振った元カノを忘れられない男

2012年01月31日

元カノが忘れられない男性の行動を追う4年付き合い、うち2年同棲した彼女と別れを選んだ27歳男性。理由は上司の紹介で会社関係の女性と結婚をすることが決まったから。そんな男性が女性心理がわからないと、教えて!gooに質問を寄せていました。

女性について教えてください

「友人の話では元カノは、別れた時から昨日まで悩み、上司の紹介で会社関係の女性と結婚する私を相当恨んでいたらしいです。今後足を引っ張られないために、元彼女に謝罪をしに行きました。元彼女は、携帯番号もメールアドレスも髪型も変え、いつもと全然違う仕事中に抜け出したようなパンツスーツで、サバサバしていました。なぜ、4年も付き合っていて急に変わるのでしょう?」

■元カノに対する誠意って何?

この質問のあと、noname#127188さんは元カノへのアクションを起こしていきます。その前に、彼は何を考えているのでしょう?

質問者は「元カノとはマンネリしていました。そんな中、上司のお客さんの娘さんが僕を気に入り、僕も22歳の彼女を見た時、いいな、と。でもこれからも友達として、元カノには会えると思っていました。後悔しないように、明日元カノに会ってきます。僕があげた指輪を、指を変えてしていたんです、3日前まで。まだ僕に気があるんでしょう。だめなら男らしく諦め、婚約者と付き合います」と気持ちを綴っています。

「元カノの幸せを願うなら、近づくのはやめるべき」(peri1005さん)

といったアドバイスに目もくれず、元カノと会うことを選んだようです。

「自分の都合だけで、周囲を巻き込むなんてサイテー!」(rossarossaさん)

という意見に対しては、

「僕の気持ちを押し殺し、婚約者と黙って結婚する方が失礼じゃないでしょうか? よりを戻したら、会社での僕に立場はなくなる可能性がありますが、解雇にならない限り、もう一度上ってくる自信もあります」と回答しています。

■彼が起こした行動の結果は?

「元彼女さんが、“よし”とするならやり直せばいい」(noname#126480さん)

質問者は「婚約解消したこと(実際はまだしていませんが、視野に入ってます)、来てくれるまで何時間でも待つというメモを、元カノの職場に言付けました。4時間後、約束の場所に来た元カノに必死で自分の思いを伝えるうち、泣けてきました。これはかなり効いた様子でした。いけそうな感じです」と続けており、自分の起こした行動に手ごたえを感じているようでした。

「婚約者と別れたと言わせ、やり直したいと言わせる元カノは、ものすごいやり手。『婚約解消した』と大嘘をつくあなたと、ここ一番の駆け引きですね」(momojiro05さん)

ところがここで彼女が思いもよらぬ行動に出たようです。

質問者は「現時点で元カノと100%よりを戻せる保障もないし、婚約者をどうしようか…。今、頭が痛いと思っていたら、元カノが婚約者に連絡してしまい、全部ばれました。婚約不履行で告訴もありうるとのこと。明日、上司が謝罪に行きます。元カノが婚約者に挨拶するなんぞ考えもしませんでした」と投稿しております。

「全て自分で撒いた種。元カノさんは、君を恐ろしいほど熟知していますよ」(noname#129277さん)

最後に質問者は「女性って本当に奥が深く、怖い生き物ですね。私のような純粋な人間にはとても女性の心の底は読めません」と残して回答を締め切っています。

回答が締め切られたため、この先がどうなったかはわかりません。メロドラマのような展開の三角関係、続きが気になります。


津島千佳 (tsushima tica) →記事一覧

■ このコラムのQ&A
女性について教えてください
■ このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています
女性は見ないほうがいいかも…
異性に対し、「うわ、無理」と思ったこと
性欲に負けた自分が嫌いです かなり長くなります すいません
惨めにさせる男の人ばかりにデートに誘われて、困っています。
生でのセックス・・・・
■ 同じカテゴリの記事一覧
ペットと彼、あなたはどっちを選ぶ? - 2014年8月20日
気持ち悪いメールを送ってくる30代後半男性に、ドン引き。 - 2014年8月12日
自分より偏差値が30低い男と付き合える? - 2014年8月11日
プレゼントはおひとりさま!?誕生日は誰のためにありますか? - 2014年8月10日
イケメンは「つまらない人間」ばかりですか? - 2014年8月9日
■ 関連記事
「無償の愛」と「都合のいい女」って同じ?
「バチが当たる」って本当?
■ 人気Q&A
別れる理由
ウォッチャー記事一覧 >>

注目記事

かっこいいアニメソングを教えてください!

子どもの頃に胸を震わせたかっこいいアニメソング。今でも自分の中に名曲として、アニメソングが残っているという方もいるのではないでしょう...

兄の子どもを妊娠しました。どうするべき?

妊娠は男女間で起こりますが、その男女が血族であっても当然妊娠は起こり得ます。教えて!gooに相談を寄せた質問者は、3つ年上のお兄さんの子...

金魚すくい、本当は残酷?

今も昔も変わらず夏祭りの定番といえば「金魚すくい」。水槽の前にはポイを片手に、紙が破れないように一匹でも多くすくおうとする子どもたち...

世界で一番有名な日本人は?

世界を舞台にさまざまな分野で活躍する日本人が増えてきた昨今。「サムライ」「芸者」「忍者」という総称でなく、ちゃんと活躍している(して...

母親が自分の担任教師と不倫していたら?

今回は、まるで昼ドラ。でも、自分が当事者と考えると、う〜んと唸ってしまう質問を取り上げます。

ライター紹介

津島千佳

■プロフィール
女性誌を中心にフリーランスのライター・編集として活動しています。

■経歴
2007年くらいからフリーランスになりました。

カテゴリー一覧