話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ここが変だよ!外国人から見た日本の不思議な習慣

ここが変だよ!外国人から見た日本の不思議な習慣今や日本国内に住んでいる外国人の方が多くなり、コミュニケーションの機会も多くなったという方もいるのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問がありました。

外国人から見た日本の不思議な習慣

質問者のjiboさんは、外国人から見た日本の不思議な習慣は何かを尋ねています。この質問には、どんな回答が寄せられたのでしょうか。

■意外なところに不思議がいっぱい


area78さんは、「思いつくままに列挙します」と前置きし、実にたくさんの不思議を回答しています。その一部をご紹介。

「・日本は出前がある(便利な制度)。外国にはこの習慣がない(中略)…
・日本は路上でティッシュペーパーをくれる。
・日本の新聞は毎日、玄関口まで配達してくれる(中略)…
・日本人の出会いがしらの挨拶は『お忙しいですか』『はい、おかげさまで…』。欧米で『お忙しいですか』と言ったら『不幸にして多忙です』とか『残念ながらいつまでたっても貧乏なので忙しい』という答え、そのような発想をする」(area78さん)

他にも外国人から見たら、日本には不思議がいっぱいのようです。

「クリスマスを恋人と過ごす。バレンタインとホワイトデーがある。結婚式は教会で。お葬式はお寺で。(宗教ごちゃごちゃ)大学3年生が就職活動をする」(tsuguminさん)

「英語が入ったシャツやらをかっこいいと思っている。意味をわかって着ていない」(mukutanさん)

これは、筆者もテレビで見たことがあります。意味もわからないままデザイン重視で買った日本人が、実際の意味を知り、「今すぐ着替えたい…」と言ってました。外国人からすると、とんでもない意味のTシャツを着ている可能性大かもしれませんね。

「毎日といっていいぐらいお風呂に入る」(dhishさん)

「食事代などを女性が払っていること。(中略)…冠婚葬祭などでお金を包むこと」(noname#31359さん)

「主人(イギリス人)に聞いたら、まっさきに『おじぎすること』って答えてました(笑)」(whitedaphneさん)

「“すぐ謝る”ですね(笑)」(artproさん)

日本人からすれば、普通と思っていることも外国人からすれば、“不思議”なことはいっぱいあるようです。いつもの行動が「変だよ!」と思われているのかもしれません。他にも日本人の不思議な習慣があったら、教えてくださいね。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ