【うつ 病院】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    今日、病院うつ病と言われました。そうなのかもと思い病院に行ったの...

    今日、病院うつ病と言われました。 そうなのかもと思い病院に行ったのですが、はっきりうつ病と言われると正直受け入れられません。 別の病院に行って再度診察してもらおうか悩んでます。 ただ、別の病院でもうつ病と診断されたら次こそ認めないといけないなかと思うと、こわいです。 周囲の人にバレるのもこわいです。 私はどうするのが一番よいのでしょうか…。

  • 2位

    病院でのうつ病のカウンセリング費用

    病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか? また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
    病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
    民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
    やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
    民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
    何年も通わないといけない場合が多いです。
    病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
    病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
    民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
    やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
    民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて... 続きを読む
  • 3位

    病院うつと診断されました。 私はもともと看護師をしていましたが、う...

    病院うつと診断されました。 私はもともと看護師をしていましたが、うつを発症し、仕事は続けていましたが、他の理由により仕事をやめました。 今は一人暮らしをしています。 毎日夕方までベットで泣きながら過ごし、ご飯も食べずに無気力な毎日を過ごしています。 仕事をやめて長いため、お金もなく、 また無気力なために病院にも行けません。 このままではどんど...

  • 4位

    杏林大学病院うつ病治療(磁気)を教えてください

    先日WBSで杏林大学病院うつ病治療で 磁気治療を行っている映像を見ました。 患者さんはかなり良くなっているようです。 タイトルもなおるうつ病治療でした。 週五日、四週間治療を行うとのことでしが、 費用などお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? また、もし受診された方いらっしゃいましたら、効果の ほどはいかがでしたでしょうか? ぜひ、ご教示くださ...

    A
    ベストアンサー
    直接、電話して訊いてみませんか。
    それができない事情があるのでしょうか。

    あぁ電話代がかかるのを嫌っているのでしょうけれど、
    詳しく、正しい情報をゲットできますので、
    お勧めします。
  • 5位

    うつ病院をかかろうと思うのは・・・?

    うつ病院にかかるときってどんなときですか? やはり、精神科や神経内科にかかるというのはとても躊躇するものです。 身近で気になる人がいますが、本人にどう勧めてよいのか分かりません。 よかったらアドバイスをください。

    A
    ベストアンサー
    始めは、心療内科に行かれた方が良いと思います。

    鬱は「心の風邪」と言われていますし、それだけ多く方が普通にかかる物です。大体は、時間と共に本人がそれが鬱だったと気づかず終わってしまったりしますが、夜眠れなかったり気がかりな事ばかり考えていると中々脱する事ができなかったりします。

    心療内科で睡眠促進の薬を頂いたり、お話を聞いていく事で多少和らぐと思います。

    また、今は実際に病院に行かずともネット上で「メールカウンセリング」という物もあります。
    こちらは、「メールカンセラー」の有資格者がメールを通してお話を伺い、相談に乗ってくれます。
    メールカウンセリングの大きな効果は、メールなので現実世界で会うことがないので、全て洗いざらい話してしまえる事と、文章にして話をすることで自分の気持ちを整理することができる所だと思います。
    恋の相談から始まって、仕事・介護・人間関係・夫婦・離婚など様々な問題に対処してくれます。
    料金も割安なところだと月5000円程です。(何度でも往復可能でした。)
    下記のURLのカウンセラーさんのところでは、カウンセリングのプレゼントもできるので、お友達に利用をプレゼントしてみてもいいですね^-^

    参考URL:http://homepage2.nifty.com/y-f/
    始めは、心療内科に行かれた方が良いと思います。

    鬱は「心の風邪」と言われていますし、それだけ多く方が普通にかかる物です。大体は、時間と共に本人がそれが鬱だったと気づかず終わってしまったりしますが、夜眠れなかったり気がかりな事ばかり考えていると中々脱する事ができなかったりします。

    心療内科で睡眠促進の薬を頂いたり、お話を聞いていく事で多少和らぐと思います。

    また、今は実際に病院に行かずとも... 続きを読む
  • 6位

    病院うつ病といわれました 当方、24歳の女です。 営業の仕事をしていま...

    病院うつ病といわれました 当方、24歳の女です。 営業の仕事をしています。 会社はそこまでノルマが厳しいとかいうこともありません。 上司も厳しい時はありますが、パワハラとかモラハラとかそんなこともありません。 優しいです。 残業時間等を加味するとホワイトではありませんがブラックではありません。 なのに変に自分にプレッシャーをかけてしまい、胸に石が...

  • 7位

    S★PIO連載記事-うつ病院に行くと殺される

    S★PIO連載記事ーうつ病院に行くと殺される!?という連載記事が続いており、 双極性ii型は病気とは言えない、子供に対する向精神薬処方は問題である等の内容で患者本人、患者家族、議員、内科医、薬剤師といった方々の現行精神医療に対する反対意見が掲載されているようです。 私は、この記事を読んだわけではないのですが、前回(前々回?)の双極性ii型は病気ではないとい...

    A
    ベストアンサー
    双極性障害を煩っている40代男です。

    双極II型障害を治療するべきか否かということでよろしいでしょうか?
    いろいろな意見が出るかも知れません。
    統計的なデータをもっているわけでは無いので自分のケーススタディということで
    お願いします。

    私は八年前大うつ病と言う診断をうけ、その後診断名が双極II型障害に変わりました。
    薬物による治療を開始して一応の効果は上げていたのですが、
    仕事のストレスが極端に大きかったため症状すすみ、かなり危ない状態になって休職しました。

    さて、ここで双極性II型障害との診断時に、全く治療を受けなかったとすれば、私もより苦しかった
    でしょうし症状はもっと進んで、自分か他人を傷つけてしまっていたと思います。
    休職後、私を取り巻く環境が変わったり、その後長い時間をかけて薬物治療をおこなって最近は
    体調も良くなってきています。(診断名は双極I型障害になりましたが)

    私に取っては双極II型障害の診断と治療は症状の改善と病気の状況の理解に大いに役立ちました。
    もちろん、なんの治療を受けなくても自然に治癒が可能な方もいらっしゃるでしょう。

    前にも言いましたが統計データを持ち合わせていませんので
    私のように、ほっとくとどんどん悪くなる人が、助かった例が何人で
    ほっていても自然治癒した例が何人かはわかりません。
    でも、私にとっては致命的な危機(自傷、他傷含む)を未然に防ぎ得たということで
    リスク・ベネフィットを考えると大いに利益があったと考えています。

    早期に治療を開始して逆に不利益があったという人の意見も聞いてみたいと思います。
    (病名が付き治療を受けることでの社会的不利益?、薬物治療を受けることにおける薬害?)
    よろしくお願いします。
    双極性障害を煩っている40代男です。

    双極II型障害を治療するべきか否かということでよろしいでしょうか?
    いろいろな意見が出るかも知れません。
    統計的なデータをもっているわけでは無いので自分のケーススタディということで
    お願いします。

    私は八年前大うつ病と言う診断をうけ、その後診断名が双極II型障害に変わりました。
    薬物による治療を開始して一応の効果は上げていたのですが、
    仕事のストレスが極端に大きかっ... 続きを読む
  • 8位

    うつ病院に行くお金がもったいない】

    最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常では...

  • 9位

    うつ病院に行くべきなんでしょうか?

    自分がうつ病かもしれないと、病院へ行くべきか最近気になっています。 知人に軽く相談してみたんですが 「そういう考え方が良くないんだよ。自分は平気だって思えば大丈夫」 みたいな事しか答えてくれず、正直あまり納得がいってません。 高校を卒業して二年間アメリカに語学勉強の為に留学をしましたが その頃から周りに馴染めず、また自分が日本人である事を意識す...

  • 10位

    うつ病院について

    夫が自営業(居酒屋)を始めて6月で1年になります。 店を始めた頃にまさかの妊娠、妊娠8ヶ月までは私自身昼の仕事を終えた後店の手伝いをして夫を支えてきましたが現在子供が生まれてもうすぐ2ヶ月。 子供が小さいので店の手伝いはできなくなりました。 夫は何かあると(店の資金ぶりやバイトの事など)を私に相談してきます。貯金もすべて使い果たし、私の仕事復帰も産後3ヶ...

  • 11位

    病院うつされる風邪について

    独身の頃は風邪をひいても仕事に影響が出るほどひどくなることもなく、ほとんど風邪しらずと言っていいほどでした。 が、結婚、出産後子供が熱を出したりして、病院へ行くと必ず、私も風邪をもらい、寝込んだり生活に支障が出るようになりました。 で、ふと疑問に思ったのですが、お医者さんや受付の方や看護婦さんが風邪をひいているのをほとんど見たことがありません...

    A
    ベストアンサー
    医療関係者愚痴シリーズに参加
    うつります。
    聴診器で呼吸音を聞いている時に深呼吸をしてもらいますネ。あの時、顔から頭にかけて息があたります。咳やくしゃみも顔にかかります。当然何回かはうつります。

    たとえ熱や咳が辛くても、患者さんの前では何とも無いような顔をして我慢の子です。そうでないと患者さんの心の言葉が聞こえるのです。「何だこの医者、自分の風邪も治せないのか。それじゃ俺の風邪も治せないんじゃないかな?」
    医療関係者愚痴シリーズに参加
    うつります。
    聴診器で呼吸音を聞いている時に深呼吸をしてもらいますネ。あの時、顔から頭にかけて息があたります。咳やくしゃみも顔にかかります。当然何回かはうつります。

    たとえ熱や咳が辛くても、患者さんの前では何とも無いような顔をして我慢の子です。そうでないと患者さんの心の言葉が聞こえるのです。「何だこの医者、自分の風邪も治せないのか。それじゃ俺の風邪も治せないんじ... 続きを読む
  • 12位

    ノロウイルスは病院うつりますか?

    持病がいくつかあり、月に一度は病院に薬をもらいに行きます。 家族も病弱で、やはり病院に月に一度は薬をもらいに行きます。 ノロが流行りだしたころ、「服にスプレーしてノロウイルスを死滅させる」という薬をネットで買って、病院へ行くときにいつも全身スプレーしていきました。 今のところ、家族もだれもノロウイルスにかかったことはありません。 このスプレー...

    A
    ベストアンサー
    スプレーは、無駄です。
    マスクも効果なし。
    手洗いは、効果があります。

    病院には、ウィルスの保菌者が来る、
    だから、病院でうつりやすい……
    という発想でしょうが、実は、そんなことはない。
    それが事実ならば、病気で、病院に行く人は、
    免疫力が落ちているから、もっとひどい病気になる
    ということになりますが、そんなことはない。
    それが起きれば「院内感染」として報道されるぐらいです。

    むしろ、うつりやすいのは、スーパーやコンビニなどの誰でも
    使うトイレ(吐き気がしたら、トイレに駆け込むでしょう)、
    エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、つり革など、
    「触るのが当たり前の場所」です。
    だから、手洗いの効果があるのです。
    スプレーは、無駄です。
    マスクも効果なし。
    手洗いは、効果があります。

    病院には、ウィルスの保菌者が来る、
    だから、病院でうつりやすい……
    という発想でしょうが、実は、そんなことはない。
    それが事実ならば、病気で、病院に行く人は、
    免疫力が落ちているから、もっとひどい病気になる
    ということになりますが、そんなことはない。
    それが起きれば「院内感染」として報道されるぐらいです。

    むしろ、うつりやすいのは、... 続きを読む
  • 13位

    東京のいいうつ病院教えてください

    留学生ですが、まだ日本語勉強中です、何が失礼な言葉があたら、許してください。 うつ病になりました、毎日苦しいです、学校へ行きたくない、クラスメイトと会いたくない、夜もう眠れない、明日学校へ行くこと考えろと、怖くてね眠れないです。 毎朝自殺したい、よくナイフで自分の腕を傷つける。 もうこれ以上我慢できないです、先月ある病院へ行きました、でも先...

    A
    ベストアンサー
    >留学生ですが、まだ日本語勉強中です

    まだ目的とする高校や大学の学問関係の授業を受けられる前と言う事ですね。

    普通の或いは良いうつ病関係の病院に行っても、同じように一通り話を聞かれて先生により多少違ったタイプのうつ病の薬を処方されるだけではと思われます。

    薬で良くなるよりも色々な薬の副作用が現れ、それをまた気にしたり、本当に症状が悪化したりして、それが薬とは直接関係無く元々の症状が悪化したのだと考えたりして、新たな薬を追加して薬漬け多剤処方、薬依存症になってしまう事が大部分です。

    一度どうして学校に行く気がしなくなったのか、その原因を自分で書き出して見ませんか?

    母国での生活と現在の生活の違い、自活や1人での生活が負担になっているのではないか、
    家族や親しい友達と離れてしまって困っているのではないか、
    日本語習得が困難なのか
    学校で話す友達が出来なくて1人ぼっちなのか、
    習慣の違いなどで周りの人から無視されたり冷たくされたりしたのか、
    学校で相談出来る先生は居られないのか、
    楽観的な性格か悲観的な性格か、

    色々な原因があると思いますが、母国で楽しく過ごしていた状態と何が一番変ったのか等を考えてみて下さい。

    それらの原因を見つけて対応方法を考え、細かい事にあまり気を取られずに楽観的な考え方で過ごす事が出来れば良いのですが。

    それが難しいのであれば病院に掛かるのではなく、母国に一度帰られてリフレッシュして再度日本に来て今までの目標にチャレンジするか、母国で活躍する道を選ぶか考えて見られるのが良いのではないでしょうか。

    次のサイトの悩み事相談室を見て参考にして下さい。

    http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
    一関高専 学生相談室 (学校生活の悩み)

    例えば

    http://www.toukoukyohi.com/
    子ども心理分析師(心療内科医)による
    子どもの心研究所 登校拒否研究室

    http://www.toukoukyohi.com/schoolphobia/index.htm
    登校拒否
    16. 登校拒否の原因(June,01)
    >現在、登校拒否、不登校、引きこもりを克服した子供や親たちが、声を合わせて、登校拒否、不登校の原因に精神疾患はないと言っている。政府もそれを認めている。
    ......


    先ずは気分転換のため、軽く体を動かしたり散歩をしたり、近くの川べりや森、山や海岸等に出かけてみる等が良いと思われます。
    バランスの良い食事を食べるようにしてみて下さい。

    その他には音楽を聴いたり、小説等を読んだりしてみて下さい。

    クラシック音楽 フリーサイト  でサーチ
    ==>
    http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html
    クラシック音楽を欧米無料サイトで聴こう!

    http://www.aozora.gr.jp/
    青空文庫

    http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
    http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audio_Books_Project
    http://english.chakin.com/eul-tadoku.html
    >留学生ですが、まだ日本語勉強中です

    まだ目的とする高校や大学の学問関係の授業を受けられる前と言う事ですね。

    普通の或いは良いうつ病関係の病院に行っても、同じように一通り話を聞かれて先生により多少違ったタイプのうつ病の薬を処方されるだけではと思われます。

    薬で良くなるよりも色々な薬の副作用が現れ、それをまた気にしたり、本当に症状が悪化したりして、それが薬とは直接関係無く元々の症状が悪化したのだと... 続きを読む
  • 14位

    うつ?病院行くべきですか??

    最近ウツなのかなぁ・・・と思います(21歳・大学4年・女性です) その症状は5月からなのですが、 (1)何に対しても興味・ 意欲がわかない (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい) (3) 疲れやすい (4)食欲がない (5)眠い (6)楽しいことが何もない (7)突然泣きたくなる (8)できるなら誰とも会いたくない (9)焦燥感 です。 さらに食欲がなくなったのが理由なのか、ストレ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    まだお若いですね。
    1:ウツには色々あります
    ウツには、ウツ状態・ウツ周辺群・軽いウツ病・ウツ病・・・・という具合で、風邪と同じに「ひとこと」で済まされてしまうが、内容は千差万別な病気です。
    2:次にお医者にかかるとして、そのお医者があなたに「合う」かどうかが大問題です。精神科目一筋で研究・臨床をされてきた医師と、(主に)内科から転進された医師とでは大きく違います。どちらが良い悪いでなく、前者はクスリでやっつけることを第一義に考え、後者は時間はかかるけれども投薬には慎重だ、と考えましょう。そして何よりもあなたに「合う」医師を見つけるまでは、ドンドン転院しましょう。

    (1)何に対しても興味・意欲がわかない
    ⇒⇒⇒⇒これは△です。五月病かもしれませんから。
    (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい)
    ⇒⇒⇒⇒これは○です。「世間話」「立ち話」「井戸端会議」などなどが大の苦手になります。
    (3)疲れやすい
    ⇒⇒⇒⇒これは○です。ココロが疲れているので、何もしていなくても「疲労」してしまいます。
    (4)食欲がない
    ⇒⇒⇒⇒これは△です。食欲云々は何とも言えません。
    (5)眠い
    ⇒⇒⇒⇒これも△です。陽気の問題もありますから。
    (6)楽しいことが何もない
    ⇒⇒⇒⇒○と書きたいところですが、△かもしれません。仮に「自分はこの世で要らない人間なんだ」などと考えるようでしたら◎です。
    (7)突然泣きたくなる
    ⇒⇒⇒⇒これは△です。もし「自分のココロが何故か悲しい」と思うようでしたら○です。
    (8)できるなら誰とも会いたくない
    ⇒⇒⇒⇒孤独感・疎外感でしょうか?でしたら◎です。
    (9)焦燥感
    ⇒⇒⇒⇒ウツ特有です。◎。

    このように見てきますと、やはり一度心療内科に罹られた方がよろしいと思います。
    なお、その際はワープロなど(勿論手書きでもOKです)で症状などを列記しておくと良いですよ。医師の前に座り、そこでパニックになると、何を言おう・訴えようとしていたのかを忘れてしまいます。(パニックになろうとなかろうと)その紙を医師に「こんな症状なんです」と言って渡しましょう。

    病院選びは↓など如何?
    http://www.newton-doctor.com/
    http://www.kuchikomi.tv/
    http://www.10man-doc.co.jp/
    http://www.cocokarada.jp/index.html
    後はヤフーやグーなどのポータルサイトでも検索できます。

    最後に勝手ですがウンチクを。
    ★must(~ねばならない)の思考方法を止める
    ★あせってはいけない。あせっても何も良いことはない。
    ★「それでも地球は動いている」となるべくスケールの大きなことを考える
    ★人には必ず「その人」にしかできないことがある。「不要な人間などいない」のですよ。

    お大事に。
    こんにちは。

    まだお若いですね。
    1:ウツには色々あります
    ウツには、ウツ状態・ウツ周辺群・軽いウツ病・ウツ病・・・・という具合で、風邪と同じに「ひとこと」で済まされてしまうが、内容は千差万別な病気です。
    2:次にお医者にかかるとして、そのお医者があなたに「合う」かどうかが大問題です。精神科目一筋で研究・臨床をされてきた医師と、(主に)内科から転進された医師とでは大きく違います。どちらが良い... 続きを読む
  • 15位

    こんな病院うつ病は治ると思いますか?

    友達がうつ病で入院しています。 面会に言って話を聞いているのですが、病院の事についておかしいなって思う点が何点かあります。。。 私は精神科の事について詳しくないのですが、 私が想像していた病院と違うのでもし経験者の方とか詳しい方がおられましたら、下記項目は正しい事なのか教えて下さい。 ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。 もしシーツを看...

    A
    ベストアンサー
    うつ病で3箇所の病院に都合5回入院しました。

    ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。
    昔は部屋の掃除ワックスがけも患者にやらせていたって聞いた所があります。私が入院したときは、業者が掃除ワックスがけをし、看護師がシーツを替えていました。

    ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。
    これは全部そうでしたね。料金はさまざまですが。

    ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。
    大風呂で部屋ごとに順番がまわってきました。

    ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。
    これは、変ですね。いくら睡眠のリズムを合わせると言っても興奮剤はないでしょう。
    それに、夜中にメールと言うのも驚きました。普通病院内はケイタイに持込を禁じていてナースステーションで電源を切った状態であずかるシステムになっていました。

    ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。
    論外。

    ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。
    違法行為。

    早く転院したほうが良いでしょう。
    うつ病で3箇所の病院に都合5回入院しました。

    ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。
    昔は部屋の掃除ワックスがけも患者にやらせていたって聞いた所があります。私が入院したときは、業者が掃除ワックスがけをし、看護師がシーツを替えていました。

    ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。
    これは全部そうでしたね。料金はさまざまですが。

    ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からは... 続きを読む
  • 16位

    京滋で良いうつ病院は?

    知人の家族がうつ病とのことで、どこか良い病院はないかと探しておられます。 ある総合病院に通院されていたそうですが、良い兆候が見られないとのことで悩んでおられます。 もし、ここならという病院をご存知であれば教えて欲しいのです。 滋賀の石山にお住まいの方なので、大津近辺、または京都市内であれば、通院可能です。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    京都市内(左京区)ですが、私がうつ病で通っていたクリニック(ウエノ診療所)を紹介します。
    最寄り駅は京阪鴨東線の出町柳駅です。
    複数の先生がいらっしゃいますが、私は院長先生の上野先生にかかっていました。
    とてもいい先生でしたよ。
    ただ、初診は予約なしで診ていただけるのですが、かなり待ちます。
    普段もかなり混んでいます。
    それでよろしければぜひお勧めしたいクリニックです。

    参考URL:http://www.life-research.co.jp/doctor/ueno.html,http://homepage2.nifty.com/uenolv_vl%7E%7E/
    京都市内(左京区)ですが、私がうつ病で通っていたクリニック(ウエノ診療所)を紹介します。
    最寄り駅は京阪鴨東線の出町柳駅です。
    複数の先生がいらっしゃいますが、私は院長先生の上野先生にかかっていました。
    とてもいい先生でしたよ。
    ただ、初診は予約なしで診ていただけるのですが、かなり待ちます。
    普段もかなり混んでいます。
    それでよろしければぜひお勧めしたいクリニックです。

    参考URL:http://www.life-re... 続きを読む
  • 17位

    うつ病院

    昨年の年始から精神的に不安定な状態になっています。 仕事や家事手伝い外出など、日常的な行動が日に日に億劫になった事から 今は仕事をお休みしています。 精神科に通っているのですが 二十歳で年齢的にもまだこれからと言う事で はっきりとした病名は出されていません。 カルテには「仰うつ状態」と記入されています。 仕事や病名についてとくに何も思わないので...

  • 18位

    うつ・・・病院でなんでこうなるの?

    失恋などによる精神的ショックでうつ状態になり精神科にいきました。 初診で原因について聞かれたのですが、あまりに恥ずかしくて少ししか話しませんでした。 で、1ヶ月ぐらいたち症状も落ち着いて、少しずつ原因について語りだしたら、 ここは恋愛相談所じゃないんだよ。 他でやってくれって言われ。 もう結構ですと薬ももらわずに帰りました。 冷たくするのも治療の...

    A
    ベストアンサー
    インターネットなどで探して「心療内科」へ行ってみては?
    海外では心のケアってすごく進んでるのに日本はまだまだですよね。
    私も高校生のときに精神状態がすごく不安定になり家族の勧めで精神科に行きました。
    やっぱり他の患者さんに比べ大した事ないらしく冷たくされました。
    その一回きりで行くのをやめました。
    最近は友達とかでも心療内科にかかっている人がいて、「夜眠れない」
    などと相談すると「気軽な気持ちで行ってみたら?」と言われます。
    あなたもまた症状が出たときは心療内科に行ってみて下さい。
    私も行ってみようと思います。
    インターネットなどで探して「心療内科」へ行ってみては?
    海外では心のケアってすごく進んでるのに日本はまだまだですよね。
    私も高校生のときに精神状態がすごく不安定になり家族の勧めで精神科に行きました。
    やっぱり他の患者さんに比べ大した事ないらしく冷たくされました。
    その一回きりで行くのをやめました。
    最近は友達とかでも心療内科にかかっている人がいて、「夜眠れない」
    などと相談すると「気軽な気持ち... 続きを読む
  • 19位

    一般病院でもうつ病の薬出してくれますか

    うつ病になってます。 本を買って診断してみたら、完璧にうつ病のようです。 全く覇気もなく、前向きの言葉など程遠い状態です。 本来ならば、専門医に診断してもらい、処方箋を出してもらえば良いのですが、予約待ちで、待ちきれない状態なので、一般病院(個人病院)でも出してもらえるでしょうか。 担当が違うと見てもらえないでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    一応専門科はメンタルクリニックとか心療内科とかになりますね
    薬だけなら処方してもらえるかも分かりませんが 行った病院においているかどうかは不明です。 たとえば耳鼻科とか外科とかってしかうたっていない病院に薬が置いているとは思いません
    まだ医者から鬱と診断されたのではないんですよね? 専門医によってしかるべく処置をしてもらってください ウツは治ります
  • 20位

    これはうつ?病院には行った方が良い?

    仕事を辞めるかで悩んでおり、 抑うつ状態になっています。 仕事中はとても体がだるく やる気が起きない 他の人に話しかけられても流すような返事しか できない、作り笑いしかできなくなった。 楽しみなことを思いうかべて頑張ろうとしても 以前のようにやる気がひとつもおきません。 このまま仕事をつづけても未来に希望がなく 絶望感しかないような気がします。 ...

    A
    ベストアンサー
    それで不眠も始まったらけっこう深刻なうつなんじゃないかな。
    自分でうつかもと思ったら、退職などの大事な決断はその状態でしない方が良いよ。

    >普段仕事漬けで病院に行く時間がないので急いでいます>_<
    これを言われたらどうしようもないよ。
    手遅れになる前に病院に行きなさいってアドバイス以外は、非現実的だったり、そんな事言われてもって内容の事しか言えないよ。
    だって病院行って、診断書書いてもらって(もしうつならね)、休職して、傷病手当金で生活して、病気を治して仕事復帰するか、転職活動するってのが最も良い道だと思うもん。
    有休使って病院行くのが最良の選択だと思うけどね。
    素人が聞きかじりの知識でなんとかなるほどうつって甘い病気じゃないから。
    とりあえず今まで精一杯やってきて、それで辛くなっているんだから、今はゆっくり休まないと。
    ゆっくり休む為には、それなりの生活費もいるんだから、転職とか考えないで休職すべき。
    うつだって診断されたとしたら、医師がちゃんと診断書書いてくれるから、傷病手当金(要件を満たしていれば)の手続きすれば生活していく分のお金はちゃんともらえるから。
    そして病気が良くなってきたら、転職するか復帰するかを落ち着いて考えるべきだよ。
    今転職活動しても、今みたいな精神状態で良い転職先が見つかると思う?
    仮にどっか見つかったとして、新しい環境ってのは思いの外ストレスフルだよ。
    余計にひどくなる可能性だって高いって事を認識しておいた方が良いよ。
    それで不眠も始まったらけっこう深刻なうつなんじゃないかな。
    自分でうつかもと思ったら、退職などの大事な決断はその状態でしない方が良いよ。

    >普段仕事漬けで病院に行く時間がないので急いでいます>_<
    これを言われたらどうしようもないよ。
    手遅れになる前に病院に行きなさいってアドバイス以外は、非現実的だったり、そんな事言われてもって内容の事しか言えないよ。
    だって病院行って、診断書書いてもらって(もしうつ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→