教えて!goo ウォッチ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

  • ニコニコ動画

本当に信用できる人か見分ける方法

人を信用するポイントって?職場でも家庭でも恋愛でも「信用」は、関係を潤滑にする要素の一つです。先週は嘘を見抜くポイントの話題でしたが、その逆に他人を信用するポイントにはどんなものがあるのでしょうか? 教えて!gooのQ&Aから今週も探ってみたいと思います。

■信用できる人を見分けるには?

人から信用されるには

信じるポイント!

人をなかなか信用できない、と語る質問者のno_brainさん。回答で挙げられた信用できると思うポイントは…

   「相談に乗ってくれて、ただ賛成するんじゃなく、正直に批判(ここは良くないよ、とか)してくれたとき、信頼できそうだなと思います」(maririn11さん)

   「価値観の揺るがない人かなぁ。そういう人はブレないから」(Bergamotさん)

   「『相手との約束、自分との約束を守ること』です」(ms1434さん)

聞こえのいいことばかりを語る人だと、かえって「裏があるのでは?」といぶかしく感じてしまうのは身に覚えがある方も多いのでは?「価値観が揺るがない」「約束を守る」というのも「裏表がない」現れと見えるのかもしれません。誰に対しても筋を通した態度が信頼度を上げるポイントといえそうです。

次のQ&Aでは、信用できるポイントとしてもっと具体的な行動が挙げられています。

■信用を得たいなら「信用を得たいと思うな!」

信用出来る人だなぁ 見る箇所は?

   「口の堅い人」(noname#67673さん)

   「約束を守れる人(待ち合わせ時間を守れる人・できない約束はしない人)、言い訳しない人、嘘をつかない人」(projectAさん)

   「『自分も人を信用しないし、自分も信用してもらおうと思わない人』が一番信用が出来る人だと思いました。『私を信用してください』という人に限って信用できないということはよくあります」(boss301さん)

口を堅くする、約束を守る、このあたりは努力次第でなんとかなりそうですが、3つ目の「信用を無理に得ようと考えない」というのは、「信用を得たい!」という心持ちのときには、なかなかハードルが高い行動かもしれません。でも「すぐに信用してほしい!」と思ったり、即効性の信用を得るための行動では、かえって信用されないポイントになってしまう可能性が高いかも。

冒頭のQ&Aでは、それに通じるこんなお答えもありました。

   「ただ、表面上は信頼することも必要です。そうでなければ社会が成り立ちませんから。本当に信用できるかできないかは時間をかけて見極めるしかないと思います」(djakjoei0weさん)

ご多分に漏れず、信用を得るのも「急がば回れ」が一番早道なのでしょうね。


常山剛(Go Tsuneyama)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

更新情報をチェック