話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

携帯やスマホを勝手に見ると損害賠償が発生する!?

携帯やスマホを勝手に見ると損害賠償が発生する!?男女間のトラブルの原因としてよく取り上げられるのが携帯やスマホの盗み見。最近ではロックだけではなく盗み見対策のアプリが出現するほどですから、この問題はよほど根が深いといえます。こうした他人の携帯やスマホを勝手に見る行為は、実際どの程度いけないことなのでしょう?
教えて!gooには、付き合ってもいない人に自分の携帯を見られてしまった女性からの相談が寄せられています。

勝手に携帯を見るのは普通のこと??

相談者は飲み会の席でウトウトしているとき、好意を持つ相手に携帯を見られてしまったとのこと。そして勝手に人の携帯を見る彼の行為に大きな違和感を抱いてしまったようです。

■人の携帯を見るなんて非常識!


この相談に対し、彼の行為を批判する回答が怒涛のように寄せられました。

「付き合っていても、家族であっても私は見ません。見る必要がある場合、本人に見ていいか聞くのが普通ではないでしょうか。私だったら、閉じている携帯を勝手に開かれるのも嫌です」(shananaさん)

「人の私物を勝手に触れるなんて非常識です。まして、携帯と言う情報が詰まった物に許可なく触れるなど非常識極まりないです」(noname#43008さん)

「普通じゃありませんよ。携帯電話は最もプライバシー性の高いものだと思います。それを本人の許可なく無断で見ることは、勝手に余所の家に上がりこむのと同じことです」(mogutan103さん)

「いけないことです。でも、怒れないあなたもだめですよ。きっとあなたが見ても怒らないとわかってたから見たのじゃないかな?」(putiabuさん)

「悪気でやったことではないでしょうが、そもそも悪気で無くこんなことをする方が問題なような気がします」(vhiam928さん)

ここにはとても載せきれませんでしたが、皆さんの意見のほとんどは、「彼の行為は常識からズレている」という主旨のものでした。やはり勝手に人のものを触ったり、盗み見したりしてはいけませんよね。

■法的にはアウト?セーフ?


ところで、盗み見行為が非常識なものだったとしても、もしトラブルが法的な問題になってしまった場合、いったいどのような判断になるのでしょうか。
加塚法律事務所の加塚裕師弁護士にうかがってみました。

「携帯を見ることが違法になるかどうかという点については、民事上の違法(損害賠償の支払義務が生ずる)と刑事上の違法(刑事罰で処罰される)に分けて考える必要がありますが、まず携帯を単に『見る』だけでは刑事罰で処罰されることはありません。他方、民事に関しては、他人の携帯電話を勝手に見るような行為は、プライバシー侵害として損害賠償(慰謝料)の支払義務が発生する可能性があります」

なるほど。刑法犯にならなくても、民事上の違法行為に該当する可能性があるわけですね。しかもそのために損害賠償まで生じるとは……。人の携帯を勝手に見る癖を持つ人には、ぜひ自覚をしてもらいたいですね。

ちなみに、携帯やスマホを「見る」だけではなく、もしいろいろイジって操作すると、刑法犯になる可能性もあるのでしょうか? 例えば、浮気防止用のアプリをこっそりインストールしていたらどうなるのか、加塚先生に聞いてみましょう。

「人の行動を監視する監視アプリをその人に無断でインストールする行為は、不正指令電磁的記録提供罪(刑法168条の2)に該当する可能性があります。この場合の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金とされております」

軽い気持ちで監視アプリをインストールすることが法に触れる行為だったとは……! 「人のものを勝手に触らない」というマナーをみんなで心がけたいものですね。


相談LINE (Soudan LINE)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ