あ!モレちゃった 花粉症の時期 尿モレ対策していますか?

くしゃみが増える花粉症の時期は、不意の尿モレにも注意したいもの。

尿モレは「恥ずかしい」思いが強く、気軽に話題にできませんが、
「60~70代女性の約4割に尿モレ経験ありといわれています。
今回は、仕事に趣味に、お出かけに毎日をイキイキ過ごしている
60代の尿モレ経験者3人の座談会を開催。
尿モレお悩み解決のヒントが見つかるかもしれません。

プロフィール

  • 土田 尚子 age:63

    ファストフードパート。夫婦2人暮らし。遠距離介護のため、60歳のときに海外支援関連NPOを退職。昨年4月から、近所のハンバーガーショップで短時間パート勤務。楽しく働いている。

  • 佐藤 隆子 age:62

    保険外交員。夫婦2人暮らし。50歳のときに事務職から転職して12年、バイクに乗って営業中。とびきり明るい性格でお客さまから信頼されている。遠方に住む孫育てを、時々サポート。

  • 井上 良子 age:62

    専業主婦。夫婦2人暮らし。月1回、母の介護のため関西へ新幹線で通う。52歳から始めたマラソンでホノルルや東京の大会など多数出場。スポーツジムで体を鍛え、大会に向け毎日走っている。

#1chapter 花粉症の時期はくしゃみで尿モレ回数が増える 骨盤底筋トレーニングでセルフケア

井上

2人とも60歳を過ぎてもバリバリ仕事を続けていて元気ね!

土田

ずっと海外支援関係のNPOで働いていたんだけど、遠方に住む親の介護が大変になって去年から近所のハンバーガーショップでパートを始めたの。職場の雰囲気も良くて楽しいわ。

佐藤

立ち仕事は運動になるから健康にもいいよね。私も50歳で生命保険の営業に転職して、いろいろな人と会える仕事だから好奇心の強い私にぴったり。

土田

井上さんも、お母さんの遠距離介護で大変なのにフルマラソン大会に向けての練習もしているなんて凄いわね。佐藤さんのバイクで営業っていうのもすごいパワフル(笑)!

佐藤

仕事もプライベートも気持ちは前向きなんだけど、花粉のこの時期は憂鬱になるのよね…。

土田

くしゃみ、鼻水とか?外に出る仕事だと特に辛いよね。

佐藤

それだけじゃなくて、実は最近くしゃみと同時にちょこっと出る尿モレに悩んでて…。自宅だったらすぐ下着を替えられるけど、軽い尿モレでも外だと困るのよね。

井上

それ、分かる。私も花粉症でくしゃみした時に『あ!モレちゃった』ということが最近あるの。

土田

私はくしゃみよりも、トイレまで我慢できずにモレちゃうことが多いかな。特に朝起きてトイレに座る前に出ちゃうとか、日中でも寒い日や体が冷えたときは要注意なの。尿モレの悩みって、恥ずかしくてなかなか人には相談できないよね…。

井上

前にインターネットで調べたことがあって、尿道や肛門を締める働きをする、骨盤の底にある『骨盤底筋』が年齢とともにゆるむのも原因らしいわよ。60~70代女性の約4割が尿モレの経験があるんだって!

佐藤

口には出さないけど、みんなが経験していると思うと、なんだか気がラクになるわね(笑)。

井上

前にスポーツジムのトレーナーに骨盤底筋を鍛えるトレーニングを教えてもらったの。続けてやったら尿モレの頻度は少なくなったわよ。

土田

どんなトレーニングなの?

井上

寝転んでひざを立てて、尿道・肛門・膣をきゅっと締めたり、ゆるめたり。慣れると、入浴中や家事の合間にもできる簡単なトレーニングよ。

土田

井上さんはスポーツウーマンだから続けられるけど、私は自信ないな…。

井上

でも長時間の外出のときは、やっぱり私も心配…。

佐藤

そうよね。これから楽しく毎日を過ごすためにも尿モレ対策、尿ケアは大切ね。

※60・70代計で39%が尿モレ経験あり 2018年花王調べ

不意な尿モレ対策はこちら

セーフティチェック

あなたの症状や経験をチェックしてみましょう。

1.妊娠・出産の経験がある

2.体格が肥満気味である

3.日頃、便秘気味である

4.咳やくしゃみなど、おなかに力が入ったときに尿がもれることがある

5.トイレに行く回数が1日10回以上ある

6.急にトイレに行きたくなり、我慢できず間に合わないことがある

7.水の音を聞いたり、水を触ると強い尿意をもよおすことがある

  • 1〜4にあてはまる方

    お腹に力が入るともれる
    腹圧性尿失禁
    の可能性があります。
    (なりやすい要因を持っています)

    ・咳やくしゃみ、笑った時や重いものを持った時など、不意にお腹に力が入った際にもれてしまうタイプ。

    ・妊娠・出産や、肥満・加齢・便秘などによって、膀胱や尿道を支える「骨盤底筋」がゆるんでしまうことが原因です。

  • 5〜7にあてはまる方

    尿意を感じたとたんもれる
    切迫性尿失禁
    の可能性があります。
    (なりやすい要因を持っています)

    ・寒さや冷え、水の流れる音を聞くなどの刺激で急に尿意を感じ、トイレまで我慢できずにもれてしまうタイプ。

    ・膀胱が過敏になって勝手に収縮してしまい、排尿のコントロールがきかなくなるのが原因です。

尿モレでお困りの方はこちら

#2chapter 尿ケア専用品と見た目は同じだけど 生理用品と尿ケア専用品では機能が異なる

井上

私が尿モレを最初に感じたのは、更年期の頃で咳やくしゃみをしたときだけじゃなく、重い荷物を持ったり急に立ち上がったりしてお腹に力が入ったときに…。予測できない不意の瞬間にモレちゃうのよね。

土田

50代くらいからトイレを我慢できる時間も短くなるしね。その時、尿ケアは何かしてたの?

井上

外出するときや長時間電車に乗るときには生理用品を試してみたわ。

土田

下着を汚さないですむから、よさそうね。どうだった?

井上

尿だからか、表面がベタついて、吸収力も弱い気がした。

佐藤

尿モレが始まった頃は、すでに営業の仕事をしていたからトイレがあると用心のため必ず入るようにしてたけど、生理用品とかは使ったこと無かったな。

井上

この前、母の介護用品を買いにいったとき、尿ケア専用品っていう商品を見つけたの。

土田

尿ケア専用って、紙オムツみたいなやつ?

井上

私も紙オムツみたいなのを想像してたけど、生理用品と代わらない形で小さくてびっくりしたわ。

土田

私たちみたいな、ちょいモレ用の専用ナプキンがあるなんて知らなかった

井上

種類もいっぱいあって適当に選んだけど、しっかり吸水してくれて安心だったわ。ただ、肌に擦れたり、ゴワゴワ感じる部分もあったけど。

土田

快適に過ごすためにも、尿ケア専用ナプキンは自分に合った選び方が重要なのね。

ナプキン選びでお困りの方はこちら

生理用品と尿ケア専用吸水ナプキンの違い

生理用品は、ドロッとした経血を吸収するために設計されているので、尿のような水分を吸収するには不向きです。見た目は尿ケア専用吸水ナプキンとほぼ同じですが、機能性は別物。表面に残った尿の水分がかゆみや肌トラブルの原因になりかねません。安心して過ごすためにも、吸収力とニオイ対策のある尿ケア専用の吸水ナプキンを選びましょう。

#3chapter 吸水や消臭は当たり前。「尿ケア専用吸水ナプキン」は肌へのやさしさも大事

土田

じゃあ、尿ケア専用ナプキンを選ぶ条件って何かある?

井上

尿がモレしないように、吸水は大切だよね。

佐藤

消臭も必要。尿のニオイは、時間が経つとけっこうキツイし。

井上

介護をしているとよくわかる。自分では気づいていなくても、周りの人にはニオイがわかるから恥ずかしいよね。

土田

動きにフィットしてくれることも条件ね。仕事や家事、孫の相手、旅行や趣味と60代は意外と忙しいからね(笑)。

井上

私は肌にやさしいことが絶対条件!50歳を過ぎたら肌がデリケートになってトラブルが多くなってきているし。

土田

特に花粉の時期は、肌も敏感になりがちよね。じゃあ結論、吸水や消臭は当たり前。肌へのやさしさが一番大切!ということで(笑)。

井上

条件を満たした専用ナプキンを探したいけど、あるのかな??

佐藤

実は、肌にやさしい尿モレ専用吸水ナプキンを見つけたの。肌にやさしい尿ケア専用の吸水ナプキンだとつけていることを忘れそうなぐらい快適よ。

井上

えー。興味あるわ、教えてー!

肌がデリケートの方へのオススメ

#4chapter 尿モレ不安が解消!60代だけじゃなく70代も元気に楽しみます

井上

吸水ナプキンは毎日使っている?

佐藤

花粉症の季節は、くしゃみが多いから毎日。それ以外は、長時間の外出や体調にあわせてつけるようにしてる。

土田

ぶあついオムツみたいだったら抵抗感があるけど、薄くて使いやすそう。

佐藤

最初は『尿モレ専用』と戸惑ったけど、一度使ってしまうと、なぜ今まで使っていなかったの?と思うぐらい普通。

井上

わー表面がサラサラしていて肌触りもいい。デリケートな部分に直接触れるからソフトタッチがうれしい。

佐藤

尿を吸ったあとも、サラサラだから快適。下着につけるナプキンだから、生理用品と同じね。尿モレがなければ1日中取り替えなくていいからラクチン。

土田

コンパクトだから、ポーチに入れて持ち歩きに便利だし。

井上

長時間の旅行や観劇、映画のときも、つけているだけで安心ね。私は走るときにも絶対つけよう!

土田

尿ケア専用品は違いが分からなくて、どれも同じだと思っていたから、経験談を聞けてよかったわ。

佐藤

吸収・消臭はもちろんのこと、肌にこだわっているものがいいよね。

井上

花粉症の時期、尿モレで困っている友達に教えてあげたいね!

佐藤

今は、毎日は使っていないけどこれからはますます必要かも。

井上

70代80代になってもアクティブな先輩がいっぱいいるから、尿ケア専用ナプキンとの付き合いは長くなりそう。

土田

尿ケアをして、もっともっと毎日を楽しもう!

吸水ナプキンをお探しの方はこちら

“尿モレにお悩みの方へ”おすすめ情報

思いっきり楽しむ
私たちの新しい吸水ナプキンです。

いつか始めたいと思っていた習い事や、
趣味やお出かけ。
「最近トイレが心配で…」なんて、
あきらめていたらもったいない!
リリーフ「ふんわり吸水ナプキン」で新しいこと、
さぁ始めましょ。

“尿モレにお悩みの方へ”おすすめ情報

つけていること、忘れそう!とことん!ストレスフリー設計

つけ心地、フリーへ!
快適 肌にそっとふれる表面シート
動き安心 しなやかに沿う吸収体
通気 ムレにくい全面通気性シート
心配、フリーへ!
モレ安心 たっぷり吸収で安心
ニオイ安心 しっかり消臭で安心

下記オンラインショップサイトでお求めいただけます。

こちらで販売中 amazon

※ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用ください。

ふんわり吸水ナプキン

つけていること、忘れそう!
下着のようなやわらかさで、ふんわりやさしい吸水ナプキン。

商品の詳細はこちら

提供:花王

トップへ戻る