【お歳暮 期間】の人気Q&Aランキング

1~20件(全303件)

  • 1位

    喪中期間中のお歳暮について

    先月、父方の祖母が亡くなったのですが、お歳暮は贈っても大丈夫なのでしょうか?? また、贈る場合、熨斗はかけないほうがよいのでしょうか?? すみません。 回答のほどお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    http://www.kinotoya.com/beans/beans_03.html

    のしも含め、このサイトに詳しく出ています。
    感謝を込め送るのは問題ありませんが、
    四十九日が過ぎているかもポイントです。
    また、お歳暮の名称にも注意してください。
  • 2位

    お歳暮が安いネットショップを教えて。また、お歳暮の出す期間

    今からお歳暮は遅いでしょうか。 忙しくて今になってしまいました。 後になったことを後悔していますが、 それでもお歳暮は絶対出そうと思っています。 そこで、今年はネットで注文してみようとお歳暮が安いサイトを探しているのですが 中々見つかりません。 しかも結構ヒット数があって信用(配達速度)などもよく分かりません。 安くて、配達速度が速いお歳暮ネットシ...

    A
    ベストアンサー
    お歳暮は年内25日頃までのようです。
    それ以降になるなら、年明けに「お年賀」で出したらいかがでしょう?
    年末年始に届いても、留守だったりしますし・・・。

    デパートのサイトなら信用度はバッチリですよ。
    高級デパートの包装紙で届きますから、相手もちょっと嬉しいかも。
    送料込みの商品なら、「安い」条件にも叶うのではないでしょうか。

    だいたいどこも1週間程度掛かる様なので、
    25日までは厳しいかも知れませんね。
    コンビニなどでも頼めますので、探してみてくださいね。
    お歳暮は年内25日頃までのようです。
    それ以降になるなら、年明けに「お年賀」で出したらいかがでしょう?
    年末年始に届いても、留守だったりしますし・・・。

    デパートのサイトなら信用度はバッチリですよ。
    高級デパートの包装紙で届きますから、相手もちょっと嬉しいかも。
    送料込みの商品なら、「安い」条件にも叶うのではないでしょうか。

    だいたいどこも1週間程度掛かる様なので、
    25日までは厳しいかも知れま... 続きを読む
  • 3位

    忌中期間にいただいたお歳暮のお礼状

    四十九日が過ぎていない忌中期間なのですがお歳暮をいただきました。 お礼状を出したいのですが忌中期間であることもお知らせしなければいけないと思います。忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。 その場合のお礼状の書き方・例文など教えていただければとても助かります。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    お礼状は、平たく言えば「ありがとう」ですから、忌中である事を知らせる文面を書いちゃダメです

    お礼と報告(連絡)は別です、別々に行わなければいけない事です。

    >忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。

    え?
    忌中であろうがお世話になった方への感謝の気持ちがお歳暮ですから、忌中だから送らないというのはマナー違反です。

    お礼状は、お歳暮ありがとうございましたという文面です

    忌中の報告は、○年○月○日、誰々が無くなりました、という文面です。

    お歳暮は、○○が亡くなってもお世話になった方への御礼ですから、こちらが喪中でも送ります。
    お礼状は、平たく言えば「ありがとう」ですから、忌中である事を知らせる文面を書いちゃダメです

    お礼と報告(連絡)は別です、別々に行わなければいけない事です。

    >忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。

    え?
    忌中であろうがお世話になった方への感謝の気持ちがお歳暮ですから、忌中だから送らないというのはマナー違反です。

    お礼状は、お歳暮ありがとうございましたという文面です

    忌中の報告は、○年○月... 続きを読む
  • 4位

    喪中期間中のお中元・お歳暮について

    昨年10月に母が亡くなりました。 今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。 また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。 私は1年と思っているのですが。 (今年の10月迄) 数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と...

    A
    ベストアンサー
    贈っても構いません。


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302
  • 5位

    お歳暮時期バイトの採否連絡方法(百貨店)

    お世話になります。 先週、百貨店が100パーセント出資している派遣会社に お歳暮期間の承りスタッフを志望して登録会に行きました。 週明けから、また募集をかける予定で その中から書類選考→採否は、1週間ほどでお知らせいたします。 と言われました。 そのお知らせ方法なのですが 封書のパターンが多いでしょうか? 電話連絡でしょうか? とりあえず1週間待ってみるつ...

    A
    ベストアンサー
    これはここで聞いても誰にもわからないですよ。
    会社ごとにやり方が違うからです。
    でも多分アルバイトの採否にいちいち郵便をつかうかなという気はします。
    手紙では文章を作って宛名を書いて郵便を出すという一連の手間が必要です。

    電話やMailならば、これは簡単ですよね。多分このほうが可能性は高いかなと思います。
    でも普通はこういうことが心配ならば応募したときに聞いておくものですよ。
    今後はそうしましょうね。
  • 6位

    お歳暮のアルバイト

    期間限定の、お歳暮のアルバイトをやるか迷っています。 今のバイト先には主婦が多いので、学生が多いバイトを探しています。 そこで質問なのですが、お歳暮のアルバイトって若い人はいますか? あと、男女比はどのくらいですか? 教えてください。

  • 7位

    短期アルバイトの志望動機

    短期アルバイトをする時の志望動機は何と書くのがよいのでしょうか。 お歳暮のアルバイトなので期間は1ヶ月です。

    A
    ベストアンサー
    そんなに難しく考えなくても良いので、自分の気持ちをきちんと伝えましょう。

    実際、goma10さんが他でもないそのアルバイトを選んだのはなぜ?
    短期ということで自分の予定と合っていたから?
    外回りとか内勤とかその仕事が自分の性格と合っているから?
    以前からやってみたいと思っていた?
    ○○百貨店が身近だったから? ・・・etc.etc.

    本当の(?)志望した理由をそれらしく文章化すれば良いと思います。
    でも、アルバイトの応募とは言え、志望動機を書かないのはダメですので、ご注意を。
    そんなに難しく考えなくても良いので、自分の気持ちをきちんと伝えましょう。

    実際、goma10さんが他でもないそのアルバイトを選んだのはなぜ?
    短期ということで自分の予定と合っていたから?
    外回りとか内勤とかその仕事が自分の性格と合っているから?
    以前からやってみたいと思っていた?
    ○○百貨店が身近だったから? ・・・etc.etc.

    本当の(?)志望した理由をそれらしく文章化すれば良いと思います。
    でも、アル... 続きを読む
  • 8位

    百貨店の外商サロンの受付ってどんなお仕事ですか?

    百貨店のお歳暮期間のバイトに応募したところ その百貨店内の外商サロンの受付をしてほしいと言われました。 外商サロンって聞いたことはありましたが、 高額のお買い物がある顧客(お得意様?VIP?)が個室でお買い物をするってことぐらいの認識しかありません。 外商サロンに受付があること自体、初めて知りどんなところか想像できません。 面接をしていただいた方が私の...

    A
    ベストアンサー
    貴方の質問の文面を見てると丁寧な方だな…て思います。よく『〇〇ですかね…?』って言い方する人がいますが、イラッとしてしまいます(笑)
    まず単純に年配の方が多いと思いますので、普段よりユックリ、はっきり話して下さい。後は笑顔で大丈夫です。緊張して笑顔がむりと感じたら、大切な人やお世話になった人を思い浮かべると自然な表情になります。
    分からなかったり、間違ってしまった時は、テンパるとお客様が不安になりクレームに発展します。焦らずに『申し訳ございません、確認してまいります』と担当者に聴きに行けばいいです。
    敬語を使わないと…とギコチナクなるなら、丁寧に話そうと心がけると気持ちが楽です。
    たまに『私は外商のお得意様よ!』みたいな人もいますが、焦らずに上記の対応すれば大丈夫です。
    貴方の質問の文面を見てると丁寧な方だな…て思います。よく『〇〇ですかね…?』って言い方する人がいますが、イラッとしてしまいます(笑)
    まず単純に年配の方が多いと思いますので、普段よりユックリ、はっきり話して下さい。後は笑顔で大丈夫です。緊張して笑顔がむりと感じたら、大切な人やお世話になった人を思い浮かべると自然な表情になります。
    分からなかったり、間違ってしまった時は、テンパるとお客様が不安にな... 続きを読む
  • 9位

    有給取得について

    はじめまして。 私は会社で課(16名ほど、パートが4名)のシフトを毎月作成しています。 私の会社は有給をもらえません。 月7か8回休み。 6連休、3連休が年2回ずつあります。 これは何とか1年以内に消化するようにしていますが、有給はありません。 まぁ社員だし、仕方ないと思うのですが・・・。 しかし、パートさんのお休みは水曜日の回数+1回だけです。 つまり11月は5回...

    A
    ベストアンサー
      #2の方が言われていますが、年次有給休暇とは本来は 「労働者自身が請求して取得するもの」 であって、使用者側が適当に振り分けて取得させるものではありません。 「休ませてやりたい。」 という気持ちは結構なことと思いますが、その場合、労働者側には、 「本人が希望しない日に休暇を消費し、実際に休みたい日には (日数不足などにより) 休めない。」 という不合理が発生する恐れがあります。
      本当に労働者のためを思うのであれば、有休を取りやすい職場環境を整えるのが最優先でしょう。

      なお、念のため補足しますが、年次有給休暇の取得は “労働基準法第39条第4項” の規定に基づいて取り扱われるもので、労働者から取得の請求があった場合には原則的に事業主はこれを拒むことはできません。 また、当該の休暇取得によって会社業務に明確な支障が生ずることが明らかであれば休暇の日を変更することはできますが、単に 「忙しいから。」 といった曖昧な理由での変更は認められません。

    参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
      #2の方が言われていますが、年次有給休暇とは本来は 「労働者自身が請求して取得するもの」 であって、使用者側が適当に振り分けて取得させるものではありません。 「休ませてやりたい。」 という気持ちは結構なことと思いますが、その場合、労働者側には、 「本人が希望しない日に休暇を消費し、実際に休みたい日には (日数不足などにより) 休めない。」 という不合理が発生する恐れがあります。
      本当に労働者のため... 続きを読む
  • 10位

    お祝い返しが遅れた場合…

    入籍して5ヶ月、結婚式をして4ヶ月が経ちました。 結婚祝を頂いた方々には、挙式後すぐに半額程度のものをお返しをしましたが、 約1名、お返しをし忘れてしまった方がいることに気がついたんです(>_<) その方は、義母の友人で、私も主人も面識はありません。 挙式後に「お祝い」としてタッパーウェア一式を頂いたのですが お金では無かったため、義母から「お返しは...

    A
    ベストアンサー
    新生活スタートの忙しさの中、ついそのままになっていました。落ち着いてあけてみると品物のほかにも(お気持ち)が入っていることに気がつきました。・・・とありのままをお礼のお手紙にしたためて、お返しするというのはどうでしょうか。

    贈る時期や品物はお歳暮でもどちらでもいいと思いますが、ぜひ素直な感謝の気持ちを伝えていただきたいと思います。
  • 11位

    年末にまとめて荷物おくるのに安い宅配業者は?

    12月の22日か23日に、2ヶ月滞在していたマンションを引き払うため、東京から茨城まで荷物を送ろうと考えています。 当初から2ヶ月滞在の予定だったので、荷物は引越しというほどのものではなく、ダンボール5個くらいです。 後、精密機器でプリンターを送ります。 お歳暮の時期でどこの宅配業者も忙しいかなとも思うのですが、どこの宅配業者が安くて安全でしょうか? 集荷に...

    A
    ベストアンサー
    宅急便よりも少し時間が掛かったりしますが、
    お勧めはクロネコの「ヤマト便」です。
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

    宅急便・ペリカン便・ゆうパックなどの宅配便は
    複数個だと、個数分掛けることになり高くなります。

    ヤマト便は合計重量で料金を算出するので、
    特に複数個の場合に安価になります。

    東京23区~茨城県で合計100Kgの場合だと
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html
    2,310円になります。
    送り状は宅急便と異なり、緑色のものになります。

    なお、プリンターはパソコン宅急便なんかで送るとよいでしょうね。
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

    ところで、ヤマト便同等のものに日通でアロー便というものもあります。
    http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html
    宅急便よりも少し時間が掛かったりしますが、
    お勧めはクロネコの「ヤマト便」です。
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

    宅急便・ペリカン便・ゆうパックなどの宅配便は
    複数個だと、個数分掛けることになり高くなります。

    ヤマト便は合計重量で料金を算出するので、
    特に複数個の場合に安価になります。

    東京23区~茨城県で合計100Kgの場合だと
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/yama... 続きを読む
  • 12位

    マックで夏休みだけ

    高1の♀です。 高校生になったので、バイトをしたいと思っていたのですが、親が許してくれません。 「夏休みだけならバイトしていい?」と聞いたらOKしてくれたので、夏休みだけ雇ってくれるバイトを探しています。 近くにマックがあるので、そこで働いてみたいと思っているのですが、マックは夏休みという短期間だけ雇ってくれるのでしょうか? どなたか、回答よろしく...

  • 13位

    箱根駅伝にツッコミを

    箱根駅伝にツッコミを入れてください。 あくまで競技ではなく、外野に対してです。 ・中継車両(特にバイク)のアクロバティックな2人乗り ・中継車両の運手ルール違反(シートベルトしていない、窓から身を乗り出しているような) ・警察の交通整理の怒号 ・テレビに映りたいがために歩道を走っている一般人 ・テレビに映りたいがために車から身を乗り出している一般人

    A
    ベストアンサー
    謹賀新年<(__)>
    今年もよろしくお願いしますお(^ ω ^)

    >箱根駅伝
    なんでローカル大会(関東の地方大会)なのに
    全国大会かオリンピック並みの報道をされたり、
    注目度が全国区なのかわかりませんお(? ω ?)
    全国高校駅伝の方が盛り上がるお(放送はNHKだけ
    だけど……)それに、今なら高校ラグビー(花園、近所で
    親近感あるお)とか、ウィンタースポーツ花盛りの
    時期なのに、なんで「箱根駅伝」だけが特別に扱わ
    れるのか知りたいお(- ω -)

    今年もよろしくお願いしますお(^ ω ^)
    ちなみに、去年のお歳暮期間を延長して
    受け付けておりますお(^ ω ^)

    「箱根駅伝」URL(Wikipedia)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0

    お(・ ω ・)
    謹賀新年<(__)>
    今年もよろしくお願いしますお(^ ω ^)

    >箱根駅伝
    なんでローカル大会(関東の地方大会)なのに
    全国大会かオリンピック並みの報道をされたり、
    注目度が全国区なのかわかりませんお(? ω ?)
    全国高校駅伝の方が盛り上がるお(放送はNHKだけ
    だけど……)それに、今なら高校ラグビー(花園、近所で
    親近感あるお)とか、ウィンタースポーツ花盛りの
    時期なのに、なんで「箱根駅伝」だけが特別に... 続きを読む
  • 14位

    デパ地下で働きたいんです!!

    ドーモ!m(__)m 私は横浜に住んでいる大学生です! バイトについての質問をさせて下さい。 今、デパ地下で働きたいと思っています! でも、学校が忙しく、長期の休み以外は週に1・2日しか入れません。 デパ地下での短期バイトを紹介してもらえる登録制のトコご存知でしたら教えて下さい!! その他、何か情報をお持ちでしたらよろしくお願いします!!

    A
    ベストアンサー
     夏休みとか冬休みの限定ではダメですか?
    夏はお中元、冬はお歳暮の時期なので大勢のバイトを募集すると思います。
    私は冬しか入ったことないですが、連続勤務で1週間から10日に1度休みがあります。
    まぁ、学生時代だったので全然構わなかったのですが。
     あと、もうすぐバレンタインなので地下食品売り場のチョコレートショップが
    募集してると思います。
    (ただし、直接その店舗が募集している場合は
    コレには当てはまらないかもしれません。)
    ただ、冬にバイトに入った人には声がかかってると思うので
    もしかしたらもう空きがないかもしれませんが...
     あとは行ってみたいデパートがあれば、総務課とか
    人事課のようなところに直接問い合わせてみてはどうでしょうか。
    私は田舎のデパートでしたので、直接電話で申し込む方法でした。
     夏休みとか冬休みの限定ではダメですか?
    夏はお中元、冬はお歳暮の時期なので大勢のバイトを募集すると思います。
    私は冬しか入ったことないですが、連続勤務で1週間から10日に1度休みがあります。
    まぁ、学生時代だったので全然構わなかったのですが。
     あと、もうすぐバレンタインなので地下食品売り場のチョコレートショップが
    募集してると思います。
    (ただし、直接その店舗が募集している場合は
    コレには... 続きを読む
  • 15位

    今年就職活動する者なのですが今からバイトを始めることって可能でしょ...

    今年就職活動する者なのですが今からバイトを始めることって可能でしょうか? 今までバイトを一度しか経験がないので面接の時、話しに困りそうなのでもう一度くらいしておきたいなと思い質問しました。

    A
    ベストアンサー
    理解のあるバイト先が見つかると良いですね。
    結構「今年就職活動じゃないの?シフト入れるの?」
    とか聞くところ多いですよ。

    バイトの経験は確かに就職活動には役立ちますけど、
    バイトの経験がないとダメという訳ではないので。

    面接の話に困るなら、
    むしろ「バイトをしなかった理由」とかでもインパクトあると思います。
  • 16位

    期間でできるバイト

    冬休みなどの短期間でできるバイトってどんなものがありますか??一日とかでもいいです。

    A
    ベストアンサー
    時給で選ぶならNo1さんや2さんが
    言っておられる以外に「電話応対」の仕事もいいかと。

    短期でも時給1000円~1200円くらいが
    ありますから割がいいです。
    敬語の使い方とかの勉強にもなるし。

    あと勉強ができるなら家庭教師や
    冬期講習の塾講師とかもいいかと。

    フロム・エーNAVIとかWebANで
    電話応対もしくはテレフォンオペレーターなど
    のキーワードで検索すると出てきます。
    その中に短期OKのものもあるはずです。
    時給で選ぶならNo1さんや2さんが
    言っておられる以外に「電話応対」の仕事もいいかと。

    短期でも時給1000円~1200円くらいが
    ありますから割がいいです。
    敬語の使い方とかの勉強にもなるし。

    あと勉強ができるなら家庭教師や
    冬期講習の塾講師とかもいいかと。

    フロム・エーNAVIとかWebANで
    電話応対もしくはテレフォンオペレーターなど
    のキーワードで検索すると出てきます。
    その中に短期OKの... 続きを読む
  • 17位

    ヤ○ト運輸や○川急便・・・40・50歳になったら?

    彼氏が、ヤ○ト運輸か○川急便へ転職を考えているものです。 仕事が体力的にハードというのはわかっているのですが、20年後・30年後も今と同じ仕事をするのでしょうか? 常識的に考えて、今(20代)の頃と同じ内容の仕事を体力が衰えた40歳・50歳になった時に、できるとは考えられないのですが・・・。 それとも、その前に、お金を蓄え、ほとんどの社員が辞めてしまうのでし...

    A
    ベストアンサー
    #2です
    >回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

    (私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

    (ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
     N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

    「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


    >年を取った場合の正社員でも可能なのですか?

    わかりません…(個人的には)多分無いと思います。
    大概は(バイトだと)定年退職した人や、別の本業を持っている人だからです(農業や自営業など)


    >また、支店長クラスになるには、どういった基準があるのでしょうか・・・?

    これもわかりません…
    会社によっては、最初から大卒・新卒で幹部候補?を採用するでしょうし… 逆にやる気さえあればどうにでもなる(認めてくれる)会社もあるようです。
    ただ運送関係未経験で年齢が上すぎたり、学歴が低すぎ(中卒…)は最初から対象外かと思いますが…

      ↑私が差別してるなんて思わないでくださいね、、
    周りの様子を見てそうなってるらしいと思っただけですから。

    「やる気さえあれば」…元気が良いだけではだめですよ^^;
    その会社の組織の縦横のつながりや、荷物の行き来の仕組みの詳細を把握して的確に処理できない人には、配達以外の仕事は無理です、、特に航空便欠航など天候に左右されることが多いので、前もって判断をするとか、あらかじめお客様に伝えるとか… そういう頭を下げる仕事も発生します… 配送ミスの謝罪や、破損の場合の保険の処理とか…

    ドライバー希望とのこと…事務職とか管理職には興味がないとか、一人でできる仕事が好きとかそういう希望ではないのでしょうか? どういう理由でドライバー希望なのかが一番の課題かと思います。

    ※私自身はドライバーではありませんし、運輸会社にも勤めておりません…が、各運送会社に指示を出す関係上、各会社の特色(得意分野・得意な地方)など、、それなりに把握できてないとダメな仕事でしたので…

    ダンナにも話をきいて書き込みましたので「経験者」にしておきます。
    #2です
    >回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

    (私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

    (ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
     N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

    「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周... 続きを読む
  • 18位

    失業保険の給付について

    失業保険について質問です。 自己都合による退職の場合、3ヶ月間の給付制限期間があると聞きました。 初回の失業認定を受けても、そこから3ヶ月間、無職でないと初回の分の給付も受けられないのでしょうか。 もし認定後、3ヶ月以内に就職が決まった場合、 たとえば12/20に初回認定を受けても、1/20に就職した場合、12/20〜1/20は失業期間と認められ ない(給付がない)という...

    A
    ベストアンサー
    #4です
    ・再就職手当を申請するに当たり「再就職手当支給申請書」をハローワークに提出するのですが
     この書類の記入は、会社が行います
     記入欄に、雇用期間の欄があり、1年を超えて雇用する見込み(イ 有、ロ 無)とあり、イで有れば該当します
     (6ヶ月の契約でも、更新条項が有り、上記がイであれば該当します)
    ・申請書のサンプルは、画像検索か、下記(提出用の物:プリントアウト要)でも確認出来ます
    https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?screenId=600000&action=saishuTeateLink

    >ハローワークに何度も通っても、最終的に何も給付などがないのであれば、申請(失業給付手続き)自体、見合わせようかと考えているのですが
     ・契約期間が有っても、契約更新無しの仕事は選ばない(最初から期間が限定されているため)・・・再就職手当支給の対象外になります
     ・契約期間があっても、契約更新について、可能性有りとか有りの仕事を選ぶ(契約が継続される可能性がある:1年以上の雇用が見込める状態)
     ・再就職先の選び方(契約書の内容)で再就職手当が支給されるかどうかわかります・・後は会社でイに○をしてくれるかどうか(通常は問題無いはず)
    #4です
    ・再就職手当を申請するに当たり「再就職手当支給申請書」をハローワークに提出するのですが
     この書類の記入は、会社が行います
     記入欄に、雇用期間の欄があり、1年を超えて雇用する見込み(イ 有、ロ 無)とあり、イで有れば該当します
     (6ヶ月の契約でも、更新条項が有り、上記がイであれば該当します)
    ・申請書のサンプルは、画像検索か、下記(提出用の物:プリントアウト要)でも確認出来ます
    https://hoken... 続きを読む
  • 19位

    うつ病から社会復帰、就職のタイミング

    私は現在自宅療養しており、心療内科に通っています。 一時は食事のとき以外ほとんど寝ている状態で全く動けなかったのですが、 最近調子が良くなり、前より外出が苦にならなくなってきたので、 外へ出かけて美術館や演奏会にいったり、 家でも本を読んだり音楽を聴いたり前からやっていた資格の勉強をして過ごしています。 両親もいまはゆっくりしていていいと言っ...

    A
    ベストアンサー
    うつ歴3年、精神障害3級の者です。
    私も、1年近く前に、前職を退職し休養を取っておりました。
    就職活動を始めたのは、体調はまだ万全でないときから、ハローワークなどに通い、障害者専用の窓口で企業情報を入手しました。
    しかし、障害者用の求人は、一般者に比べて賃金が非常に低いということが分かりました。
    そこで、私は、一般求人をハローワークで探しながら、インターネットの転職情報(DODA)を見て就職活動をすることに切り替えました。
    私は、住宅ローンなど月々の生活に非常に切迫したものがありましたので、なるべく賃金や待遇のよい企業に面接に行きました。
    アドバイスですが、うつ病患者であることがわかると、企業は直ぐに断りの回答がやってきますので、うつ病であることは告知しない方が、就職できる確立が高いです。
    それと、年齢を見る企業もあり、なるべく若い社員を企業は求める傾向にあるようです。
    私は、いきなり正社員希望で就職活動をし、数十社面接をしました。
    始めの頃は、うつ病であることを告知しましたが、全滅しましたので、
    うつ病であることは告知しなようにしました。その結果今年の3月から正社員として働いております。
    就職はとても疲れることは覚悟しなければなりません。健常者と同様のレベルの仕事が与えられます。どんなに快復しても、健常者でさえエネルギーを使い疲れるわけであり、我々うつ病者はもっと疲れる辛いことは間違いありません。
    就職活動のタイミングは、
    1.薬とうまく付き合えば、健常者レベルとほぼ同等の日常生活が送れること。
    2.歳を取ってお金に困る前に、就職すること。
    3.完全に快復しても、再発することは十分考慮しておく精神状態になっていること。
    この3点は考慮した方が良いと思います。
    現在、いまだに会社には、私がうつ病であることを告知しておりません。でも、薬とうまく付き合って、なんとか乗り切っています。
    アルバイトだと、使い捨てにされる可能性が高いので、私はいきなり正社員の応募をお勧めします。資格があることですし、就職には有利だと思います。就職した後で、告知するしないは、自分で判断された方が良いと思います。でも、告知しても、どうせ健常者と同じ仕事をする訳ですから意味はあまりないと思います。
    早めに、就職活動をして、上記の私の経験を参考に就職して頑張ってください。
    うつ歴3年、精神障害3級の者です。
    私も、1年近く前に、前職を退職し休養を取っておりました。
    就職活動を始めたのは、体調はまだ万全でないときから、ハローワークなどに通い、障害者専用の窓口で企業情報を入手しました。
    しかし、障害者用の求人は、一般者に比べて賃金が非常に低いということが分かりました。
    そこで、私は、一般求人をハローワークで探しながら、インターネットの転職情報(DODA)を見て就職活動をす... 続きを読む
  • 20位

    葬儀の翌日の結婚式

    実母が亡くなり、葬儀の翌日に姪(主人方)の結婚式があります 結婚式には出席できるものなのでしょうか 子どもたちをやってもいいのですが・・

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 16 次の結果→