話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

人前で鼻水やおならが出そうになったときのマナーとは?

人前で鼻水やおならが出そうになったときのマナーとは?日ごとに寒さが増し、鼻をすすっている人が増えたように感じる。しかし、特に女性は人前で鼻をかむのには抵抗があるのではないだろうか。
「教えて!goo」には、「食事中に、よく鼻水が出そうになります。皆さんはどうしていますか?」との投稿が。
これに対して、
「私は気にせずかみますね。出しっぱなしで食事をするのも失礼かなと思うので」(mackdadoyさん)、「音をたてないようにして、静かに頑張ります」(yukon222さん)、「トイレに行くと言って抜け出して鼻をかみますね」(zacoinさん)、「ハンカチを常備しておいて出たら拭きます」(Uyhtgrさん)など、非常に多数の回答が寄せられた。あなたはどのタイプだろうか?

■マナー講師に聞いてみた!


豪快に音を立てるのも不快に感じる人がいそうだし、ズルズルすすりながら食事をするのもちょっと……。同じような問題で、人前でおならが出そうになって困ることもある。
悩ましいこの問題だが、どうするのが最もスマートな行動なのだろうか。
イメージコンサルティングやビジネスマナーの専門家であるSTUDIO STELLA代表・城戸景子さんに相談してみた。

「どうするのがマナーなの?と堅苦しく考える必要はありません。マナーは相手や周囲の人への思いやりです。相手に対して不快な思いをさせないことを第一に考えればいいのです」(城戸さん)

それでは具体的に、どうすれば良いのだろうか?

「おならは音だけでなく臭いの問題も発生しますから、不快に感じる人も多いのではないでしょうか。それだけでなく、おならをした人が恥ずかしい思いをして恐縮する様子は、周囲にも気まずい思いをさせてしまいます。そう考えると、おならはできるだけ我慢し、お化粧室や人のいない場所ですることをお勧めします。とは言え人間ですから、体調の悪い日もあるでしょう。我慢できなかった場合には、お詫びの言葉を口にできる素直さがあれば良いでしょう。周囲の人も、思いやりの気持ちで寛容に受け止めるのが大人の対応です」(城戸さん)

生理現象なので、誰にでも経験があること。不快に感じても、それを顔や態度に出さないようにするのは周囲の人のマナーとも言えるのかもしれない。
一方、鼻水は人によって許容範囲がずいぶん違うようだ。

「さほど気にならないという人も多いようですが、鼻をかむ場合は『ちょっと失礼します』と一言添えて、背を向けたり少し離れる心遣いが必要です。このような生理的な問題への対応は、相手や周囲の人との関係によっても変わります。家族やごく親しい友人であれば、笑って『ごめんなさい』も有りです。しかしビジネスや学校での知り合いには、『失礼な人』という印象を与えないためにもマナーを意識することをお勧めします」(城戸さん)

相手との関係性によるというが、親しい人の前で鼻水やおならが出せるか、もしくは出されても気にしないかは育った家庭環境によっても違うだろう。あまり開き直るのも考えもので、

「『出物腫れ物所嫌わず』という言葉があります。おならをした人が、この言葉を言い訳に使うシーンを見かけたことがありますが、これは大間違いです。本人が言うと『おまえが言うな』ということになってしまいます。これは周囲の人が慰める意味で使う為に取っておいて下さい」(城戸さん)

とのこと。思い当たる人は気を付けよう。

(酒井理恵)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ