話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

アニメ「おそ松さん」の聖地を一気にかけめぐる動画

アニメ「おそ松さん」の聖地を一気にかけめぐる動画教えて!goo動画マスターのスズです。東北の山形から大学進学とともに上京し、以来東京で暮らしている知人が東京に出てきて一番驚いたことは「マンガとかドラマに出てくる場所が本当にあるってわかったこと」だと言っていた。新宿の歌舞伎町の喧騒や渋谷駅の周辺など、本当にマンガやドラマで見たまんまだったのに驚いたという。実際にその場に行ってみることによってグッと作品を身近に感じられるようになるのが、マンガやアニメの舞台をめぐる、いわゆる「聖地めぐり」の醍醐味である。「教えて!goo」に寄せられた「アニメの聖地巡礼の代表例を教えてください!」という質問には、多数の回答が集まっている。

「幽遊白書 京都の鞍馬寺 蔵馬という登場人物の名にひっかけて、今でいう痛絵馬が結構奉納されてました」(345itatiさん)、「立川(東京都)で『とある魔術の禁書目録』はどうかな?」(TheTukkomiさん)、「平成狸合戦 耳をすませば……多摩丘陵。狸合戦は、舞台は町田、耳をすませばは、聖蹟桜ヶ丘から多摩センターへの丘陵。あの遠景がホントに見られます」(potatoroomsさん)と、みなさんそれぞれ思い入れのある「聖地」をお持ちのようだ。

私は最近になって先日亡くなられた水木しげるさんの作品を読み返すことが多いのだが、水木先生ゆかりの地である調布や深大寺周辺が作中にすごくたくさん出てきて、その辺りを散策してみたい気持ちが高まっている。ふと妖怪に出会るんじゃないか、そんな気がしてくるものである。

さて今回は、現在放送中で幅広い層から人気を集めているアニメ「おそ松さん」の聖地12か所を一気にめぐる動画を紹介したい。

ニコニコ動画を見る→こちら



聖地タイムアタックに挑戦するのは、タレント・俳優としても活躍する高田健志氏。冒頭では割と長めのヘアスタイルでカメラの前に登場するのだが、聖地めぐりにあたり、まさかの坊ちゃん刈りスタイルに……。この点からも気合の入りようがうかがえる。また、もちろん服装もパーカー1枚にしており、時間との戦いというよりは寒さとの戦いといった感じになっていて面白い。上野駅をスタート地点に、市ヶ谷フィッシングセンター、井の頭公園などをめぐって高尾山のケーブルカー乗り場を目指す。さて一体どれぐらいの時間がかかるのか!

「おそ松さん」ファンの方にとっては、聖地めぐりの所要時間の参考にもなりそうなこの動画。高田氏も映像の中で繰り返し言っているように、チャレンジされる方はくれぐれも温かい服装でのぞんでほしい!

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ