【いつ届く 年賀状】の人気Q&Aランキング

1~20件(全412件)

  • 1位

    1日以降に出した年賀状いつ届くの?

    友達が30日に自分に送ってくれたという年賀状が3日に届きました。 それで、違う友達が31日に出してくれたというのが4日届きました。 だとすると、友達が1日以降に自分に送ってくれた年賀状は今日届くのでしょうか? それともまだ届かないでしょうか? 「君の年賀状の住所を見ておくるね!」といってくれた人からまだ届かないのでちょっと気になりました。 みんな同じ中学校な...

    A
    ベストアンサー
    >1日以降
    1日は、年前の年賀状の配送で、2日は全国的に休業していて、収集・仕分けもされません。
    ですので、営業再開の3日から、収集・仕分け等の作業が再開されると思われますので、4日以降から順次配送されると思われます、本日あたりには届くのではないでしょうか?

    参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html
  • 2位

    1月2日に届く年賀状はいつ投函されたものでしょうか

    東京-大阪間の年賀状で1月2日に届いたものがあるのですが、相手の行動として 1.元旦に私から届いた年賀状を見てその日に慌てて返事を出した 2.年末ギリギリに投函した のどちらの線が濃厚だと思いますか? なぜ判断がつきかねているかというと、私はその人に2年前の年賀状で住所変更を知らせたのですが、昨年届いた年賀状は、住所録を変更してくれなかったのか旧住所宛の...

    A
    ベストアンサー
    現在日本郵便さんでは通常、東京-大阪間で葉書の配達日は投函の翌日中には配達されるようになっていますが、今年は元旦が日曜日でもあるし、この時期に郵便局で取り扱われる他の郵便物・年賀状の物量と作業(投函ポストからの回収→局での仕分け→届け先中央局への運送→管轄局への配送→お届け先へ配達)を考えると1の『元旦に出して2日に届いた』はかなり厳しいと思います。
    郵便局は年末25日(実際は28日)投函された年賀状を元旦に優先して届けるようにしていますので、先方さんは12月29日~大晦日の間に出されたのだと思います。
    現在日本郵便さんでは通常、東京-大阪間で葉書の配達日は投函の翌日中には配達されるようになっていますが、今年は元旦が日曜日でもあるし、この時期に郵便局で取り扱われる他の郵便物・年賀状の物量と作業(投函ポストからの回収→局での仕分け→届け先中央局への運送→管轄局への配送→お届け先へ配達)を考えると1の『元旦に出して2日に届いた』はかなり厳しいと思います。
    郵便局は年末25日(実際は28日)投函された年賀状を元旦... 続きを読む
  • 3位

    元日に出した年賀状はいつ頃届きますか?

    年賀状を元日の午後に出しました。 郵便局に行ったら駐車場で郵便局員さんが受け取ってくれました。 午後3時ごろでした。 今年は私のように遅くに出す人が多い感じでした。 さて、それらの年賀状はいつ頃届くでしょうか? 私は愛知県在住です。 県内と県外ぐらいで教えていただければありがたいです。 来年は早く出そうと思っています。

    A
    ベストアンサー
    県内でも、配達は4日か5日になります
    県外だと更にもう1日多くかかって5日か6日。

    2日や3日には絶対に配達はされません

    何故かと言うと
    1日は日曜日なので集配業務は2日からと言う事になります

    従って
    集配から振り分け、配達担当者にたどりつくのが
    最短で3日になりますが

    年賀状の場合は普通郵便と違って前日に受け取った分を
    今日配達する決まりになっているので

    3日に担当者が受け取って4日に配達…が最短コースで
    宛先によっては5日になる場合も有ります

    県外や遠隔地の場合には現地までの輸送日数分が遅くなります
    県内でも、配達は4日か5日になります
    県外だと更にもう1日多くかかって5日か6日。

    2日や3日には絶対に配達はされません

    何故かと言うと
    1日は日曜日なので集配業務は2日からと言う事になります

    従って
    集配から振り分け、配達担当者にたどりつくのが
    最短で3日になりますが

    年賀状の場合は普通郵便と違って前日に受け取った分を
    今日配達する決まりになっているので

    3日に担当者が受け取って4日に配達…が最短... 続きを読む
  • 4位

    年賀状を出した方、受け取った方に質問します。

    年賀状についてです。 仕事や学校が始まり、お正月気分が抜ける頃だと思います。 1 年賀状を出す際、遅くてもいつ迄にポストに投函していますか? 早いといつから出しますか? 2 一番遅く届いた、年賀状はいつですか? 3 何日を過ぎたら、年賀状を出すのを止めますか? 4 その代わりに、寒中見舞いや余寒見舞いを出しますか? 5 久々に年賀状を貰った人には、返事を出します...

    A
    ベストアンサー
    1.元旦に到着するよう出すのが大人のマナーです。3日以降の到着だと(2日に配達がないとして)年内に出したか返信で来たか相手が判断できません。元旦に着かない年賀状なら値打ちは半減です。
  • 5位

    年賀状を2010年1月1日に届けたい

    2010年1月1日に年賀状を届くようにするには いつ出せばよろしいでしょうか?? まだポストに年賀状専用が投函口についてないんですけど ご存じの方教えてください。 いつも大体15日くらいだった気がするんですが・・ 準備の兼ね合いもあり、ハッキリとした日程を聞きたいなと思い 質問しました。 よろしくお願い致します!

    A
    ベストアンサー
    http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y59nengatokubetu-siryou.html#21

    原則として12月15日から12月28日の間だそうです。
  • 6位

    年賀状の配達

    今年届いた年賀状を先方が年内に投函したものとそうでないもの(今年に入って投函したもの)を区別したいのですが・・・ 何時を堺に見分けるのでしょうか? 確かずっと以前は消印のある無しで区別できましたが最近は違いますよね? 個人的には1月3日までに届いたものが年内に投函か?と思っていますが実際はどうなんでしょう? 自分が出してない人から元旦に届いて、慌てて元旦...

    A
    ベストアンサー
    元・郵便局員です。

    現在は1月7日の引受け分までの年賀はがきには、年賀状に消印を押印しませんから、その区別もつきにくくなりました。

    1)1月1日に配達されたもの&2日以降に「17.1.1年賀」の消印が押されて配達されたもの
      ・・・間違えなく年内引き受け、前出の消印のあるものは27日以前の引受け

    2)1月2日に配達されたもの
      ・・・締切時間の都合上、間違えなく年内引き受け

    3)1月3日に配達されたもの
      ・・・県外のものは、おそらく年内。県内からのものは、年始引受

    4)1月4日以降に配達のもの
      ・・・県内外問わず、ほぼ確実に年始引き受け

    5)「17.1.1 8-12」等の消印のあるもの(「17.1.1年賀」ではなく。他に0-8、12-18、18-24がある)
      ・・・年始引受け
    元・郵便局員です。

    現在は1月7日の引受け分までの年賀はがきには、年賀状に消印を押印しませんから、その区別もつきにくくなりました。

    1)1月1日に配達されたもの&2日以降に「17.1.1年賀」の消印が押されて配達されたもの
      ・・・間違えなく年内引き受け、前出の消印のあるものは27日以前の引受け

    2)1月2日に配達されたもの
      ・・・締切時間の都合上、間違えなく年内引き受け

    3)1月3日に... 続きを読む
  • 7位

    仕事をテーマにしたお気に入りの曲を教えてくださいね。

    仕事をテーマにしたお気に入りの曲を教えてくださいね。

    A
    ベストアンサー
    ジャパニーズ・ビジネスマンの歌

    「勇気のしるし」~リゲインのテーマ~/牛若丸三郎太(時任 三郎)

    https://youtu.be/MmHlyCaqLws
  • 8位

    年賀状はいつまでに?

    年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。 公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

    A
    ベストアンサー
    同じ市内とかなら31日の午前中
    県内なら30日の午前中
    県外で29日かしら^^
  • 9位

    《郵便》 定型外の年賀

    今日、郵便局に立寄ったら「おとしだま年賀キットカット」みたいなものがありました。 今年は、遠方にいる人に年賀ハガキではなく、お菓子や小物を送りたいと考えているのですが 時間がなく、郵便局員さんに聞けなかったので、御存じの方いましたら教えてください。 ポチ袋がついているようでしたが、そのキットカットにお金を入れて郵送できるのでしょうか? その場...

    A
    ベストアンサー
    普通郵便で現金を送ることは禁止です。
    黙って送ったとき、郵便事故にあって届かなかった場合は保証は一切されません。

    いまの郵便の安全性で、まず届かないということはないと思われますが、届いた先の郵便受けから、その先どうなったかは、郵便事業者が知る必要も保証する必要もありません。
    その袋は、届いた先の良心が銭を入れて、子供にあげるためについていると考えてください。

    年賀15日から受け付けています。 封書に年賀とかいてあれば、年賀切手なんて貼る必要はありません
    あれはタダのクジつきの正月商戦の商品に過ぎません。
    アレをはっても、年賀と書かなければ、普通郵便扱いです。

    >12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?
    年賀状と一緒に元旦に届くでしょう。確認印のいらない普通郵便で送った場合は、郵便受けまでが配達範囲ですから
    郵便受けに袋ぶら下げて放置されても配達は完了になります。
    普通郵便で現金を送ることは禁止です。
    黙って送ったとき、郵便事故にあって届かなかった場合は保証は一切されません。

    いまの郵便の安全性で、まず届かないということはないと思われますが、届いた先の郵便受けから、その先どうなったかは、郵便事業者が知る必要も保証する必要もありません。
    その袋は、届いた先の良心が銭を入れて、子供にあげるためについていると考えてください。

    年賀15日から受け付けています。 封書... 続きを読む
  • 10位

    年賀状を直接渡す

    彼氏(彼女)が年賀状を元旦に会ったとき 直接渡すのはおかしいですか? 明日の朝、年賀状を出して 隣の市に届くのはいつですか? 元旦に必ず届くためにはどうしたらいいですか?

    A
    ベストアンサー
    年賀状は元々年賀の挨拶に行けない人に出す物です

    元旦は家族と過ごし2・3日で親戚や知人宅に
    年始参りに行くのが通例でした 

    お年寄りなどは 年賀状を見てこんなはがきで
    すませやがってと怒る方もおられました^^;;

    と言う事で合って挨拶するんだから律儀者って事ですね
    (*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
  • 11位

    年賀状を正月元日に

    今回は、正月(1月1日)に遠くの友達の家に年賀状が届くようにしようと思います。 いつまでに年賀状をポストに入れれば、正月にあて先に届くんだったっけ?

    A
    ベストアンサー
    例年12/25にちまでにポストに投函すれば、1/1まで保管した上、届けてくれます。
  • 12位

    この年賀状は何なんだ?!(受け取って不快な年賀状)

    みなさん明けましておめでとうございます。 年賀状は届きましたか?? それで年賀状についてのアンケートです。 年賀状は大抵あけましておめでとうや去年は色々お世話になりましたとかですよね?? 自分は大学生なので知り合いから、中高の恩師からの年賀状のメッセージは"活躍期待しています""大学はどうですか??"などの質問は多いのですが、自分の両親の年賀状...

  • 13位

    Android アプリでプリントを郵送

    俳句の好きな88歳のおふくろに、2週間も出ている旅行先で撮った写真をその日のうちに Android スマホからプリントして送りたいのですが、いろいろ調べても、指定の住所に送ってくれるサービスが見つかりません。 送る相手が若ければ、スマホ間や PC に電子的に送れますが、高齢者ホームにいるおふくろはテレビを自分でつけて楽しむぐらいしかできません。 自分で調べた範...

    A
    ベストアンサー
    自分では使ったことがないので、紹介しか出来ませんがデジタルポストと言うサービスが
    あります。

    Digital Post
    http://www.digitalpost.jp/

    手紙の作成・郵送アプリ! 手紙を送ろうデジタルポスト
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.livecard.PhotoCard#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwianAubGl2ZWNhcmQuUGhvdG9DYXJkIl0.

    >2週間も出ている旅行先で撮った写真をその日のうちに Android スマホからプリントして送りたいのです
    リアルな郵便なので、その日にうちに送れるはずなのですが届くのは2~4日後になります。

    Q相手先に届くのはいつになりますか?(通常郵便・年賀状)
    A <通常の郵便について>
    注文完了後、国内送付先はおよそ2~4日営業日程度で届きます(離島は除く)。郵便事情
    によっても異なります。
    自分では使ったことがないので、紹介しか出来ませんがデジタルポストと言うサービスが
    あります。

    Digital Post
    http://www.digitalpost.jp/

    手紙の作成・郵送アプリ! 手紙を送ろうデジタルポスト
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.livecard.PhotoCard#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwianAubGl2ZWNhcmQuUGhvdG9DYXJkIl0.

    >2週間も出ている旅行先で撮った写真をその日のうちに Android スマホからプリントして送... 続きを読む
  • 14位

    年賀状が届きません。もう電話した方がいいですよね

    年賀状が届きません。 もう電話した方がいいですよね

    A
    ベストアンサー
    相手に届いていないってことですね?

    No3の方がおっしゃってるように、出した日にちにもよって届くのが遅くなります。

    ひとつ思い当たるのは、住所をちゃんと書かれましたか、PCの住所ソフトを使って郵便番号を入力して印刷された住所だとエリアによっては「住所の一部が抜けてます」って返ってくることもありますし、配達を担当される郵便局で年賀状が行先がわからず迷子さんになっているかもしれないですね。

    問い合わせするのであれば、相手さんの配達担当される郵便局に電話するのが早いとおもいます。
    相手に届いていないってことですね?

    No3の方がおっしゃってるように、出した日にちにもよって届くのが遅くなります。

    ひとつ思い当たるのは、住所をちゃんと書かれましたか、PCの住所ソフトを使って郵便番号を入力して印刷された住所だとエリアによっては「住所の一部が抜けてます」って返ってくることもありますし、配達を担当される郵便局で年賀状が行先がわからず迷子さんになっているかもしれないですね。

    問い合わ... 続きを読む
  • 15位

    自分宛の年賀状を元旦に郵便局に受け取りに行くことはできますか?

    自分宛の年賀状を元旦に郵便局に受け取りに行くことはできますか? 元旦に帰省する予定なので、年賀状が届くのを待って帰省しようと思います。 でも、いつ届くのかわからないのが難点で、その後の予定が立てにくいです。 そこで、先に郵便局にお願いして、元旦にこっちからとりに行くから配達せんといてください。 なんてお願いできるんでしょうか? もしできるとしたら...

  • 16位

    平成19年の中国の正月はいつ?

    中国から年賀状が届きました。 こちらからも送ろうと思うのですが、いつ届くようにすればいいですか?

    A
    ベストアンサー
    中国や台湾では旧暦で正月をお祝いします。
    今年は、2月18日が旧暦の正月に当たります。
    その頃に届けばいいかと思います。

    リンク先は暦のページです。参考にして見てください。

    参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/
  • 17位

    海外にクリスマスカードを送る

    フランスの友人にクリスマスカードを送りたいと思ってます。 いつ出せばちょうどいい日(24日?)に届くでしょうか? また、日本の年賀状のようにクリスマス当日に配達してくれるというようなサービスはあるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    国際郵便局のH.Pに、【クリスマスメール差出期限表】が出ています。
    フランスでしたら、12月16日までに出せば、クリスマスまでに到着します。
    (この期日より、2~3日前までに出したほうがよいそうです)

    早めに着いたクリスマスカードは、飾って楽しみますが
    クリスマスを過ぎて到着するカードは、あまり良く思われないみたいです。
    なるべく期日までに、出したほうが良いと思いますよ。

    参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/news/ann03-11-14p1.jp.html
    国際郵便局のH.Pに、【クリスマスメール差出期限表】が出ています。
    フランスでしたら、12月16日までに出せば、クリスマスまでに到着します。
    (この期日より、2~3日前までに出したほうがよいそうです)

    早めに着いたクリスマスカードは、飾って楽しみますが
    クリスマスを過ぎて到着するカードは、あまり良く思われないみたいです。
    なるべく期日までに、出したほうが良いと思いますよ。

    参考URL:http://www.pluto.dt... 続きを読む
  • 18位

    年賀状アンケート その4

    年賀状アンケート その1,2,3」から約一ヵ月後、またまた疑問が・・・。 年賀状のみの付き合いってありますよね。 元旦に着く年賀状の付き合いなら良いのですが、 こちらからは、元旦に届くように用意して出した年賀状でも、相手にとっては、用意してなく、明らかに私のが届いてから出したってのが分かる年賀状ってあるじゃないですか。 そこで、 皆さんは年賀状の止...

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。

     私は、そういったことで迷うことがないように、あらかじめランク分けしています。

    ・Aランク 親戚、仲人、恩師など。必ず出す。

    ・Bランク 今付き合いがあるひと。何年か後出しが続くと(まー2年ですね)、出すのを止める。

    ・Cランク 余り付き合いがなく、名簿ソフトに入っているからくれている様に思える人。返事も出さない。それでも、ソフトに名簿が入っているからか、毎年来るんですよね。

     以上を例外なしに実行しています。ルールを自分で決めておけば、割り切って出せますから、悩みが減りますよ(笑)
     こんにちは。

     私は、そういったことで迷うことがないように、あらかじめランク分けしています。

    ・Aランク 親戚、仲人、恩師など。必ず出す。

    ・Bランク 今付き合いがあるひと。何年か後出しが続くと(まー2年ですね)、出すのを止める。

    ・Cランク 余り付き合いがなく、名簿ソフトに入っているからくれている様に思える人。返事も出さない。それでも、ソフトに名簿が入っているからか、毎年来るんですよね。
    ... 続きを読む
  • 19位

    年賀状

    20代会社員です。 本日、勤め先の偉い方から年賀状が届きました。 今晩にでも郵便局の目の前のポストに投函して、いち早く届いて欲しいことを祈るばかりなのですが、このようなケース・相手に、元旦以降に年賀状を送る場合は、年賀状に何か言葉を添えたほうが宜しいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こういう場合、つい『早々と年賀状をいただきありがとうございました』と書きたくなりますが、これは目上に対しては好ましくありません。相手を見下したような印象を与えかねません。

    一般的な文面で(と言っても目一杯丁寧モードで)出しておいて、年始に会社で会った時しっかりお礼を言いましょう。
    ただこちらからの年賀状が先方に届くのは、下手すると1週間くらいかかることもあるので、留意が必要です。
  • 20位

    群馬県から大阪に年賀状出すといつ届きますか?

    群馬県から大阪まで年賀状は何日後に届くのでしょうか? 出すのは1月2日です。 この日だといつに届くでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    そのポストの集配時間によって+1日かかります(最終集配時間後の投函)。
    地域や集配局によっても変わるでしょう。
    天候や交通状況によっても変わる可能性があります。
    雪や事故などでの高速道路の閉鎖があればさらに遅れます。
    通常なら3日程(朝イチ投函)です。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 21 次の結果→