【いつまで 新年の挨拶】の人気Q&Aランキング

1~20件(全261件)

  • 1位

    新年の挨拶っていつまでするもの?

    一般的なサラリーマンは、仕事始めから10日ほど経ってるはずですが…。 取引先へ新年の挨拶(対面や電話で「明けましておめでとうございます」「本年もよろしくお願い致します」と伝える)は、一体いつまでするものなのでしょうか? 先週やり取りがあった方には一通り伝えてますが、正月ムードが過ぎ去った今週からはさすがに違和感みたいなのを感じています…。 皆様はど...

    A
    ベストアンサー
    >新年の挨拶っていつまでするもの?
    皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

          ↓

    私の場合

    ◇あけましておめでとうございます。本年もよろしく・・・→正月1~3日(三が日)

    ◇ご近所や会社の方等→新年、初めての挨拶や電話であれば7日位まで(松の内)

    ◇滅多に合わない人との初めての顔合わせや電話→15日位まで(小正月まで)
  • 2位

    新年の挨拶いつまでするのが常識?

    「明けましておめでとう」の挨拶はいつまでするのが常識でしょうか? どなたか教えていただけませんか? 1月15日(松の内)という方もいらっしゃいますが、どうでしょうか?

  • 3位

    新年の挨拶いつまでok?

    12/29に彼の家へ行った以来1/8か1/9に行くのですが、「あけましておめでとうございます」はいつまで使って良いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439134
    http://www.taka.co.jp/okuru/o-sai02.htm

    地域にもよりますが、微妙ですね。
    一応、挨拶しておけばよいのではないでしょうか。
    「遅くなりましたが~」みたいな形で。
  • 4位

    海外で新年の挨拶いつまで

    お世話になった海外の方からEメールで、新年の挨拶をいただきました。 もう、2月に入ってしまっているのですが、お礼のメールにこちらも新年の挨拶をした方がいいのでしょうか? それとも、特にそのことは触れないでいた方がいいのでしょうか? 海外ではどういう風習なのでしょうか? 遅ればせながら、何かしら挨拶は返したいと思うのですが、気のきいた文句が見つかりませ...

    A
    ベストアンサー
    日本では、「三が日」とか「松の内」のようなことを言いますが、
    欧米では、そういう細かいルールは存在しないようです。

    新年に入って初めて会う(連絡する)時なら、
    少しぐらい後からでも、新年の挨拶をして良いだろうと思います。
    (2回目に会うときに言うのは、少し変だと思います)

    とはいえ、もう2月ですから、
    「あけましておめでとうございます」だけだと、ちょっと唐突かもしれません。
    そういう場合には、belatedという形容詞を使います。

    (Belated) Happy New Year!
    (遅ればせながら)あけましておめでとう
    みたいな感じです。

    http://www.dgreetings.com/newyear/belated-newyear.html
    http://www.greetingcarduniverse.com/Holidays-New+Years-Belated
    日本では、「三が日」とか「松の内」のようなことを言いますが、
    欧米では、そういう細かいルールは存在しないようです。

    新年に入って初めて会う(連絡する)時なら、
    少しぐらい後からでも、新年の挨拶をして良いだろうと思います。
    (2回目に会うときに言うのは、少し変だと思います)

    とはいえ、もう2月ですから、
    「あけましておめでとうございます」だけだと、ちょっと唐突かもしれません。
    そういう場合には、belated... 続きを読む
  • 5位

    新年のあいさつはいつまでに?

    お世話になっております。 明日、1月五日に、お取引先様に年賀のあいさつ回りに行こうと思っておりました。 しかし、緊急事態の用件が入ってしまい、伺うことが不可能になり、後日、あいさつ回りに行くことにしようと思っております。 新年のあいさつは、何日までにいけば、おかしくないのでしょうか? 恐縮ですが、お教え願います。

    A
    ベストアンサー
    一般的に7日まで!が慣例です。土曜、日曜が休みだと今年は6日までとなります。しかし止むをえず挨拶にいけない時は、電話かメールで挨拶しましょう!
  • 6位

    新年のあいさつ

    松の内(7日)を過ぎて、その年に初めてお会いした場合、いつごろまで新年のあいさつを するべきなのでしょうか。 1月中・下旬、さすがに2月になったら? それとも、手紙のように松の内が過ぎたら、寒中見舞いのあいさつになるのでしょうか。 よろしく、お教え願います。

    A
    ベストアンサー
    概ね1月中に会った人(もちろん今年初めてですが)には「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」で良いのでは。

    2月に入れば、さすがに「おめでとう」は減りますが、相手によっては「今年もよろしくお願いします」はありと思います。

    要は相手とのコミュニケーションのことなので、その時の呼吸やタイミングで柔軟にということでしょう。
  • 7位

    追加質問です。

    前回の質問です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6400483.html 彼のいう『今はね』は一体いつまでなのか・・ 年内いっぱいかな・・?? 年が明けてからのあけましておめでとうメールはやめたほうがいいですか? 送るとしたら内容は 「あけましておめでとう^^ 明け方とかめちゃくちゃ寒いし仕事行くとき、 風邪ひかないように気をつけてね。 いってらっしゃい^^」 というかんじです。 ...

  • 8位

    干支の昔話はどこから?

    干支の順番は、お釈迦様へ動物たちが新年のあいさつに行き、 たどり着いた順番になっていると聴いたことがあります。 でも、干支が日本に入ってきたのは600年前後、 その前は中国などで数字、歴、等で使われていた物ですよね。 また、その前はバビロニアとか・・・。 と、思われます。 そこで・・・、 どこから、こんな昔話的な話ができあがったのでしょうか? 日本に...

  • 9位

    干支の昔話はどこから?

    干支の順番は、お釈迦様へ動物たちが新年のあいさつに行き、 たどり着いた順番になっていると聴いたことがあります。 でも、干支が日本に入ってきたのは600年前後、 その前は中国などで数字、歴、等で使われていた物ですよね。 また、その前はバビロニアとか・・・。 と、思われます。 そこで・・・、 どこから、こんな昔話的な話ができあがったのでしょうか? 日本に...

  • 10位

    【御年賀】はいつまで?

    オハヨウゴザイマス。 新年の挨拶にこれから行く場合 【御年賀】の、のしで良いのでしょうか? のしは付けずに渡した方が良いでしょうか? 又、解ればいつまで大丈夫か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    元旦から小正月(1月15日)までの年始ご挨拶の手土産に、のし紙を掛けます。水引は赤金(5本か7本)にて、結びは花結び(蝶結び) の、のし紙を用い上書きは水引結び目中央上に「御年賀」、中央下にやや小さく名前を書きます。

    参考URLの下のほうに書いていました。

    参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
  • 11位

    まだ? もう? 年賀状はいつまで出せる? ←この記事どう思う?

    まだ? もう? 年賀状はいつまで出せる? ←この記事どう思う? 最近では年賀状に代わって新年の挨拶をメールで済ませる人も増えているようだが、実際手元に届く年賀状を見るとやはり“お正月感"を感じるものだ。 年賀状は元旦の朝に先方の家に届いているのがベストとされている 続きはこちら↓ https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/c3e6254305e115b5f9303182f3f2913a/ 【注意】 こちらの質...

  • 12位

    年賀状の不着で。

    結婚して11年目です。 主人の父の姉宅に毎年 年賀状を送ってますが、今年は届かなかった! と新年早々から春先までグチグチ言われてしまいました。 そのたび出したことと、何故か届かなかった事をお詫びし、新年早々の間はもう一度出す旨伝えましたが、言われてから出すのは失礼だとか、もう会って新年の挨拶したからいらないだとか言われました。 教えて欲しいのは、...

    A
    ベストアンサー
    私の場合ですが、配達証明ではなく配達記録で出してみると思います。
    理由は配達証明は高い(葉書で配達証明にした場合、50円+書留料金420円+配達証明料金300円=770円)
    からなのですが。
    配達記録だと葉書50円+210円=260円で済みますから。(封書じゃなくても書留とか配達記録とかは可能です)
    それで嫌みに取られたら、私なら交信を途絶します。
    あと、郵便物が届かなかった場合、届け出をすれば調べて貰えます。
    よく、「通常郵便物だと出来ない」という方が居ますが、
    日本郵政公社のシステムだと例えハガキ一通でも必ず分かるようになっています。
    郵政公社の郵便Q&A「先日差し出した手紙が届いていない場合は、どのようにしたらよいのでしょうか?」
    にリンクを貼っておきますので、そこに書かれています電話番号に電話してみては如何でしょうか。
    あまり解決になってないようですが・・・すみません。

    参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q12
    私の場合ですが、配達証明ではなく配達記録で出してみると思います。
    理由は配達証明は高い(葉書で配達証明にした場合、50円+書留料金420円+配達証明料金300円=770円)
    からなのですが。
    配達記録だと葉書50円+210円=260円で済みますから。(封書じゃなくても書留とか配達記録とかは可能です)
    それで嫌みに取られたら、私なら交信を途絶します。
    あと、郵便物が届かなかった場合、届け出をすれば調べて貰えます。
    ... 続きを読む
  • 13位

    クリスマスの装飾について

    日本ではクリスマスが過ぎると、ツリーやリース、イルミネーションなどはすぐ片付けられ、お正月の飾り付けに変わりますね。 アメリカやアメリカと同じようなクリスマスを行う国では、いつ頃までクリスマスの装飾をしているのでしょうか? クリスマスの挨拶の言葉などには、a merry Christmas and a Happy new year! といった新年の挨拶も入っているものをよく目にします。 なので...

    A
    ベストアンサー
    アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

    人それぞれと言う事になりますが、クリスマスが終わるとすぐ片付ける人がほとんどですが、極端な人は一年中イルミネーションをつけたままの人がいます。 ただ、飾ったままでも電気をつけない人も多くみられますね。 面倒くさいと言うこともあるのでしょう。 だからといって他人が文句を言うものでもないですね。 「馬鹿みたい」と話の話題にして友達同士で言う人はいますけど。

    クリスマスツリーは次の日からどんどん捨てられていきます。 かれていきますので火事の元になりやすいからなんです。 リースなどのクリスマス!と分かるようなものは年内に片付けますね。 片付けない人もいますが、自然に一月中には消えていきます。

    なお、こちらには「新年」の飾り物はないので日本ほどめんどくさくないですね。

    これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

    人それぞれと言う事になりますが、クリスマスが終わるとすぐ片付ける人がほとんどですが、極端な人は一年中イルミネーションをつけたままの人がいます。 ただ、飾ったままでも電気をつけない人も多くみられますね。 面倒くさいと言うこともあるのでしょう。 だからといって他人が文句を言うものでもないですね。 「馬鹿みたい」と話の話題にして友達同... 続きを読む
  • 14位

    離婚したのに、新年の挨拶に行くのは非常識?? 昨年離婚しました。 離婚は...

    離婚したのに、新年の挨拶に行くのは非常識?? 昨年離婚しました。 離婚はしたけれど、子供にとってはおばあちゃんはおばあちゃん。 子供を連れて、新年の挨拶に行った所とても喜ばれました。 私は離婚した身ですが、とても義母さんが好きで慕ってました。 義母さんも、離婚しても何かあったらいつでも相談なりしに来なさいと言ってくれていたので、真に受けてしまっ...

    A
    ベストアンサー
    私の弟も離婚しており、私は義姉の立場になるかと思います。
    うちに来るのは甥っ子だけですが、学校が休みになると泊まりにきますよ。
    もともとお嫁さんとは友だちになれるタイプではないなーと思っていたので、
    適度な距離を保った関係ではありますが、二度とくるなとは思わないですね~

    離婚原因はお互い様なところもあるようですが、私の弟にも非があることは
    理解しているので、一方的にお嫁さんを責めることはないです。
    また、私が干渉しすぎて関係がギクシャクしたことが何度かあり、
    義姉の立場としては、あまり深入りしない方がいいんだなと学んだから
    距離を置けるようになったのかもしれないですけど^^;
    母はやはり孫が可愛いので、いろいろ連絡を取っています。

    どういう関係だったかにもよるので、人それぞれなんだとは思いますが
    第三者として考えると離婚後に旦那さんの家族と仲良くできるパターンは
    めずらしいのかもしれないですね。

    他の方も回答していますが、義母さんはお子さんにとって祖母になりますし
    義母さんも喜んでいるなら、今後も仲良くさせてもらっていいと思いますよ。
    私の弟も離婚しており、私は義姉の立場になるかと思います。
    うちに来るのは甥っ子だけですが、学校が休みになると泊まりにきますよ。
    もともとお嫁さんとは友だちになれるタイプではないなーと思っていたので、
    適度な距離を保った関係ではありますが、二度とくるなとは思わないですね~

    離婚原因はお互い様なところもあるようですが、私の弟にも非があることは
    理解しているので、一方的にお嫁さんを責めることはないです。
    ... 続きを読む
  • 15位

    保留状態

    以前の内容です。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9131730.html あれから3週間経ち、連絡は旅行から帰ってきた時共通の後輩が亡くなった件や彼の誕生日、新年の挨拶で連絡をとりました。 彼の返事は今までと変わらず、!や(笑) も付いていて、聞いてないことまで伝えてくれてます(今日は〜してたよとか)。 心なしかこんな話になる前より返事が返ってくる気はするし、気を使ってくれてる...

    A
    ベストアンサー
    そうなりましたか、良かったですね。
    あの時よりは少しでもコミュニケーションが取れてくる状況になってきている様ですし。
    先ずは彼によりを戻したい旨を伝えて、彼が了解した後でデートに誘うのであれば、貴女の今のスタンスで関係を保っていって良いと思います。
    多分、貴女の読み通り彼は自分からはよりを戻す事はしないでしょう。待つ時期については貴女がもう大丈夫と自信が持てる状況になった時がその時です。というより、こればっかりは直接連絡をやり取りしている貴女にしか測れないと思うのです。

    どうしても自信が持てない。解らないと思ったら、メールのやり取りとかでヒントをもらえたら、私を始めお節介焼きの回答者が親身になって応えてくれますよ。

    今の貴女自身の直感と言うか、内なる声を信じ彼の手を携えて一歩ずつ歩き出してください。
    上手く行くと良いですね。
    そうなりましたか、良かったですね。
    あの時よりは少しでもコミュニケーションが取れてくる状況になってきている様ですし。
    先ずは彼によりを戻したい旨を伝えて、彼が了解した後でデートに誘うのであれば、貴女の今のスタンスで関係を保っていって良いと思います。
    多分、貴女の読み通り彼は自分からはよりを戻す事はしないでしょう。待つ時期については貴女がもう大丈夫と自信が持てる状況になった時がその時です。という... 続きを読む
  • 16位

    主人の考えは甘いのでしょうか?

    別居中の子持ちです(二歳) いろいろありまして、過去の状況が書かれている全質問を載せておきます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1886655 主人の仕事は子供が生まれる同時期に内部移動で部署が変わり大変な仕事になりおかしくなっていきました。 仕事に落ち着きがいつまで経ってもみられなくさすがの主人も転職を考え始めたようです。 しかし、とても真面目な主人は今の仕事が...

    A
    ベストアンサー
    >walkingdicさんは男性でしょうか。
    はい。

    >主人の考えがわかるのですね。
    わかるとまではさすがに行きませんが(ご本人は知りませんから)、しかしご質問に書かれた内容を見るとなんとなくご主人の気持が見えなくもありません。(想像が入りますので単なる勘違いかもしれませんが)

    仕事がきつくなり毎日がんばり疲れはてて、早く家に返って安らぎたいとおもい、退社する時にはものすごくほっとして退社するけど家に帰ってもかみさんと修羅場がまっていると本当につらいです。(私自身結構そういう経験があるので)
    その当時に一度子供もいないし離婚するかと持ちかけたこともあります。

    ご主人にしても私にしてもそれ以外の多くの男性が社会において働く中でそういう関門を通って男として成長していきます。それを避けて通るのは無責任だし男としては失格です。考えが甘いのか?というご質問者がつけたタイトルはいまだに私は理解できません。何故そのように考えるのか。逆ではないかと。つらいからと避けて通るようであればそれこそ甘いです。男女同権とかいって最近は女性も働くようになりましたけど、仕事に対する必死さという意味ではまだ男性と女性ではすごく意識に違いがあるように思います。そしてそれは男女の根本的な違いでしょう。

    >男女の関係とは難しく、深いものなのですね。
    本当に難しいですね。男性からみた女性も難しいですよ。

    まあ男性の価値観を共感したり同意したりする必要はないですけど、そういうものだという理解と尊重はして下さい。
    >walkingdicさんは男性でしょうか。
    はい。

    >主人の考えがわかるのですね。
    わかるとまではさすがに行きませんが(ご本人は知りませんから)、しかしご質問に書かれた内容を見るとなんとなくご主人の気持が見えなくもありません。(想像が入りますので単なる勘違いかもしれませんが)

    仕事がきつくなり毎日がんばり疲れはてて、早く家に返って安らぎたいとおもい、退社する時にはものすごくほっとして退社するけど家に... 続きを読む
  • 17位

    お寺にお布施の金額を上げろと指示されるのはおかしく

    お寺にお布施の金額を上げろと指示されるのはおかしくないですか? いなかの小さな町での話です。 ご近所さんでもある菩提寺のお寺(曹洞宗)から、実家の両親がお布施と称して詐取され続けているような状態が何年も続いています。 両親は信心深いほうだし、先祖代々からの付き合いだし、お布施に関してや、お寺との付き合い方に関する知識がないわけでもありません。 (...

    A
    ベストアンサー
    詳細が分からないので、肯定も否定もできませんが、いくつか気になったことがあります。

    >今回の新年の挨拶のお布施も、これまでと同じようにしようとしていたら、
    いつから同じなのでしょう? 昭和の時代から?
    周りの方とあまりにもかけ離れた金額だったと言う事はないですか。

    >お寺の改築
    普通は檀家の代表(総代会や役員会)で話し合って金額が決まるものです。
    こういう時はえてして、一件当たりの負担金として依頼が来るものです。
    いくらでもいいので寄進してくださいってのは無いと思います。
    あなたのご実家もそうだったのではないですか。

    >お寺が急にこれまでなかったさまざまなイベントを企画
    町内会のイベントでも、商工会のイベントでも、協賛金や参加費の負担は来ると思いますが。

    >そのお寺は、とても裕福そうに見えます。
    お寺の収入は総べて「宗教法人○○寺」の会計に入ります。
    お坊さんの給料はそこから支払われます。
    給料の額を決めるのは、檀家の代表(総代会や役員会)です。
    仕事っぷりと給料の金額があってないようでしたら、総代会や役員会に訴えかけましょう。
    詳細が分からないので、肯定も否定もできませんが、いくつか気になったことがあります。

    >今回の新年の挨拶のお布施も、これまでと同じようにしようとしていたら、
    いつから同じなのでしょう? 昭和の時代から?
    周りの方とあまりにもかけ離れた金額だったと言う事はないですか。

    >お寺の改築
    普通は檀家の代表(総代会や役員会)で話し合って金額が決まるものです。
    こういう時はえてして、一件当たりの負担金として依頼が... 続きを読む
  • 18位

    社交辞令?諦めた方がいいのでしょうか…

    恋愛に不慣れなのでアドバイスをお願いします。 当方26歳女性です。 1回何人かで飲んで(相手から誘ってくれました。 誰か誘ってもいいから、と言ってくれたので他の子も誘いました)、2回目に私の送別で2人で食事に行った同じ会社の男性(14歳年上)がいます。 2人で食事に行った帰り、電車で帰宅していると今までのお礼メールが来ました。 私も今までのお礼と、今日とても...

  • 19位

    非常識な嫁を常識ある嫁にしてあげたい。

    来週で結婚一周年になるまだまだ新婚夫婦です。 嫁も僕も、お互い27歳で、まだ子供はいません。 結婚の際に、お互い納得の上で結婚式は挙げないことにしました。 しかし、結婚式というのはお互いの親族に新たな親族である、新郎・新婦を披露する場でもあると思っていました。 そこで、結婚式を挙げないかわりに親族の家には挨拶に行こうね。 と約束をして結婚したので...

  • 20位

    シングルマザー 男友達

    特に男性の方にお聞きしたいです。 自分と親しい女友達がシングルマザーでいたとします。 子供と一緒に遊んだりしますか? 私(22)より6つ年上の男友達がいるのですが,年上なので私より色々経験もしていて頼りになるので育児や色々悩みを相談して,いつでも聞いてくれる人です。 私は人として好きなのでよく自分からメールをしていました。 年も明けて新年の挨拶をメールで...

    A
    ベストアンサー
    30代既婚者男です。

    私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。
    私は初めて妻と出会った時に、一目ぼれしまして、私から
    積極的にアプローチしました。
    もちろん出会ってすぐに、結婚を決めていましたので、妻の
    子供とも早い段階で会わせてもらい、一緒に遊んだり、
    妻が仕事の時は、私のアパートで子供を預かったりしていました。
    そして出会いから、五ヵ月後に入籍したのです。

    あなたの場合ですが、彼があなたのお子さんとの触れ合いを
    希望したという時点で、真剣に結婚を考えていると思います。
    単に、あなたとの恋愛のみ楽しみたいという思いの男性ならば、
    子供には絶対に会いません。
    子供と親しくなったはいいけど、別れたりしたら子供の心を
    傷つけてしまいますから、子供と会うということは特に真剣に
    考えた末の行動だと思います。私もそうでしたから、

    あなたが、将来的に再婚を望んでみえるのかは、分かりませんが
    もし、シングルマザーという立場から、恋愛に臆病になって
    いるのであれば、自信を持って彼との恋愛を楽しんで欲しいと
    思います。
    シングルマザーだからと言って、人を好きになってもいいのです。
    良いご縁なら、再婚もOKなんですよ。
    別れた、だんなさんとの経験を経て、今の彼を含めて多くの人との
    出会いが今後起きてきます。
    これまでの辛いことも、楽しいことも全てがあったからこその今です。
    二度目の結婚で、最愛のパートナーと繋がることもあるのです。
    あなたにとって、今がベストタイミングだからです。
    そして、もうそろそろ自分に幸せになることを許してあげて下さい。
    あなたの幸せが、お子さんの幸せにつながります。
    彼とのご縁が身を結ぶといいですね(^.^)
    30代既婚者男です。

    私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。
    私は初めて妻と出会った時に、一目ぼれしまして、私から
    積極的にアプローチしました。
    もちろん出会ってすぐに、結婚を決めていましたので、妻の
    子供とも早い段階で会わせてもらい、一緒に遊んだり、
    妻が仕事の時は、私のアパートで子供を預かったりしていました。
    そして出会いから、五ヵ月後に入籍したのです。

    あなたの場合ですが、彼があなたの... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 14 次の結果→