話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

レトロゲームを今プレイするには?

レトロゲームを今プレイするには?今期の放送中ドラマ「東京トイボックス」「ノーコン・キッド ぼくらのゲーム史」(ともにテレビ東京系)。どちらもゲームセンターとそこでプレイされていた「ゼビウス」などのアーケードゲームとそれを利用するゲームセンターが、ストーリー上重要な役割を果たしています。でも、実際、昔のアーケードゲームをプレイしたくなった時、どうしたらいいのでしょうか。教えて!gooによせられた「昔のアーケードゲーム」をプレイする方法についての回答を見てみましょう。

■ゲーセンの機械って購入できるの?


まずは、王道のアーケードゲームの筐体を購入する方法。要はゲームセンターに置いてあるゲーム機をそのまま購入する方法です。質問「アーケードゲームが欲しい!」では、アーケードゲームの筐体を購入する方法について述べられています。

「ヤフーオークションでも(アーケードゲーム筐体の)カテゴリーがあります」(seaman-2000さん)

ということで、筐体を買うという行為自体はそれほど珍しいものではないようです。ただし、

「・基盤を買うだけでなく、システム基盤も必要な場合がある。
・コントロールパネル(操作部)の置き場所
・モニタ・筐体の置き場所、セッティング知識
・家庭用ゲームように共通のハード(PS2本体)にソフトをセッティングするのではなく、メーカー毎にシステム基盤の上でソフト基盤を動かすイメージ。勿論、他メーカーの基盤は載せられません。
・システム基盤が変わる(グレードアップする)と、今までのシステム基盤で動いていたゲームは新しいシステム基盤上では動かない」(Elgadoさん)

といった具合に管理には非常にコストがかかるようです。

また質問「アーケードゲームを買いたいのですが…」の回答を見ると、

「相場は、ゲームの旬によってかなり変動します。多くはROM交換のシステム基盤なので、現役で使われている物ならそれなりの値段になりますが、世代が古くなると一気に安くなります」(assamteaさん)

とのことで、取り扱い商社や業者に確認してみることが重要なようです。ただし、基盤を購入するにはそれなりにお金がかかります。

「音ゲー関係ならPS2でその大半が専用コントローラー付きで移植されているので無難に安く済ませるならそれを探すのが簡単でしょう」(mokonokoさん)

という意見もありますが、もう少し手軽にプレイすることはできないのでしょうか。

昔のアーケードゲームをプレイしたい」によると、

「秋葉原にあるスーパーポテトという中古ゲーム店の最上階(だったかな?)にレトロアーケードゲームができるスペースがあります。アーケードゲーム以外にも懐かしのゲームカセットなんかもたくさんおいてあるので、一度行ってみてはいかがでしょうか?」(ZAZOUさん)

とのこと。他にも高田馬場にある「ゲームセンター・ミカド」や秋葉原の「レトロゲームスペース・ナツゲーミュージアム」など、探せば今でもレトロゲームがプレイできる場所はありますので、皆さんも機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ