話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

容姿でなく性格で選んだ妻……恋愛感情を持つには?

容姿でなく性格で選んだ妻……恋愛感情を持つには?恋愛や結婚における「容姿か性格か」の問題は永遠のテーマともいえるが、「教えて!goo」には、外見ではなく中身で妻との結婚を決めたという男性より、「容姿or性格で性格を選んで15年、未だスッキリせず」という質問が寄せられていた。
2児の父で、ごく普通に幸せな結婚生活を送っているという質問者は、いまさらながら妻と恋愛感情を楽しみたいと思うようになったが、もともと容姿が好みではないのでうまくいかないと話す。「あらためて『妻を恋愛対象にしてみる』というのは土台無理な話でしょうか?」と問いかけている。これに対して寄せられた回答を見ると――。

「お悩み、ほほえましい気持ちで拝見しました。奥様を大事に思っているご様子がわかります」(rurinohanaさん)

「私は妻の立場ですが、読んでいて身につまされました。私のことを書かれているかのようです!」(icareさん)

などと、目に付いたのは、同じような立場から質問者に共感する意見。また、

「(お子さんが)まだ幼稚園児では『お母さん』どっぷりだと思うので、なかなか『女性の部分』の意識を戻そうとしても、シフトチェンジは簡単じゃないかもしれません」(love-flowerさん)

「異性として魅力ある女性は、母親や、まわりの女性からの嫉妬でうまくいかないことが多く、子育てに弊害が出てきます」(utukamoさん)

と、子育てのために女性としての魅力を発揮しにくくなっているからしょうがない、という意見も見られた。

■妻/夫の改造は、夫婦で一緒に取り組むべき課題


では、妻を異性として意識できるようにするにはどうすればいいのだろう。

「奥様に働きに出てもらいましょう。(中略)…女性は『男性の目より女性の目』の方を気にします。女子会がよくある職場だと、お洒落になっていきますよ」(rurinohanaさん)

「奥様を貴方の好みに仕立て上げたら如何でしょう? 服の好み、ヘアスタイル、体型、すべて、あなたの思い通りにしたらいい!(中略)…もちろん、あなたも、奥様好みに奥様の要望を受けましょ」(Amyuuinnさん)

などという意見が。また、

「夫は決して見た目が悪いわけではありませんが、私のタイプではありませんでした。結婚して子どもにも恵まれ、しばらくした頃にふと疑問を感じました。それから10年近く夫との関係を変えるべく努力しています。(中略)…現在は夫もオシャレになり、二人でデートすることも多いですし、昔は言えなかった歯の浮くようなセリフを言い合うこともありますよ」(mimi--koさん)

といった回答も。もしかすると、妻も夫に対して同じような感情を持っているのかもしれない。こういうことは、夫婦一緒に継続して取り組んでいく問題のようである。夫婦円満は仕事にとっても子育てにとってもプラスになるはず。みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

98

みんなの反応

252

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ