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食べ過ぎ注意!カンタンおいしい白菜の芯の塩昆布あえ

食べ過ぎ注意!カンタンおいしい白菜の芯の塩昆布あえ一人暮らしにも関わらず、白菜をまるごと一玉買ってしまった。鍋はこの冬、散々食べつくしたので、サラダ風にたくさん食べられる方法はないものか「教えて!goo」で探してみた。今回は以前に「教えて!goo」で紹介した「今が旬の白菜は栄養満点でとっても低カロリーだった!」の中で、シニア野菜ソムリエの山口さんが教えてくれた「白菜の塩昆布あえ」を紹介しよう。

●お手軽カンタン!

用意するものは、白菜の芯(適量)、大葉(適量)、塩こんぶ(お好みで)、酢(大さじ2)だ。作り方は白菜を短冊切りに、大葉を千切りにする。続いて白菜に塩こんぶと酢を合わせる。大葉をのせて、よくなじませれば完成だ。詳しい作り方は動画でチェック。

ニコニコ動画で見る→bit.ly/1pHqPus

●白菜の芯はビタミンCの宝庫!

山口さんいわく、ビタミンCは芯に近い黄色っぽい部分に多く含まれているという。ビタミンCだけではなく、食物繊維もいっぱいなので、サラダ感覚でたくさん食べたい一品だ。

● 専門家プロフィール:山口 晴子
日本野菜ソムリエ協会認定シニア野菜ソムリエ。新メニュー・新商品の開発や、食に関するコーディネイト、アドバイス、食育セミナー、料理教室などを通じて、野菜ソムリエ目線からの食生活情報を発信している。

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