【うつ ヨガ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全701件)

  • 1位

    うつ病治療中で沈みがちです。笑いヨガについて

    40代女です。 うつ病治療中で、常に緊張と不安が取れず、日常なかなか笑うことがありません。 笑うことが免疫を高めたり、と良いのは知っているし、テレビで見た笑いヨガも、良さそうでしたので、来週、体験教室に行く予定です。 でも、高いテンションを求められたり、もっともっと大笑いして!と強く指導されたら、解放されるよりも、緊張してしまうのでは? と、今にな...

    A
    ベストアンサー
    笑いヨガ、よさそうですよね。

    インドで始まって、世界中に広まってますね。

    でもやはり、合う人と合わない人、好きになれる人となれない人がいるようです。

    体験教室ですから、気楽に参加してみたらどうですか?

    思ってたのとは違うなとか、好きじゃないなと思ったら入会するのを辞めればいいと思います。

    外出するだけでも秋の気配を感じたり、気分転換になりますよ。
  • 2位

    うつ病にいい料理〜食材etc.について教えてください

    うつ病にいい料理〜食材と、うつ病にヨガが効果があるのか、うう病に適した生活のリズムなどを教えてください。 できれば経験者にご回答いただきたいです。 性別・年齢で異なるようでしたら男性の場合・女性の場合・年齢を明示していただけると助かります。

    A
    ベストアンサー
    基本的に、うつ病は精神系の病気というだけで、他の内科や外科の病気とおんなじ「健康でない」状態なだけなので、うつ病と言ってもやたらと気を遣うこともなく、そして突き放すことも要りません。

    腹痛や頭痛と同じく、仕事がしんどければ休みをとってもらう、無理をさせない(お腹が痛い人に「早く宿題をしろ」とは言いませんよね?)、ちゃんと薬を飲むように見守る、といった対応でいいと思います。
    特徴的なのは「がんばって」や「しっかりしなさい」が禁句なことかな。
    「早く元気になってね」も人によっては余計落ち込むことも…。

    人によって違うので、私の場合、休んでいても「どうしたの?」と聞かずに放っておく、黙ってるときに話しかけない、話しかけたら聞いてくれる、という態度がありがたかったです。
    あまり心配してもらうと、「私ってダメな人間だ」という気分がしますし、返事がないと「嫌われたかな…」と心配しました。

    めそめそしてるとき、「なんとかなるよ。社会(仕事)ってけっこう大丈夫なもんだよ」という言葉が一番効果的でした(恋人から言われました)。

    自分や誰かの命を奪ったりすることがなければ、人生なんとかなるもんです。失敗や後悔は数え切れないほどありますけどね(苦笑)。
    私の経験が、少しでもお役に立てれば幸いです。
    基本的に、うつ病は精神系の病気というだけで、他の内科や外科の病気とおんなじ「健康でない」状態なだけなので、うつ病と言ってもやたらと気を遣うこともなく、そして突き放すことも要りません。

    腹痛や頭痛と同じく、仕事がしんどければ休みをとってもらう、無理をさせない(お腹が痛い人に「早く宿題をしろ」とは言いませんよね?)、ちゃんと薬を飲むように見守る、といった対応でいいと思います。
    特徴的なのは「がんば... 続きを読む
  • 3位

    【orz】やる気が出ない・・・うつって言うのか?【orz】

    毎日PC漬け、運動0(ゼロ)・・・ そりゃぁうつになるのは当たり前なんですがw 食生活は大体安定していると思っているのですが、一番問題なのが「運動不足」ってことで。 それが原因でかサッパリやる気が出ないorz そこで教えて頂きたいのは、 例えば ・うつな気持ちを治す簡単な運動 とか ・毎日の運動不足を抑える方法 とか ・やる気が出るドリンク(種類豊富でorz) とか ...

    A
    ベストアンサー
     うつはセロトニンという脳内物質の伝達異常で現れる症状だと考えられています。単なる「心の問題」じゃなくて、生理的背景があるということです。

     セロトニン生成のためには必須アミノ酸のトリプトファンとビタミンB6が必要で、更に糖分を一緒に取ることが効果的です。トリプトファンとビタミンB6は肉の赤身や赤身魚に含まれていますので、すき焼きや魚の煮付け(砂糖を入れる)がいいと言われています。

     その他、首をよく動かすことや、日中によく太陽の光を浴びて夜に熟睡することで、セロトニン生成が促されます。

     ↓に、セロトニンを巡る話が分かりやすく解説されています。ご参考まで。

    参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_4.html
     うつはセロトニンという脳内物質の伝達異常で現れる症状だと考えられています。単なる「心の問題」じゃなくて、生理的背景があるということです。

     セロトニン生成のためには必須アミノ酸のトリプトファンとビタミンB6が必要で、更に糖分を一緒に取ることが効果的です。トリプトファンとビタミンB6は肉の赤身や赤身魚に含まれていますので、すき焼きや魚の煮付け(砂糖を入れる)がいいと言われています。

     その... 続きを読む
  • 4位

    どうやって生きて行けばいいのかわかりません。

    はじめまして、こんにちは。 人生が、なんとなく手詰まりになったように思えてきて、 私ひとりの考えではもう手段が思い浮かばないので相談させてください。 今、接客販売の仕事をしています。 29歳女です。 収入は18万で、手取り14〜15万、 誰も知りませんが借金が50万弱あります。 ACのような気がして、親元から離れたくなり、 また、この年で家事が全くできないこと...

    A
    ベストアンサー
    どのくらいのうつ病か?
    それは分かりませんが、飲んでいらっしゃる薬を調べてみました。

    ルボックスは抗うつ剤です。
    ルネスタとハルシオンが処方されているということは不眠もあるのでしょうね。

    うつ病に必要なのは脳の休養なんです。
    彼の仰っていることも間違えではありませんが、それは症状が落ち着いてからの話です。
    疲れている人にスポーツを勧めるでしょうか。
    疲れが取れてから前向きに取り組むべきだと思います。

    薬を服用しているのにアルコールを飲んではいけませんよ。
    こういうところが甘えだと映ってしまうのでしょう。
    アルコールを摂取すると眠りが浅くなるので脳の疲れが取れません。
    すると、うつ病は悪化してしまいます。


    甘えてもいいか?
    自立したいとしながら親に小遣いをもらっているんですよね。

    うつ病の治療に認知療法は欠かせません。と、申しますか認知療法が主体です。
    保険適応の病院で受けて下さい。
    自立支援制度を利用すると負担額は3割が1割になります。
    どのくらいのうつ病か?
    それは分かりませんが、飲んでいらっしゃる薬を調べてみました。

    ルボックスは抗うつ剤です。
    ルネスタとハルシオンが処方されているということは不眠もあるのでしょうね。

    うつ病に必要なのは脳の休養なんです。
    彼の仰っていることも間違えではありませんが、それは症状が落ち着いてからの話です。
    疲れている人にスポーツを勧めるでしょうか。
    疲れが取れてから前向きに取り組むべきだと思います。... 続きを読む
  • 5位

    かかとのかゆみがひどいです!!両方かゆいですが、特に右側、そして特に...

    かかとのかゆみがひどいです!! 両方かゆいですが、特に右側、そして特に夜や朝のベッドの中にいる時と座っている時にかゆみを感じます。 立っている時や歩いている時はあまり感じません。 数年前に軽いかゆみから始まり、今ではかゆくて夜起きる時もあるくらいです。 元々かかとが乾燥しやすく、カサカサしたりひび割れたりしていたのですが、最近はケアしているので見...

  • 6位

    眠れないとき、食べてしまう

    よろしくお願いします。 30代の女性です。 軽度のうつ病があります。 最近一人暮らしを始めました。 昼間は仕事・雑用などで紛れてますが、 夜眠れないときに夕飯の残りを食べてしまいます。 アパートにまだ慣れてないからかなと思いますが、 眠り難いです。 うなされたりも。 残りを食べてから更にまた作って食べてしまいます。 スッと眠ってしまえば楽なのですが...

    A
    ベストアンサー
    ストレスからくるものなので、ストレスを少なくするのが大切だとおもいます。ヨガなどをしたりして、意識を食べ物からヨガなどにうつしていくといいかもしれません。
    私はそうして回復しました。
    または食べ物を保管しないようにしましたね、
    食費はかかりましたが、変に病気になるよりは回復したので良かったなと今ではおもってます。
  • 7位

    煙草と健康について

    こういう質問をすると必ず煙草は健康に悪いです。 早く辞めましょうと言われますがそういう回答は重々承知で聞きます。 煙草って本当に健康に悪いのでしょうか? 自分はうつ病を患っていたのですが、煙草を吸い始めて気分が落ち着くようになり、全くうつに陥らなくなりました。 最後にうつになったのは去年の5月で、煙草を吸い始めたのは去年の6月です。 病院の先生は適...

    A
    ベストアンサー
    究極の選択ですかね。難しい疑問です。
    私も30年間吸っていたタバコを止めた口なので、
    止めなさいと言いたくなります。

    しかし、質問者さんのケースでは言えないですね。
    どちらが人生の中で健康でいる時間が長いかという
    視点で見る必要があるように思います。

    メリットを取り、デメリットを覚悟するのであれば
    それはそれで、人生の選択肢の一つだと思います。
  • 8位

    食事をするのと、断食をするのとではどちらの方がうつ病に良いのでしょ...

    食事をするのと、断食をするのとではどちらの方がうつ病に良いのでしょうか? エネルギーを摂るには食事をする方が良いのでしょうが、断食をするとうつ病に良いともネットで調べたら出てきました。 どちらの方が良いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    食事は普通にとっても大丈夫だと思います。
    それより御釈迦様の行った坐禅などの呼吸法を実施してみてもよいかもです。
    ヨガなども。
    うつ病だと呼吸が浅いかもしれないので少しずつできる範囲でやってみると効果あるかもです。
  • 9位

    本当に治りますか?痩せますか?

    今現在、うつ病にかかっている26歳女です。 恥ずかしながら昔からずっと太っていて、うつにかかりだしたころ、158cmで74キロほどありました。 それがうつの薬の効果か定かではありませんが食欲が増したのもあり、10キロ増えて今84キロです。 見た目もかなり丸くなりました。 体調も良くなってきたので午前中は仕事をし、昼食は職場の人とおしゃべりをしながら食べ、帰りま...

    A
    ベストアンサー
    だいぶ病気が軽快しているようで良かったですね。
    今のまま、自分のペースを保って頑張りましょう。
    ただ元々生真面目な人がうつになるものなので、自分を追い込みすぎないように気をつけてください。
    たまには休んだっていい。
    健康を取り戻せば体重だって戻る。
    そう信じてあっけらかんとやって行くことです。

    私の友人で、ちょうとあなたと同じ年頃のことに同じようにうつに陥りしばらく引きこもり生活をしてた人がいます。
    顔色も悪かったし、元々ポッチャリではあったけど、ちょっと病的かな?と思える太り方をしていました。
    その時は本当に心配したのですけど、少しずつ自分のペースで生活を取り戻して行きました。
    バイトから始めて仕事にも就きました。
    その仕事を続けて今は20年にもなり、会社の幹部になっています。
    そんなにバリバリのキャリアウーマンタイプではないのですが、とにかく与えられたことを一生懸命やる人です。

    ただ彼女は太ってることをそんなに深刻に気にしてはいないようです。
    もちろん二言目には「太っちゃったからさ」とか、気にすることはしていましたが。
    一頃の病的で心配になる太り方ではなくなって行きました。
    体重を聞いたことはないのでわかりませんが、健康的にハツラツとした表情になって行きました。
    太めなりにいつも身奇麗にしていて女らしいファッションが好きなようです。
    大きいサイズの店で買うそうですが、友人仲間のなかでもいつも一番きちんとした品の良いファッションに身を包んでいます。
    素敵だな、見習いたいなといつも思っていますよ。他の人も「いつもオシャレだよね~」と褒めています。
    それに結婚はしてないのですが、もう長く同棲し夫婦のように生活しているパートナーがいます。

    私は、体重にこだわり過ぎるのをやめるのが良いと思います。
    今のままの自分を受け入れ認めて行けることの方がずっと大切で自分らしい人生を歩めます。
    まるで体重が元に戻らなければ人生をリセットできないような強迫観念があるとしたら、その方が危険ですよ。
    自分が自分らしく生きられたとき、体重も自分にとっての適正体重になるものです。
    痩せてるのが良いわけでも太ってるのが悪なのでもありません。
    もっと自分を自由にしてあげましょう。
    目指すべきは心身ともに健康になることですよ。
    だいぶ病気が軽快しているようで良かったですね。
    今のまま、自分のペースを保って頑張りましょう。
    ただ元々生真面目な人がうつになるものなので、自分を追い込みすぎないように気をつけてください。
    たまには休んだっていい。
    健康を取り戻せば体重だって戻る。
    そう信じてあっけらかんとやって行くことです。

    私の友人で、ちょうとあなたと同じ年頃のことに同じようにうつに陥りしばらく引きこもり生活をしてた人がいます。... 続きを読む
  • 10位

    うつ病と肩こりについて

    3年程前より福祉施設の管理者をしています。 40歳男性です。 昨年3月にうつ病と診断され1ヶ月かん療養し、4月より職場復帰しました。 1年何とかがんばりましたが、イマイチパッとせず、うっかりミスが多い状況です。 かかりつけのドクターより仕事を休むよう薦められ、社長からも同様のアドバイスをうけ5月より暫く休養をとることとなりました。 今回の不調の原因として肩...

    A
    ベストアンサー
    うつ病だけが原因かどうか分からないのだったら、先生に相談したらどうですか?
    きっと内科での診察を勧められると思います。
    大抵の病気は、血液検査と尿検査でできます。
    内科に行って、うつ病と診断されている事、現在の症状お話すれば、必要な検査をしてくれると思います。
  • 11位

    リスカ跡があってもヨガインストラクターになれるか

    はじめてここで質問します。 もしおかしなことをしていたらすみません。 私は長年鬱病を患っていて、今もリストカットの跡が残っています。 (傷跡はもうふさがり、白くみみず腫れのようになってます) 最近、鬱が落ち着き、夢ができました。 ヨガのインストラクターになることです。 ヨガは鬱病治療の為に4年前から通っていて、今では週に何本もレッスンを受けていま...

    A
    ベストアンサー
    リスカは過ちじゃないんだよ。
    貴方自身が自分と向き合おうとした「証」なんだよ。
    好きで自分を傷つける人なんて居ない。
    それでも自分を傷つける事でしか。
    当時の貴方は自分を支えきれなかった。
    でも貴方はそういう格闘の中で、自分との折り合いの中で。
    今目標を見つけて、丁寧に歩みを進めている訳でしょ?
    今の貴方の手に残る傷跡「だけ」を取り上げて。
    貴方そのものを断罪したり、定義する人なんて誰もいない。
    傷があっても無くても。
    貴方は貴方。貴方の価値は変わらない。
    皆それぞれ「歴史」を背負ってる。
    それが見える部分に傷として抱えている人も居れば。
    見えないけど。
    ある意味外的な傷より遥かに深い精神的な喪失感を抱えながら。
    今の自分として懸命に生きている人も居る。
    本当に色々なんだよ。
    もちろん貴方の不安も良くわかる。
    インストラクターである以上。
    周りに注目される存在である。
    その注目の視点が果たしてどこに向かうのか?
    もし手首だけに集中して、質問されたらどうしようとかね。
    色々考えてしまう事はわかる。
    でもヨガは。
    単に身体的な動作のナビゲーション以上に。
    精神的なアプローチともリンクしているんだよね。
    呼吸法もあるし、正しい姿勢もあるし。
    貴方はうつを患っている。
    でもそのうつが、今のヨガとの出会いを導いたとも言える。
    だからこそ。
    貴方は自分自身の回復ともしっかり歩調を合わせたペースで。
    自分の夢を実現させていく必要がある。
    先を急がない。
    貴方全体から伝わるヨガとの一体感。
    それがインストラクトする為には不可欠な部分。
    むしろ心を病んだからこそ。
    貴方はヨガの世界を通して、自分を良い方向に積み上げていく事が出来たと。
    そういう貴方のバックグラウンドは。
    ある意味特別なインストラクターになれるという事。
    焦らない事。
    インストラクターとしての採用とかね。
    傷の有無によるセレクションとかね。
    それよりも大事な事は。
    貴方自身がヨガとどれだけ近い距離で向き合えているのか。
    採用する場合でも。
    貴方を見極める必要がある。
    それは履歴書とか、表面的な部分ではない。もちろん傷もそう。
    貴方がどういう形でヨガを体得しているのか。
    貴方全体として動きの中で見極めるんだよ。
    折角生まれた夢でしょ?
    大切にして良いんだと思う。
    その大切にしたい気持ちは。
    直ぐに職業的に形をつけようとする事ではなくて。
    今のヨガを楽しむ気持ち。
    そして自分自身の不安定とも折り合いながら。
    自分自身の回復を丁寧に感じていく気持ち。
    自分を導いていく。
    その積み重ねの中で、少しずつ少しずつ見えてくる形。
    そこに貴方の夢があるんだと思う。
    今の段階であれこれ考え過ぎない。
    丁寧に丁寧に。
    「今」を大切にしていく事なんだと思うよ☆
    リスカは過ちじゃないんだよ。
    貴方自身が自分と向き合おうとした「証」なんだよ。
    好きで自分を傷つける人なんて居ない。
    それでも自分を傷つける事でしか。
    当時の貴方は自分を支えきれなかった。
    でも貴方はそういう格闘の中で、自分との折り合いの中で。
    今目標を見つけて、丁寧に歩みを進めている訳でしょ?
    今の貴方の手に残る傷跡「だけ」を取り上げて。
    貴方そのものを断罪したり、定義する人なんて誰もいない。
    傷があ... 続きを読む
  • 12位

    うつ病の再発でしょうか?(長文)

    長年うつ病だった夫が治ったと言って医師に確認せずに昨年の春から薬を飲まなくなりました。 (私が知ったのは秋です) その夫が秋ごろから頻繁に風俗に通い(うつ病になってからセックスレスです) その事を知った私は風俗に通っている話はせずに「夫が隠し事をしているようで嫌だから携帯を見せて欲しい」と言ったところ(見せて・見せたくないで)話がこじれてしまい、「私...

  • 13位

    違いがまったくわからない。

    うつ病、うつ状態の診断・治療ができるのは精神科・神経科・心療内科と知ったんですが。。。 (1)違いはなんなんでしょうか??治療方法などちがいがあるのでしょうか?? (2)もう10年以上病院と無縁で、行きつけの病院など全くないので、もしよければ良い病院・悪い病院を見分けるこつを教えて頂ければ幸いです。 回答お願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    初めは何も判らないので大きな病院か大学病院などに行って下さい。
    合う薬が見つからない若しくは症状を決め付ける医者は病院を変えてください。
    特に症状を決め付ける医者はある意味その医者が教祖となった宗教団体みたいな世界観で診断されるので症状の改善はありません。
    そんな医者は結構有名な方が多いのですが、あまりお勧めしません。
    心療内科で良い悪いを見極めるのは過大広告をしている、していないになります。
    過大広告や広範囲に広告を出している医者は信用できません。
    また、口コミサイトで見かける医者もあまり信用できないと思います。(中には本当にいい医者がいるとは思いますが私の場合は良い医者に巡り合わなかったので。)
    逆に宣伝や広告を控めにし、相談を目的にしているサイトを運営しているなど、金をチラつかせない医者が信用できるのではないかと思います。

    これは地域的なモノかも知れませんが抗生物質をなるべく使用しないでオイルや線香といったアロマ系や自然素材でメンタルケアをする医者もいます。
    間違っても自然食品ではありませんので勘違いをしないで下さい。
    とりあえず、大きな病院で一度、診療を受けて今後を考えて下さい。
    初めは何も判らないので大きな病院か大学病院などに行って下さい。
    合う薬が見つからない若しくは症状を決め付ける医者は病院を変えてください。
    特に症状を決め付ける医者はある意味その医者が教祖となった宗教団体みたいな世界観で診断されるので症状の改善はありません。
    そんな医者は結構有名な方が多いのですが、あまりお勧めしません。
    心療内科で良い悪いを見極めるのは過大広告をしている、していないになります。
    ... 続きを読む
  • 14位

    無感情になりました。助けてください。

    数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。 小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く ありません。 給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、 仕事に対してもやりがいを全く感じません。 感動も喜び、悲しみも全く感じません。 魂ここにあらずみたいな状態です。 怒る場面でも起こる気もありません...

    A
    ベストアンサー
    僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂症とパニック障害も同時に併発していました)そんな中で少し落ち着いた後僕が考えたのは今はとにかく逃げようという事でした。TVを眺めていて偶然NHKの特集で見た「平沢進」さんという音楽家の曲がその時期唯一「聴く」という欲求が起こるものであったので、なにか病気の事を考え始めたらそのCDを聴き音楽に身を委ね頭を止めるようにしました。治る治らない、抜け出せる抜け出せない、「どうせ僕はもう治らない。ならばいま少しでも楽ならいいじゃないか。いま何かを考えるのはやめよう」と思うようになりました。また大変苦痛ではありましたがスポーツジムに入会し毎日自転車こぎ30キロを始めました。2年が経ちました。友人から復職の誘いが来たので状態はあまり変わっていませんがどうせ地獄なら何か起これと思いその話を受けました。生活も実家療養から一人暮らしにもどりました。プログラムのように仕事に行き帰っては「平沢進」を聴きながら寝るだけの日々これが約2年続きました。1日13時間は寝ていたと思います。CD屋、映画、友人との食事などになんとなく行きたいと思うほどではないですが行くようになりました。平沢のコンサートは唯一行きたいと思って行きました。そんな状態ですがそんなころ僕の昔のキャリアを知っていて引き抜きたいという会社が出てきました。これは掛けでした。仕事内容が管理職でハードだったからです。しかしここでも僕は廃人ならばなんとでもなれと誘いを受けました。最初は矢張り地獄でした。症状はやや悪化し死にたいという気持ちももどったり。でも少し実績が上がり始めたころ昔の感覚が戻りすこし楽しいという気持ちが出て来ました。僕はこれは機会だと思い自力で処方薬の減薬を始めました。まずは抗てんかん薬をその日にやめ、抗不安剤を何週間かしてやめました。その後精神安定剤を少しづつ減らしていき3~4ヶ月で断薬。次に睡眠薬の断薬を始めこれは2ヶ月ぐらいでなんとかなりました。最後に抗鬱剤。いまは最後の抗鬱剤パキシルを2日に一回1/4錠になっています。こうして薬をやめていく中で薬漬けの精神状態と体調から薬なしの状態との差に気持ち良さや意欲的なものが感じられるようになってきました。そうしたところに病気のため離婚した家内と子供から復縁の話が出て来ました。僕にはこれはうれしく仕事をする理由も出来ました。今は来年の同居を目指し貯金などに奮闘しています。ホームページ、ブログも始めました。参考にはならないかもしれませんが僕の経験から言うと状態が悪いなら治るよりもその気分をごまかす(言い方は悪いですが)事が出来るあなたに最良なものを見つけて(それがたとえば処方薬でもいいと思います)ひたすらただ生きて、偶然を待つ事ではないでしょうか。そしてサイコロを振れる時がもし来たら絶対に振る気はしないでしょうが自分を無にほうりなげるつもりで振ってしまったらいかがですか?変わりたいという願望は少なくとも唯一あるわけですから、それは遠くの願望に置きつつ、決して煮詰まらず、時間をかけ、しかし可能性が入り込む余地はあたえると。偉そうにすいません。
    僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかって... 続きを読む
  • 15位

    再受験

    私は、大学を中退して、再受験を決意したのですが、現実に考えて、学費が無理なことに気づきました。 大学を中退してしまったので、もう親には学費を払ってもらえないので、自分でバイトしてためてどうにかなるかな、と思ってました。 けれど、実際に大学に行けるくらいのお金がたまるには何年かかかりそうです。。。 私が大学に行きたい理由は、・・ 大学生活をエンジ...

  • 16位

    メンタル的なことで…

    全然 寝付けません。 ハルシオン・レンドルミン・デパス・ソラナックス・エビリファイ・レキソタンを飲んだんですが… ボーっとする位で 眠くはならないのです。 同じような方いらっしゃいますか? あと、安定剤を飲むと、異常にタバコを吸ってしまいます(m_m) 同じような方がいらっしゃいましたら、 どうやって眠りにつくのか教えて頂きたいです。

    A
    ベストアンサー
    >デパス・ソラナックス・エビリファイ・レキソタン

    これらは眠剤ではなく安定剤ですので。まあデパスは眠剤として使われることも多いようですが。
    眠剤で一番強いのはロヒプノールという薬みたいです。これは主治医に聞いてみてください。
    私の場合、ご飯を満腹になるまで食べる、疲れるくらいスクワット運動をやる、ハルシオン、ワイパックスを飲んで何とか寝つけてます。
  • 17位

    会社に行きたくない・・・。

    27歳女性、SEです。 私の会社は20人弱の零細企業で、仕事は他の会社に常駐して行う事が多いです。 2年前にある会社に常駐していたのですが、とても辛く、 心療内科に行ったところ、うつ状態と診断され、3ヶ月休職しました。 復職してからは常駐先にも恵まれ、何とかやってきましたが 今年の4月から常駐先が変わり、そこでの仕事がとても辛く 毎日会社に行きたくないと思...

    A
    ベストアンサー
    転職を薦めます。

    世の中のSE業界の中小下請けはおおむね、あなたのような仕事が中心ですから、良い顧客と出会えなければ、同じことの繰り返しです。

    心配されている「クビ」には普通はなりません。
    状況が定かには理解できませんので、会社に著しい損害を与えたことになるような場合は、クビにはなりますが、文面からはそういう状況ではないように思います。

    いずれにせよ、休職して、精神状態を元に復することです。
  • 18位

    至急助けてください

    僕は学生なのですが、少し不安になったりするとそれが体にでてしまいます。 例えば、授業中や電車に乗ってるときに気持ち悪くなったり、吐きそうになったりします。 少しでも不安を感じてしまうと頭の中にグロテスクな画像が流れ、それがまた吐き気などをよびます。 手軽な精神安定法とかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    私も今パニック障害に悩まされています。電車に乗ると動悸がして吐き気がして、電車に乗っていられません。わたしはパニック障害と心療内科で言われ、デパスという薬をもらいました。が、副作用が出てしまってダメでした。コーヒーなどの刺激物を控えて、発作がおきたときは「大丈夫大丈夫。」と小さい声で言うといいと先生に言われたので、試しています。私が一番効果的だなぁと思うのは、アロマのラベンダー精油をティッシュにたらして、発作がおきたときに嗅ぐという方法です。これはお勧めです。ラベンダーはあまり好きな香りじゃなかったのですが、パニック障害にいいと本に書いてあったのでやってみました。ラベンダー精油はいろんなところに売ってます。1500円くらいです。
    試してみてください。応援してます。私も頑張ります☆
    私も今パニック障害に悩まされています。電車に乗ると動悸がして吐き気がして、電車に乗っていられません。わたしはパニック障害と心療内科で言われ、デパスという薬をもらいました。が、副作用が出てしまってダメでした。コーヒーなどの刺激物を控えて、発作がおきたときは「大丈夫大丈夫。」と小さい声で言うといいと先生に言われたので、試しています。私が一番効果的だなぁと思うのは、アロマのラベンダー精油をティッシュ... 続きを読む
  • 19位

    パニック障害なのですが

    3年間心療内科で薬を処方されています。 脳や心臓などの検査はすべてしているので ほかの身体的な病気ではないことは確かです。 今は薬である程度発作はおさまってはいるのですが まだ仕事とか出来るまで回復してません。 もう少し症状を緩和したり気持ちを落ち着けたり 体調を改善していきたいのです。 そこで経験者の方や専門家の方にアドバイスをいただきたく 投...

  • 20位

    うつ病を服薬以外で治したい

    現在うつ病により、治療中です。 トレドミン、デパス、レスリン、アサシオンを服用中です。 昨年12月に勤め始めた会社は辞めることにしました。 一人体制で休みが取れない、小さい会社なので復職制度は無い、 過大な仕事の要求があり、頑張って残業していくのが困難になった。 仕事が出来ないレッテルを貼られて精神的にも参ってきた。 うつを克服するために、スポー...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして、よろしくお願いいたします。

    私はうつ病歴11年の40代の女性です。

    >いろいろ考えて、これから毎日行うことを決めました。
    毎日のラジオ体操、ウォーキング(通勤途中は汗だくになるので、
    出勤前)、そして納豆を食べるということです。
    本当はヨガ教室にも通いたいのですが、なかなかパワーが
    まだわきません。家でヨガもどきはやっています。

    失礼ですが、「うつ病」について書かれた本をお読みになったことは、ありますか?
    上記の「毎日行うこと」は、身体の健康のためにはいいですが、
    うつ病を治すためには多分効果はなく、却って悪化させる可能性があるのではないかと思います。

    最初はなかなか理解しづらいと思いますが、
    ・積極的に何か行動を起こす
    ・気分転換に外出などをする
    ・人生・生活に関わる重大な決定をする
    これらは、うつ病患者には絶対NGであります。

    >毎日行うことを決めました。
    この考え方が心配です。
    あなたは「毎日行うこと」を、「絶対しなきゃいけないこと」にして、できなかった時に自分を責めてしまう可能性はありませんか?
    そうなったら、悪化しますよ。

    >身体をリラックスすることが先決
    と主治医に指導されているのですから、そうしてください。
    「毎日ごろごろするのが、今は仕事」です。
    はじめまして、よろしくお願いいたします。

    私はうつ病歴11年の40代の女性です。

    >いろいろ考えて、これから毎日行うことを決めました。
    毎日のラジオ体操、ウォーキング(通勤途中は汗だくになるので、
    出勤前)、そして納豆を食べるということです。
    本当はヨガ教室にも通いたいのですが、なかなかパワーが
    まだわきません。家でヨガもどきはやっています。

    失礼ですが、「うつ病」について書かれた本をお読み... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 36 次の結果→