【あいさつ 喪中】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    喪中時の年末・年始のあいさつは?

    いつも参考にさせてもらっています。 私の親代わりの様な感じで、可愛がってくれている叔母がいます。 その叔母のお母様が、今年の9月にお亡くなりになりました。 叔母は喪中なので、もちろん年賀状は出しませんが、あいさつの仕方が分からないので教えて下さい。 1:お歳暮を持って伺った時の、年末のご挨拶の仕方は? 2:年明けに伺った時の、ご挨拶の仕方は? 私には、親...

    A
    ベストアンサー
    ざっとマナーをまとめてあるページを見つけましたので、引用致します。
    http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/index.php?id=26

    お祝いの言葉を省けば、あとは気にせずお話しになられて良いと思います。
    年末にお歳暮を持参するのであれば、もしかしたら、年明けの挨拶は、
    松の内(1月15日まで。7日までだったかな?地域によって違うかもしれません)を、
    外して伺うのが良いのかもしれませんね。
    私も詳しく無いので、自身が無いですが...。
    ざっとマナーをまとめてあるページを見つけましたので、引用致します。
    http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/index.php?id=26

    お祝いの言葉を省けば、あとは気にせずお話しになられて良いと思います。
    年末にお歳暮を持参するのであれば、もしかしたら、年明けの挨拶は、
    松の内(1月15日まで。7日までだったかな?地域によって違うかもしれません)を、
    外して伺うのが良いのかもしれませんね。
    私も詳しく無い... 続きを読む
  • 2位

    喪中あいさつは必要ですか?

    娘が先日結婚しました。 そして、1週間前に旦那の祖父(同居はしていない)が亡くなりました。 この場合、旦那は孫ということで喪中あいさつになると思いますが、新婦である娘も喪中あいさつを出したほうが良いのでしょうか。 尚、喪中の挨拶状でない場合は、結婚の報告も併せた年賀状にしたいとのことです。 よろしく回答をお願いします。

  • 3位

    喪中の新年あいさつ

    通常の新年の挨拶は、「あけましておめでとうございます。」ですいよね?喪中の新年あいさつは、何て言えば言いのでしょうか? 「おめでとう」とは、言わない事は、認識してるのですが・・・ 「今年もよろしくお願いします。」等ですかね・・ ・?

  • 4位

    喪中の方がいる宴席での乾杯のあいさつ

    近々に10名ほどの宴会の予定があります。 出席者の中に2名喪中の方がおります。 私は乾杯のあいさつをすることになっておりまして どうあいさつをするべきなのか悩んでおります。 勿論「献杯」ではないことは承知しております。 しかし、本人たちの前で「かんぱ〜い」と言って良いものなのでしょうか? 出席者全員が2人が喪中であることを知っていることもあり 別の正...

    A
    ベストアンサー
    宴会を欠席するかどうかは、喪中の社員自身が決めることです。その上で宴席に出席したのなら普段通りやるべきでしょう。

    宴席ではその話題には触れず、みんなで楽しくやれば良いと思います。その同僚もきっとそれを望んでいますよ。
  • 5位

    喪中の新年のあいさつ(メールで)について

    去年の家族の方が亡くなられて私もお通夜に参列しました。 そしてお正月のあいさつは毎年メールでお互い済ませてるのですが喪中なので一切メールはせずにいましたが、ちょっと遊びに誘いたいのでメールをしたいのですが初めの言葉は何と言うのがいいのでしょうか? 新年あけましたが今年もよろしく位は言っても平気でしょうか??

    A
    ベストアンサー
    悲しみの中にいる人に対して、「おめでとう」などの祝いの言葉や、「祝」「賀」「慶」「寿」などの文字は避けるのがマナーです。
    間違った解釈もあるようですが、喪中欠礼は、喪中の人が他の人へ「喪中なので新年の挨拶を控えさせていただきます」という意味ですが、受け取った方も、悲しみの中にいる人に対して「おめでとう」は避けます。

    ただ単に、「新年のご挨拶を申し上げます」くらいが良いと思います。
  • 6位

    喪中について(あいさつの是非)

    ここの過去を見て次のことと理解しました。 ・喪中の人は、お祝い事を避ける。 よって年賀状を出さない。 ・喪中の人に年賀状を出しても良い。 ということで、喪中の人の行動は制限されますが、普通の人の喪中の人に対する 行動については制限は無いということなのでしょうか? でもやっぱり、喪中の人に おめでとうと言うのも気が引けますよね。 さらに広げて、 年末...

    A
    ベストアンサー
    喪中欠礼ハガキは、年賀状を出しませんと言う意味と、年賀状を出さないで下さい
    という意味がこめられています。
    喪中を知らなかった場合に年賀状を書くのは失礼では有りませんが、知っていて
    年賀状を出すのはちょっと常識を疑われます。

    喪中欠礼ハガキをもらったら、年賀状は控えますが、
    (1)お悔やみのハガキをすぐ書く。
    (2)何もしない。
    (3)1月15日過ぎに寒中見舞いのハガキを出して慰める。
    の3つの方法があります。

    喪中欠礼ハガキやその返事に、形式的な時候の挨拶を入れることは一向に構わないと思います。

    そもそも、「年末・年始のご挨拶」は12/31、1/1にするご挨拶と考えておけばいいと思います。
    拡大すれば1/7(1/15)位となります。
    喪中欠礼ハガキは、年賀状を出しませんと言う意味と、年賀状を出さないで下さい
    という意味がこめられています。
    喪中を知らなかった場合に年賀状を書くのは失礼では有りませんが、知っていて
    年賀状を出すのはちょっと常識を疑われます。

    喪中欠礼ハガキをもらったら、年賀状は控えますが、
    (1)お悔やみのハガキをすぐ書く。
    (2)何もしない。
    (3)1月15日過ぎに寒中見舞いのハガキを出して慰める。
    の3... 続きを読む
  • 7位

    喪中の友人へのお手紙(新年のあいさつ)

    すごく仲のいい友達がいるのですが、 今年はその子のおじいさんがお亡くなりになったため 年賀状は出せません。 寒中見舞いみたいな感じで、内容は 「今年もよろしくね」と書いて封書でお手紙を出したいのですが、1月1日にその子の家に着くように出す方法はないでしょうか? 12/25頃に出すと、年内に届いてしまいそうですし、かといって1/1に出しても、1/3にはその子に会...

    A
    ベストアンサー
    まず、元旦といえば、郵便屋さんが一番忙しい時ですから、表に「年賀」と大きく書いて早めに投函しない限り、1月1日ぴったりに出すのは無理だと思います。かといって喪中で年賀欠礼をしている人に「年賀」なんて、間違っても書いてはいけません。

    ただ、「おじいさん」ですよね。本当に年賀状は遠慮なさるのでしょうか。これは各家庭の風習によると思いますが、うちは皆、祖父母が亡くなっても出しています。また、いつかの12月に祖母が亡くなった時には、「喪中なんだあ」とざっくばらんに言ってくれた友人がいたので、私も「でも年賀状はちょうだい」と言ったら喜んでくれました。さりげなく聞いてみるのも手だと思います。最近は、形式にこだわらず、たとえ喪中でも年賀状のやりとりをする人も増えてきましたし。

    さて、喪中で年賀を遠慮している場合ですが、私の母には「少しずらして寒中見舞いなどを出すものだ」と教えられました。つまり、三が日は避けて、人々の正月気分が抜けた辺りで、お手紙を出す、という感じですね。会って話すのと手紙とではまた違いますし、手紙は手紙で投函しても私はいいと思いますよ。

    いずれにしても、年賀欠礼というのは、賀状というハガキだけの話ではなく、「正月は家族だけで静かに過ごしたい」という思いから来るものでしょうし、ゆえに「年賀状が届かない寂しさ」を前提としたものですから、元日を狙って手紙を出すというのは、やや本末転倒ではないでしょうか。もちろん、要は気持ちですから、形式にこだわることもありませんけどね。
    まず、元旦といえば、郵便屋さんが一番忙しい時ですから、表に「年賀」と大きく書いて早めに投函しない限り、1月1日ぴったりに出すのは無理だと思います。かといって喪中で年賀欠礼をしている人に「年賀」なんて、間違っても書いてはいけません。

    ただ、「おじいさん」ですよね。本当に年賀状は遠慮なさるのでしょうか。これは各家庭の風習によると思いますが、うちは皆、祖父母が亡くなっても出しています。また、いつか... 続きを読む
  • 8位

    喪中ですが メールでの新年のあいさつ

    今年の2月に母方の祖母が亡くなりました。 ずっと一人暮らしで、怪我をしてから、約5年間ほど一緒に住みました。 亡くなる少し前から、老人ホームでお世話になってました。 年賀状は出せないので、喪中のハガキってやつを出しました。 しかし、ワタシ同年代の友達はそのことは知らず、きっとFacebookでのおめでとうメールがたくさんくると思うんです。。。 新年明ける前...

    A
    ベストアンサー
    喪が一年ということはありません。喪は本人の悲しみで祝う気になれないという気持ちですから、翌日に明ける人も居ますし2年も3年も引きずる人だって居ます。
    コレに対し忌は神に祈る期間で、日本では一般的に仏教は49日、神道は50日とされています。浄土宗・浄土真宗には忌はありません。死=成仏と考えるからです。
    以上の事は近年漸く寺院や神社で言われるようになり始めました。神社本庁の冊子には以前から掲載されています。
    しかし未だに不勉強な神主がインチキ常識家や三文芸人のデマに踊らされているようです。

    喪中葉書というのは年賀状を出すなという警告文書ではありません。自分は悲しみの中にあるので祝う気になれないから失礼しますという詫び状なんです。
    古来からある礼法で喪中にある人に年賀状を送ることには何も支障がありません。むしろ激励の意味で受け取るべきです。
    なので年賀状を出さないようにとする必要など全くありません。ありがたく気持ちを頂き、早く悲しみを乗り越えて喪が明けるようにしたいと素直な気持ちを書けばいいのです。

    なお、喪中というのは祝い事だけではなく、遊興や旅行、宴会などにも出ようという気になれない状態を言います。
    なので、例えば喪中葉書を出しておきながら忘年会や旅行に行ったり初日の出を拝みにいくというのは矛盾する行動です。
    一年喪に服してもいいけれど、その場合は仕事や日用品の買い物以外、一年間家から出ずにおとなしくしていなければなりません。
    喪が一年ということはありません。喪は本人の悲しみで祝う気になれないという気持ちですから、翌日に明ける人も居ますし2年も3年も引きずる人だって居ます。
    コレに対し忌は神に祈る期間で、日本では一般的に仏教は49日、神道は50日とされています。浄土宗・浄土真宗には忌はありません。死=成仏と考えるからです。
    以上の事は近年漸く寺院や神社で言われるようになり始めました。神社本庁の冊子には以前から掲載されています... 続きを読む
  • 9位

    喪中の結婚のあいさつについて

    今付き合ってる彼女と結婚を考いるのですが、彼女の祖母が今年6月に亡くなりました。 一般的に身内が亡くなって一年は、結婚などの祝い事はしないとききますが、これは結婚の挨拶もふくまれるのでしょうか? 式を来年六月以降とするなら挨拶・ 結納などはおこなっていいのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 10位

    喪中の方への時候のあいさつ

    考えすぎなのかもしれませんが、すっきりしないので教えてください。 3月に会社の同僚が出勤途中に交通事故で亡くなりました。 当然のことですが、会社から多数お通夜や葬儀にも出席しました。 先日故人のご両親から、お世話になったお礼ということで地元の名産品を私たちの部署にかなり大量にお送りいただきました。 お礼の気持ちとして、品物は全員でありがたくい...

    A
    ベストアンサー
    相手の方を気遣う気持ちが表現できるといいですよね。
    あまり詳しいほうではないのですが、私が書くなら…というつもりでアタマひねってみました。ご参考になりますかどうか…。

    ビジネス文書ではないとのことですから、

    「梅雨入りを迎え、落ち着かない空模様が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。」

    こんな感じで書き始めるのはいかがでしょう。
    まだ梅雨入りしてなかったら、「梅雨入りも近く、うっとおしい季節を迎えますが~」とか。

    文末も「時節柄、どうぞご自愛くださいませ。」等、これまた気遣う言葉で締めると良いと思います。

    ご両親様もお力落としのことと思います。お礼状でも、息子さんの知人の方から心のこもった手紙をいただけたら、きっと喜ばれると思いますよ。
    がんばってくださいね!
    相手の方を気遣う気持ちが表現できるといいですよね。
    あまり詳しいほうではないのですが、私が書くなら…というつもりでアタマひねってみました。ご参考になりますかどうか…。

    ビジネス文書ではないとのことですから、

    「梅雨入りを迎え、落ち着かない空模様が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。」

    こんな感じで書き始めるのはいかがでしょう。
    まだ梅雨入りしてなかったら、「梅雨入りも近く、うっとおしい季... 続きを読む
  • 11位

    喪中あいさつ

    本年、父、母が相次いで、亡くなりました。喪中のはがきを出すわけですが、2人亡くなった時の正式な内容はどのようなものなのでしょうか? 具体的に分る方、経験者の方、そういったサイトを御存じの方、一報を、お待ちしています。

  • 12位

    喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

    喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか? 自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」 とかでいいのですよね? でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか? 「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」 という意味での言い回しを教えてください^^;

    A
    ベストアンサー
    「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
    挨拶をしないということではありません。
    年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
    自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。
    「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
    挨拶をしないということではありません。
    年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
    自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うござ... 続きを読む
  • 13位

    急な喪中の挨拶を教えてください!

    質問:急な喪中の挨拶 最近、身内が亡くなりました。 今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと 思います。 どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか? 困っております。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
    喪中欠礼のハガキは、
    『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
    ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

    ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
    年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

    私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

    http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

    参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm
    今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
    喪中欠礼のハガキは、
    『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
    ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

    ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
    年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

    私も父が年末に亡くなっ... 続きを読む
  • 14位

    結婚の挨拶と、喪中の通知について。

    結婚の挨拶と、喪中の通知について。 私は、今年前半に結婚しました。 いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。 ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。 年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の...

    A
    ベストアンサー
    まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

    あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

    旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



    でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

    一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。
    まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

    あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

    旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



    でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

    一緒に届... 続きを読む
  • 15位

    喪中欠礼の挨拶状をいただいたら

    この時期、喪中欠礼の挨拶状をいただくのですが、新年の挨拶は控えますが、いただいたことへのお返事はどうしたらいいのでしょうか。

  • 16位

    年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

    今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。 それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。 年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。 色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈る...

    A
    ベストアンサー
    もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
    出向いていくのが本来でした。
    お歳暮も直接届けるものでした。

    喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

    でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

    というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。
  • 17位

    喪中の挨拶

    質問よろしくおねがいします。 喪中の上司から、MAILにて、新年の挨拶がきました。 その場合、こちらは、どのような、ご挨拶を送信すればいいのか? わからないので、アドバイスヨロシクオネガイシマス。

  • 18位

    喪中の正月の挨拶の仕方

    元旦の朝一番に、姑と義姉にキッチンで会うのですが、どのように挨拶をすればよろしいでしょうか? 普通なら、畳に座って挨拶すると思うのですが、キッチンで立ったまま会った時の挨拶の仕方を教えていただけないでしょうか? (喪中です)

    A
    ベストアンサー
    「おはようございます。
    本年もよろしく御願いします。」
    と挨拶されてはいかがですか。
  • 19位

    喪中の方への新年のご挨拶は?

    初出の日に、会社の人に「おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。」と挨拶するのがクセみたいになってしまっていて、喪中の方にもつい言ってしまいそうですが、喪中の方へは本来はどのような挨拶をするべきなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    「今年も宜しくお願いします」で良いと思いますよ。
    おめでとうを付けなければ良いと思います。
  • 20位

    寒中見舞いか 喪中の挨拶か

    今年は喪中なので今の時期に出す年賀状の代わりとして「寒中お見舞い」か「喪中につき新年の挨拶を失礼させていただきます」 としたらいいのか悩んでいます。 もっと先にお送りすることができたらよかったのですが、忘れてしまいました。 学校の課題で年賀状を出すようにいわれ、喪中なら「喪中につき新年の挨拶を失礼させていただきます」等の文面で送るよういわれ...

    A
    ベストアンサー
    喪中であれば「喪中欠礼はがき」を出せばよろしい。

    喪中はがきを早く出すというのは当時の郵政省は年賀はがきの混雑を避けるために出したキャンペーン。
    喪中はがきを早く出せば、年賀を送る方も遠慮して年賀状が減るだろうという目論見です。
    近年インチキ常識家がすっかり騙されて「喪中はがきを早く出さないと年賀状を刺すほうに失礼」などといい始めただけお話です。喪中欠礼はがきは「年賀状を出すな」という勧告文ではありません。
    また喪中の人に年賀状を出すことは失礼でも何でもありません。(本来の年賀状の意味がわかれば予想できることです)むしろ早く喪をあけてくれる激励にもなりえます。

    本来「喪」というのは悲しみに沈んでいる状態。心にぽっかりと穴があいてしまって日常の生活すら無気力で何もしたくないという状況。だから「喪中はがき出さなくっちゃ」などという感情すら起きないはずです。
    つまり、喪中葉書はあらかじめ出すのではなく、年賀状が届いた人に対して「申し訳ありません」と応えるべき書状が自然な流れでしょう。
    そもそも「喪」は左記に述べたように個人的感情であり、決められた期間ではありません。あたかも1年間などと言っているのは何も根拠の無いデタラメで、これもインチキ常識家が広めているようです。一説では「戦時中に訓練をサボるために使われたものが広がった」ともいわれています。
    現代の忌引き規定では「個人的感情を区切ることは出来ない」から喪の期間が無いのです。
    さらに古来より日本には“祓え”をいう行事があり、全ての穢れや罪咎をリセットするという意味があります。
    つまり祓によって忌(個人のために神仏に祈る期間)も省くことが出来るので、服忌令や現在の神社本庁の冊子にもこのことが書かれています。

    喪は期間など無いのですから、旅行や買い物、宴会やコンサートなどなど、何かしよう、悲しみを乗り越えて一歩進もうと思えばその時点で喪明けとなります。喪が明ければ喪中葉書など出す必要もありません。

    学校関係者でも誤った常識に捉われている人が多いと思いますが、教えて差し上げましょうね。

    ちなみに多くのインチキ常識家が根拠にしている明治の服忌令ですが、コレにも1年というものはないし、続き柄や男女差によって期間が異なります。そして短縮も免除もあります。しかも正式に破棄された法令です。
    更に服喪規定は「してはならない」というののではなく期間の定まっていない喪に対して「この期間を過ぎたら職務に復帰しなさい」という条例なのです。皇室典範は1年ですが、これも50日だけが義務で、後は公務に支障のない範囲でとなっています。
    それに日本ではお上に並ぶことは差し控えるという習慣があります。つまり天皇崩御が1年喪に服すなら、民間人なら短くするのが天皇家に対する礼儀なのです。だから1年などということはありえないことです。

    寒中見舞いは正月明け、概ね5日の小寒から立春の間に出します。だから年内に出したらおかしいです。
    寒中見舞いにするなら5日過ぎに届くようにしましょう。
    喪中であれば「喪中欠礼はがき」を出せばよろしい。

    喪中はがきを早く出すというのは当時の郵政省は年賀はがきの混雑を避けるために出したキャンペーン。
    喪中はがきを早く出せば、年賀を送る方も遠慮して年賀状が減るだろうという目論見です。
    近年インチキ常識家がすっかり騙されて「喪中はがきを早く出さないと年賀状を刺すほうに失礼」などといい始めただけお話です。喪中欠礼はがきは「年賀状を出すな」という勧告文では... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→