【お三方】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    お三方、お四方の読み方

    お二方とかいて、『おふたかた』と読みますよね。 では、お三方、お四方はなんて読むんですか?

    A
    ベストアンサー
    「お三方」の読みは、他の方が書かれている通り「おさんかた」です。

    「お○方」で○に数字が入る語は、三までしか存在しません。「お四方」は、日本語に存在しない語なので、読み方自体が存在しないと思います。

    仮に「お四方」という日本語が必要になった場合、どんな読み方が良いのかを考えてみました。

    ・三以上は漢語読みという原則通りに「おしかた」
    ・人数の数え方(ひとり、ふたり、さんにん、よにん・・・)に合わせて「およかた」
    ・四の最も多く使われる読み方を用いて「およんかた」

    上記の中で、最も分かりやすいのは「およんかた」のような気がします。
    「お三方」の読みは、他の方が書かれている通り「おさんかた」です。

    「お○方」で○に数字が入る語は、三までしか存在しません。「お四方」は、日本語に存在しない語なので、読み方自体が存在しないと思います。

    仮に「お四方」という日本語が必要になった場合、どんな読み方が良いのかを考えてみました。

    ・三以上は漢語読みという原則通りに「おしかた」
    ・人数の数え方(ひとり、ふたり、さんにん、よにん・・・)... 続きを読む
  • 2位

    このお三方をどう思いますか?

    このお三方の支持率が気になったのでアンケートしました。 (1) 麻生太郎(新首相) (2) 橋下徹(大阪府知事) (3) 美輪明宏(脚本家、演出家、作家) このお三方みなさん好きですか? 嫌いですか? 理由も教えて下さい

  • 3位

    関西ではおなじみのこのお三方、一番好きなのは?

    こんにちは 関西人だったら知っているだろうと思うこのお三方 (1) 山本浩之 フリーアナウンサー 通称 ヤマヒロ (2) 西靖 MBSアナウンサー (3) 宮根誠司 フリーアナウンサー 誰が一番好きですか? それはどうしてですか?

    A
    ベストアンサー
    >関西ではおなじみのこのお三方、一番好きなのは?
    (1)
    山本浩之
    フリーアナウンサー 通称 ヤマヒロ

    (2)
    西靖
    MBSアナウンサー

    (3)
    宮根誠司
    フリーアナウンサー

    誰が一番好きですか?
    それはどうしてですか?

       ↓

    65歳 男性

    ◇絶対評価としてのアナンサーやMCとしての個人的な見解ですが、好悪や実力は・・・<敬称略>
    西さん中堅[若手から中堅に入ったレベル)、山本&宮根さんベテラン局アナからフリー独立。

    ◇相対評価としてはアナウンサー(西)とMCの山本・宮根であり、担当番組の視聴率等の人気度も考慮すると・・・
    西→山本→宮根  西と山本&宮根はワンランク以上の差、さらに山本と宮根は僅差だが宮根が少し上だと思います。

    ただし、個人的な好き嫌いで言えば、宮根→山本→西(大人しい息子を叱咤激励応援する気分)
    西:真面目で控えめな点で好感、応援したくなる、押しが弱い&自己主張・パフォマンスが少ない。
    山本:関西向きの人柄&味わいであり、少し心配だがハゲを売らなくても堅実に活躍すると思う。
    宮根:人気は一番だと思うが、目つきや喋り方に少し嫌味が有り、個人的には目立ちたがり、出しゃばり過ぎな点で好きでない。
    >関西ではおなじみのこのお三方、一番好きなのは?
    (1)
    山本浩之
    フリーアナウンサー 通称 ヤマヒロ

    (2)
    西靖
    MBSアナウンサー

    (3)
    宮根誠司
    フリーアナウンサー

    誰が一番好きですか?
    それはどうしてですか?

       ↓

    65歳 男性

    ◇絶対評価としてのアナンサーやMCとしての個人的な見解ですが、好悪や実力は・・・<敬称略>
    西さん中堅[若手から中堅に入ったレベル)、山本&宮根さんベテラン局アナからフリー独立... 続きを読む
  • 4位

    このお三方を好き?嫌いですか?

    最近、私がテレビで見たお三方の芸能人 マツコ・デラックス 壇蜜 タモリ みなさん、好き? 嫌いですか? 世間での評価はどうなのかと思いアンケートしました。

    A
    ベストアンサー
    マツコ・デラックスさん
    →好きです。正論が多いし。

    壇蜜さん
    →嫌いです。ルックスが受け付けません。

    タモリさん
    →24時間テレビを、偽善番組だから嫌いだと話していたというのを聞いて、好きになりました。
  • 5位

    このお三方をどう感じますか?

    みなさん、このお三方好きですか? 嫌いですか? どう感じてるかを教えて下さい。 1 石原慎太郎東京都知事 2 麻生太郎外務大臣 3 安倍晋三首相

  • 6位

    10月24日放送の「はやく起きた朝は」で紹介されたお三方おすすめの本、

    10月24日放送の「はやく起きた朝は」で紹介されたお三方おすすめの本、ご存知の方がいらっしゃったらタイトルを教えてください。 とても心に響いた本があったので、知りたいです。

    A
    ベストアンサー
    森尾由美→中島京子の「小さいおうち」と、浅田次郎の「五郎治殿御始末」
    http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E9%83%8E%E6%B2%BB%E6%AE%BF%E5%BE%A1%E5%A7%8B%E6%9C%AB-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B5%85%E7%94%B0-%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4101019258%3FSubscriptionId%3DAKIAJCRLEEGPY43MRTQA%26tag%3Direptvais-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4101019258

    松居直美→茨木のり子の「おんなのことば」
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0-%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E5%B1%8B%E3%81%AE%E8%A9%A9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8C%A8%E6%9C%A8-%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90/dp/4924684783%3FSubscriptionId%3DAKIAJCRLEEGPY43MRTQA%26tag%3Direptvais-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4924684783

    磯野貴理→フジ子・ヘミングの「ほんの少し、勇気をあげる」
    森尾由美→中島京子の「小さいおうち」と、浅田次郎の「五郎治殿御始末」
    http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E9%83%8E%E6%B2%BB%E6%AE%BF%E5%BE%A1%E5%A7%8B%E6%9C%AB-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B5%85%E7%94%B0-%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4101019258%3FSubscriptionId%3DAKIAJCRLEEGPY43MRTQA%26tag%3Direptvais-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4101019258

    松居直美→茨... 続きを読む
  • 7位

    このお三方をどう思いますか?(毒舌芸能人編)

    おはようございます。 ? 元猿岩石の有吉 ? 坂上忍 ? ヒロミ この3人の芸能人、それぞれ好きですか? 普通? 嫌いですか?

  • 8位

    「不思議ちゃん」「天然系」「おっとり」このお三方の女性をどう思いま...

    「不思議ちゃん」 「天然系」「おっとり」 この3タイプの女性をみなさんはどう思いますか? 同性からはやはり嫌われるのでしょうか? また、男性の方は恋人にしたいですか?

  • 9位

    高校三年生以上の方お願いします

    現在高2です。 類型選択の最終希望調査があります。 私は文型で、それは絶対に変更はないのですが、志望校で悩んでいます。 まず第一志望は北海道大学文学部を考えているのですが、まだまだレベル的には足りていません。 第二志望以降は、北海道教育大学旭川校教育学部の国語科か社会科、弘前大学人文学科を考えています。 将来なりたいものは漠然としていて、なんと...

  • 10位

    兄弟三人以上の方にお聞きします。男女の順は?

    兄弟が三人以上となると先の二人は女2人、男2人が多いように感じます。推測ですが、父親は男の子、母親は女の子が欲しい夫婦が多いとして、2人子供を産んだ時点で、男の子と女の子であれば、両親の希望は満たされるので三人目を産もうとはしないが、男男、女女だと両親の片方しか希望を満たされないので、三人目の子供を作ろうとするケースが多いのではないでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    #13です。
    後半部分は余談として書いてたつもりだったのですが、カウントされていたのですね・・・。

    わかっているだけの数字をあげます。
    A 4組
    B 3組
    C・E・G・H 2組
    D・F なし

    ただ、Aの男ばっかりのところは・・・執念で5人目6人目でやっと女の子っていう兄弟が何組かおりますが4人目以降は無視とのことですので、Aにカウントしています。
  • 11位

    三大テナーの「第九」

    三大テナーのお三方は、ベートーヴェン「第九」にテナーのソリストとして参加したことはありますか? また、音源は販売されているでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    ベームの1980年盤のテノールはプラシド・ドミンゴです。
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/135092

    これしか知らないのですが、とりあえず、ご参考まで。
  • 12位

    レーシングドライバーについて!

    服部尚貴さん、土屋圭市さん、木下隆之さん、 このお三方でしたら誰が好きですか? 自分は、服部さんです!

    A
    ベストアンサー
    プロドライバーとしては無冠でしたが、箱の職人、土屋圭市さん。
    ARTAのピットで数回お会いしています。
    一緒に写真を撮らせて頂いたことも何度かあります。
    とても気さくで、笑顔を絶やさないかたです。
  • 13位

    交霊

    亡くなった人と話がしたいので、本当に交霊出来る人を探しています。 どなたか関西地方でご存知の人いませんか? 江原啓之さんや、石田千尋さん、和田良海さんみたいな有名な人がいいです。 ちなみにこのお三方は個人的に交霊してくれるのでしょうか?

  • 14位

    やまとたけるのみこと

    やまとたけるのみこと(日本武尊) おおものぬしのみこと(大物主命) さるたひこのみこと(猿田彦命) このお三方の共通点は何ですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

    A
    ベストアンサー
     単なる思いつき程度のことですが・・・。
    共通点(1)「敗者」
    ・日本武尊は、父の景行天皇に疎まれ、各地に遠征に出され、野煩野で亡くなりま
     す。
    ・大物主命は三輪山の神で、崇神天皇の時代に病気が流行ったのは、この神の祟り
     だとされました。つまり、地主神が侵略者に祟ったということです。
    ・猿田彦命は、天孫邇邇芸の天降りに際して道案内をした神です。天孫族に協力し
     たにもかかわらず、猿田彦命の死は、ひらぶ貝に手をはさまれ、海で溺れ死ぬと
     いう悲惨なものでした。
     *これは、shoyosiさんのおっしゃる『地祇「くにつかみ」系の神』と共通する
      観点だと思われます。

    共通点(2)「白」
    ・日本武尊は亡くなった後、白鳥となって飛び去ります。日本武尊の墓は、白鳥陵
     といいます。
    ・大物主命は三輪山の神です。三輪山の神は、白蛇とされています。
    ・猿田彦命を祭る神社の多くは、白鬚神社といわれます。

     単なる思いつきなので、的を得た回答かどうかは・・・?です。参考になれば幸いです。
     単なる思いつき程度のことですが・・・。
    共通点(1)「敗者」
    ・日本武尊は、父の景行天皇に疎まれ、各地に遠征に出され、野煩野で亡くなりま
     す。
    ・大物主命は三輪山の神で、崇神天皇の時代に病気が流行ったのは、この神の祟り
     だとされました。つまり、地主神が侵略者に祟ったということです。
    ・猿田彦命は、天孫邇邇芸の天降りに際して道案内をした神です。天孫族に協力し
     たにもかかわらず、猿田彦命の死は... 続きを読む
  • 15位

    wonda AKB缶

    「特製カフェオレ」(JAN:4514603266917)のAKBメンバーがプリントされている缶についてですが、何種類存在するのでしょうか? 当方がコレクトしたのは、高橋みなみ/島崎遥香/加藤玲奈のお三方です。

    A
    ベストアンサー
    板野友美、入山杏奈、大島優子、柏木由紀、加藤玲奈、川栄李奈、北原里英、小嶋陽菜、篠田麻里子
    島崎遥香、高橋みなみ、横山由依、渡辺麻友、以上13名(五十音順)

     それぞれのメンバー、1名に付き、2種類のパターンが発売されましたから、全部で26種類発売されたということになります。

    http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2013/image/0304-4a_b.jpg

    別デザインの缶
    http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2013/image/0304-4b_b.jpg

    参考URL:http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2013/pick_0304-4.html
    板野友美、入山杏奈、大島優子、柏木由紀、加藤玲奈、川栄李奈、北原里英、小嶋陽菜、篠田麻里子
    島崎遥香、高橋みなみ、横山由依、渡辺麻友、以上13名(五十音順)

     それぞれのメンバー、1名に付き、2種類のパターンが発売されましたから、全部で26種類発売されたということになります。

    http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2013/image/0304-4a_b.jpg

    別デザインの缶
    http://www.asahiinryo.co.jp/com... 続きを読む
  • 16位

    恋愛なのか?親友感覚なのか?自分でよく判らなくなってきたので、第三者...

    私は現在53才未婚です。 17年前に出会って付き合い始めた7才年下の彼が居ます。 出会ったときに既に自分が出産適齢期を過ぎていたことや、相手が跡取り長男だったので、付き合い始めた時から私の方からは連絡を入れないようにしていました。 1年経ったか?位の頃に「貴方の家には資産もあるし、結婚して子供を残さなきゃならない人だから、気に入った女の子が居たら、で...

    A
    ベストアンサー
    たこおじさんです。

    この質問文を読んで第一に感じたことは、これは不倫ですよね。
    何を言っているんだという感想です。

    今、貴女は53歳。彼は46歳。
    17年前は、貴女は36歳。彼は29歳。

    貴女の、自分からこの彼とのことは、身を引いたわけですよね。
    そして、彼にふさわしい女性と結婚しないさいと言って
    別れたわけですよね。

    ここで終わっている関係です。
    その後の互いの人生は、彼は結婚をした。
    貴女が、その後は恋愛関係になった男がいたのかいなかったのかは
    わかりませんが。各々に別な道を歩んだわけです。

    自分で身を引き、相手の男に自分以外の女性と結婚しなさいと
    言ったのですから、彼が違う女性と結婚をしても、それは貴女には
    全く関係ないことです。

    その男の嫁さんが、どんな女性であろうと、それはその男と嫁さんの
    ふたりの問題です。
    貴女がタッチすることではないですよね。
    貴女が相手にするから、彼も貴女に甘えてくるのです。
    嫁さんの至らないことなど、貴女にオーバーに言っているかもしれません。


    それであるのに、

    >彼と私は親友の関係です。嫁と上手く行くようにアドバイスしています。」と念を押してありますが・・・。

    何を言っているのですか、親友なんて嘘をついたらいけないよ。
    セックスがある関係で、その母親からすれば、息子を誘惑している
    女性である、家庭不和を作っている張本人であると思っているかもしれない
    ですよ。
    バレテないと思っているのは、貴女だけであってね。
    その男が貴女に甘えてきたとしても、その親からすればそう思うかもしれない。
    もういい年齢の男であってもね。

    貴女がたは一度別れているのですよ。
    貴女は自分から身を引いたのに、その彼が甘えてきたところで
    もうその彼は貴女の望み通り、それが当時貴女のやせ我慢からだとしても
    別の人生を歩んだのですから、突き放すべきところだったのですよ。

    >今後の自分の方向性に自信が持てそうなので、宜しくお願いいたします。

    昔の年下男と年上女が、今も同じ年齢差ではあるが
    乳繰り合っている状態であるということだけですよ。

    方向性なんて、そんな高尚なものではないですよ。

    現在のふたりの関係が、ご自分でいけないことをしている、
    その男に疑問を感じてきた時点で、貴女自身から別れることでは
    ないですか。
    甘えてきても、突き放せばいいだけのことで、貴女がご自分を
    正当化しているところもあるようですが、要は簡単なことです。

    男女は一度別れたのであれば、それもずっと昔の男と
    再度、乳繰り合うことはしないほうがいいよ。

    もう潮時でしょうかって、潮時も大潮時であって
    貴女自身が、最初からつき放していれば、その夫婦は
    うまくいっていたのかもしれないよ。
    その彼の逃げ場が貴女だっただけのことで
    そこで、リフレッシュして、結構その妻とはうまくやっていたのかも
    ですよ。

    貴女がピエロだったのかもだよ。
    その彼に遊ばれていただけかもですよ。
    その自覚が貴女にないだけでね。
    たこおじさんです。

    この質問文を読んで第一に感じたことは、これは不倫ですよね。
    何を言っているんだという感想です。

    今、貴女は53歳。彼は46歳。
    17年前は、貴女は36歳。彼は29歳。

    貴女の、自分からこの彼とのことは、身を引いたわけですよね。
    そして、彼にふさわしい女性と結婚しないさいと言って
    別れたわけですよね。

    ここで終わっている関係です。
    その後の互いの人生は、彼は結婚をした。
    貴女が、その後は恋愛... 続きを読む
  • 17位

    オールバック(竹内力・哀川翔・小沢仁志)風

    今、ハードジェルを使用していますが、あまり上手く出来ません。 タイトルのお三方は、毎日何で、どのようにセットしていると思いますか。 それとパーマであっても毎回は行けないので、ハードジェル・クシ・ドライヤー で 、綺麗に決める方法を教えて下さい。 特に後ろ髪が気になります。 後、ハードジェルだからでしょうか。 髪同士がベッタリついて凄く太い毛になり...

    A
    ベストアンサー
    どちらかと言うと 『リーゼント』ではないでしょうか? 多分 アイパーだと思いますよ
  • 18位

    人称数詞の敬語について教えてください。

    人称数詞の敬語について教えてください。 日本人です。 日本に帰化した元中国人の友人と人称数詞の丁寧語に関して話していて混乱してしまいました。 一名の場合:「お一人」、「お一人様」、「お一方」が可。 「一人様」は不可。 二名の場合:「お二人」、「お二人様」、「お二方」が可。 「二人様」は不可。 三名の場合:「お三方」が可。 「お三人」は不可。 従って「お...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    「2□様」の□の部分に入る漢字としては、「名」が適切です。
    http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2010/04/0426.html

    とはいえ、ご質問の趣旨にしたがい、以下、適切と思われるものを列挙します。
    音読みなのか訓読みなのかを明確にする必要がありますので、
    見かけ区別がつかない場合は、ひらがなで書くことにします。

    一名の場合:
    「1名様」「おひとかた」「おひとり(さま)」

    二名の場合
    「2名様」「おふたかた」「おふたり(さま)」

    三名の場合
    「3名様」「おさんかた」

    四名以上
    「□名様」


    >>>汎用的なルールがあればご教示ください。

    上記の通り、汎用的なルールはありません。
    こんにちは。

    「2□様」の□の部分に入る漢字としては、「名」が適切です。
    http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2010/04/0426.html

    とはいえ、ご質問の趣旨にしたがい、以下、適切と思われるものを列挙します。
    音読みなのか訓読みなのかを明確にする必要がありますので、
    見かけ区別がつかない場合は、ひらがなで書くことにします。

    一名の場合:
    「1名様」「おひとかた」「おひとり(さま)」

    二名の場合
    「2名様」「... 続きを読む
  • 19位

    送別会の上座について

    上座設定について お尋ねします 当方は某大学のセンター室 この3月いっぱいで職場を去る方が三人います 一人は 59才 定年退職です 役職は総括主査 一人は 39才 任期満了 パート職員 一人は 51才 他大学へ異動のため離職 課のトップ 課長でした このお三方の送別会を催すにあたって 上座は 定年退職者になりますでしょうか? それとも 役職が最高峰の課長? また どちら...

    A
    ベストアンサー
    役職>勤務歴>年齢の順で考慮すればいいのです。

    今回の場合は全員役職が違うので、役職のみ考えればよい。
    つまり上から課長、主査、パート職員の順です。
  • 20位

    すき焼きに玉ねぎは入れる?入れない?

    おはようございます。 みなさんに質問です。 先日、ラジオを聞いていたら 司会の3人がすき焼きに玉ねぎを入れるか入れないかで話題になっていました。 お三方はすき焼きに玉ねぎを入れるそうです。 入れない人がいることに驚いていました。 しかし、我が家はすき焼きに玉ねぎは入れません。 大根は入れます。 みなさんはすき焼きに玉ねぎを入れますか? 入れませんか? ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→