【うつ病チェック】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    インターネットでのうつ病チェックは信用できますか?

    インターネットでのうつ病チェックは信用できますか? 最近、食欲がなく2週間で5キロ減量しました。 今まで大好きだったアニメや漫画、声優さんにも興味がなくなり、TVもつける気がおきません。 死にたいとは思わないのですが、消えたいと思います。 まさかと思いつつうつ病チェックをおこなってみたのですが、薬物治療が必要となったのですが、これは信用できるのでし...

    A
    ベストアンサー
    そのような状態が2~3週間又は1ヶ月ばかり続く様なら受診をされると良いです。何かで読んだのですが、医師との相性も必要、良く話しを聞いてくれ、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師、ろくに話しも聴かずに薬さえ出せば良いという医師なら病院を変えましょう、患者がその医師を信頼して通えるかどうかが大切だと。参考までに。
  • 2位

    ネットのうつ病チェック

    現在、精神科に通っています。 去年の8月に大学病院へ診察に行った際は、 軽いうつ病と診断されましたが、 病院が遠いこともあり、その後10月に違う病院へ変わりました。 そこでの診断は軽いうつ傾向だが、うつ病ではない、とのことでした。 むしろ、性格や育った環境に多少なりとも原因があるかも知れないとのことでした。 しかし、先ほど、ネットのうつ病チェックで...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    ネットのチェックは私は指針に過ぎないなという印象を持っています。また、病院では、鬱「病」と病がつきましたか?
    精神の病に関しては、線引きが他の臓器の病気に比べて、難しいような気がしますね。鬱をもっていて、PTSDも持っているとか複合もあるでしょうしね。
    また、鬱病と抑うつ状態のどっちが重い症状か、が辛いかなんて比べても、比べられないと思うんですよ。それぞれの程度の違いによっても、症状の出方が違うでしょうし、抑うつ状態で「病」がつかなくても十分辛いはずですしね。なので、一概に病名だけで判断できるものでもないんだろうと思います。症状の程度の違いが大きいような気がしますね。
    でも、もう一度違う病院へ行って見るのは良いとは思いますよ。そこで言われた病名、症状を聞けば、気持ちが落ち着くと思います。良い病院にめぐり合えればよいですね。

    また、夫に浮気されたら、そりゃあ、普通でいられないですよ。でも、浮気について話しているとき、浮気を思い出したときに症状が出るようですよね。普段、浮気を思い出さない時間もあるのですか?もっともっと度が過ぎると、一日中頭から離れられなくなり、日常の生活もできなくなる、家事もできなくなる・・無気力になっていく・・というのが、どんどん、鬱の世界に埋没していく方向ではないかと感じます。

    浮気された本当の最初の頃は、どんな感じでしたか?無気力になられましたか?また、今は無気力感はありますか?鬱病の大きな要素は無気力、死にたい、楽しくない・・など心も体も動かないことかと感じます。

    また、電化製品を壊された・・これは鬱でなくても、あると私は思いますよ。暴言を吐くことだってあります。ここだけをとって、極論を言えば、病名にかかわらずあまりにショックな出来事があって心のコントロールを失い、心の「悔しさ、やるせなさ」が強く表面に出たってことかなと思いま。また、元々、気の強い性格ではありませんか?

    浮気されたら、本当に辛いと思いますし、心が疲れている、傷ついてる、自分でコントロールしづらくなっているのは、間違いないと思いますし、浮気されて、にっこり笑ってろと言われても無理です。今そういう状態でも全然おかしくないと私は思います。病院の診察も良いですが、時間が解決してくれることが一番大きいかなと感じますよ。焦らないことですよね。
    こんにちは。
    ネットのチェックは私は指針に過ぎないなという印象を持っています。また、病院では、鬱「病」と病がつきましたか?
    精神の病に関しては、線引きが他の臓器の病気に比べて、難しいような気がしますね。鬱をもっていて、PTSDも持っているとか複合もあるでしょうしね。
    また、鬱病と抑うつ状態のどっちが重い症状か、が辛いかなんて比べても、比べられないと思うんですよ。それぞれの程度の違いによっても、... 続きを読む
  • 3位

    ネットでのうつ病チェック…全て「可能性有」

    最近、こちらでよく質問させていただいています。 中学生です。 ここ2週間?1週間?ぐらいなにもやる気が起こらないなどの症状が出てきて、日に日に悪化している感じがあります…。 以前父に「うつ病じゃない?」と言われたので、ネットでチェックをしてみました。 そしたら(いろいろなサイトでやったのですが) どのサイトでも「うつ病です」とか「うつ病の可能性がありま...

    A
    ベストアンサー
    うつの診断をされて、3年の通院・病欠から最近立ち直ってきましたので、アドバイスとなればと思い、記入しています。

    たぶん間違いないと思われます。

    まだ、お若いので、勇気がいると思いますが、
    一番大事なことは、
    「自分の意見にすべて耳を傾けて、アドバイスをくれる先生を探し続ける」
    ことだと思います。

    しんどいと思いますが、
    自分の思いを先生にぶつけてみてはどうでしょう?
    そして、自分に合わなければ、次の先生を探しましょう。
    ※ただし、1病院に付き、最低でも3ヶ月間(2週間に1度の通院)は最低必要だと思います。


    私は、先生に愚痴を聞いてもらうつもりで通院しています。


    ちなみに、
    うつの薬は、補助的な役割でしかありません。

    そして、
    家族です。
    家族と気持ちを共有させ、甘えるときには、十分に甘えさてもらいましょう。

    家族の助けが、最大のポイントとなるのは事実です。

    がんばってくださいね、ボチボチでいいので!
    うつの診断をされて、3年の通院・病欠から最近立ち直ってきましたので、アドバイスとなればと思い、記入しています。

    たぶん間違いないと思われます。

    まだ、お若いので、勇気がいると思いますが、
    一番大事なことは、
    「自分の意見にすべて耳を傾けて、アドバイスをくれる先生を探し続ける」
    ことだと思います。

    しんどいと思いますが、
    自分の思いを先生にぶつけてみてはどうでしょう?
    そして、自分に合わなけ... 続きを読む
  • 4位

    うつ病?

    昨日、うつ病チェックをしてみると、うつ病の可能性があると、分かりました。 うつ病の症状を、みてみると、自分にあてはまるのが、いくつかあったので、ホントにうつ病っぽいです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    自分で疑いを持ってチェックしようとしている時点で、どれも当てはまるように感じてしまうんです。不安だからチェックしてる訳だしね。
    貴方の今はうつに近い状態。
    先ずはその貴方を悩ませている原因に対しての具体的な対策だよね。
    その一つとして病気の治療というスタンスとは別に悩みを聞いてもらう、専門家に今の自分を受けとめてもらう事で客観的に今の自分を理解する事が出来る。そしてもし一時的に心身に不具合が出ているなら薬も利用しながら立て直していく。そして大切なのは貴方を悩ませている、原因事情に対してきちんと向きあって解決していく事ですから。
    もしうつならうつとして受けとめる。うつじゃなくても不安定な自分を立て直していく一歩としてアドバイスを有効に活用していく。
    自分ではどうしようもない部分がもしあるんだとしたら、その打開策としてポジティブな選択として通院は必要だし有効だと思うよ☆
    自分で疑いを持ってチェックしようとしている時点で、どれも当てはまるように感じてしまうんです。不安だからチェックしてる訳だしね。
    貴方の今はうつに近い状態。
    先ずはその貴方を悩ませている原因に対しての具体的な対策だよね。
    その一つとして病気の治療というスタンスとは別に悩みを聞いてもらう、専門家に今の自分を受けとめてもらう事で客観的に今の自分を理解する事が出来る。そしてもし一時的に心身に不具合が出... 続きを読む
  • 5位

    うつ病

    インターネットのうつ病チェックをやるとだいたいうつ病です。 とでます 私は今無職で1月に祖父が亡くなりそれ以降 あまり眠れない・食欲がでない・吐き気がする などの症状が続いています。 これはうつ病でしょうか うつ病なら病院にいかず直したいのですが ただのストレスならいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    そうですね、おそらく間違いなくうつの症状だと思います。

    ・あまり眠れない。
    ・食欲がでない。
    ・吐き気がする。

    この3つの症状は、うつ病特有の症状です。放っておくとさらに悪化して死にたい・・・・まで行きますから直ちにお近くの診療内科、総合病院の精神科を受診されることをお勧めします。名の通った総合病院でも全くアテにならない精神科の医師もいるので、要注意が必要です。

    患者の言うことを熱心に聴いてくれて、的確なアドバイスをくれて、薬にも詳しい医師が名医です。名医にあたるまで、心療内科、精神科を積極的に受診してみて下さい。

    うつ病治療の基本は、薬物療法と休養です。質問者様はおそらく近親者の死という体験をして、うつ病を発症したものと思われます。すぐにでも早くに受診された方が、よいでしょう。お大事に。
    そうですね、おそらく間違いなくうつの症状だと思います。

    ・あまり眠れない。
    ・食欲がでない。
    ・吐き気がする。

    この3つの症状は、うつ病特有の症状です。放っておくとさらに悪化して死にたい・・・・まで行きますから直ちにお近くの診療内科、総合病院の精神科を受診されることをお勧めします。名の通った総合病院でも全くアテにならない精神科の医師もいるので、要注意が必要です。

    患者の言うことを熱心に聴いてくれ... 続きを読む
  • 6位

    恋人にうつ病である可能性をどのように告げるべきか

    彼女の様子が最近変なのでウェブサイトのうつ病チェックなどで彼女の様子をチェックしたところうつ病の可能性が高いようです。 もともとうつっぽい性格の子なので実際はそうであるかもしれないし、そうじゃないかもしれないですがその可能性がある以上病院にいってきっちり診断してもらいたいと思います。 はっきり「うつ病であるかもしれないから病院にいってみても...

    A
    ベストアンサー
    私は数年付き合っている彼氏がいますが、私も彼氏も二人で鬱病経験者です。

    私の経験としては、自分が鬱病であることを彼氏に知られたら、嫌われるんじゃないかと恐れていました。彼氏も同じように考えていたようでした。
    ですがお互い鬱病を認めてサポートしあえたので、隠していた頃より仲良くなれたというのが結論です。彼女さんも、最初は病院を勧められてショックを受けることもあるかもしれませんが、souyanさんが彼女さんのことを本当に心配してサポートしようとしていること、鬱病でも好きだという気持ちは変わらないということを知れば、安心してくれるのではないでしょうか。一緒に治そう、という姿勢をsouyanさんが全面に出して理解を示してあげれば、今より彼女さんも気が楽になるのではないかと思います。

    ちなみに私は病院は一人で行きましたが、彼氏がカウンセリングについてきてきてくれたことがあります。私も以前彼氏の病院についていきました。彼氏は病院に行きたがらず大変でしたが、症状が悪化していた時だったので「もう来週のデートは病院ね!決定!」と言って連れて行きました(笑)診察室に一緒に入るのは彼氏側にためらいがあったようで、私は待合室で待っていましたが、後から「行って楽になった」と言っていました。

    鬱病の場合、病気について調べたり病院を探したりすることも億劫になることがあります。彼女さんが自分でしにくいようであれば、souyanさんが彼女さんのかわりに調べてあげるのもいいのではないでしょうか。

    どちらにせよこんなに心配してくれるsouyanさんがいるのであれば、彼女さんの回復はそう難しくないと思います。鬱病を支えた経験としては辛いこともありましたが、鬱病を支えられた経験としては、その人が側にいてくれることが一番の薬だったりしました。あまり腫れ物に触るようにはせず、普段と変わらないように接するのが一番の優しさだと思います。

    長くなってすみませんでした、少しでも参考になれば幸いです。
    私は数年付き合っている彼氏がいますが、私も彼氏も二人で鬱病経験者です。

    私の経験としては、自分が鬱病であることを彼氏に知られたら、嫌われるんじゃないかと恐れていました。彼氏も同じように考えていたようでした。
    ですがお互い鬱病を認めてサポートしあえたので、隠していた頃より仲良くなれたというのが結論です。彼女さんも、最初は病院を勧められてショックを受けることもあるかもしれませんが、souyanさんが彼... 続きを読む
  • 7位

    病院に行くことを考えています

    まだネットでできるうつ病チェックをしただけですが「うつ病の可能性がある」と診断されました。 この頃自分じゃどうにもならないと感じていてこのままでいるのも嫌で本気でちゃんとどうにかしたいので病院行くことを考えており病院探しをしているのですが精神科と心療内科はどう違うのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私は鬱で一年半になりますが、3軒目にして今のドクターに巡り合いました。最初は精神科次と3軒目は心療内科です。 この病は、どちらの医院にしましてもドクターとの『相性』が結構重要だなぁと思いました。今のところは、診察も10分はとってくれますし、こちらの疑問や質問にも適切に答えてくれます。 そこで私のお勧めです。
    (1)予約制(初診は30分くらいかけてくれる、次回からは最低5~10分は診察してくれる)1分でも10分でも診察料は同じです。
    (2)疑問、質問には的確に答えてくれる。または向こうから色々話を聞きだしてくれる。
    (3)相性 ドクターに何でも言える、またそれに答えてくれる。この件では、私は家内に一緒についていってもらうことで2点効果的でした。
     1点は、2人の眼でドクターが自分にあっているか判断できる。
     2点目は、病状を1人で抱え込むことなく共通認識が持てた。事です
    (4)出来ればカウンセラーがいる(別料金だと思いますが)
    (5)服薬についても、疑問質問がある場合はしっかり聞ける、またしっかり答えてくれる。状態、状況に応じて適切に調整してくれる。(ただし効鬱剤の場合はある程度一定期間服薬の場合はあります。ですが、効鬱剤だけでもたくさんの種類がありますので、あっていないな?と思ったら素直に相談してみましょう)
    一年半2児の父休職中の体験談でした。 ご参考になれば幸いです。

    また、欝の場合は各自治体に申請することで、医療費の負担率が抑えられる制度があります。(要ドクターに相談)
    私は鬱で一年半になりますが、3軒目にして今のドクターに巡り合いました。最初は精神科次と3軒目は心療内科です。 この病は、どちらの医院にしましてもドクターとの『相性』が結構重要だなぁと思いました。今のところは、診察も10分はとってくれますし、こちらの疑問や質問にも適切に答えてくれます。 そこで私のお勧めです。
    (1)予約制(初診は30分くらいかけてくれる、次回からは最低5~10分は診察してくれる)1... 続きを読む
  • 8位

    高2の夏休みに3日程の息抜きということで、ずっとだらだらしていたら、...

    高2の夏休みに3日程の息抜きということで、ずっとだらだらしていたら、その直後やる気がなくなってしまいました。 今もその状態が続いています。 インターネットのうつ病チェックで軽症にあてはまりました。 親に行ったほうがいいですか?

    A
    ベストアンサー
    言ってもよいと思いますが、チェックリストはあくまで傾向をとらえるためのものですから、きちんと診断を得るためにはやはり専門医の受診が必要になりますよ。
  • 9位

    うつ病みたいなんですが…

    うつ病みたいなんですが… 最近、何もないのに涙が出てきたり、すごく考え込んだりしまったり、気分が落ち込んでる状態が続いています。 私の彼もうつ病で、彼にこのことを言ったら、病院に行った方が良いと言われました。 ネットに載っているうつ病チェックなどをして、疑いがあるとも診断されました。 私は性格的になっているのではないかと思い、自分でなんとかで...

    A
    ベストアンサー
    元気が無くなったり、やる気が起きなかったら、
    病気でなくとも、
    精神科に行って、
    薬を処方してもらうといいです。

    まだ日本で解禁して10年もたちませんが、
    太るような副作用のない、
    「元気の出る薬」として、
    SNRIエスエヌアールアイという区別の
    うつの薬があります。
    一つの錠剤の効用の量の少ない物と多い物、
    またいろんな会社から出ているため薬の名前は
    判断できないでしょうから、
    エスエヌアールアイの薬を一日三回毎日で30日分出してもらってください。

    ちなみに日本で解禁が遅れたのは、
    普通の人が飲むと、エッチな意味で、気持ちよくなってしまうからでした。

    反して過去の薬は効果は薄いのに太ったりと副作用があり、
    気軽に飲める薬ではなかったので、

    いまのあなたの「気分」という理由だけで、
    「なんか最近元気が出なくてふさぎ込んでしまう。
    考えてばかりで行動力が落ちてる。」
    といえば、この薬を処方してもらえる対象ですので、
    「エスエヌアールアイで何かいい薬を出してもらえませんか」
    と直接ジャンルを指定して出してもらえば安心して飲めるし、
    効果が、病気の人が飲めば、元気になるだけなのに、
    なんか気持ちよくなっちゃう、となれば過剰に飲んでるので、
    成分を減量してもらうか全く薬を飲むのをやめればいいことです。

    あと、ただデメリットとして、連続一年半目から効果が出始めることと、
    一錠が50円と高価な薬なので、
    それでも症状は質問文読んだだけでも飲んだほうがいいと思うので、
    ぼく的には処方してもらうことを勧めます。

    さいごに。
    注意として、これと似た薬で、同時期に解禁した、
    SSRIエスエスアールアイという物もあり、
    なかでも、パキシルという錠剤服用者が、
    過剰摂取で暴力性が出る副作用があることが、
    全世界各所で暴力事件が起こったことから見つかりました。
    ですから、こちらの処方は気軽に飲む用途としては不向きですので、
    処方される時に「SSRIは避けて処方願います」といったほうがいいです。
    SSRIも普通の人が飲んだら気持ち良くなる薬で、
    パキシル以外の種類もありますが、
    パキシルが危険性を含んでいただけに避けるほうがベストです。

    現在は精神科に通うのも気楽なものですよ。
    僕は大失恋でうつになったので、最初に話しただけで、
    あとは症状で薬の量を増減するだけで、
    とくに話すでもなく薬だけもらいに行ってます。
    あなたと同じく、昔でいう精神患者ではないので、
    仕事のやる気を保つために服用しています。

    家事をやる気にするために服用してみましょう。
    性格的になっているのでも
    SNRIだけなら、他の作用もなく、
    元気になる、という良い効果が得られるはずですよ。
    元気が無くなったり、やる気が起きなかったら、
    病気でなくとも、
    精神科に行って、
    薬を処方してもらうといいです。

    まだ日本で解禁して10年もたちませんが、
    太るような副作用のない、
    「元気の出る薬」として、
    SNRIエスエヌアールアイという区別の
    うつの薬があります。
    一つの錠剤の効用の量の少ない物と多い物、
    またいろんな会社から出ているため薬の名前は
    判断できないでしょうから、
    エスエヌアールアイの薬を一日... 続きを読む
  • 10位

    この三週間位、疲れ、だるさが激しく、テレビ番組等も楽しめません。 元...

    この三週間位、疲れ、だるさが激しく、テレビ番組等も楽しめません。 元、うつ病持ちで今は不眠症だけ残っている、と三年通う医者は言ってます。 ネットのうつ病チェックでは その疑いが、強いと表示されます。 早朝覚醒や中途覚醒で目が覚めてしまうのが、辛いです。 味噌汁を朝に食べると良い、と テレビでやってましたが、 どう思いますか? また、医者も薬を出さ...

    A
    ベストアンサー
    > この三週間位、疲れ、だるさが激しく、テレビ番組等も楽しめません。
    → 次の診察の時に、主治医にきちんと伝えてください。

    > ネットのうつ病チェックではその疑いが、強いと表示されます。
    → これは、あまり信じない方がいいですよ。
    「うつ病」が再発したのではないかと思うのであれば、主治医に、そのように伝えてください。
    主治医の判断に任せるのが一番です。

    > 早朝覚醒や中途覚醒で目が覚めてしまうのが、辛いです。
    → これも、きちんと主治医に伝えてください。
    ※ 寝る前に、カフェインを含んだ飲料を飲んでいる場合は、それを止めましょう。
    ※ 寝る前に、パソコンやスマホを利用している場合は、それを止めましょう。
    ※ 昼間にお昼寝を30分以上している場合は、それを止めましょう。
    ※ 朝、起きたら、太陽の光を浴びましょう。体内リズムを整える効果があります。

    > 病院を変えた方がいいと思いますか?
    → 変えない方がいいです。

    > 仕事のストレス、転職活動がうまくいかないストレス等もあります。
    → これも、きちんと主治医に伝えてください。

    あなたの具体的な悩みが分かれば、主治医からのアドバイスが貰えます。
    > この三週間位、疲れ、だるさが激しく、テレビ番組等も楽しめません。
    → 次の診察の時に、主治医にきちんと伝えてください。

    > ネットのうつ病チェックではその疑いが、強いと表示されます。
    → これは、あまり信じない方がいいですよ。
    「うつ病」が再発したのではないかと思うのであれば、主治医に、そのように伝えてください。
    主治医の判断に任せるのが一番です。

    > 早朝覚醒や中途覚醒で目が覚めてしまうのが、... 続きを読む
  • 11位

    これってうつ病??

    初めまして。最近何をしても楽しくなく、何を見ても聞いても感動せず、異性といても何も感じなくなってきました。 食事もお昼しか食べてません。 食欲もなくなってきました・・・。 そこで、もしやと思い、うつ病チェックをいろんなサイトでやったんですが、どのサイトの結果も軽うつ病と出ました。 一度病院に行って診断してもらった方がいいと書いてあったんですが、...

  • 12位

    これって何か病気なんでしょうか?

    最近、急に鼓動が速くなって、そのときに息苦しくなることがあります。 あと、自分はダメな存在なんだ、と思うようになったり、気が付いたら泣いてたりすることがあります。 何をするにもおっくうになったりすることも… いろいろなサイトの「うつ病チェック」や「社会不安症害度チェック」というのをやってみたのですが、 どれも危険といわれてしまいます。 親に、...

  • 13位

    抑うつの薬

    5年前からうつ病、または躁うつ病の疑いがあります。 症状的には上に挙げた病状と同じです。 そのような症状のため、バイト先や職場で 苦労したり周りに迷惑かけることもあります。 しかし日や周期によって良い時もあるし もし診断されたら職を失うことになりそうなのと 金銭的に余裕がないので怖くて病院には行っていません。 ネット上でよくある、うつ病チェックと...

    A
    ベストアンサー
    行きましょうよ、病院へ。
    5年も貴方はもがいてる訳だから。
    きちんとした方向性の上できちんとした治療をしていく。
    自分と向かい合っていく。その土台が無ければいつまでも貴方は靄の中にいるような状態になってしまう。
    いきなり沢山の金銭的支出はありません。
    一番怖いのはいつまでも自分を誤魔化して自分と向かい合えない、合わない事なんですよ。今後の自分との付き合い方も含めて専門医にアドバイスをもらうだけで貴方は楽になる。抱えてる部分を素直に晒せる場所を創るだけで貴方は楽になる。
    薬を使わなくても、自分を正直に伝える場所が出来るだけで楽になるかしれない。その為にも先ずは今の自分の状態を客観的に見極めないと。
    ネットや自己診断では無理。
    貴方をきちんと診察してもらう事で貴方の今が見えてくる。
    貴方の為にも、貴方と関わる周りの為にも、先ずは受診を☆
    行きましょうよ、病院へ。
    5年も貴方はもがいてる訳だから。
    きちんとした方向性の上できちんとした治療をしていく。
    自分と向かい合っていく。その土台が無ければいつまでも貴方は靄の中にいるような状態になってしまう。
    いきなり沢山の金銭的支出はありません。
    一番怖いのはいつまでも自分を誤魔化して自分と向かい合えない、合わない事なんですよ。今後の自分との付き合い方も含めて専門医にアドバイスをもらうだけで... 続きを読む
  • 14位

    うつ病や総合失調病の経験者の人教えて下さい。

    私は中学3年生です。 話すと長いので簡単に話します。 最近色々おかしいなと思ったのでPCでうつ病チェックをしました。 そしたら重症と書かれていました。 でも正直PCなんかでは絶対わからないし・・・・ うつ病や総合失調病の人はもっと辛いと思います。 なので色々なサイトを回ってみたのですが・・・・ あまりわかりませんでした。 でも実際になった事がある人な...

    A
    ベストアンサー
    NO.4の者です。

    質問者さんのすぐ直前の質問を見てなかったから、ちょっと、きつめに回答してしまいました。
    すみません。

    病気と診断されるかどうかはともかくとして、病気とまでは行かなくても、それに近い状態の段階もあるので、早めの受診をお勧めします。

    いずれにせよ、軽い段階で、適切な治療を受ければ、あっけらかんと治りますよ。

    市外や県外の病院で、通いやすいところに行くのが良いと思いますよ。できることなら、評判を誰かに教えてもらえるといいですね。

    誤解のないように書いておきますが、鉄格子のかかった病室に閉じ込められるなんてことはありません。

    毎回決まった先生と、気軽にしゃべってくるという感じです。ご両親に聞かれたくない話があれば、待合室で待っていてもらえばいいんですよ。そこは、もう中3で、立派な大人ですから、はっきりと伝えましょう。言いづらければ、先生から伝えてもらいましょう。

    ただ、家族の人たちの理解はすごく大事なことなので、先生から、注意事項を伝えてもらえると思いますよ。

    家族を含めて、他人にはなかなか理解してもらえないというのが、一番つらいところです。

    怠けてるように見られちゃうんだよね。
    NO.4の者です。

    質問者さんのすぐ直前の質問を見てなかったから、ちょっと、きつめに回答してしまいました。
    すみません。

    病気と診断されるかどうかはともかくとして、病気とまでは行かなくても、それに近い状態の段階もあるので、早めの受診をお勧めします。

    いずれにせよ、軽い段階で、適切な治療を受ければ、あっけらかんと治りますよ。

    市外や県外の病院で、通いやすいところに行くのが良いと思いますよ。できるこ... 続きを読む
  • 15位

    軽症うつ病

    軽症うつ病について質問です! 持病の事やこれから先の事などで最近軽症うつ病みたいな感じになってきました。 朝起きた瞬間から無気力になっていろんな事考えてしまうし大好きなダンスさえ身が入らなくなり最近は死にたいって考えるようなったり人と会うことも嫌になってきました自分はダンスをしているんですが今までダンスが好きでアーティストなるのが夢でした夢叶...

    A
    ベストアンサー
    どんな病気でも軽症のうちに対処するのが回復の一番の近道です。
    早期発見・早期治療って良く聞くでしょう?
    あなたは自分で気づいたのかな?早めに分かって良かったです。
    せっかく早期に分かったのだからまだ大丈夫、まだ大丈夫と思わず
    早期に治療に行ってくださいね。

    誰か周りに相談できる人はいますか?親に言えるのが一番ですが、
    難しいようなら学校の保健室の先生でも良いんですよ。

    しっかり治してまた元気なあなたになってくださいね。
    だって未来にあなたと共演を楽しみにしているアーティストさんや
    未来のあなたのパフォーマンスで感動するのを待っているファンが
    たくさんいるのですから。好きなもの、手放しちゃダメですよ。

    持病の方もあまり深刻に思わないでくださいね。
    病気を乗り越えて立ち上がった偉大なアーティストはたくさんいますよ。
    あなたも負けちゃダメですよ!
    どんな病気でも軽症のうちに対処するのが回復の一番の近道です。
    早期発見・早期治療って良く聞くでしょう?
    あなたは自分で気づいたのかな?早めに分かって良かったです。
    せっかく早期に分かったのだからまだ大丈夫、まだ大丈夫と思わず
    早期に治療に行ってくださいね。

    誰か周りに相談できる人はいますか?親に言えるのが一番ですが、
    難しいようなら学校の保健室の先生でも良いんですよ。

    しっかり治してまた元気なあなた... 続きを読む
  • 16位

    うつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

    ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、 やらなければならないこともあるのにろくに進まず。 やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。 うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。 さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当て...

    A
    ベストアンサー
    僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
    アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
     「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
     普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

    強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
    母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
    こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
    それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

    心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
    薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

    気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
    ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
    憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

    母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
    その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。
    僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
    アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
     「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い... 続きを読む
  • 17位

    私は、うつ病なのでしょうか??

    私は今高校生なのですが、最近ずっと何事にもやる気が出なくて、宿題もやらなくちゃと思っているのに手がつきません。 部活でも、部長をしているのですが、いつも何か問題が起きたら、全部私のせいのような気がしてなりません。 最近ずっとこんななので、自分でもおかしいな、と思っていろいろとうつ病について調べてみたんです。 それで、うつ病チェックというのを見...

    A
    ベストアンサー
    > なんだか、親に相談するのも嫌で、ここにきました。

    ここの部分が問題なのかもしれません。
    なんでかというと、自分の責任感で自分のやるべきことを全て自分で解決しようとしているからです。

    学校のことを親に相談したって・・と思うかもしれませんが、夏休みが明ける直前の気持ちなんて誰でも憂鬱なものです。
    あなたの親も同じ気持ちだったはずです。
    それに、いざと言うときに親に頼れるのが子供の特権です。

    病院に行くにしても保険証を使う限り親に分かりますし。
    > なんだか、親に相談するのも嫌で、ここにきました。

    ここの部分が問題なのかもしれません。
    なんでかというと、自分の責任感で自分のやるべきことを全て自分で解決しようとしているからです。

    学校のことを親に相談したって・・と思うかもしれませんが、夏休みが明ける直前の気持ちなんて誰でも憂鬱なものです。
    あなたの親も同じ気持ちだったはずです。
    それに、いざと言うときに親に頼れるのが子供の特権です。

    ... 続きを読む
  • 18位

    自殺を考えた時点でメンヘル?

    自殺を考えた時点でメンヘル? うつ病とかで、気分的に衝動的に自殺したくなるのは病気だと思いますが、たとえば自分なりに冷静に考えて、生きていくよりそろそろ死んだほうが幸せである、という結論に達した場合、それも精神病になるのでしょうか? 自殺という選択肢が頭に浮かんだ時点で病気のサインですか? もっと古いたとえで言うと、武士が自決を考えることはうつ病...

    A
    ベストアンサー
    自殺考えます

    何かがきっかけ、とかでなく突然に
    あーなんかも~死んじゃいたい。。。って思ったり


    10代の思春期は、自殺完全マニュアルを読んで勉強してましたし

    病気じゃないのでそれはそれで乗り切って生きてますが
    10代の頃のそれは、結構切実だった気がします


    私も自殺って誰しも1度くらいは考える事あるだろうと思ってましたが、
    そんな事考えた事いっっっかいもない!!!と言い切った知人がいました


    世の中にはそんな人もいるのか、と思いました
    自殺考えます

    何かがきっかけ、とかでなく突然に
    あーなんかも~死んじゃいたい。。。って思ったり


    10代の思春期は、自殺完全マニュアルを読んで勉強してましたし

    病気じゃないのでそれはそれで乗り切って生きてますが
    10代の頃のそれは、結構切実だった気がします


    私も自殺って誰しも1度くらいは考える事あるだろうと思ってましたが、
    そんな事考えた事いっっっかいもない!!!と言い切った知人がいました


    世の中には... 続きを読む
  • 19位

    これはうつ病でしょうか? 最近ほぼ毎日悲しい気分になり時には胸が苦し...

    これはうつ病でしょうか? 最近ほぼ毎日悲しい気分になり時には胸が苦しくなったり涙がでたりします。 他にも疲れやすかったり物事に集中できなかったりとします。 また学校にいる時や部活中に吐き気がすることもたまにあります。 高校生になり新しい環境になったから、というのも少しはあると思いますが全部が全部がそうだとは思えません。 そこで心療内科を受診した...

  • 20位

    うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝...

    A
    ベストアンサー
    報告義務はないと思います。
    ただし、自分で「これは難しいかもしれないな」と感じ始めたなら、思い切って上司に相談されることをおすすめします。
    もちろん「事実」をハッキリさせることが重要なので、専門家の判断を仰ぐことは大事なことです。

    まだ誤解されている人とか、もしくは「適当な事を言う人」がいらっしゃるので困りますが、鬱病は「れっきとした病気」であり、そして「心の病」という言葉であやふやになってしまいがちですが「脳の機能不全」が原因なのです。
    脳の働き、情調をコントロールする機能が、スムーズに働かないということです。
    だからこそ、それを正常化するために(完全に治すのはまだまだですが)薬物もあるし、カウンセリングもあるし、生活習慣も大事だってことです。
    そして、日常生活を営む上での「考え方」というのも重要なのです。

    必ずしも受診したからといって「すぐ治る」というものではありませんが、自分が病かどうかを知ることから、生活の改善も始まりますからね。
    ムリしないような仕事の形態にも移行できるのですから、ぜひ受診していただきたいと思います。
    報告義務はないと思います。
    ただし、自分で「これは難しいかもしれないな」と感じ始めたなら、思い切って上司に相談されることをおすすめします。
    もちろん「事実」をハッキリさせることが重要なので、専門家の判断を仰ぐことは大事なことです。

    まだ誤解されている人とか、もしくは「適当な事を言う人」がいらっしゃるので困りますが、鬱病は「れっきとした病気」であり、そして「心の病」という言葉であやふやになってしま... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→