【うつ 種類】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    うつ種類

    はじめまして。 うつを患って5年にもなります。 通院、カウンセリングも行っています。 (正確には学生時代からうつうつとする傾向がありました)。 うつを治したいのですが、「なにもしないで心と体を休めること」と言う人もいれば、 「2,3ヶ月入院して生活環境を変えてみる」と言う人もいます。 うつには幾つかの種類があり、「なにもしないで休養をとること」で治るう...

    A
    ベストアンサー
    [うつ]といっても多様で、ドクターでも診断はむつかしく、
    (いま、双極性障害II型の誤診が30%とのことで)
    病歴が長い人は
    [光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている
    病院でセカンド・オピニオンをうけるのも1つの選択肢でしょう。

    事前に、[光トポグラフィー]について
    よく調べ、病院に確認してから行ってください。

    (その装置はこの4月に厚生労働省に認可されたとのことですので、
    近々、保険診療になるかもしれません。保険外診療でも、
    お早めに受診なされると宜しいのではないでしょうか)
    [うつ]といっても多様で、ドクターでも診断はむつかしく、
    (いま、双極性障害II型の誤診が30%とのことで)
    病歴が長い人は
    [光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている
    病院でセカンド・オピニオンをうけるのも1つの選択肢でしょう。

    事前に、[光トポグラフィー]について
    よく調べ、病院に確認してから行ってください。

    (その装置はこの4月に厚生労働省に認可されたとのことですので、
    近々、保険... 続きを読む
  • 2位

    うつ薬の種類について教えて下さい。

    うつ薬の種類について教えて下さい。 抗うつ薬で不安感と緊張感、倦怠感、動悸を取ってくれる あまり副作用の出ない種類はありませんか? どうも薬に敏感で服用ばかりでて困ってしまします。 SSRI、SNRIは副作用でないと 聞く割には出てしまうように聞きますが どうでしょうか? どうもジェイゾロフトが合わなかった記憶が災いして さけてしまいます。 できればそれら以...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    効能、副作用は人それぞれですので、参考程度に
    坑うつ剤の日英伊で坑うつ剤の効能と副作用について調査研究したものがあります。
    米国が対象から外れていますから、その点が問題だと言う方もおられます。
    2009年のLancetによる比較的新しいタイプの坑うつ剤のランキングです。
    有効性の指標による抗うつ剤の世界ランキング(最も良い治療である可能性(%))
    (1)ミルタザピン(レメロン)     24.4
    (2)エスシタロプラム(レクサプロ)  23.7←2010年に販売承認申請するSSRI
    (3)ベンラファキシン(エフェクサー) 22.3←日本では未承認
    (4)セルトラリン(ジェイゾロフト)  20.3
    (5)シタロプラム(セレクサ)     3.4←日本では未承認
    (6)ミルナシプラン(トレドミン)   2.7
    (7)ブプロピオン(ウエルブトリン)  2.0←日本では未承認
    (8)デュロキセチン(シンバルタ)   0.9←サインバルタSNRI
    (9)フルボキサミン(デプロメール)  0.7
    (10)パロキセチン(パキシル)     0.1
    (11)フルオキセチン(プロザック)   0.0←日本では未承認
    (12)レボキセチン(Davedax)      0.0←日本では未承認

    受容率(忍容性)の指標による抗うつ剤の世界ランキング(最も良い治療である可能性(%))
    (1)エスシタロプラム(レクサプロ)  27.6←2010年に販売承認申請するSSRI
    (2)セルトラリン(ジェイゾロフト)  21.3
    (3)ブプロピオン(ウエルブトリン)  19.3←日本では未承認
    (4)シタロプラム(セレクサ)     18.7←日本では未承認
    (5)ミルナシプラン(トレドミン)   7.1
    (6)ミルタザピン(レメロン)     4.4
    (7)フルオキセチン(プロザック)   3.4←日本では未承認
    (8)ベンラファキシン(エフェクサー) 0.9←日本では未承認
    (9)デュロキセチン(シンバルタ)   0.7←サインバルタSNRI
    (10)フルボキサミン(デプロメール)  0.4
    (11)パロキセチン(パキシル)     0.2
    (12)レボキセチン(Davedax)      0.1←日本では未承認
    受容率(忍容性)の指標とは、どれ位まで副作用が出ても服用し続けられるかの事です。

    この研究報告では効能の有効性はレメロン・リフレックス
    認容性ではジェイゾロフトとなります。(レクサプロが発売になればこちらです)

    >アナフラニールを少量飲むのはどうかと考えましたが、どうでしょうか?
    私は服用していませんが、主治医の言葉を借りると、サインバルタは副作用の少ないアナフラニールと申しておりました。

    自分はパキシル・トレドミン・現在はレメロンと使いましたが
    レメロンが副作用を除けば、1番効いてる様に感じます。
    ただ、副作用(すごい眠気)を伴っています。
    15mgから今は30mgになりましたが、飲み始めた時には、ずっと眠気が続き
    仕事中でもウッラウッラ状態で困りました。
    今は治まりつつありますが、まだ眠気は残ります。
    こんばんは

    効能、副作用は人それぞれですので、参考程度に
    坑うつ剤の日英伊で坑うつ剤の効能と副作用について調査研究したものがあります。
    米国が対象から外れていますから、その点が問題だと言う方もおられます。
    2009年のLancetによる比較的新しいタイプの坑うつ剤のランキングです。
    有効性の指標による抗うつ剤の世界ランキング(最も良い治療である可能性(%))
    (1)ミルタザピン(レメロン)     24.4
    (2)エス... 続きを読む
  • 3位

    うつ病の種類について

    うつ病の分類というのは本質的なものなのですか。

  • 4位

    うつ病にはどんな種類があるのですか?

    うつ病は、ここの相談を見ていても、いろいろな症状があるように感じますが、やはり、分類分けされているのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
     うつ病については、ハッキリとした分類はありません。が、一応、DSM-4-TRという、アメリカ精神医学会(APA)による分類と、ICD-10という、世界保健機構(WHO)による分類があります。

    ○DSM-4-TRによる分類
    ※うつ病障害
    ・大うつ病性障害(単一エピソード・反復性)
    ・気分変調性障害
    ・特定不能のうつ病性障害
    ※双極性障害
    ・双極性1型障害
    ・双極性2型障害
    ・気分循環性障害
    ・特定不能の双極性うつ病
    ※他の気分障害
    ・一般身体疾患による気分障害
    ・物質(薬物)誘発性気分障害
    ・特定不能の気分障害

    ○ICD-10による分類
    ・双極性感性障害
    ・うつ病エピソード
    ・反復性うつ病性障害
    ・持続性気分(感情)障害(気分循環・気分変調など)
    ・他の気分(感情)障害
    ・特定不能の気分(感情)障害

    これでは良くわからないため、実際は以下のような様々な呼び方をされているようです。
    ・内因性うつ病
    ・外因性うつ病
    ・心因性うつ病
    ・反応性うつ病
    ・身体因性うつ病
    ・季節性うつ病
    ・軽症うつ病
    ・仮面うつ病
    ・躁うつ病
     うつ病については、ハッキリとした分類はありません。が、一応、DSM-4-TRという、アメリカ精神医学会(APA)による分類と、ICD-10という、世界保健機構(WHO)による分類があります。

    ○DSM-4-TRによる分類
    ※うつ病障害
    ・大うつ病性障害(単一エピソード・反復性)
    ・気分変調性障害
    ・特定不能のうつ病性障害
    ※双極性障害
    ・双極性1型障害
    ・双極性2型障害
    ・気分循環性障害
    ・特... 続きを読む
  • 5位

    うつ病?他の種類は?ただ性格が悪いだけ?

    うつ病の症状は攻撃的にはなりませんよね? 隣人に ・ベランダで叫ぶ ・ポストに唾を吐く ・玄関扉を蹴る ・玄関扉に唾を吐く ・道であったら、唾を吐いてくる 等など被害を受けているのですが、攻撃的・妄想的(私の家は共働きの為昼間は、誰もいないにも関わらず、誰かに金を渡し壁を叩かせていていると言い張る)になるのはうつ病の症状ではないですよね? 考えられる...

    A
    ベストアンサー
    人に危害を与えるおそれがある場合は、警察か、あるいは各県に「精神保健センター」が設置されていますので通報しましょう。

    「精神保健法に基づき、危害を与えるおそれを感じたので通報します」と言えば、少しは対応がましかもしれません。

    おっと、本題。統合失調症かもしれませんが、診断は非常に難しいです。専門家が実際に診察しても1回では確定しないかも知れません。ほんとーに、「かもしれない」という程度です。
  • 6位

    うつ病の薬、6種類1度に服用 運転業務心配です

    うつで通院中の従業員が下記の薬を服用中と申告を受けました。 彼は外回りの営業で1日中運転していることがあります。 心配なのは、服用している薬が適切であるのかです。 普段の様子が、常にフラフラしているようで、 ろれつも回らない感じです。 医師の診断書では「うつで加療中であるが日常業務に支障なし」と ありますが心配です。 ネットで薬の作用を調べました...

    A
    ベストアンサー
    私は精神科20年の看護士ですので、その方を責めるような、話し方は出来るだけ、止めて欲しいと思います。

    ○車の運転で、何気に眠くなったり、怖いと思った事はないか?。

    ○休業補償で診断書がでれば、休める可能性はあるが、君は、休む気があるのか?

    ○または、休みたいと思いますか?。

    と、やんわりと、お聞き願いたいと思います。

    エリミン自体は切れが翌朝は残りにくいと思いますけど、べゲタミンとか、レボトミン、フルニトラゼパムなどがでているので、若干心配は、居るかなと思います。

    ○ご本人しだいですけど、優しくデスよ、今度一度私も一緒に診察に付き合ってみたいのだが、とご本人にお願いしてみては如何でしょうか?。

    ○もし、同行OKなら、先生に、ご本人の診察後に、その場でですよ、別室で説明を受けたいのですが、
    といえば、説明してくれると思います。その際、上役から、車の運転を一日するのですが、現在の薬の量、病状からいって、大丈夫かと、聞くのが良いのかもしれません。

    くれぐれも、回答を参考に責めるのだけはやめてあげてください。きっと、本人も、がんばって仕事
    をしているのだと思います。眠気に負けないよう、頑張っているのだと思う、また、その辺が不安が
    強く、欝の原因のひとつかもしれません、当然、もっと他の理由もある可能性は、つよいですが。

    くれぐれも、責めないようにお願いいたします。
    私は精神科20年の看護士ですので、その方を責めるような、話し方は出来るだけ、止めて欲しいと思います。

    ○車の運転で、何気に眠くなったり、怖いと思った事はないか?。

    ○休業補償で診断書がでれば、休める可能性はあるが、君は、休む気があるのか?

    ○または、休みたいと思いますか?。

    と、やんわりと、お聞き願いたいと思います。

    エリミン自体は切れが翌朝は残りにくいと思いますけど、べゲタミンとか、レボトミン、フ... 続きを読む
  • 7位

    うつ病の薬の量と種類について質問です。

    主人が、うつ病になったと、心療内科に行ってきました。 (以前にもなったことがあり、今回で2度目です。 この1年は治っていたのですが、再発したようです。) お医者さんから、薬を処方されましたが、種類が多すぎるのでは? と、不安になっています。 1、ジェイゾロフト錠50mg 2、スカルナーゼ錠1mg 3、ベタマック錠50mg 4、レンドルミンD錠0,25mg こんなに何種類も飲む必要が...

    A
    ベストアンサー
    薬は基本的に単機能なので、乱暴に言えば、症状の数だけ必要になります。
    同じ症状に対しいくつもでていれば、疑問の余地がでます.

    調べたところ、特別種類も量(日量と仮定)も多いとは思えません。

    >> 1、ジェイゾロフト錠50mg

    典型的な抗うつ薬で、治療上の基本の薬です。
    量は、これ以上処方出来ない量の半分です。(50mgが日量ならば)

    >> 2、スカルナーゼ錠1mg

    メイラックスという薬の後発品ですね。
    不安を抑え、不安やストレスによる身体症状も整えます。
    この手の薬は依存が心配になりますが、この薬は血中濃度が波立たない
    ので、あまり心配入りません(血中濃度半減期が非常に長い)
    これもこれ以上処方出来ない量の半分です。

    >> 3、ベタマック錠50mg

    ドグマチールという薬の後発品です。
    うつ病にも使われますが、
    これが日量ならば、うつ病の治療にはなりません。
    胃腸症状の緩和と考えられます。
    このぐらいの量で胃潰瘍や十二指腸潰瘍、
    150mgぐらいでうつ病(このぐらい飲まないと脳へ入らない)
    200mg以上で統合失調症に使われます。

    >> 4、レンドルミンD錠0,25mg

    睡眠薬です。なかでも、入眠から目覚めまで全般をカバーする薬です。
    どうしても依存は出やすいです(デパスという、抗不安薬で、
    依存が強い薬と構造が似ています)。
    量はこの量を処方すること、とあります。これより少ない薬は
    製造されていません。

    まとめると
    ・抑うつ
    ・不安・不定愁訴
    ・胃腸障害
    ・不眠
    それぞれに対して処方されたもので、量もレンドルミン以外は多くなく、
    うつ病の諸症状において十分ありうる処方と考えます。
    薬は基本的に単機能なので、乱暴に言えば、症状の数だけ必要になります。
    同じ症状に対しいくつもでていれば、疑問の余地がでます.

    調べたところ、特別種類も量(日量と仮定)も多いとは思えません。

    >> 1、ジェイゾロフト錠50mg

    典型的な抗うつ薬で、治療上の基本の薬です。
    量は、これ以上処方出来ない量の半分です。(50mgが日量ならば)

    >> 2、スカルナーゼ錠1mg

    メイラックスという薬の後発品... 続きを読む
  • 8位

    うつ病で精神科に行ったけどたった一種類の薬

    質問お願いします 先日うつ病に似た症状が酷くなり、精神科に初めていったのですが 少し話をして処方されたのは レクサプロ1週間分だけでした。 症状が沢山あってもこんなもんなんでしょうか?あまりおかしい人間に見られまいと、全部を話せず、症状が軽く見られてしまったのかなと不安でいます… ちなみに症状は以下の通り。 言えなかったのは×つけてます。 頑張れな...

    A
    ベストアンサー
    私もうつ病で通院しています。

    もう10年目です。

    最初の5年は症状も軽く、薬もずっと一定。

    その後転勤をきっかけに、何度も長期にわたり休むようになりました。

    転勤先の医師はしょっちゅう薬を変えました。

    いったいなにがどう効果があるのかないのかわからないくらい。

    1年くらい通院して病院を変えました。

    その後約4年間同じ薬を飲み続け、今ようやく昔の元気を取り戻しました。

    メンタルヘルスは時間のかかる病気です。あせらずじっくり構えてください。

    医師の問診を受ける時は、話したい事をメモにして見ながら話したほうが良いです。

    言い忘れや聞き違いの内容その時もメモをとったほうが良いです。

    記録は全てとっておきましょう。

    出来れば手帳に毎日の出来事や気分・症状を書き留めておくとよいですよ。

    それから治療費がかさみますから、市役所へ行って自立支援医療の届出をすると

    医療費が1割で済みます。

    それから領収書も全部取っておきましょう。(1年の合計-100,000円)×10%が税金から帰ってきます。

    3年前までさかのぼって請求できます。

    私がアドバイスできるのはこのくらいでしょうか。
    私もうつ病で通院しています。

    もう10年目です。

    最初の5年は症状も軽く、薬もずっと一定。

    その後転勤をきっかけに、何度も長期にわたり休むようになりました。

    転勤先の医師はしょっちゅう薬を変えました。

    いったいなにがどう効果があるのかないのかわからないくらい。

    1年くらい通院して病院を変えました。

    その後約4年間同じ薬を飲み続け、今ようやく昔の元気を取り戻しました。

    メンタルヘルスは時間のかか... 続きを読む
  • 9位

    睡眠障害の処方箋について

    飼っていた猫をなくしたストレスからだと思いますが、 布団に入っても寝られない、夜中の3時頃に起きる、早朝に起きるという 睡眠障害があったので、今日、心療内科に行き、お薬をもらってきました。 (前回も似たような質問をしましたが、皆様ご回答ありがとうございました。 一番早く診てもらえる心療内科に行ってきました。) そのお薬の事で少し不安な事があるので...

    A
    ベストアンサー
    昨日回答させていただいた者です。

    >4種類のうち3種類がうつ病に使うと思われる薬です。

    3種類は不安を取り除いたり、落ち込んだ気分を改善させる薬です。うつ病患者にも使用しますが、「うつ病専用」の薬ではありません。

    >睡眠障害の処方箋として妥当なら安心して飲めます。

    単に眠れないならば睡眠薬で眠れますが、眠れない原因が落ち込んだ気分から来ているという判断で3種類の薬の処方が妥当と判断したのではないでしょうか。3種類の薬に睡眠薬をサポートさせる目論見だと思います。

    >一度抗うつ剤を飲むと止められなくなり、次第に量が増え、手がつけなれなくなる・・・考えすぎでしょうが・・・。そもそも、うつ病の症状はないと私は思っています。

    処方された薬は1週間分とのことですね。医師は占い師と違い「黙って座ればピタリと当てる」わけではありません。患者さんの申告を元に、その経験から適切と思われる方法を推定して薬を処方しています。私など初診の時は2週間分処方され、何度か通院後は寛解まで1か月分処方されました。質問者さんを初診だけで治療法を断定しきってないからこそ1週間分の処方になったものと思われます。

    不安を取り除いたり落ち込んだ気分を取り除く薬というのは、飲んだら直ちに効くというよりも、少なくとも1週間とか2週間くらいは飲まないと効いているかどうかわからないものが多いです。

    前回お話させていただいたように、とりあえず処方通り薬を服用して、1週間後に再診を受け、その際きっちりと医師に経過をフィードバックしてください。そのフィードバックに応じて、改めて医師は治療方法を判断するものです。

    気付いたことはメモに取って医師にお話しください。もし飲みたくない薬があるなら、それも率直にお話しください。疑問があったら医師にお問い合わせください。患者が不安に思い、医師に尋ねるのは当然のことですし、それに答えるのは医師の責務です。患者としては医師を信頼できなければ、安心して治療を任せることはできません。特に心の傷を治療する場合には重要なことです。

    心の治療をする薬が、一度はまると抜けられなくなってどんどん量が増えるということは絶対にありません。医師が薬を増やすとすれば、患者さんのフィードバックを元にしています。増やすこともあれば減らすこともあります。薬を変えることもあります。(これは私の闘病中の10年間の経験です)そういう意味でも患者さんの医師へのフィードバックは大変重要です。今後1週間、気づいたことはメモに取るなどすることをお勧めします。

    適切な治療をすれば質問者さんの症状は必ず改善すると思います。是非とも医師を信じて治療に当たることをお勧めします。(万が一、患者の話になど聴く耳もたぬといった横暴な医師であるならば、転院も已むを得ません)

    どうぞ、お大事に。
    昨日回答させていただいた者です。

    >4種類のうち3種類がうつ病に使うと思われる薬です。

    3種類は不安を取り除いたり、落ち込んだ気分を改善させる薬です。うつ病患者にも使用しますが、「うつ病専用」の薬ではありません。

    >睡眠障害の処方箋として妥当なら安心して飲めます。

    単に眠れないならば睡眠薬で眠れますが、眠れない原因が落ち込んだ気分から来ているという判断で3種類の薬の処方が妥当と判断したのではないで... 続きを読む
  • 10位

    うつ剤 アモキサンとSSRI

    うつ病で抗うつ剤を飲んでいる者なのですが 夏まで診て頂いたA先生はアモキサンとSSRIは種類が違うから 両方飲んでも大丈夫ですよとおっしゃってました。 いい先生でした。 秋になってA先生が急に辞めてしまい神経質そうなB先生に変ったの ですが、B先生は抗うつ剤2種類飲むと血中濃度が安定しないから ダメですと言います。 基本的に、第二世代のアモキサンと第三世代...

  • 11位

    鳥の羽毛病について

    うちのセキセイインコは羽毛病です。 その子も大切にしているのですが、他にも小鳥(文鳥やカナリア)を 飼おうか検討中です。 しかし羽毛病はうつる病気なので、他の鳥に まで感染しないか不安です。 羽毛病はどんな種類の鳥にうつるのでしょうか? 具体的に教えて いただけるとありがたいです。 また、うつらない種類がいれば そちらも知りたいです。

    A
    ベストアンサー
    羽毛病ってPBFDのことですか?
    PBFDのことなら、検索すると相当情報が入ってくると思います。
    下にURL貼っておくので読んでください。
    サーコウイルスというウイルスが引き起こす病気ですが、PBFD
    を引き起こすサーコウイルスは、文鳥やカナリヤにはうつりません。
    インコオウム類にしか移らないことになっています。
    Psittacine Beak and Feather Disease (PBFD - オウム類嘴羽毛病)
    と言われる所以です。

    しかしサーコウイルスにもいろいろあって、カナリヤや鳩に感染する
    サーコウイルスもありますし、鶏や豚にもサーコウイルス感染症はあ
    ります。

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PBFD
    羽毛病ってPBFDのことですか?
    PBFDのことなら、検索すると相当情報が入ってくると思います。
    下にURL貼っておくので読んでください。
    サーコウイルスというウイルスが引き起こす病気ですが、PBFD
    を引き起こすサーコウイルスは、文鳥やカナリヤにはうつりません。
    インコオウム類にしか移らないことになっています。
    Psittacine Beak and Feather Disease (PBFD - オウム類嘴羽毛病)
    と言われる所以です。
    ... 続きを読む
  • 12位

    精神科の薬

    精神科では2週間分の薬しか処方してくれませんがこれを一気に飲むとどうなるのでしょうか。 睡眠剤3種類、抗うつ剤1種類、安定剤1種類です。

    A
    ベストアンサー
    今のお薬は大量摂取しても死にいたることはないものがほとんどです。亡くなる方は吐いたりした際窒息するのです。
    フラフラする、気分が悪くなる・・・がほとんどではないでしょうか?私ももっと大量の睡眠薬と安定剤を一気に飲んでしまいましたがすぐ意識を失い気づけば次の日だったので助かりました。

    飲もうとしているなら絶対やめてくださいね。他の内臓とかに負担がかかるとそちらも治療するはめになりますよ。
  • 13位

    うつ神経症(抑うつ状態)へ抗うつ薬以外の治療方法

    うつ神経症です。 何種類も抗うつ剤(パキシル・トレドミンなど)を変えました。 でもうまくいかず、副作用ばかりです。 いつか自分にあう抗うつ剤があると望みを持っていましたが、 ますます抑うつ状態がひどくなっています。 抑うつ神経症に効果のある治療法や克服方法が 抗うつ剤以外にありましたら情報を教えて下さい。

  • 14位

    効果が出たうつ病治療と克服法を教えて

    自分は大うつ病です。 現在も精神科通いをしていますが、もう2年ほどになります。 抗うつ薬SSRIを処方されていますが、どうにも効果が出ません。 人によって向き不向きの薬があると思いますが、もう4種類うつ薬を変えています。 でも全くうつ病が良くなりません。 その間にも瞑想をしてみたり、気分転換に長期旅行をしたりしました。 が、結局も友生活に戻るとすぐう...

  • 15位

    うつ剤が厚生労働省命令?により減らされた

    10年以上通っているメンタルクリニックに、「2016年4月から抗うつ剤は3種類しか出せない」と言われてドグマチールを減らされました。 私は19歳の時にパニック障害を患い(10年前からはうつ病になってしまいました。)、もう30年近くドグマチールを飲んでいるのです。 突然切られて不安でたまりません。 ということで、これからはパキシル、ルボックス、そしてレキソタンの3種...

  • 16位

    精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。 偏頭...

    A
    ベストアンサー
    精神科での薬の多さはよく話題になることですね。
    何がでているかわかりませんし、一概に多剤と決め付けるわけにはいきませんが、こういう考え方の医師も少なからずいるようですので。
    http://www.comhbo.net/online/medicine/

    ただどの医師がそうなのかってのは「業界」の人間でないとわかりにくいかもしれませんね。知り合いに製薬会社の営業の人(「MR」とか「プロパー」といったりします)が居れば、きいてみるとわかるかもしれません。
    精神科での薬の多さはよく話題になることですね。
    何がでているかわかりませんし、一概に多剤と決め付けるわけにはいきませんが、こういう考え方の医師も少なからずいるようですので。
    http://www.comhbo.net/online/medicine/

    ただどの医師がそうなのかってのは「業界」の人間でないとわかりにくいかもしれませんね。知り合いに製薬会社の営業の人(「MR」とか「プロパー」といったりします)が居れば、きいてみるとわか... 続きを読む
  • 17位

    常用薬、たくさん飲んでいても無痛分娩大丈夫?

    こんにちは。 私はうつ病で、毎日数種類の抗うつ剤を服用しています。 一日の服用は ハルシオン 1錠 アジャストコーワ 3錠 デパス 3錠 アネキトン 3錠 デプロメール 3錠 トレドミン 4錠 アモキサン 3錠 こんなにたくさんの薬を服用していても、 無痛分娩を行うことは可能でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    専門的なことになりますので、産科の医師に問い合わせることをお勧めします。
  • 18位

    思考障害

    私は高3で、まだ未成年なんですけど、 約一年前の高2の春くらいに、うつ病ではなかったんですけど、一時的に落ち込んでしまった時期がありました。 それで、知人にそれはうつ病なんじゃないかと言われ、けしてうつ病ではないのに精神科に連れてかれました。 そして、けしてうつ病ではないのにうつ病と診断され、二種類くらいのうつ病用の薬を渡されてしまいました。 ...

    A
    ベストアンサー
    今は大丈夫なんでしょ?
    落ち込んでる時期に、その人の辛い状態に一時的に薬の力を使って楽にしてあげたり、先ず状態を整える為の投薬はあるんです。
    ただ貴方の場合はうつ病ではないのに~という後ろ向きな気持ちで治療に臨んでしまった事。そして薬の作用が人よりも強く出てしまった事。
    個人差があるからね。貴方の場合は薬というよりも、落ち込んでた原因理由に対してきちんと話を聞いてもらったり、アドバイスを貰う形の方が正解だったんだよね。
    もし今もその状態があるなら、当時貰った薬の名前を書いて、こういう形で飲んで逆にしんどい状態になってしまったんですけどと、別の病院で尋ねてみるのは必要かもしれないよ?
    今は大丈夫なんでしょ?
    落ち込んでる時期に、その人の辛い状態に一時的に薬の力を使って楽にしてあげたり、先ず状態を整える為の投薬はあるんです。
    ただ貴方の場合はうつ病ではないのに~という後ろ向きな気持ちで治療に臨んでしまった事。そして薬の作用が人よりも強く出てしまった事。
    個人差があるからね。貴方の場合は薬というよりも、落ち込んでた原因理由に対してきちんと話を聞いてもらったり、アドバイスを貰う形... 続きを読む
  • 19位

    彼氏がうつ病です。ご相談。

    こんにちは、宜しくお願いします。 私は20代前半で、彼はひとつ年上です。 まだ付き合って日の浅い彼氏なんですが うつ病を患っています。 出会ったのは去年の夏で、会話が楽しく頭のキレる素敵な方です。 付き合う前にうつ病だと聞いて以来、そのことは触れないようにしてる為、きっかけも分からないのですが去年の春くらいからだと思います。 リストカットをしたり...

  • 20位

    まだ就職は早いのでしょうか。うつ病です。

    うつ病と去年の今頃診断された人間です。 会社は昨年末に退職し、今は傷病手当で何とか生活していますが、夫婦二人、正直言ってきついです。 妻も精神的にも参っています。傷病手当の支給も半年をキリ、ギリギリです。 そんな状況ですが、うつになった前と同じ業種へ復帰を考えてるいます。 しかし、妻の大反対にあっています。 こんな中で面接に行ってきたんですけど、...

    A
    ベストアンサー
    うつ病の程度を客観的に判断するのは難しいことだと思います。

    ご自身が、仕事のことを考えるとつらくなる、とお感じなら、時期尚早かもしれませんね。仕事によるストレスがつらいというのが大きいのに、うつ病になったときと同じ職種に就かれるということに対し、奥様が反対されるのも理解できます。

    お医者様とも相談されてはいかがでしょうか。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→