【かいがある】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    おーとこにはー自分のーせーかいがある

    タイトルの歌詞の曲名と歌手わかりますか?

    A
    ベストアンサー
    ルパン三世のテーマのソングことかしら?
    それでしたら、歌は「ルパン三世のテーマ」で歌ってる方は、ピートマック・ジュニアと言う方だと思います
  • 2位

    「時間をかけて書き甲斐がある」

    皆さん、次の日本語はおかしいですか? 「甲斐」は名詞なので、「時間をかけて書く甲斐がある」とすべきですか? それとも「書き」のままでも日本語として許容できますか? 「時間をかけて書き甲斐がある」

  • 3位

    甲斐がある?

    「…してよかった」という意味で「…した甲斐がある」という表現を使いますが、この「甲斐」の語源というか由来は、甲斐の国(山梨県)と関係があるんでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    語源として説明しているもので有名なものは竹取物語。

    つばくらめ(燕)の子安貝を持参すれば嫁ぐという約束だったので、懸命に探したが見つからず、「かひなし」と言ったという話です。

    ただ、これは掛詞というか地口というか、なかなか難しいところですが、縁起譚としてこういうものがあるということを紹介しておきました。

    さて、「甲斐」はそうするとどうなのかということなんですが、これはちょっとわかりかねます。「かひ」の「ひ」のイ段の音も古代は2種類の母音があったことですし、もしかするとそのへんを知っている方が見当をつけて下さるかもしれません。私の勝手な推測では、ただ当て字にしたのではないかという気もしなくはありません。
    語源として説明しているもので有名なものは竹取物語。

    つばくらめ(燕)の子安貝を持参すれば嫁ぐという約束だったので、懸命に探したが見つからず、「かひなし」と言ったという話です。

    ただ、これは掛詞というか地口というか、なかなか難しいところですが、縁起譚としてこういうものがあるということを紹介しておきました。

    さて、「甲斐」はそうするとどうなのかということなんですが、これはちょっとわかりかねま... 続きを読む
  • 4位

    「からかい甲斐がある」は、褒め言葉?

    外国人の友達が、日本人の友達から「からかい甲斐ある」と言われたそうです。 私に、これは褒め言葉か聞いてきました。 私は、答えに困ってしまいました。 「からかい甲斐がある」は、褒め言葉ですか? もし、あなたがそう言われたら、どのような気持ちがしますか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    からかう とは,相手を揶揄してその反応を楽しむことです。
    相手を相当に見下しています。

    永年連続番組『笑点』では,メンバーが互いにからかい合ったりして楽しんでいますが,あれがお笑い番組でなくて,日常の会話の中で交わされたとしたら,大げんかが始まります。

    「からかい甲斐がある」は,からかう側が相手を見下しながら,冗談半分とは言え相手を困らせたり怒らせたりして楽しんでいる訳ですから,褒め言葉な筈がありません。
    からかわれた方は,からかわれていることにさえ気づかない場合もあります。
    からかい は,軽蔑の意味を含んでいます。
    からかう とは,相手を揶揄してその反応を楽しむことです。
    相手を相当に見下しています。

    永年連続番組『笑点』では,メンバーが互いにからかい合ったりして楽しんでいますが,あれがお笑い番組でなくて,日常の会話の中で交わされたとしたら,大げんかが始まります。

    「からかい甲斐がある」は,からかう側が相手を見下しながら,冗談半分とは言え相手を困らせたり怒らせたりして楽しんでいる訳ですから,褒め言葉な筈があ... 続きを読む
  • 5位

    あなたは 世間体は良いが 全く面白くない仕事と 遣り甲斐があるが 世間体...

    あなたは 世間体は良いが 全く面白くない仕事と 遣り甲斐があるが 世間体は悪い仕事 どっちに就きたいと 思いますか?

    A
    ベストアンサー
    世間体は良いが、全く面白くない仕事に就きます。

    仕事内容が面白くないっていうだけでいいんですよね?
    それなら、拘束時間以外の楽しみや、家族の生活のために我慢します。


    ちなみに、介護福祉士ですが…
    ネットの世界では、利用者も職員も含めて【人間ごみ捨て場】と言われてますし…
    「尊い仕事」と言いながら、「私には出来ない」と負のイメージを抱いている人がたくさんいます。
    老人ホーム殺人事件のニュースも多いですし、
    けして、世間体が良いとは思えません。
    介護福祉士という国家資格でさえ、手当てをアップさせるためのお飾りにすぎないと思われています。
    利用者の心の健康を本気で考えられる人材が育成できないペーパーテストで得ちゃう資格だからです。

    給料も安いですし、遣り甲斐???って考えちゃいますね。
    おじいちゃんおばあちゃんの笑顔と、家族の「ありがとう」が遣り甲斐だとする、純粋な気持ちの職員さんもいますが、
    私のような、汚れた人間にはわかりません。

    私は、介護が仕事になってはいけないのではないか?と思っています。
    生まれてから死ぬまで家族の中にいることが、人間の本来の姿ではないのかと、後進国の暖かい家族の姿を見ていると、思えてならないのです。

    「やりたい仕事に就けない若者」や「仕事を無くしたミドル世代」が集まる場所と、世間体も悪く
    「給料安くて」「先がない認知症高齢者相手」と、遣り甲斐の無い仕事に就いている理由は、ただひとつ…

    家族を養うための我慢ができる世界だからです。
    運転や警備の仕事は、向いていないと思いました。

    以上が、本音です。
    お聞き苦しい点が多々あるかと思われますが、お許しください。
    世間体は良いが、全く面白くない仕事に就きます。

    仕事内容が面白くないっていうだけでいいんですよね?
    それなら、拘束時間以外の楽しみや、家族の生活のために我慢します。


    ちなみに、介護福祉士ですが…
    ネットの世界では、利用者も職員も含めて【人間ごみ捨て場】と言われてますし…
    「尊い仕事」と言いながら、「私には出来ない」と負のイメージを抱いている人がたくさんいます。
    老人ホーム殺人事件のニュースも多いです... 続きを読む
  • 6位

    英語にお願いします>_< 返事遅くなってごめんなさい。 今の仕事は好きで...

    英語にお願いします>_< 返事遅くなってごめんなさい。 今の仕事は好きです。 とてもやり甲斐があるし毎日本当に勉強になるわ。 でも、働く時間がとても長いわ。 他にも理由はいろいろあります。 10月から新しい仕事が決まってるの。 あなたな毎日とても楽しそうね! 長いですが、よろしくお願いします>_<

    A
    ベストアンサー
    Sorry for the delay.
    I like my job as I can find something interesting daily and it keeps me push forward.
    But,the duty hours is a bit too long.Also there are several others seasons whic makes me depressed..
    A new job is already found and it gets started from October,by the way.

    Sounds nice that you are having a fruteful life.

    Please keep in touch.Thanks in advance.
  • 7位

    頼り甲斐がある人

    頼れる人って、凄いイメージがありますが、結局のところ、みんなの雑用係だと思いませんか? 私は、そんな雑用時間があったら、自分のことをする方が、コスパがいいと思います。 みなさん、どう思いますか?

    A
    ベストアンサー
    雑用は「頼られてる」のではなく「頼まれてる」だけ。
    漢字は同じだけど、違います。
    頼るというのは、心も一緒に預けてるようなイメージです。
  • 8位

    DVD再生ソフト お金をかける甲斐があるか?

    DVD再生ソフトについて伺います。 今DVD再生ソフトにPowerDVD 8 Standardを使っています。 (OSはWindows Vista HP SP1です。) 上記はDVD再生ソフトとしては安い方だと思います。 (年末20%引きで5000円とちょっとでDL購入しました。 普通 のソフトから比べれば十分いい値段だと思いますが・・) 画質なんですが、我が家にあるシャープの25型のブラウン管 テレビ(地デジにもなにも対応してい...

    A
    ベストアンサー
     私はよりよい画質でDVDを鑑賞したくてソフトを買い換えました。
     元々DVDドライブにバンドルされていたPowerDVD V7を使用していたのですが、アップスケーリング機能があるPowerDVD V7を新たに入手しました。基本的には同一のソフトですがこの機能をONにすると解像度が向上したように見えます。画質といっても発色や解像度、階調表現などいろいろな要素があり、PCの場合は液晶パネルとビデオカードとCPUの処理能力で画質が変化しますので再生ソフトを変更することでも画質は変化します。
     環境にもよりますが、たとえばHDMI入力付の液晶TVに普通のDVDプレーヤーをコンポジットあるいはS端子で接続したものと、PCの出力をHDMI経由で接続したものを比較すれば、おそらくPC出力のほうがきれいに見えます。我が家のリビングではPC用の24"液晶ディスプレイにDVDプレーヤーをS端子で接続していますが、やはりDVIで接続しているPCからの出力のほうがきれいに見えています。なのでPC用のDVD再生ソフトにコストを掛けることに意味が無いとは思えません。
     私はよりよい画質でDVDを鑑賞したくてソフトを買い換えました。
     元々DVDドライブにバンドルされていたPowerDVD V7を使用していたのですが、アップスケーリング機能があるPowerDVD V7を新たに入手しました。基本的には同一のソフトですがこの機能をONにすると解像度が向上したように見えます。画質といっても発色や解像度、階調表現などいろいろな要素があり、PCの場合は液晶パネルとビデオカードとCPUの処理能力で画質が変... 続きを読む
  • 9位

    私に好意があるひとが、こずかいをくれるというけどもらっていいの?

    私に好意がある、44歳の男性が、メールをおくってきました。 『ボーナスの使い道がない』 だから私は『金欠やから、お小遣いちょうだい』と言いました。 そしたら『愛情とお菓子がほしい』とメールくれました。 お菓子とは私がよくケーキを作ってあげてたからです。 本当に金欠だといったら助けてくれるといいました。 しょうがつに会います。 私に彼氏がいることは...

    A
    ベストアンサー
    淡々と「問題ありますか?」と書かれてますが、私は色んな意味で問題があると思いますよ。

    ・まず道徳的に問題があると思います。

    社会人として他人からいわれのないお金を受け取る事(めぐんでもらう事)は恥ずかしいとは思いませんか。
    OLさんでしたら普段は働いた対価として会社からお給料を頂いているのではないですか?
    働いてお金を得ている事について誇りはないのでしょうか。
    働きもしないで他人にねだって金品を得ようとするのは乞食・たかりの類で恥ずかしい事だと私は思って育ちました。
    これは本人の気持ちの問題ですから周囲から見てどんなにありえないと思っても
    ご自分が全く誰に知られても恥じる事がないというのならかまわないのかもしれませんが。


    ・自ら望まない問題を引き寄せるきっかけになるという点で問題があると思います。

    私がこれまで見聞きした話では好意を持っている女性に男性が「愛情(とお菓子)がほしい。」「金欠だったら助けてあげる。」と言い、女性が男性に「金欠だからお小遣い頂戴。」と言ってお金の受け渡しがあった場合
    当然男性は渡したお金に対する見返りを期待しているのです。
    お金を渡した事で今まで出来なかった「体の関係をもつ」権利を買い取ったと解釈しているのです。
    それが「お小遣い頂戴」の返信の「愛情がほしい」という表現になっているのです。
    (このやり取りで男性は契約が成立したと思っているでしょうね。)
    今まで男性がスキンシップをもとめてこなくても女性に彼氏がいたままでも関係ありません。
    お金のやり取りがあった事でそれまでとは全く違う関係になったと思うべきでしょう。
    「10万円くらいくれたらな」と書かれていますがそういう条件がついてくることはわかっていらっしゃるのでしょうか。
    トピ主さんが「10万円もらえるなら男性から体の関係を要求されてもかまわない。」と思っていらっしゃるなら問題はないです。
    彼氏がいらっしゃるのに本当にそこまで考えていらっしゃいますか?
    その男性から体の関係を持った事を彼氏に告げ口されて彼氏との仲がおかしくなったらどうしますか。
    彼氏に言わなくても周囲に「金を出せばやらせる女」だとふれまわられたらどうしますか。

    正月に会う前によくお考えください。
    淡々と「問題ありますか?」と書かれてますが、私は色んな意味で問題があると思いますよ。

    ・まず道徳的に問題があると思います。

    社会人として他人からいわれのないお金を受け取る事(めぐんでもらう事)は恥ずかしいとは思いませんか。
    OLさんでしたら普段は働いた対価として会社からお給料を頂いているのではないですか?
    働いてお金を得ている事について誇りはないのでしょうか。
    働きもしないで他人にねだって... 続きを読む
  • 10位

    「甲斐ない」と「不甲斐ない」の違いは?

    日本語の場合、頭に不を付けて語幹を否定し、反対の意味に使うケースは多々あります。 謹慎と不謹慎、誠実と不誠実など、枚挙にいとまがありません。 そこで質問です。 「甲斐ない」の甲斐に不を付けて「不甲斐ない」としたとき、意味が反転して「甲斐がある」という意味になるべきですが、日本語の造語に関する暗黙のルールとしていかがでしょうか? 不甲斐ないは、あ...

    A
    ベストアンサー
    「不甲斐ない」が現在はよく用いられますが、元々は「腑・甲斐・ない」(心根の甲斐もない)です。「腑」は五臓六腑の腑で、転じて「心根」などの意味です。

    「腑」が常用漢字ではないため、元は音を借りた当て字であった「不甲斐ない」も、慰安では正しい書き方と一般的には認識されています。ただし、国語辞書によっては(すなわち辞書編者の見方によっては)「不甲斐ない」を記載しないものもあります(広辞苑第五版等)。

    P.S.

    その他に「腑」が常用漢字にないために起こってきたことは、例えば「腑に落ちない」を「腹に落ちない」と表現する人も少なくありません。これを誤用とする人も未だにいますが、おおむね正しいと認められている模様です。
    「不甲斐ない」が現在はよく用いられますが、元々は「腑・甲斐・ない」(心根の甲斐もない)です。「腑」は五臓六腑の腑で、転じて「心根」などの意味です。

    「腑」が常用漢字ではないため、元は音を借りた当て字であった「不甲斐ない」も、慰安では正しい書き方と一般的には認識されています。ただし、国語辞書によっては(すなわち辞書編者の見方によっては)「不甲斐ない」を記載しないものもあります(広辞苑第五版等)。
    ... 続きを読む
  • 11位

    「またつまらぬものを切ってしまった・・・。」

    ルパン三世の五右衛門が切り甲斐があるものっていったい・・ ・。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    かなりの難題です。
    切り甲斐のある物質はなかなか思いつきません。

    そこで、考える対象を物から人に移すと・・・、

    五右衛門と同程度の力をもった剣士を、
    (みねうちでもいいから)斬ると、
    五右衛門は斬り甲斐を感じるのではないでしょうか。

    たんなる思いつきに過ぎませんが。。。
  • 12位

    頼れる男とは?

    昨日、彼女に「私、頼りがいがあって、リードしてくれる人がタイプなんだよね。 だから、もう少し頑張って。」といわれました。 頼り甲斐があるとはよく聞く言葉ですが、具体的にどんな行動や、性格の人を見たとき、頼り甲斐があり、リードしてくれていると女性は思うんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ほかの回答にも書かれていますが、彼女ものをはっきりいうタイプなんでしょうか。
    2人の関係がもう、そういう遠慮みたいなものを必要としないのかもしれませんね。友達みたいになっちゃって。

    そういう場合、今さらtomorrowさんが「俺についてこい」ってなっちゃっても、しっくりいかないと思うんです。

    想像ですが、彼女はもっと静的な変化をもとめているのかも。
    今のままのあなたで物事に動じないとか、他に書かれていたように迷わないとか、落ち着きを持つといいのかもしれないですね。

    それから簡単で効果がありそうなポイントをひとつ。
    もうすこし彼女を、女性として扱ってみることをおすすめしてみます。

    重い荷物をもってあげる、車道側をあるいてあげる、ドアを開けてあげる、たまにごちそうしてあげる、体調が悪そうだったら気遣ってあげる、など。
    やってるよーと思うかもしれませんがこれがなかなかできてるひとっていない。そしてこんなことですっごくうれしいものです。どうでしょう?
    ほかの回答にも書かれていますが、彼女ものをはっきりいうタイプなんでしょうか。
    2人の関係がもう、そういう遠慮みたいなものを必要としないのかもしれませんね。友達みたいになっちゃって。

    そういう場合、今さらtomorrowさんが「俺についてこい」ってなっちゃっても、しっくりいかないと思うんです。

    想像ですが、彼女はもっと静的な変化をもとめているのかも。
    今のままのあなたで物事に動じないとか、他に書かれ... 続きを読む
  • 13位

    就職する企業を悩んでいます。

    現在就職活動中の学生です。 味の素と三井物産のどちらに就職するか悩んでいます。 ワークライフバランスを重視するか、激務だけど給与を重視するか・・。 皆さんの意見を聞かせてください。 どちらに行っても遣り甲斐がある仕事を出来ると思っています。 本当にどちらも行きたいと思ってしまうほど、どちらも魅力のある企業です。 皆さんの経験談、見解等何でも教...

  • 14位

    職業の実際は?

    今年、高校3年で進路のことで悩んでいます。 将来は、教員、図書司書、編集者(出版関係)などに興味があり それにあった大学に進もうと思うのですが 上記の実際の職場での現状やつらいこと、やり甲斐があること について教えていただきたいです。

  • 15位

    外人対応のビデオカメラ

    外国人の友人がコストパフォーマンスの良いビデオカメラを欲しがっていて相談されたのですが、英語の説明書が付いた、日本で買った甲斐がある、出来れば海外(主にヨーロッパ対応=保守など)の安くて良いビデオカメラがありましたら是非教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ソニーから国際保証対応のワールドモデルというものが出ています。
    世界32カ国で保証されます。
    ソニーブランドですので、友人の方も満足されると思います。
    参考URLの方をご覧ください。

    なお、ヨーロッパのテレビは日本のものとは違い、
    PAL方式が主流となっております。(日本はNTSC方式)
    方式が違うと画面が出ないという事にもなりますのでご注意ください。
    こちらのサイトに詳しく解説されています。
    http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/index.html

    参考URL:http://www.sony.jp/products/index/tor.html
    ソニーから国際保証対応のワールドモデルというものが出ています。
    世界32カ国で保証されます。
    ソニーブランドですので、友人の方も満足されると思います。
    参考URLの方をご覧ください。

    なお、ヨーロッパのテレビは日本のものとは違い、
    PAL方式が主流となっております。(日本はNTSC方式)
    方式が違うと画面が出ないという事にもなりますのでご注意ください。
    こちらのサイトに詳しく解説されています。
    http://www.... 続きを読む
  • 16位

    Fate heaven's feel

    Fate/stay night の桜ルートは面白いですか? あらすじを調べたら、サーバントはセイバーさえも覚醒した桜にのみこまれてしまうようですから、この先公開される劇場版は果たして見甲斐があるのか・・・・ 私は既に凛ルートを気に入ってしまっているので、それとのギャップを受け入れて楽しめるか自信がありません(._.)

    A
    ベストアンサー
    (もう十年以上前にプレイしただけで、記憶も曖昧ですが)
    少なくとも私は面白いと感じました。

    まぁ、質問者さんはネタバレを知っているようなので、少し踏み込んだ話をしますと……
    ・Fateらしいダークな雰囲気はあります。
    ・Fateらしいサーヴァントのバトルは、やや少なめになるでしょう。
    ・桜がヒロインになることで、恋愛要素の描写の雰囲気は少し変わります。(あんまりキャッキャしない?)
    ・セイバーの活躍が少なくなる代わりに、あるサーヴァントが活躍します。
    ……こんな感じになります。
    質問者さんはギャップとおっしゃっていますが、バトルという面から見ると、セイバーの活躍が少なくなるためにギャップが出てくるかもしれません。また、桜は幸薄い雰囲気のヒロインですので、恋愛描写も少し重めになってギャップが出るかもしれません。ただ、ダークな雰囲気であれば、ギャップは感じられないでしょう。

    ちなみに、セイバーの活躍は少なくなりますが、凛の活躍はけっこうあります。

    また、UBWでも、原作者が今風のオリジナルストーリーを提案したりしていたので、今回も同じように今風のストーリーが展開されるものと思います。
    なので、ギャップがどうのという心配は無用であると思います。
    (もう十年以上前にプレイしただけで、記憶も曖昧ですが)
    少なくとも私は面白いと感じました。

    まぁ、質問者さんはネタバレを知っているようなので、少し踏み込んだ話をしますと……
    ・Fateらしいダークな雰囲気はあります。
    ・Fateらしいサーヴァントのバトルは、やや少なめになるでしょう。
    ・桜がヒロインになることで、恋愛要素の描写の雰囲気は少し変わります。(あんまりキャッキャしない?)
    ・セイバーの活躍が少なくな... 続きを読む
  • 17位

    外人対応のDVDプレイヤー

    外国人の友人がコストパフォーマンスの良いDVDプレイヤーを欲しがっていて相談されたのですが、英語の説明書が付いた、日本で買った甲斐がある、出来れば海外(主にヨーロッパ対応=保守など)の安くて良いDVDプレイヤーがありましたら是非教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ヨーロッパで安いDVDプレイヤーは今1万7000円くらいでしょうか。コストパフォーマンスという点ではむずかしいのでわ。

    純日本製 : 変圧器、リージョンコードなどあとあと面倒くさい。(マルチとか言ってても新方式ではだめになる、とか将来あるかもしれないし)
    輸出モデル : 高い、でかい、ださい

    携帯型が安くたたき売りされてたら価値があると思いますが、たいていは無理して買って帰らせても現地で電気屋さんに行ってがっかりするだけだと思います。
    ヨーロッパで安いDVDプレイヤーは今1万7000円くらいでしょうか。コストパフォーマンスという点ではむずかしいのでわ。

    純日本製 : 変圧器、リージョンコードなどあとあと面倒くさい。(マルチとか言ってても新方式ではだめになる、とか将来あるかもしれないし)
    輸出モデル : 高い、でかい、ださい

    携帯型が安くたたき売りされてたら価値があると思いますが、たいていは無理して買って帰らせても現地で電気屋さん... 続きを読む
  • 18位

    海外

    僕は英語の勉強とかしたくて海外にいきたいのですがオススメの国教えてください! いい所がある。 英語が通じる。 楽しい。 オススメ。 行く甲斐がある。 この条件がいいです。 予算20万程度とします。

    A
    ベストアンサー
    20万じゃ…英語圏で本気の勉強は厳しいです。


    英会話学校の下見でネィティブ発音なら…L.Aか 安さと治安と発音なら カナダじゃないですかね。

    L.Aは治安は住む場所によりけりですね。外人とシェアして住んだら更に良いかもです。
  • 19位

    離乳食を食べなくなりました

    今 11か月の娘がいます 5ヶ月後半から離乳食をあげていて気持ちよく食べてくれていました 私も 作り甲斐があるなって喜んでいたのですが、最近になって 口の中に入れてはすぐに出してしまいます 調味料は味噌と粉チーズをたまにと 醤油を使っていますが、ほかにも試してみていいのでしょうか 本のレシピをみて いろいろと試していますが、メニューに問題なのか 味付け...

    A
    ベストアンサー
    うちは1歳2ヶ月ですが、6ヶ月で離乳食を始めてからそりゃあまぁ苦労してきました。今もですが・・・。
    成長する気あるの?と思うぐらい食べなかったです。

    でも娘がデリケートというかグルメというかわがままというか、好みにうるさいタイプで私が娘の好むものを出してなかったんだと思います。
    そしてやっかいなことに好むものがころころ変わるんですよ。栄養士さんや保健士さんに相談したところ、そういう赤ちゃんも珍しくないそうです。
    ちょっと前までパンはまあまあ食べる方だったので、朝食にパンをあげてました。おやつにも時々。でも急に食べなくなって、コーンフレークならどうだと買ってみたけどイマイチで、朝はどうしても楽なものがいいので、じゃぁどうしようかな~と考えているところです。


    質問者さんのお子さんもそういうタイプなのかわかりませんが、もしそうだったらこっちが子供の好みを追いかけたり先回りしていくしかないですね。


    市販のBF使ってますか?中華風の味付けやクリームやデミグラス系や、コンソメにすき焼きなどの赤ちゃん用の味付けで出てます。
    これをいろいろ与えてみて、食べるもの食べないもの観察してみると結構いいですよ。うちは明らかに和風のもののみ食いつきがよく、クリームも中華もカレーもマーボー豆腐なども食べなかったです。
    で、和風の味付け中心にしてみたら大分食べるようになりました。和光堂から出ているふりかけも大好きですよ。

    あとBFでも、肉を必ず口からべ~と出してしまうので、今は肉を入れてません。同じ料理でも、以前は食べなかったのに、肉を抜いたら食べるようになったものもありました。これもBFで観察してわかったことでした。

    1歳過ぎた今でも、和風ばっかりです。ミネストローネやケチャップはちょっと食べるようになったかな?という感じです。

    味が偏ることについては小児科の先生に相談しましたが、クリーム系しか食べないって子もいるから、そういう子に比べたら健康的でいいですよと、プラスに言ってくださったので、無理に色んな味を食べさせようとはしていません。



    あと1歳になる前の頃ですが、米を食べなくなったので、お粥や軟飯でなく、大人と同じ白米をあげたらすごく食べました。
    また味付けを殆どしなかったけど、味付けしたら食べるようになったっていう子もいます。
    少量のバターやゴマ油、干ししいたけのだしなどは、風味が強くなるので好む子の話も結構聞きますよ。

    全然食べないな~という食品でも期間を空けてからあげてみると驚くほどばくばく食べたりもします。
    スプーンだと嫌がって食べなくても、手づかみさせれば食べたりってこともありますし。


    とにかくBFでもなんでも試して、これは好きみたいだなって食品や味付けを探してみるといいと思います。
    でも、食べなくなる時期ってどうしてもありますから、そういう時期なんだな、そのうち食べるさ、と気楽に構えるのも大事かと思います。

    私は一回娘の体重が減って、なんで食べないの?とか前は食べたじゃん!とかで相当イライラして娘泣かせたりもしてたから・・・。今思えばあれも良くなかったんだなって思います。

    いつかは食べるようになるんだから、大丈夫ですよ!
    うちは1歳2ヶ月ですが、6ヶ月で離乳食を始めてからそりゃあまぁ苦労してきました。今もですが・・・。
    成長する気あるの?と思うぐらい食べなかったです。

    でも娘がデリケートというかグルメというかわがままというか、好みにうるさいタイプで私が娘の好むものを出してなかったんだと思います。
    そしてやっかいなことに好むものがころころ変わるんですよ。栄養士さんや保健士さんに相談したところ、そういう赤ちゃんも珍し... 続きを読む
  • 20位

    参考書

    こんにちは。 高校3年生になり もうあっという間に受験です。 塾なり色々と対処してるのですが それだけじゃ足りません^^; 質問ですが 特にわかりやすく 勉強のし甲斐がある? 参考書ってありますかね? ちなみに国数英社の4教科です。 焦っていて文が変な感じですが・・・ よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    国語は過去問をやるのが一番良いです。
    わかりやすくはないと思いますが、傾向をつかむという意味で…

    数学は河合の大学入試攻略数学問題集がお勧めです。
    ほかの大学で昨年出た問題が入試で出ることは結構あるそうなので
    本番で出るかもと思いながら勉強するとやる気が出ます。

    英語は英語の小説を1冊夏休みに読むと英語力がぐんと上がります。
    おもしろい小説を選べば楽しいし、一冊仕上げれば結構な達成感があるのでやりがいがあります。

    社会は科目によるとも思いますが
    Z会の実力をつける100題は良いですよ
    解説がわかりやすいです。さらに問題文を読みながら問題を解けば
    論述問題にも対応できるようになります。

    がんばってください
    国語は過去問をやるのが一番良いです。
    わかりやすくはないと思いますが、傾向をつかむという意味で…

    数学は河合の大学入試攻略数学問題集がお勧めです。
    ほかの大学で昨年出た問題が入試で出ることは結構あるそうなので
    本番で出るかもと思いながら勉強するとやる気が出ます。

    英語は英語の小説を1冊夏休みに読むと英語力がぐんと上がります。
    おもしろい小説を選べば楽しいし、一冊仕上げれば結構な達成感があるの... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→