プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ヘビースモーカーにタバコをやめてもらう方法はある?

ヘビースモーカーにタバコをやめてもらう方法はある?JTが毎年実施している「全国たばこ喫煙者率調査」によると、2017年5月現在の全国の喫煙者率は18.2%。受動喫煙防止対策による規制の強化や増税・定価改定などで、喫煙者の割合は年々減少傾向にある。喫煙者にとっては肩身が狭い世の中だが、その一方で「絶対に喫煙をやめない」と豪語する人も。ヘビースモーカーにタバコをやめてもらう方法はあるのだろうか?

■ヘビースモーカーは治療が必要な「病気」!


「教えて!goo」「ヘビースモーカーを直す方法はありますか?」という質問のように、父親など、同居人がヘビースモーカーで困っているという人は多いのではないだろうか。

一般社団法人日本禁煙学会理事長の作田学さんによると、

「ヘビースモーカーは、止めたくても止められない状態にあります。これは医学的に重度のニコチン依存症と考えられます。病気である以上、きちんとした医療機関で治療を受け、止める必要があります。このためにあるのが禁煙外来です」

とのこと。病院で治療が必要な以上は、本人が自覚して、自主的に治療を受けるという方法でしか改善は見込めないだろう。ちなみに禁煙外来では、薬などを使って治療を行う。条件を満たせば健康保険が適用されるので、人によっては月々のタバコ代よりも費用を抑えることが可能だ。

■加熱式電子タバコなら吸ってもいいの?


アイコスをはじめとする、加熱式電子タバコ。「煙が出ないので健康被害が少ない」と思われがちだが、実際はどうなのだろうか?

「これは煙が見えにくい、臭いがしにくいだけで、実際には煙がPM2.5として感知できますし、臭いもいたします。ニコチンは煙の中に同量含まれていますし、受動喫煙としては、血管収縮作用を出します。ですから、頭痛、化学物質過敏症の方の呼吸困難、あるいは脳梗塞、心筋梗塞などをおこします」(作田さん)

煙は見えにくいが、あくまで「水蒸気」ではなくニコチン入りの有害物質であることに変わりはないのだという。加熱式電子タバコをめぐる規制についてはさまざまな意見があるが、タバコである以上「無害ではない」ということは覚えておこう。

結局のところ、ヘビースモーカーにタバコをやめさせるのは、本人の強い意志しかない。だが、交渉の一つとして「意外と安く治療できる可能性がある」、「電子タバコも有害だ」ということを持ち出してみてもよいかもしれない。

●専門家プロフィール:作田 学
一般社団法人 日本禁煙学会 理事長。1947年生まれ、1973年東京大学医学部医学科卒、医学博士。日赤医療センター神経内科部長、杏林大学第一内科主任教授などを歴任。英国王立医学会フェロー、米国神経アカデミー会員。

(酒井理恵)
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

136

BAD

NICE

みんなの反応

329

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック