【お宮参り スーツ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全161件)

  • 1位

    お宮参りの母親のスーツ

    お宮参りに行くとき、母親である私はスーツで行こうと思うのですが、(パンツスーツ・黒) なんです。 他のママさんはスカートや色が明るめのスーツをきるようで・・・ 別にパンツスーツで黒でも問題はないですよね・・?

    A
    ベストアンサー
    私はお宮参りのとき、黒のワンピースでした。
    冠婚葬祭に使えるタイプのもので、どちらかと言えば
    地味な感じです。
    なので私も「もっと明るい色の方が良いのかな?」とは
    思いましたが特に問題はないと思います。
    私はワンピースでしたがパンツスーツでも大丈夫ですよ!
  • 2位

    お宮参りをわすれていた・・・!!

    大晦日に出産をして、お宮参りが1月末〜2月始めだということに、 いまさらながら気づきました。 お宮参りは遅れて行っても大丈夫でしょうか? あと、旦那が仕事を休めないので、 私と私の実父と実母だけでいっても大丈夫でしょうか? あと、お宮参りの服装はスーツでなければならないのでしょうか?

  • 3位

    お宮参りについて

    お宮参りのときにスーツ(フォーマルスーツ)を着て行くつもりなんですが、色が黒なんです、これって問題ありますか? 知り合いの方には少し派手なほうが良いよと言われましたが、どうなんでしょうか? またお宮参りについての注意点などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    eren16さん、こんにちは。

    お宮参りに行かれるんですね~。
    私は、一人目のときは、紺色の水玉模様のワンピース(夏だったので)
    二人目は緑の半そでのスーツ(春)
    三人目は、紫のワンピース(夏)でした。
    今考えると、地味かな??(派手??)

    お母さんが着られる服は、どんな色でもいいと思いますが
    黒だと地味になりがちなので、パールとかのアクセサリーを使ったり
    コサージュなどで、華やかさを出したりしたほうがいいかも。

    注意点は、これから少しずつ温かくなってくるので
    必要以上に赤ちゃんに着せると、汗びっしょりになっちゃいます。
    暑そうだったら、適当に脱がせてあげたりと、大人が気をつけてあげたらいいと思います。
    それから、ミルクなど飲ませてすぐだと、げろっと吐いてしまったりすると
    せっかくのセレモニードレスが汚れちゃったりするので
    授乳後30分は経ってから、お出かけされるのがよいでしょう。
    おむつ替えも済ませてからだと安心ですね。

    ご参考になればうれしいです。
    eren16さん、こんにちは。

    お宮参りに行かれるんですね~。
    私は、一人目のときは、紺色の水玉模様のワンピース(夏だったので)
    二人目は緑の半そでのスーツ(春)
    三人目は、紫のワンピース(夏)でした。
    今考えると、地味かな??(派手??)

    お母さんが着られる服は、どんな色でもいいと思いますが
    黒だと地味になりがちなので、パールとかのアクセサリーを使ったり
    コサージュなどで、華やかさを出したりし... 続きを読む
  • 4位

    お宮参りのときの兄弟の服装

    カテゴリが違っていたらすいません。 質問タイトルどおりなのですが、4月に出産し、うちの地方では 生後100日でお宮参りをするので、7月下旬になるのですが、 その際の上の子の服装で悩んでいます。 お宮参りだけならそれ ほど服装にもこだわらないのですが、同日に写真館で家族写真も 撮ります。 ちなみに次男のお宮参りの際には、長男は子供用のスーツを買って 着せ...

  • 5位

    お宮参りの際の母親の服装について

    娘のお宮参りの際の母親の服装についておしえてください。 娘はベビードレス&帽子を被り、 夫はスーツお宮参りに行こうと思うのですが、 私はワンピースにコートという格好でいいのでしょうか? 添付のようなワンピースに黒い花のコサージュでも問題ないでしょうか? 靴はラメのバレーシューズ(黒)ではまずいでしょうか? やはりエナメルのヒール(黒)のほうがいいでし...

    A
    ベストアンサー
    そのようなワンピースなら、せめて明るいベージュや白に近いグレーのジャケットを上に着れば、ギリいけるかな~。
    黒いコサージュはNGでしょう。

    靴はやっぱり革か合成皮革の黒のパンプスが無難ですよ。

    祈願のときはお社の中にあがると思うので靴は脱ぎますから、関係ないっちゃないですけど。でも、折角のお宮参りですから、できる限りちぐはぐな格好はされないほうがいいと思います。

    全面的に替えることが出来るなら
    他の回答者さんがおっしゃるように、
    明るめの色のスーツかワンピースがいいと思います。
    入学式などに着ていくようなスーツやワンピースがそれこそお宮参りには合っていると思います。
    そのようなワンピースなら、せめて明るいベージュや白に近いグレーのジャケットを上に着れば、ギリいけるかな~。
    黒いコサージュはNGでしょう。

    靴はやっぱり革か合成皮革の黒のパンプスが無難ですよ。

    祈願のときはお社の中にあがると思うので靴は脱ぎますから、関係ないっちゃないですけど。でも、折角のお宮参りですから、できる限りちぐはぐな格好はされないほうがいいと思います。

    全面的に替えることが出来るなら
    ... 続きを読む
  • 6位

    お宮参りの服装どうしたらいいのか困っています

    本日お宮参りに行きます。 スーツで行こうと思っていたのですが スーツがきつくてはいらないんです(普段スーツを着ないので気づきませんでした)。 ジャケットにジーパンでもいいのでしょうか?

  • 7位

    お宮参りの時の赤ちゃんの服装について

    11月の10日くらいにお宮参りをする予定です。 お宮参り様のかわいい2wayオールは買ってあるのですが、肌着を着たとしてもやはり11月では寒そうです。 でも上におくるみや、ジャンプスーツなど着せてしまうと、せっかくの2wayオールが見えなくなってしまいます(ーー;) お宮参りの写真は年賀状に使いたいので・・・。 寒い時期にお宮参りされた方、服装はどんなでしたか?

    A
    ベストアンサー
    12月にお宮参りの予定です。まだ、お腹の中です。
    お宮参りと、年賀状の写真は、別で写されたらどうですか?室内で撮影すれば、させたい格好ができます。
    写真に神社が写る大きさだと、赤ん坊の顔は見えませんし、抱っこしているから着ているものもはっきりしませんよ。赤ん坊の顔が見える大きさだと、ほとんど神社は入りませんよね?室内で写しても変わりが無いような気がします。
  • 8位

    百日のお宮参りについて

    6月の中旬に百日のお宮参りをしようと思いますが、子供には着物を着せます。 旦那はスーツで行くと言っています。 私の格好はどのようなものがいいですか?? それと、お宮参りっていうものは一体何をするんですか?? 何か予約がいりますか?? 宜しくお願いいたします。

  • 9位

    お宮参りの服ってどんな服着ていきましたか?

    お宮参りの服をどうするかで迷っています。 授乳できるものがいいですよね? 産後の体系が一か月で戻るかもわからないし、産んでから購入しようかと思っています。 (ただ産後一か月はじっとしているべきと聞いていて、買い物にもあまりいけないかと心配です。 授乳できるワンピースを通販とかでみているんですけど、色が黒とかばかりで。 祝い事ですが、黒でもいいので...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    私が出産したのが9月で、お宮参りは10月でしたので。
    あまり参考にはならないかもしれないですが。

    私はカーキ色のジャケットにストライプのシャツ、黒いタイトスカートでしたね。

    祝い事とは言っても、主役は子供ですから。
    うちの息子は一応、近所の方に譲って頂いたベビードレスを着せました。

    うちは私の父も姉も「カジュアル派」なので
    堅苦しい感じにはしなくて良いと、私からも言いましたし
    本人たちもそうしてくれました。

    主人は一応、スーツにネクタイでしたが。

    他にも同じお宮参りの人たちも居ましたが、
    みんな、親御さんはそれほど、派手な格好はされていませんでしたよ。
    はじめまして。

    私が出産したのが9月で、お宮参りは10月でしたので。
    あまり参考にはならないかもしれないですが。

    私はカーキ色のジャケットにストライプのシャツ、黒いタイトスカートでしたね。

    祝い事とは言っても、主役は子供ですから。
    うちの息子は一応、近所の方に譲って頂いたベビードレスを着せました。

    うちは私の父も姉も「カジュアル派」なので
    堅苦しい感じにはしなくて良いと、私からも言いましたし
    本人... 続きを読む
  • 10位

    お宮参りについて

    こんばんわ。 私はもうすぐ生後一ヶ月になる子供がいます。 で、お宮参りなのですが、 私は近くに両親がいないので 旦那と私と赤ちゃんの3人で 簡単に神社に行ってお参りしようと思っているのですが 「簡単」と言ってもちゃんと着物(orスーツ?)とか 着た方がいいのかな?と悩んでます。 そこで、皆さんはどのようなお宮参りをされたか、 また、アドバイスがあったら ぜ...

    A
    ベストアンサー
    我が家も家族3人だけで済ませました。

    子供は写真館さんが希望してる神社への出張&BABY用の衣装もレンタルしてくれるところを選びました。
    大人はスーツで簡単にしました。
    主役はBABYですので。

    写真もパターンがありますので、予算と相談の上で決めることが出来、随分ラク出来ましたよ。
  • 11位

    お宮参りの時の服装

    お宮参りの時の服装ですが、子供にはベビードレスを着せる予定ですが、親はスーツとかきないとだめでしょうか? 普段着でいってる方とかっていますかね?

    A
    ベストアンサー
    お宮参りは赤ちゃんが主役なのに、ご両親が必要以上に着飾ってるご家庭がありますよね。
    おばあちゃんとお母さんが着物とか。
    でも、お祝いの気持ちの表現の仕方の違いもあるし色々です。

    でも 普段着はどうかなぁ。
    おめでたい儀式ですからね。 神社さんにも行くのでしょう?
    写真も残りますし、ここはちょっとかっちりした格好の方がいいと思いますよ。
    スーツがなければワンピースでもいいし。
    でもこれから七五三もあるでしょうし、入園などもあるでしょうから
    安いのでいいからこの機会に買うのもいいかも知れませんね。
    セットアップで1万円くらいのも 探せばあると思いますよ。

    最後になりましたが、お子さんの健やかな成長 おめでとうございます。
    お宮参りは赤ちゃんが主役なのに、ご両親が必要以上に着飾ってるご家庭がありますよね。
    おばあちゃんとお母さんが着物とか。
    でも、お祝いの気持ちの表現の仕方の違いもあるし色々です。

    でも 普段着はどうかなぁ。
    おめでたい儀式ですからね。 神社さんにも行くのでしょう?
    写真も残りますし、ここはちょっとかっちりした格好の方がいいと思いますよ。
    スーツがなければワンピースでもいいし。
    でもこれから七五... 続きを読む
  • 12位

    お宮参り時の服装(義母)

    こんにちわ。 もうすぐお宮参りに行くんですが、 服装なんですが、赤ちゃんはベビードレスで、 私達夫婦は普通のスーツで 義母もスーツで行くようになると思うんですが、 よく、見かけるのが赤ちゃんを義母が抱くのに、 服や着物の上から布(?) スリリング(?) のような四角の一枚物に紐がついているやつが あると思うんですが、 あれは何処で購入しましたか? また必ずし...

  • 13位

    お宮参りの服装他について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。 ちょっと遅くなってしまったのですが、来週あたりにお宮参りに 行く予定にしています。 まず、その時の服装は、ベビは和装でパパ&ママ(私)は洋装(スーツ)を 考えていますが、和装×洋装で大丈夫でしょうか? ベビが和装だと私も和装のほうがいいのでしょうが、着付てもらった...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、はじめまして♪

    私も2ヶ月半の男の子の新米ママです!
    2週間前にお宮参りをすませました。

    赤ちゃんには、28年前にうちの旦那がお宮参りの時に使用した着物をかけてあげて、私や義母は洋装でした^^
    和装×洋装でもまったく問題ないと思います。

    それから、実家に用意するものですが、義母はお赤飯と紅白饅頭を用意していました。

    お赤飯には、赤ちゃんの名前入りの熨斗をつけていましたよ。
    堅苦しい熨斗ではなくて、「はじめまして。○○(赤ちゃんの名前)です。」みたいな感じでした。

    2ヶ月だったら、そろそろ表情もでてきて、さらにかわいくなってくる頃ですね^^

    お互い子育て頑張りましょうね☆
    こんにちは、はじめまして♪

    私も2ヶ月半の男の子の新米ママです!
    2週間前にお宮参りをすませました。

    赤ちゃんには、28年前にうちの旦那がお宮参りの時に使用した着物をかけてあげて、私や義母は洋装でした^^
    和装×洋装でもまったく問題ないと思います。

    それから、実家に用意するものですが、義母はお赤飯と紅白饅頭を用意していました。

    お赤飯には、赤ちゃんの名前入りの熨斗をつけていましたよ。
    堅... 続きを読む
  • 14位

    お宮参りの服装についての質問です

    こんにちは 来年5月上旬にお宮参りをする予定です。 まだまだ先のことなのですが、よろしくお願いします。 服装なのですが… 父・母・義母はスーツ。(義父はまだ参加未定ですが、参加の際はスーツの予定です) 赤ちゃんは白の2WAYオールの上に産着?(着物)の予定です。 不自然でしょうか??

    A
    ベストアンサー
    お返事ありがとうございました。
    あんまし覚えてなかったんでビデオを見たら一緒に来てたおばあちゃんはほとんどがスーツというか、シックな正装な感じでした。
    着物をかけても不自然ではなかったですよ。

    ちなみに、私の時は私と義母が着物、旦那と義父はスーツでした。
    その時に一緒にお宮参りしてた人は半分着物で半分正装な感じでした。
    (約2年前のはなしです・・・。)
  • 15位

    お宮参りの服装について

    今月の終わりにお宮参りをします。 上の息子の時は春にお宮参りをしたのですが、その時は私と旦那はスーツ、息子は白のベビードレスのみでした。 春だったので、この先も入園式とかに着れそうな水色と緑の中間のような色のスーツを私は着ました。 今回、娘なのですが、写真をスタジオアリスで撮るので、娘の赤の羽織?はレンタルで借ります。 これは上から掛ける物です...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    ちょうど昨日子供の七五三で神社に行った時に初宮参りの方もたくさんおりました。
    まず、赤い着物ですが、ベビードレスを着せた赤ちゃんに白い帽子と白いよだれかけを付けます。
    赤ちゃんを抱っこし、抱っこした方の方に斜めにかけ(お坊さんの袈裟のような感じです)、紐で縛ります。
    イメージが湧かないようでしたら、写真屋さんにサンプルの写真があるはずですので、そちらを参考にしてください。
    おばあちゃまが一緒であれば通常父親方のおばあちゃま(お子様から見て)が抱っこするのが通常ですが、そうでない場合はお母様が抱っこします。
    お母様の服装ですが、着物がベストです。
    ですが、スーツでも問題ありません。
    実際お母様はお子様の面倒やらで着物ですと動きにくいですし、母乳の場合はお乳があげられませんので・・・
    気になる場合はおばあちゃまがご一緒であればおばあちゃまに着物を着てもらったらいかがでしょうか?

    お子様の健やかなる健康をお祈り致します。
    こんにちは。
    ちょうど昨日子供の七五三で神社に行った時に初宮参りの方もたくさんおりました。
    まず、赤い着物ですが、ベビードレスを着せた赤ちゃんに白い帽子と白いよだれかけを付けます。
    赤ちゃんを抱っこし、抱っこした方の方に斜めにかけ(お坊さんの袈裟のような感じです)、紐で縛ります。
    イメージが湧かないようでしたら、写真屋さんにサンプルの写真があるはずですので、そちらを参考にしてください。
    おばあ... 続きを読む
  • 16位

    お宮参りのケープは必要?

    お宮参りの抱く側の服装を教えてください。 夏にお宮参りをする予定です。 赤ちゃん用にはセレモニードレスセット(カバーオールとオーガンジーの足先まで隠れる長さのコート?とがわかれているタイプ、他にレースの帽子・スタイ・靴下がセットになっています。)があります。 抱く側(祖母もしくは義理祖母)はおそらくスーツになるとおもいます。 和装の場合、赤チャンを...

    A
    ベストアンサー
    今回オーガンジのケープについて、検索をしてみました。
    ケープの紐を抱っこしている方が肩にまわしている姿は
    日本の熨斗目衣装の姿と全く同じですね。
    なるほど~豪華!!

    まだ体がやわらかく、特に滑りやすいベビードレスの赤ちゃんは
    抱っこするのにもなかなか形が決まりにくいです。
    あのケープを羽織り赤ちゃんは肌着一枚と云う事も
    写真を写す時は便利そうですね。
    抱っこしている方もきれいに見えます。
    (私が見たものは、抱っこしている方が、
    ブーツを履いていましたので、夏ではありません)

    赤ちゃんが着るので夏冬に合わせ、
    違う材質で仕立てられているセレモニードレスは洋の礼装です。

    ケープは、季節によって、寒さしのぎが必要な時に
    そのドレスにあったように、材質を合わせ豪華に見えるように、
    オーガンジーにしたのではないでしょうか。

    アドバイスとして
    夏日のお宮参りは本当に暑いです。
    ケープは無用ではないかと思います。

    下記はお暇があったら読んで下さい。
    熨斗目のかけ衣装は赤ちゃんが直接着ません。
    あのような形になると、赤ちゃんの着ている洋服は見えません。
    当日着るものは、普段着のままであったり、
    セレモニードレスを着せたりしています。

    御祈祷を受ける時や記念撮影には、かけますが
    道中・車中でその着物をかけている事も不要です。
    吐いたりする心配があるので・・。
    ちなみに夏の写真館では、祝い着の下はおしめ一つです。

    赤ちゃんはお宮参りの時期には、眠っている事が多いです。
    写真屋さんでは、100日のお喰い初め頃
    一人で写す事が一番良い時期だと言われています。
    今回オーガンジのケープについて、検索をしてみました。
    ケープの紐を抱っこしている方が肩にまわしている姿は
    日本の熨斗目衣装の姿と全く同じですね。
    なるほど~豪華!!

    まだ体がやわらかく、特に滑りやすいベビードレスの赤ちゃんは
    抱っこするのにもなかなか形が決まりにくいです。
    あのケープを羽織り赤ちゃんは肌着一枚と云う事も
    写真を写す時は便利そうですね。
    抱っこしている方もきれいに見えます。
    (... 続きを読む
  • 17位

    お宮参り・お食い初め

    来月、お宮参りとお食い初めを一緒にやろうと思っています。 どちらの両親も呼ばずに、私たち親子三人のみです。 神社へのお参り→写真撮影→料亭にてお食い初めと考えています。 旦那は私に着物を着て欲しいと言っているのですが、完全母乳のため、授乳もあるし、これから先入学式等でも使えそうなスーツか、ワンピースの方がいいのかなと思っています。 皆さんは着...

  • 18位

    お宮参りの時の上の子(お兄ちゃん)の服装は?

    4日後にお宮参りですが、服装で悩んでます。 子供0歳と2歳、私たち夫婦とそれぞれの母親と6人で 写真と近くの神社へお宮参りをする事にしました。 私(ママ)はパンツスーツ、2歳のお兄ちゃんは普段着でお参りをして、写真のときに2歳児が着れるフォーマルな衣装を借りて写す予定です。 しかし、義母は「ママ(私)はワンピースが良い。 2歳の子もお参りの時、普段着ではなく...

    A
    ベストアンサー
    このたびはおめでとうございます。

    お兄ちゃんの普段着がどの程度の服装なのかにもよると思いますが、
    フォーマルな衣裳までは必要ないような気がします。
    神社にお参りする時の服装は、
    ・襟のあるトップス(ポロシャツでもOK)
    ・ジーンズ以外のパンツ(綿でもOK)
    が最低限の目安と我が家は決めています。
    あとはベスト、カーディガン、セーターなどを合わせれば
    「きちんとした感じ」になります。
    以上の3点セットがあると、これから先も何かと便利です。
    ジャケットを合わせる時は、ファスナーやスナップではなく
    ボタンのついた物にすると、
    「フォーマルは大げさだけど、きちんとした普段着」になると思います。
    ママはパンツスーツでOKと私は思うんですけど・・・

    寒いので暖かくしてお出かけくださいね。
    このたびはおめでとうございます。

    お兄ちゃんの普段着がどの程度の服装なのかにもよると思いますが、
    フォーマルな衣裳までは必要ないような気がします。
    神社にお参りする時の服装は、
    ・襟のあるトップス(ポロシャツでもOK)
    ・ジーンズ以外のパンツ(綿でもOK)
    が最低限の目安と我が家は決めています。
    あとはベスト、カーディガン、セーターなどを合わせれば
    「きちんとした感じ」になります。
    以上の3点セッ... 続きを読む
  • 19位

    お宮参りの服装

    お宮参りってどんな服装で行きましたか? スーツか、ブラウスもしくは、アンサンブルでスカートくらいでいいでしょうか? そういう場は初めてで、服を持っていないので買わなければいけないのですが、サイズが大きいので通販でいいものがあればありがたいのでわかるかたおしえてください。

    A
    ベストアンサー
    ワタクシは訪問着を着ました。単に、着物が好きなので。
    夫はスーツを着ていきました。最初「ジャケットでいいでしょ」とか言ってたのですが「ワタクシの訪問着と子供の着物に合わないからダメ」と阻止しました。

    おそらくお宮参りって、自分のカメラで写真を撮りますよね。(お宅によって写真屋さんで記念に撮ってもらうっていうところもあるようですが)
    お子さんが大きくなってその写真をみて、「お宮参りって生まれて最初のイベントでしょ?えらい普段着だなぁ」と思わないような格好ならいいんじゃないでしょうかね。

    ただ、ご親戚やご両親など年配の方は「お宮参りは絶対正装」と思ってらっしゃる方が多いです。
    「何なのこの子たちは。こんな格好で!」といわれないとも限らないので、そのあたりお気をつけ下さいね。
    ということで、黒系のシックなスーツが無難です。

    ちなみにワタクシも15~17サイズなので着るものに困ります。
    ヤフーオークションで大きいスーツを扱っていることが多いので、ワタクシは(試着はもちろんできないけど)もっぱらそれで購入してますね。安いし。
    raptyやムトウでも、大きいサイズの通販をしてますよ。googleで「大きいサイズ 洋服 通販」で検索してみてくださいね。
    ワタクシは訪問着を着ました。単に、着物が好きなので。
    夫はスーツを着ていきました。最初「ジャケットでいいでしょ」とか言ってたのですが「ワタクシの訪問着と子供の着物に合わないからダメ」と阻止しました。

    おそらくお宮参りって、自分のカメラで写真を撮りますよね。(お宅によって写真屋さんで記念に撮ってもらうっていうところもあるようですが)
    お子さんが大きくなってその写真をみて、「お宮参りって生まれて... 続きを読む
  • 20位

    9月中旬に出産をひかえています 10月中旬ごろに予想されるお宮参りの服装...

    9月中旬に出産をひかえています 10月中旬ごろに予想されるお宮参りの服装についてです 夫は手持ちの略礼服、子供にはレンタルの着物の予定です 自分にはスーツ、もしくはフォーマルなワンピースを買おうかと考えていますが 高校卒業後、すぐに結婚、妊娠と社会人の経験がないのでスーツ等を買ったことがありません 背がとても低いため、試着できない通販サイトでの購...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の結果→