卵酒をおいしく作る方法や、飲みやすくする工夫を聞いた。

■ふわふわの卵酒にするコツは、「焦らず、ゆっくり」がポイント


「用意するものは日本酒、卵、砂糖だけ。卵黄だけでも作ることはできますが、全卵の方が栄養価も高くなります。卵は軽く泡立つくらいまで混ぜ、砂糖を加えます。そこに沸騰直前まで温めた日本酒を少しずつ注ぎ、かき混ぜていきます。一気に注ぐと温度が上がりすぎて、かき玉汁のようになってしまいますので、焦らずゆっくりと。しょうがの絞り汁を加えれば、更に体が温まるでしょう」(村上さん)

砂糖の代わりにはちみつを使ったり、日本酒の半量を牛乳にしてミルクセーキ風にしてもおいしく飲めるとのこと。だが日本酒が苦手という方もいるだろう。日本酒を入れないと卵酒は作れないのだろうか?

■日本以外にもあった!世界の「卵酒」


「卵とアルコールで体を温めるのは、日本だけの文化ではないのです。例えばイタリアの『ボンバディーノ(Bombardino)』。アルプス地方で飲まれたカクテルで、卵のリキュールにラム酒やブランデーを加え、たっぷりのホイップクリームのせて作ります。イギリスの『エッグノッグ(Egg nogs)』は、牛乳やクリームに卵と砂糖を加えたもので、大人はここにブランデーを足して飲むことが多いです。南米や東南アジアにも卵酒のような飲みものがあります」(村上さん)

ホットワインやホットレモネード、しょうが湯、カモミールティーなども風邪のひきはじめによいといわれている。いずれも体を温めたりリラックスさせたりする効果があるものだ。ところで話は変わるが、飲みもの以外で風邪の予防になる食材はないのだろうか? 村上さんのおすすめを聞いた。

■ビタミンA・C・Eと硫化アリルに注目!


「意外と思われるかもしれませんが、おすすめの食材はかぼちゃです。昔から『冬至にかぼちゃ』といわれますが、かぼちゃには風邪予防によいとされるビタミンA・C・Eが含まれています。また、ネギもおすすめです。ネギの辛味成分である硫化アリルには、抗酸化作用があり免疫力アップに役立つと言われています。疲労回復に関与するといわれるビタミンB1の吸収を高める働きもあるので、例えば豚汁などに入れてたっぷり摂ることをおすすめします」(村上さん)

体を温めることは、悪いウィルスと戦うためにも重要。風邪はひかずにすむのが一番だが、万が一ひいてしまったら、卵酒をはじめ、体を温めたり、免疫力を上げてくれる成分のある食材を、早めの対策として食してはいかがだろう。

「教えて!goo」では、「風邪のとき、卵酒を飲んだことある?あなたの卵酒の思い出を教えて!」ということでみんなの意見を募集中だ。

● 専門家プロフィール:村上安曇
管理栄養士。病院勤務の後、デイサービスでの栄養管理を経て、今は主に栄養生活相談、レシピ作成、栄養分析を行っている。食育やイベントで全国を駆けまわる日々。モットーは「家計と体にやさしい食事」づくり。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

8

みんなの反応

44

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ