【うつ 意味】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    「コズをうつ」の文字と意味

    赤飯を作るときに、蒸籠で蒸しながら水を振り掛ける打ち水のことを、「コズを打つ」と言いますけれど、どんな字を書きますか?。 また「コズ」の意味はなんですか?。 これは東京から埼玉に掛けての旧家の人たちが使っている言葉で、「古語か方言ではないのか」という人がありましたけれど、ご存じの方お教えください。

  • 2位

    うつ病】頑張ってる意味も、生きている意味もなにもわかりません。助...

    はじめまして 20歳女性のうつ病です うつ病になったのは高校2年の最愛のペットがなくなったことからペットロスになりうつ病になりました。 うつ病になってからは趣味も楽しいことも余りなくなってしまいました。 高校卒業後、就職したのですが仕事も人間関係(特に主婦の方と全く合わず)がうまくいきません。 でも仕事はやりがいが どの職場に行ってもありました。 しかし...

  • 3位

    うつ病の精神科って行く意味あるんですか?

    うつ病っぽいと思った人が精神科に行き、うつ病と診断されたとして、治療方法なんてあるんですか? どっちにしろ治らないと思うんですけど。 むしろうつ病と決定付けられて精神状態悪くなりそうです。

    A
    ベストアンサー
    補足です:

    日ごろ、I am OK, You are not OK. 的な環境で暮らしておられる人はエスプリが歪んでしまうキケン性があります。ご注意を!

    1.自他肯定〔I am OK,You are OK.〕~協調・親交・信頼・人間尊重・自己実現。※ 最も良い世界に対する認識で、精神的に健康です。

    2.自己肯定・他者否定〔I am OK,You are not OK.〕~独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。※ 要求水準の高い状態で、問題があります。

    3.自己否定・他者肯定〔I am not OK,You are OK.〕~逃避的・劣等感・孤立・対人恐怖・自己犠牲的。※憂鬱状態。

    4.自他否定〔I am not OK,You are not OK.〕~拒絶・自閉・破滅的・自暴自棄・絶望・不信感。※憂鬱状態。
    〔TA=Transactional Analysis=交流分析は、自他肯定、の状態を目指している〕。

    ※アナタの現状は自他否定かな。わたくしはアナタの敵でも何でもない、むしろ善意の協力者です。そういう私をアナタは敵視しておられます。もしかしたら、アナタは[うつ]ではなく[行為障害]ではないでしょうか。

    ※大した英語ではないので解らなければ調べるまでのことですし、怒っても仕方がありません。それに[うつ]をテーマにしているのだから、その辺の類推は可能ではないでしょうか。

    ※プールでガンガン泳いだりスポーツ・ジムで鍛えれて強い肉体を作り上げれば、美しい心が戻ってきます。少なくとも誰彼かまわぬ攻撃性は減衰するのではないでしょうか。客観的に自分を見つめるもう一人の冷静沈着な自分がいるといいですね。

    幼少年時代に十分に褒められずに育ったとか、夢や願望が長~い期間叶わなかったりとか、まぁそういうことはないでしょうけれど……

    I am OK,You are OK.により、大らかな気持ちで暮らしましょう。状況の公平な判断をせずに、瞬間湯沸かし器のように怒ったりせずに、とりあえず、You are not OK.を止められれば大丈夫です。

    幸運を祈ってます。
    自分の部屋でできるヨガもいいですよ。
    補足です:

    日ごろ、I am OK, You are not OK. 的な環境で暮らしておられる人はエスプリが歪んでしまうキケン性があります。ご注意を!

    1.自他肯定〔I am OK,You are OK.〕~協調・親交・信頼・人間尊重・自己実現。※ 最も良い世界に対する認識で、精神的に健康です。

    2.自己肯定・他者否定〔I am OK,You are not OK.〕~独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。※ 要求水準の高い状態で、問題があります。

    3.自己... 続きを読む
  • 4位

    うつ病の人のこの行動の意味は?

    女性の鬱病の人ですが、辛いと泣きます。 彼女が話しだすまで、側で待って話を聞いたりもしましたが、どうして分かってくれないの。 や、せっかく休めそうだったのに、など、イライラをぶつけられる事があります。 でも男性には、イライラをぶつけたりせず、言う事は素直に聞き入れているようです。 話しを聞いたり、側にいると余計に泣き始めたり、具合が悪くなる(男女...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    職場で一番信頼できるのが貴女なのでしょう。
    本来なら家族、即婚者ならば夫や妻、親友に求める“救い”を貴女に求めてしまってる。

    >側にいる方が彼女の具合を悪くしてるように思えます。側にいると余計に泣いたり、具合が悪くなるって事は側に居ない方がいいのでしょうか?でも、自分から来てしゃがみ込んで泣き始めたりするのは、側に居て欲しいからなのでしょうか?

    側にいると具合が悪くなるんじゃなく、具合が悪いのを普段は必死で隠してる。貴女の側でだけ本当の姿を見せれる。

    >女性には男性が側に居た方が安心するのでしょうか?

    違う。その男性に本当の自分を見せれば見捨てられる・見下されると思ってるから無理してるだけ。

    >鬱病になった事がなく、辛いのは見ていて分かるのですか、どうしてあげたらいいのかがわかりません。

    彼女は溺れている人と一緒。
    助かりたくて必死にもがいてるから安易に近づくと貴女まで引き摺り込まれて水の中にボチャン。
    負担のない範囲で沈まないように手をかしつつ、救助はレスキュー隊(専門医)に任せましょう。

    その女性は友人ではなくただの同僚。
    一生彼女(病気ごと)と付き合っていく気がないなら仕事がうまく回るようサポートしつつ、他のときはあまり関わらない方がいい。
    冷たいようだが、こればっかは仕方ない。
    こんばんは。

    職場で一番信頼できるのが貴女なのでしょう。
    本来なら家族、即婚者ならば夫や妻、親友に求める“救い”を貴女に求めてしまってる。

    >側にいる方が彼女の具合を悪くしてるように思えます。側にいると余計に泣いたり、具合が悪くなるって事は側に居ない方がいいのでしょうか?でも、自分から来てしゃがみ込んで泣き始めたりするのは、側に居て欲しいからなのでしょうか?

    側にいると具合が悪くなるんじゃなく、具... 続きを読む
  • 5位

    うつ病の彼との遠距離恋愛に意味はあるのでしょうか(長文です・・)

    前に、下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=3010182 またこちらを借りて相談させて頂きました。 自分は弱いなあ・・と思ってしまいます。 先日彼と電話で話したのですが、来月の旅行をキャンセルしたいと言われました。 原因は彼が薬の影響で状態が思わしくないことです。 それは勿論しかたのないことなのですが、代わりに私がイギリスに会いに...

  • 6位

    うつ病者を、元の職場に戻す意味あるのですか?

    うつ病や適応障害などで休職する人が多いと思います。 例えばわかりやすく営業職を例にとります。 例えば、自分で問題を抱え込むとか頑張りすぎるで、うつ病などに なった場合は休職で身体を休めるという方法で、解決するかもしれませんが、 適応障害など「職種そのものに適応できない・向かない」といったのが 病気の原因になった場合などでも、会社は同じ職種に戻そ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    私は鬱病で休職し、復職して同じ仕事に就かれている人をたくさん見てますよ。
    どちらにしろ、復職してまず会社に慣れる・実績を積むというプロセスを踏まないと異動願いを出しても会社のほうが受理しません。
    また、いろいろと勉強して(鬱病の原因になったかもしれない)営業のノウハウを認知療法として頑張っている方もいます。

    鬱病に限らずこころの病気は会社や仕事が原因でなるものではありません。
    いろいろな要素がからみあって誰もがなりうる病気です。

    質問者さまがそのような部下をもったらどのような采配をするか、庶務をやらせてみてできなかったらクビなのか、そういうお考えで質問されたのかなと思います。
    こんにちは。

    私は鬱病で休職し、復職して同じ仕事に就かれている人をたくさん見てますよ。
    どちらにしろ、復職してまず会社に慣れる・実績を積むというプロセスを踏まないと異動願いを出しても会社のほうが受理しません。
    また、いろいろと勉強して(鬱病の原因になったかもしれない)営業のノウハウを認知療法として頑張っている方もいます。

    鬱病に限らずこころの病気は会社や仕事が原因でなるものではありません。
    ... 続きを読む
  • 7位

    うつ病を未然に防ぐために受診する意味ありますか。

    私は10年位前に「うつ病」だったと思われます。 職場でつらい事が続き、半年くらい「うつ病」の症状が 続いていましたが、「まさか自分がうつ病」なんて思いもせず、 病院等へも行きませんでした。 幸い、職場環境が変わり、 現在は通常に戻り、普通の平和な家族を維持するために 仕事にも頑張っています。 そうしているうちに、実家の両親や家内の兄弟に、高齢また ...

    A
    ベストアンサー
    うつ病経験者で現在99%回復したものです。

    事前に予防的に受けるなら心療内科ではなくカウンセリングでしょうね。

    現状を話す。気持ちを話す等々。心療心理士と言われるかたがたですね。メンタルコントロールを出来るように訓練されるという内容になるんでしょうね。

    後は自分のリミッターを決めて物事や現状を客観的に見る事ですね。真正面で起こる事に対しての対応だけでなく予測やこうすればこうなるみたいな精神的なメンタルコントロールが出来るとかなり違いますね。頑張りすぎて潰れたらどうもにもならないですから事前の手は考えておいて物理的に回避できる策は作っておかれたほうが良いと思います。自治体の支援やNPO法人に頼る等。

    負荷を限界超えないコントロールこそがうつ病最大の予防策かと・・・
    うつ病経験者で現在99%回復したものです。

    事前に予防的に受けるなら心療内科ではなくカウンセリングでしょうね。

    現状を話す。気持ちを話す等々。心療心理士と言われるかたがたですね。メンタルコントロールを出来るように訓練されるという内容になるんでしょうね。

    後は自分のリミッターを決めて物事や現状を客観的に見る事ですね。真正面で起こる事に対しての対応だけでなく予測やこうすればこうなるみたいな精神的なメ... 続きを読む
  • 8位

    擬態うつ

    うつ病について調べたらタイトル通りの言葉が出てきました。 ここで質問です。 1.) 私達が普段認識している『うつ病』と違う点は何ですか。 2.) 擬態という意味から、うつ病になりすますことを指すのですか? 3.) 擬態うつ病から うつ病になってしまうことはありますか? うつうつ 精神科 心療内科

    A
    ベストアンサー
    1)非定型うつ病と呼ばれるものが当てはまります。
    2)非常に悪意のある呼称です。非常に辛い精神症状があります。
    3)既に広い意味での気分障害の一つです。双極2型である可能性もあります。

    非定型鬱の場合
    ・鉛のようなだるさ
    ・趣味の活動はできる
    ・過眠・過食
    等がその症状になります。

    趣味の活動ができるといううつ病相の「不全性」などが、悪意を呼びます。
    しかし、実際には患者は相当苦しんでおり、
    しかも厄介な双極性障害が隠れている割合は半分以上にもなります。

    患者の行動を皮相的にしか見ず、悪意を持って呼んでいる、許し難い存在です。

    たとえば、下記の本のように、患者の気質、性格、心理発達段階、
    それらと現代社会との関わりにおいて症状を論じるような深い考察、洞察は有益です。
    ・うつ病新時代-双極2型という病
    ・うつ病の心理-失われた悲しみの場に
    (内海健 帝京大准教授)

    内海氏の元上司である広瀬徹也氏(帝京大名誉教授)は「逃避型うつ病」
    という似たような概念を掲げましたが、その論考は、現在の医学から見る
    と、双極2型以外の何物でもありません。

    擬態うつ病や私はうつと言いたがる人たち関係の人は、
    前掲書のような精神病理の丁寧で深い考察をせず、
    皮相的に、見かけだけの症状で患者を蔑視する、
    そもそも医師としてどうかというレベルの思いがあります。

    気分障害は、本人の気質、性格、生育歴、既往歴、社会のありかた、
    社会との関わり方、発達障害の有無、など、実に深いものです。
    このような皮相的な言説に、くれぐれも騙されませんよう、
    おすすめ申し上げます。
    1)非定型うつ病と呼ばれるものが当てはまります。
    2)非常に悪意のある呼称です。非常に辛い精神症状があります。
    3)既に広い意味での気分障害の一つです。双極2型である可能性もあります。

    非定型鬱の場合
    ・鉛のようなだるさ
    ・趣味の活動はできる
    ・過眠・過食
    等がその症状になります。

    趣味の活動ができるといううつ病相の「不全性」などが、悪意を呼びます。
    しかし、実際には患者は相当苦しんでおり... 続きを読む
  • 9位

    うつ病約10年、ベック指数53の重症の人間への処方箋

    タイトル通り、重いうつ病です。 最近はPCに文字を打つのもしんどいです。 来月で丁度、10年になりますね。 医者から「慢性化してるから、薬だけでは治りにくい」と言われてます。 自分としても、転地療法とか考えたりします。 で、今、処方してもらってる薬も大して効きません。 睡眠薬は特にそうですね。 今飲んでる薬を書きますので、アドバイスをお願いします。 ジ...

    A
    ベストアンサー
    私はもう鬱歴12年ですよ。干支を一周しましたよ。
    もうね、うつ病を治す気すら起こらないって感じですね。

    治さなければいけないなんて思わなくていいんです。あなたはそのままでいいんです。ひとつだけ、人に迷惑をかけない、それだけできていれば、何も「こうでなきゃ、こうするべき」なんて考えなくていいんです。
    ただそのままではご自身がお辛いでしょうから、鬱との付き合い方を見つけてみましょう。躁鬱といわれた北杜夫は自分が鬱期に入ったと感じたら、荷物をまとめてさっさと入院したそうです。
    もし環境が許すなら、今日は鬱度が高いと思ったら、何もしないということを自分に認めてあげましょう。でも逆に、今日は多少のことはできそうだと思ったら、次の鬱期にそなえて、こういうことをしておけば、自分は楽になる、というようなことを済ませておきましょう。

    鬱を克服した人は素晴らしいと個人的に思いますが、その人たちのようにならなくてはいけないわけではありません。同じ病気でも取り巻く環境が違ったり、人間環境や年齢、もともとの性格、薬の合う合わないはそれこそケースバイケースです。
    経験者の方に、あなたの努力が足りないといわれても気にしないことです。難しいことですが。なぜなら、骨折をしたことがある人でもそのときの痛みを自分で再び再現することができないように、鬱を経験した人でも、そのときの苦しみを再現できないことが多いようです。これは脳の防衛本能によるものです。
    また、精神科医も専門家とはいえ、何かできるなら鬱ではないと公言して憚らない人もいます。でも鬱状態が軽減する時期があることは経験的にご存知ですよね?「外に出かけられるなら鬱ではない」と頭ごなしに言う医者がいますが、そんなこと断言するなんて、私なら「アンタわかってないねぇ」と聞き流します。

    ついつい周りに理解を求めてしまっているかもしれませんが、それはあきらめたほうがいいですよ。人の辛さなんて心底共鳴できる人間はいません。検査で確認できるような内科系、外科系の病気でもそうですから。

    10年も鬱病に自分自身を乗っ取られずにきたのなら、これからも大丈夫ですよ、きっと。
    お互い気長にあしらっていきましょう。
    私はもう鬱歴12年ですよ。干支を一周しましたよ。
    もうね、うつ病を治す気すら起こらないって感じですね。

    治さなければいけないなんて思わなくていいんです。あなたはそのままでいいんです。ひとつだけ、人に迷惑をかけない、それだけできていれば、何も「こうでなきゃ、こうするべき」なんて考えなくていいんです。
    ただそのままではご自身がお辛いでしょうから、鬱との付き合い方を見つけてみましょう。躁鬱といわれた... 続きを読む
  • 10位

    パチンコキン肉マンについて

    最近パチンコを始めて、よくキン肉マンを打ちに行きます。 セグの確認は必須ということは分かるんですが。 例えば、赤肉大を2回連続(15回転以内で) とってセグを見ると2回とも入っていませんでした。 こういう時って即ヤメしてもいいんですよね?なんとなく5千円ほど突っ込んでしまったんですけど。。 皆さんならどうされますか? 続けますか? 後、HMC中当たりを引いてセグ...

    A
    ベストアンサー
    >例えば、赤肉大を2回連続(15回転以内で)とってセグを見ると2回とも入っていませんでした。

    回らない台ならば即止めOKですね。

    >時短中に引き戻すこととかあるんでしょうか?

    時短中でも通常確率で抽選されていますので、当然引き戻しあります。
    よほどの理由がない限り止める理由はないです。
  • 11位

    カーボンの蒸着

    カーボンを蒸着させることを、カーボンをうつというふうに聞いたのですが、この場合のうつとはどういう意味ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    #2です。訂正します。
    真空蒸着ではつける相手をターゲットと言っていたと思うのですが、スパッタやレーザ蒸着の場合は蒸着物質を供給する基板の方がターゲットですね。これはアルゴンガスやレーザを供給源の方にぶつけて、カーボン等の蒸着物質を叩き出すからですが、この意味では「うつ」と言うのは「撃つ」ではなく「打つ」が正しいのかもしれません。
  • 12位

    feeling sickって鬱ではないですよね?

    友達事なんですが、外国の友達に元気?ときいたところ とりあえずはfine but feeling sickといわれたそうです。 これはうつ病って意味ではないですよね?

    A
    ベストアンサー
    feel sick
    吐き気を催す、むかむかする、戻しそうになる、気持ちが悪い、気色が悪い、気分が悪い、胸が悪くなる、酔う、体調が悪い
    http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=feel+sick&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

    だいたい大丈夫だけど、ちょっと気持ちが悪い、という感じではないでしょうか。
  • 13位

    うつ病の認定について

    正社員で営業をしている39歳です。 不景気のよる給料カットで現在コンビニの深夜のバイト?程度の月給です。 そして私だけ仕事をたくさん与えられ、いつもサービス残業で会社で一番遅く帰ります。 また営業なので数字に対するプレッシャーがあります。 そんな状況が数年続き、何度か自殺を考えるようになりました。 ふと電車に飛び込んだら全てから逃げられると思うのです...

    A
    ベストアンサー
     ご質問の内容は、健康保険の傷病手当金の支給を受けることができるかどうか、ということかと思います。
     傷病手当金は、うつ病などの特定の病名を支給要件としているのではなく、「労務不能」であることなどが支給要件となっています。
    支給決定(要件を満たしているかどうかの認定)を行うのは保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会(協会けんぽ))ですが、申請書の医師の記入欄(療養担当者が意見を記入するところ)の記載内容が保険者の重要な判断材料になります。
     傷病手当金を受給して自宅療養しながら転職活動することを考えていることを主治医の先生にお話しし、現在の病状が労務不能に該当するかどうか(申請書に記載してもらえるか)について相談されることをお勧めします。
     また、傷病手当金についても、要件を満たせないために支給されない場合もありますので、事前に保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会)に要件や手続き等を確認されることをお勧めします。
    (傷病手当金については、退職後(健康保険の被保険者資格喪失後)の給付(継続給付)という制度もあります。こちらも要件があり、1年以上の健康保険の被保険者期間が必要とか、退職日に出勤すると制度は適用されない等がありますので、こちらも検討される場合は保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会)に具体的な事情を説明して確認されるとよいと思います。)

    【参考?URL】
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/56897/20110104-101903.pdf(傷病手当金:協会けんぽ宮崎支部)
     
    1 傷病手当金とは
     被保険者が業務外の病気やケガのために会社を休み、給料を受けられないときは、傷病手当金が支給されます。
    2 支給要件は
     被保険者が次の4つの要件すべてに該当したときに支給されます。
    (1)療養中であること
      ・業務外の病気やケガの治療中であること。病後の自宅療養も対象になります。
    (2)労務不能であること
      ・仕事につけない状態をいいます。今までより、軽い仕事についた場合には、労務不能とは認められません。
    (3)4日以上、仕事を休んでいること
      ・療養のため、仕事を休んだ日から継続した3日間の期間(公休・祝日・有給休暇を含む:この3日間を待期といいます。)をおき、4日以上休んだ場合4日目から支給されます。
    (4)給料の支払いがないこと
      ・休んだ期間に対する給料の支払いがないこと。ただし、給与の支払いがあっても傷病手当金の額より少ない場合、その差額が受けられます。

    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/38550/20100622-165900.pdf(傷病手当金:協会けんぽ千葉支部)
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/11962/20091030-170420.pdf(傷病手当金:協会けんぽ三重支部)
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,57734,79,640.html#1(傷病手当金:協会けんぽ茨城支部)
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/123/20100702-152425.pdf(傷病手当金支給申請書記載例)
    (http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html(【7】))
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,53740,98,469.html(傷病手当金と医師の証明:協会けんぽ大阪支部)
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,50397,88,549.html(傷病手当金の申請の時期:協会けんぽ石川支部)
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,54033,88,549.html(傷病手当金と転院:協会けんぽ石川支部)
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html(保険料額表)
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45979/20100629-110609.pdf(標準報酬月額と保険給付の関係:協会けんぽ熊本支部)
    (http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,45979,114,535.html)
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/42686/20100916-091251.pdf(17ページ・24ページ)
     ご質問の内容は、健康保険の傷病手当金の支給を受けることができるかどうか、ということかと思います。
     傷病手当金は、うつ病などの特定の病名を支給要件としているのではなく、「労務不能」であることなどが支給要件となっています。
    支給決定(要件を満たしているかどうかの認定)を行うのは保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会(協会けんぽ))ですが、申請書の医師の記入欄(療養担当者が意見を記入するところ... 続きを読む
  • 14位

    細菌性結膜炎・・・うつらないってホント?ステロイドは有効?

    2歳の子供が結膜炎になり、目の周りが赤く腫れて、ドロッとした目やにがたくさん出て、目が開けられない状態でした。 すぐに眼科に連れて行ったのですが、眼科では「うつらない」と言われました。 それで、仲良しのお友達とも普段どおり遊ばせていたのですが・・・ 接触して5日ほどして、お友達が結膜炎になりました。 そのお友達が発症して4日後に、その子のお父さんも...

    A
    ベストアンサー
    大阪府の眼科医です。
    ウイルス性の結膜炎にはステロイドを処方することは間違いではありません。問題ないので使ってください。ただ、漫然と何週間も使ってはいけません。大体普通のウイルス性結膜炎は2週間ぐらいで治りますから、その間はしてあげてください。
    #3の方は誤解をされているようですが、ステロイドがまずいのはウイルス性の中でもヘルペスなどです。あと真菌。
    それ以外は基本的に問題ありません。小児の結膜炎は重症化することもあり、適切な時期に炎症を抑えておかないと炎症性偽膜といってかさぶたみたいなものが角膜に出てきてそれをはがさなくてはならなくなります。出血もしますし、子供も痛がりますし、何より医者にトラウマができますよ。ヘルペスでさえ角膜実質炎の場合はステロイドを使わなくてはなりません。
    今回の場合は恐らくウイルス性の結膜炎です。たぶん誤診です。小児は鑑別が難しいことも多く、紛らわしいので仕方ない場合もあります。現在すでに流行傾向が見られているので保育園や幼稚園は休まなくてはなりませんね。どこか他の眼科でもう一度診てもらって診断書とかもらったほうがよいですよ。
    ウイルス性結膜炎の場合でも抗菌薬とステロイドを出します。ウイルスなのでこれ自身で治るものではないのですが、2次感染を防ぐために抗菌薬を出し、高度な炎症による障害を防ぐためにステロイドを出します。
    はやり眼の感染力はすさまじく、タオル、入浴、プールはもちろん本とかをまわし読みしてもうつることがあります。ウイルスは常温で空気中で2ヶ月ぐらい死にません。
    その眼科は指導に問題があります。基本的には紛らわしい場合は、疑わしきは罰するという方針が普通です。
    大阪府の眼科医です。
    ウイルス性の結膜炎にはステロイドを処方することは間違いではありません。問題ないので使ってください。ただ、漫然と何週間も使ってはいけません。大体普通のウイルス性結膜炎は2週間ぐらいで治りますから、その間はしてあげてください。
    #3の方は誤解をされているようですが、ステロイドがまずいのはウイルス性の中でもヘルペスなどです。あと真菌。
    それ以外は基本的に問題ありません。小児の結膜... 続きを読む
  • 15位

    うつと妻との喧嘩(長文です)

    現在うつ病(仕事上での原因)にて休職です。 最近では回復の兆しもあり、復職へ向け外出練習などを行っています。 相談は、うつの事ではなく妻のことです。 妻と喧嘩ばかりします。 妻は、生理や仕事で疲れて機嫌が悪くなると、物事へのあたりや私への言葉の揚げ足取りが多くなります。 私もいい加減ハラが立ち、気持ちをぶつけると「あなたは病気だからそう感じるのだ...

    A
    ベストアンサー
    あくまで、貴方の投稿を読ませていただいた上での推測なのですが、奥さんは貴方がうつだから、イライラするというのではないと思いますよ。
    そりゃあ、貴方がうつで多少の不便を感じてイライラすることはあると思いますが、それよりも奥さんは少々イライラしやすいのだと思います。
    日ごろお仕事をされていて、あまり時間に余裕がないためイライラするとか、職場でイライラすること、モヤモヤする気持ちになっても、帰宅後じっくりそれについて考えたり、友達に愚痴を言ったりする時間がなかったりするのも原因かも知れないですね。
    奥さんがそういう状態では、奥さん自体何か改善しなさい、というのは難しいと思います。
    貴方にできる事は、きっと奥さんの言うことに意見をあまりしないで、とりあえず聞いてみてあげてはどうですか!?
    奥さんがテンションが低いなどと貴方を批判した態度について、じゃあこういう風にお話すればよかったのかな!?と奥さんに譲歩してみてはどうでしょうか!?
    イライラしている時って、分かっていても、自分の意見がすんなり通らないだけで、イライラが増してしまうんですよね。大人なので、自分の意見をとにかく聞いてりゃいいのよ、なんて事は言わないけれども、貴方が反論したり意見している間、彼女に必要以上イライラさせてしまっているのかもしれません。イライラすれば、彼女のこだわりが強くなるというカタチであらわれるのではないかな・・・と、思いました。

    奥さんは、喧嘩した時貴方が飲み屋に逃げたことをすごく怒りましたが、それはイライラしている感情をぶつける相手が欲しかったのだと思いますよ。それとともに、貴方とも離れたくはないということ。だから、貴方が家から去る(飲み屋へ行く)事は、その時の奥さんにはとても恐怖を伴ったのではないでしょうか。だからこそ、そのあと離婚も考えるなんて言うのです。つまり、相手から別れられる恐怖を感じた(家におらず飲み屋へ逃げた)ので、逆にやり返した(離婚を口にする)のではないでしょうか。
    その奥さんのイライラが良くなるとご本人にとっても、貴方にとっても良いと思います。奥さんにカウンセリングなども受けてもらっては堂でしょうか。
    あくまで、貴方の投稿を読ませていただいた上での推測なのですが、奥さんは貴方がうつだから、イライラするというのではないと思いますよ。
    そりゃあ、貴方がうつで多少の不便を感じてイライラすることはあると思いますが、それよりも奥さんは少々イライラしやすいのだと思います。
    日ごろお仕事をされていて、あまり時間に余裕がないためイライラするとか、職場でイライラすること、モヤモヤする気持ちになっても、帰宅後じ... 続きを読む
  • 16位

    私(母親)が風邪をひいたみたいです

    2ヶ月後半の赤ちゃんを育てています。 何年ぶりかに風邪をひいたようで、それらしい咳が出ています。 母乳を与えていますが、赤ちゃんに母乳を通じて風邪がうつるようなことはないと何かで読みました。 でも、同じ部屋で過ごしているので、そういう意味で風邪がうつることもありますか? 気をつけるといいことなどありますでしょうか? また、風邪の症状は今のところ咳...

    A
    ベストアンサー
    私が育児をしていたのは遠い昔のことですが・・・。
    そんな時は、マスクをしていました。
    特に授乳中には必ず。
    そして、大量の長ネギを食べました。
    スープや味噌汁に細かく刻んだ長ネギを、いやと言うほどいれて食べるのです。
    細いものなら1本も入れていいくらい。
    あとお風呂の時。
    湯船に浸かりながら、飲める程度の濃さの食塩水をコップ1杯、ゆっくり飲み干すのです。
    妊娠中や授乳中、薬を飲みたくない時の風邪は、このように対処しました。
    親から聞いた昔の人の民間療法ですが、悪化する前でしたら案外薬を飲まないでやり過ごせましたよ。
    あと、咳だけでしたらルゴール液(のどぬーるとか)を噴霧するのもいいと思います。
    でも発熱する事もなく、咳が止まらない状態が続くようでしたら、風邪以外の病気も考えられますので、お医者さんに罹ったほうがいいでしょうね。
    お大事に・・。
    私が育児をしていたのは遠い昔のことですが・・・。
    そんな時は、マスクをしていました。
    特に授乳中には必ず。
    そして、大量の長ネギを食べました。
    スープや味噌汁に細かく刻んだ長ネギを、いやと言うほどいれて食べるのです。
    細いものなら1本も入れていいくらい。
    あとお風呂の時。
    湯船に浸かりながら、飲める程度の濃さの食塩水をコップ1杯、ゆっくり飲み干すのです。
    妊娠中や授乳中、薬を飲みたくない時の風... 続きを読む
  • 17位

    医療現場では、プライバシーはどれくらい守られるんでしょうか?

    自分でも検索したり、過去の質問なども見ましたが、法律の条文などの言葉が難しくて、よくわからなかったので、質問します。 心療内科に通っています。 病名・病状などは、先生に訊いたところ、「広い意味ではうつ病に入る」くらいしか説明されませんでした。 ですが、精神福祉法32条が受けられるとの事で、受けています。 少し前、通院している事が家族にばれてしま...

  • 18位

    指示どうりにやってみましたが、戸籍からバツが消えていません・・・。

    離婚届の欄に、「前の戸籍に戻る」を選び、本籍もA市からB市に移しましたが、昨日B市で戸籍をとったところ、バッチリと離婚が載ってました。 離婚届けと同時に異動したからなのでしょうか? それとも、親の戸籍に戻ったからなのでしょうか? 今からでももう一度どこか違う市に転籍してまたB市に戻したらいいのでしょうか?ということは、離婚届提出時に、本籍をうつしても...

  • 19位

    うつ剤の長期服用の副作用について

    宜しくお願いいたします。 41歳 主婦です。 精神的ショック(ストレス)からうつになり、精神科より抗うつ剤を処方していただきました。 症状はかなり治まってきているとは思うのですが、いきなり薬をやめてしまうのは少々不安があります。 知人から「抗うつ剤は、正常な所まで麻痺させてしまうから、一日も早く薬をやめなさい。抗うつ剤は、ある意味麻薬と一緒よ。 だん...

  • 20位

    失敗から自分を論理的に落ち着かせる方法

    人によっては何故そんな事で悩むのだろうかとお考えになられるかもしませんが。 聞いていた頂きたいです。 私はいま大学一年生で、1年程前から約数カ月の間、何をしても楽しくないという精神状態になったことがありました。 原因はいまいちはっきりしないのですが。 今はその状態(ここからは、本当に精神医学的に、心理学的にそれなのかは断定できませんが、便宜上「う...

    A
    ベストアンサー
    あなたは、人生の悩みや苦境を、論理(頭をつかうこと)だけで乗り切ろうとしているようなので、たぶん頭に相当の負担がかかっていますよ。

    水泳に、腕しかつかっちゃいけない、みたいな感じです。
    無理せず足も使えば腕が楽だし、早く進むんです。


    もっと体をつかって、あとは感情のまま、場当たり的に生きてみてください。
    それで、論理的じゃないけど、落ち着くと思います。
    いろいろ発散してバランスとれますし、頭の負担減りますから。

    気づかなくても、頭そうとう疲れていると思います。頭かわいそなので休ませてあげてください。
    あなたは、人生の悩みや苦境を、論理(頭をつかうこと)だけで乗り切ろうとしているようなので、たぶん頭に相当の負担がかかっていますよ。

    水泳に、腕しかつかっちゃいけない、みたいな感じです。
    無理せず足も使えば腕が楽だし、早く進むんです。


    もっと体をつかって、あとは感情のまま、場当たり的に生きてみてください。
    それで、論理的じゃないけど、落ち着くと思います。
    いろいろ発散してバランスとれますし、頭の負... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→