大人のためのお口のトラブル座談会

40代の8割が、歯周病をはじめ口内トラブルに悩んでいると言われています。

「なんとなく気になるけれど心配無用?」「歯医者に行かないとだめ?」など、
その対策法に「どうすればいいの?」と頭を抱えている方も多いことでしょう。

TALK MEMBERS

今回、口内トラブルを解決すべく、3人の女性が座談会を開催!
本音トーク満載でお口のお悩みとその対策について語り合っていただきました。

  • 河原 有伽 age:55

    最近、歯磨き時に歯ぐきから出血があり、オーラルケアが気になっている。子育てが落ち着いた今、人生のやり残しをなくす集まり『やらずに死ねる会』の会長として活動中。

  • 北川 祥代 age:49

    5年前から歯ぐきの下がりが気になっており、「このままでは歯が抜ける」と歯科医に言われる。それ以来、オーラルケアを意識している。趣味のケーキづくりを楽しむためには歯を大事にしたい。

  • 阿部 純子 age:49

    定期的に歯科検診を受けている堅実派と思いきや、海外に旅行がてら気に入った国に暮らすように短期滞在する自由人。作曲やアクセサリーをデザインしたりと多彩なアクティブウーマン。

Chapter1

40歳を過ぎたら、口内トラブルは必然!?

40歳を過ぎたら老後のことを考えるようになるよね。

私は子育てが落ち着いたから、今は自分のやりたいことをやろうって思っていて。まだまだやりたいことが沢山あるから長生きしたいし、何より健康寿命を伸ばしたい!

体の健康も大切だけど、ケーキづくりが趣味の私にとって歯も大事。いつまでも美味しいものを食べたいからね。

私の母は総入れ歯で、食べられるものが限られるから本当に大変。そうならないように元気なうちから対策しないとって思う。

私の祖父は83歳だけど、自分の歯が20本以上残っているので歯科医院からよく表彰されてるの。ステーキが大好きで、いつも元気。

すごい!私もお肉が好きだけど、最近は固いお肉を食べると歯ぐきが赤く腫れて痛くなる。あと、リンゴも苦手。
若い頃は丸かじりしていたけど、今はもう無理。すぐに出血してしまうから。

私も固いものを食べるのは抵抗あるかも。

毎日ちゃんとオーラルケアしていても、加齢によって歯ぐきがやせるって言うからね。私の場合、歯の質が弱いらしくて、ちゃんと歯磨きしていても虫歯になることがあって…

そういえば、40代の8割が歯周病などの口内トラブルに悩んでいるらしいよ。

そんなに?40代で8割なら、50代だともっと悩んでいるはずだね。私もその1人だけど。

歯は大事よね。老後の心配もあるけど、今でも歯や歯ぐきに問題があると何をしても楽しめない。

私は旅行が好きで、気分次第で一ヶ月ほど滞在することもあるんだけど、もし旅中に歯が痛くなったら辛い。そうならないように、定期的に歯科検診を受けるようにしてる。

気になり始めた口内トラブルに!
年齢別 歯茎の状況 グラフ
対談風景
Chapter2

毎日ちゃんとケアしているのに、加齢で歯ぐきが…。

若い頃はそんなに歯や歯ぐきのことを気にしなかったけど、子どもができて一緒に歯科医院に行くようになってから意識が変わったかな。毎日、歯磨きと歯間ブラシを使っているし、週に一度は糸ようじも使ってる。

お肌もそうだけど、若い頃はあまり気にしなくても良かったよね。私は50 歳を過ぎてから歯が弱くなったという実感があって。実は子どもの頃はあまり歯を磨かなくても虫歯にならなかったけど、歳を重ねるごとにいろいろとトラブルが出てきて。今の悩みは歯ぐきが下がってきたこと。なるべく歯ぐきを傷つけないようにやわらかい歯ブラシを使ってる。

強く磨きすぎるのはよくないって言うよね。私の悩みは、親知らずが変わった方向に生えていて、その隙間に歯垢が溜まりやすくて。

私は毎日歯を磨いているけど、茶渋が残ってしまうのが気になって。だからちょっと茶色になったかな?って思ったらホワイトニングをしてる。人と会うときはやっぱり気になるから。

お口のトラブルは見た目だけでなく、臭いが気になる人もいるよね。

嫌な臭いがするってことは、口の中のどこかがよくないってことだよね。

若い頃は臭いとか気にならなかったのにね。気付かないうちに、色々な症状を抱えてしまってるのかも。

臭いもそうだけど歯ぐきの腫れも自分では気付きにくい部分だと思う。

私も若い頃よりは歯ぐきが下がってる感じはする。

毎日ケアしているのに、加齢で歯ぐきが下がってしまうのはどうしようもないのかな。

加齢による歯ぐきのケアに!
対談風景
Chapter3

歯が抜ける原因、歯槽膿漏に気をつけよう!

主人が歯槽膿漏かもしれないって悩んでいて、でも平日は仕事があるから歯科医院に行けなくて…

仕事が忙しいのはわかるけど、自分の歯は失ったら大変だから本来なら仕事より優先しなくちゃいけないよね。

実は私、5年ほど前に医者から『歯ぐきが下がっているから、このまま放っておくと歯が抜ける』って言われたことがあって。

歯槽膿漏かな?歯科医に言われると恐いよね。

まだ歯槽膿漏ではなかったらしいけど、歯ぐきが下がっているように見える症状から歯槽膿漏になるらしくて、今すぐ対策しなさいって。それからは3ヶ月に1回のペースで歯科医院に行ってお掃除をしてる。

少しの刺激で歯ぐきから出血するようになったら歯槽膿漏のはじまりって言うからね。

そうなんだ!私はリンゴを食べたら血が出るから、歯槽膿漏予備軍だね(笑)。

いやいや、笑いごとじゃないよ。

毎日のブラッシングは大事だし、キシリトールのガムを噛むとか、あと、歯周病や歯槽膿漏にオススメされている歯磨き粉があるよね、主人はそれを使ってる。

歯磨き粉はいいけど、歯を磨いたあとはすぐに流してしまうからどこまで効果があるのかちょっと不安かも。

歯ぐきに直接塗る歯槽膿漏のための薬があるから、はれたり、血が出ているときはいいかもね。

患部に直接塗れる薬はいいかも。

口内トラブルを感じたら、本当はすぐにでも歯科医院に行くべきだけど、症状がたいしたことないとわざわざ歯科医院に行かないし、薬も対策の一つだね。

私はちょっとでも気になったらすぐに病院へ行く!無理なら薬で対策する!いつまでもステーキを食べたいから、歯の健康寿命を伸ばすためにがんばならいと。

阿部さんのお父さんみたいに、将来は表彰されるようになりたいね!

自分でできる歯槽膿漏の対策に!
年齢別 歯茎の状況 グラフ
対談風景
教えて!goo 編集部からのおすすめ情報

ロート製薬の肌研究から生まれた歯槽膿漏薬「ハレス」

歯ぐきの「生まれ変わる力」に着目!

歯ぐきには肌と同じコラーゲンが多く含まれています。「歯ぐきが赤く腫れて痛い」「少しの刺激でさえも歯ぐきから出血するようになった」などの症状は歯を失う最大の原因となる「歯槽膿漏」のはじまりかもしれません。歯ぐきに関する悩みは年齢とともに増えていきます。ロート製薬は長年の肌研究を活かし、歯ぐきの生まれ変わる力に着目して歯槽膿漏薬「ハレス®」を開発しました。

「腫れ・出血・痛み」を緩和する5つの作用!

ハレス®は、組織修復成分アラントインと止血成分カルバゾクロムを含んだ日本唯一の組合せの口内薬です。有効成分が患部に働き、歯ぐきが本来持つ修復力をサポートし、歯肉炎・歯槽膿漏の諸症状「腫れ・出血・痛み」を緩和します。

ロート製薬の肌研究から生まれた歯槽膿漏薬「ハレス」
ロート製薬の再活サポート処方

歯槽膿漏薬「ハレス」の特徴

※1 トコフェロール酢酸エステル ※2 セチルピリジニウム塩化物水和物

歯槽膿漏薬「ハレス」の用法
インターネットでもお求めいただけます
  • ROHTO ONLINE SHOP
  • LOHACO
  • 楽天市場
対談風景
Chapter4

ハレスを使って実感!「口の中の塗り薬なのに、違和感がない」

ハレスは医薬品なんだ。しかもロート製薬の製品なんだね。

肌も歯ぐきも同じコラーゲンでスキンケア製品をたくさん出していているロートなら納得かなと思いました。

この薬は歯ぐきが本来持つ修復力をサポートしてくれるってことだよね?

パッケージに書いてるけど、はれや痛みを鎮める抗炎症、細菌の増殖を抑える殺菌、止血作用とか気になる要素がたくさん詰まってるね。

塗ってみると密着感があって、ちゃんと支えられている気がする。

歯ぐきに直接塗るのは難しいかなって思ったけど、ちょうどいい粘度だから塗りやすいね。

寝る前に塗っても、変な味もしないし、ミントの香りも歯を磨いたあとのような感じだから馴染むね。

口の中に薬を塗っているって感覚ではないから毎日でも使えそう。

口内炎にもいいんだ!少しでも疲れるとすぐに口内炎ができちゃうから、こういう薬が欲しかった!

私は今夜から歯槽膿漏で悩む主人に使わせよう!

ドラッグストアやネットショッピングで買えるんだよね。

本来の強い歯ぐきを失いたくない私たちにはぴったりかも。

対談風景
対談風景
対談風景
自分でできる歯槽膿漏の対策に!

提供:ロート製薬

トップへ戻る