話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

浮気や二股をかけているかどうかを心理学的観点から見分ける方法

浮気や二股をかけているかどうかを心理学的観点から見分ける方法あなたは浮気をされた経験はあるだろうか? あるいは、二股をかけられたことはあるだろうか? 浮気はご承知の通り、本命で付き合っている人がいるにもかかわらず、他の人と関係を持つことである。対する二股はどちらの相手に対しても恋心を抱き、どっちつかずの関係で、同時にふたりの相手と付き合うことを意味するようだ。いずれにせよ、浮気をされているor二股をかけられている身にとって、ショックであることに違いはない。今回はそんな浮気や二股をかけているかどうかを心理学観点から見分けられるのか、心理学者の内藤誼人先生にお聞きしてみた。

■浮気&二股を見抜く方法があった!


相手が浮気をしている、もしくは二股をかけていた場合、それを見抜く方法はズバリあるのだろうか? 

「『チェックリスト法』が有効です。だいたい浮気をする人は、同じような行動をとるので、次のようなチェックリストを利用するのはどうでしょうか?」

チェックすべきは以下の5つである。

【1】 最近、新しい洋服を欲しがるなど、オシャレになった。
【2】 最近、女性の化粧が変わった。
【3】 最近、会う頻度が減った。
【4】 最近、連絡の頻度が減った
【5】 最近、何をしているのか、わからない時間帯が増えた。
【6】 最近、以前に比べて、自分とのエッチを拒むようになった。

内藤先生によると、6つのうち、4つ以上で『イエス』である場合、浮気している可能性が高いという。なお、浮気を疑われる相手が男性である場合、【2】をのぞく5つのうち3つ以上で『イエス』である場合、浮気している可能性が高いことになる。

なるほど。確かにいずれも「浮気をしているのでは?」と、勘繰りたくなってしまう行動ばかりである。実際、これらの行動は浮気をしている可能性が高いため、相手が当てはまる場合は注意した方が良さそうだ。

■浮気や二股を止めさせる方法はあるのか?


では、浮気していることが分かったとして、それでも相手のことが好きな場合、浮気を止めさせる方法はあるだろうか? ない場合は、やはり浮気を容認するか、別れるしかないのだろうか?

「それは人によります。ヒラリーさんのように、夫(クリントン)が浮気していても、許してあげられるような人もいますし、我慢できない人もいるでしょう。それで別れちゃうかどうかの判断も、人によるのではないでしょうか。『本気』ではなく、単なる『浮気』なのであれば、また自分に戻ってくることもありますよ。特に、既婚者の場合は、そうです」(内藤先生)

答えは人によるとのことだったが、そもそもとしてなぜ浮気や二股をしてしまうのだろうか?

■人が浮気&二股をする理由


内藤先生によるとアメリカの大学の研究では浮気がありふれた現象であるという。

「一緒にいる時間が長ければ、やはり愛着や好意を感じてしまうものですから、それが結実して浮気になってしまうことは多いです。浮気で一番多いのは、職場がらみなのですけれども、一緒に長い時間、仕事をしていたら、やっぱり『好き』という感情が芽生えてしまい、それによって結果として浮気になってしまうことも多いでしょう。ニューヨーク州立大学のロバート・クインによると、職場での浮気はどうしても起きやすく、ありふれた現象らしいですよ」(内藤先生)

「どうして浮気(or二股)をするんだろう……?」と、疑問視する人は多いだろう。そんな時は、浮気や二股をする人の心理を考えてみると、「そういえば……」と腑に落ちることが出てくるかもしれない。

いずれにせよ、誠実にひとりの人と付き合いたいと思うなら、「浮気or二股はいけないこと」という事実に変わりはない。浮気をする側もされる側も、くれぐれも未然に防ぐことをオススメしたい。

専門家の意見は上記だったが、あなたの意見はどうだろうか? 「教えて!goo」では「浮気をされたことや二股をかけられた経験はありますか?」と意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「すごい!モテ方」(廣済堂)、「ヤバい出世学」 (大和書房)他、著書多数。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ