話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

風邪の予防と改善!体調管理におすすめのレシピ

風邪の予防と改善!体調管理におすすめのレシピ1年で最も寒い時期は1~2月だと言われている。寒い時期は風邪をひきやすいもの。治すためには病院へ行き、適切な薬を処方してもらうことが近道だが、食事にも気を遣いたいところだ。また、風邪をひく前、予防になるようなレシピも知っておきたい。
そこで今回は「教えて!goo」に投稿されている「手軽に作れる風邪予防レシピを教えて下さい!」「即効性のある疲労回復・元気の出る食材・レシピ」への回答を参考に、風邪の予防と改善に効果が期待出来るレシピをまとめてみた。

■超簡単なのに効果に期待大!風邪予防レシピ


まずは風邪予防のためのレシピからご紹介しよう。

「ハチミツ+レモン+熱湯(70~80度)」(hirotodo_001さん)

作り方はとても簡単だが、効果は期待大だ。ハチミツには殺菌効果があり、うがい薬として使えば喉の調子を整えると言われているほど。こうして飲むだけでも風邪予防になるだろう。また整腸作用があるため胃腸からくる風邪の予防にもなりそうだ。レモンに含まれるクエン酸には疲労回復作用や低体温改善作用があるので免疫力がアップにも期待大と言えそうだ。

「カモミールのチャイはどうでしょう。缶入りの茶葉が理想的だけど、なければティーバッグ3個くらいで代用。ミルクを一度レンジでチンして温めて、一旦出してから蜂蜜とカモミールを多めに濃く入れる。もう一度チンする」(1960popeさん)

カモミールは質の良い睡眠に導いてくれると言われている。質の良い睡眠は体調管理の基本だ。また、体を温める作用があり、ヨーロッパでは風邪対策として利用されているそう。風邪予防に期待出来るドリンクだ。

「お茶づけにしょうがのすりおろし(チューブでも)を入れるとピリッとして身体も温まって風邪の予防にいいと思います」(suuzyさん)

体を温めて冷え対策になる生姜。「冷えは万病のもと」という言葉もあるので、生姜はぜひ採り入れたい食材だ。

■風邪をひいてしまったらこんなものを


風邪をひいてしまった時におすすめのレシピはこちら。

「寒いですし、胃が弱っているでしょうから生ものを避け、消化の良い物をと考えたら……鍋が良いと思います。よせ鍋とか水炊きとか、お魚と野菜を中心にして、出汁に生姜を効かせたら体が温まりませんか? 最後はおじやにできるし」(sachi7283さん)

高熱の時でも食べやすく、色々な食材を摂れるため栄養バランスも良い鍋。発熱した時にはネギ、喉の風邪の時は大根を必ず入れよう。sachi7283さんの回答のように最後はおじやにしてもいいし、うどんをくたくたに煮たものも風邪の時には嬉しい。

さらにsachi7283さんは、「私は卵酒で回復した記憶があります。民間療法あなどるべからずです」とも回答している。かき混ぜた生卵1個、沸騰直前まで温めた日本酒180ml、砂糖大さじ1~2杯を混ぜれば完成だ。卵に含まれるリゾチームという成分が風邪の細菌を追い出し、日本酒は体を温めてくれる。ただしアルコールを使った飲み物のため、薬を飲んだ時は控えよう。発熱で辛くて病院へ行けない、薬もないという時に飲むのが良いだろう。

口にするものによって風邪の予防や改善が期待出来る。体調管理をしっかりしたい方は採り入れてみてはいかがだろうか。

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ