【がん 原因】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    子宮剄がん原因の割合は?

    子宮剄がん原因の割合は? 子宮剄がん原因であるHPV(ヒトパピローマウィルス)はいくつもの型があるようです。 このうち16型、18型は欧米人に多く、53、55型は日本人に多いとのことですが、 HPVの型ごとデータ分けされた日本人の感染率を調べるようなデータはありませんか? 例えば 16型・・ ・○○% 18型・・ ・○○% 53型・・ ・○○% のような感じです。 アバウトな質問で恐縮...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    下記サイトでは16型、18型しか記載されていませんが、
    この二つで80パーセントを占めているそうです。

    ちなみに私も18型感染者で明日手術の予定です。

    私の主治医が言っておりましたが同時併発は本当にまれだそうですが
    (16型、18型感染)でも、無い訳じゃないそうです。

    現在認可されているワクチンはサーバリックス(2種型)しかありませんが、
    昨年辺りからガーダシル(4種型)の認可にも動き出しているそうです。
    (薬の認可には噂(認可されると言う)を本当に認可されるまでは相当時間がかかります)

    私もこの手術が終わったらワクチン接種を考えておりますが、
    このサーバリックスかガーダシルの認可の時期を見極めて接種しましょうと
    主治医に言われました。

    安全性等をご自身で納得出来たなら、早めに接種した方が良いと思いますよ。
    私みたいに感染した後(しかもハイリスク18型)では遅いのですから。

    私なら、感染前にこのワクチンの事を知っていたら、今すぐにでも接種しに行くのに・・・。
    と思っても、手遅れですけれど・・・。

    公費負担になればそうしたら、安全性とかをもっと信用出来ると思うのにと
    思ってなりませんね・・・。

    参考URL:http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20080620A/index2.htm
    こんにちは。

    下記サイトでは16型、18型しか記載されていませんが、
    この二つで80パーセントを占めているそうです。

    ちなみに私も18型感染者で明日手術の予定です。

    私の主治医が言っておりましたが同時併発は本当にまれだそうですが
    (16型、18型感染)でも、無い訳じゃないそうです。

    現在認可されているワクチンはサーバリックス(2種型)しかありませんが、
    昨年辺りからガーダシル(4種型)の認可にも動き出しているそ... 続きを読む
  • 2位

    がん原因はなんですか?

    タバコと癌または肺がんの関係について教えてください (1)タバコの何が(葉っぱ、紙、煙)癌の原因になるのですか? (2)いま禁煙にチャレンジ中です 『禁煙草』をすっています タバコの形をしていて 葉っぱは「杜仲茶」とのこと 火をつけて焦がしながら煙を吸います これは 肺がんなどの原因にはなりませんか? 以上2つについて教えてください よろしくお願いします

    A
    ベストアンサー
    参考
    禁煙草に疑問を持ったサイトを紹介
    http://kinenseikou.net/kinensou.php

    ニコチンが入っていなくても、
    葉っぱを燃やすことで、一酸化炭素が出てからだに悪いです。
    化学物質を含んだ副流煙がでます。
    喫煙習慣はなかなかやめられませんが、
    禁煙パイプなどは、まったく無害なので
    草はやめたほうがいいでしょう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA
    のどの薬として売っているネオシーダーも害があります。
    http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar/keikoku.htm
    禁煙は愛! あなたの愛する人のために禁煙を!
    参考
    禁煙草に疑問を持ったサイトを紹介
    http://kinenseikou.net/kinensou.php

    ニコチンが入っていなくても、
    葉っぱを燃やすことで、一酸化炭素が出てからだに悪いです。
    化学物質を含んだ副流煙がでます。
    喫煙習慣はなかなかやめられませんが、
    禁煙パイプなどは、まったく無害なので
    草はやめたほうがいいでしょう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA
    のどの薬とし... 続きを読む
  • 3位

    ヨーグルトは、乳がん原因になる?

    ヨーグルトは、乳がん原因になる? ある癌の専門医から、 乳癌になる人の殆どは、ヨーグルトが好きで 毎日の様に食べているという統計が出ているそうです。 私は、ヨーグルトが大好きだったけど・・・・。 今は、少し控えようと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

    A
    ベストアンサー
    私は、病院勤務者です。

    以前に、先生から牛乳に関しての資料を頂いたのですが、
    牛乳がなぜ、いけないかと申しますと、
    最近の牛乳は一度にたくさん搾乳が出来るように、
    ホルモン剤を使用してまで、量を増やそうとしているため。

    もう1つは、今まででは無かったのに、
    女性ホルモンが多い時期の妊娠牛からも搾乳をするんだそうです。

    そのため、まだ発育途中の男の子がその牛乳を飲むと、
    牛乳の中のいわゆる女性ホルモンが多過ぎるために、
    女性化をしたり、中には胸が膨らんでしまうケースが有ると、
    その学会の資料には、明確な判定まで載っていました。

    ヨーグルトも牛乳から作るので、良くないです。
    食品で白いもの、ヨーグルト・牛乳・上白糖・小麦粉などは、
    体を冷やしたり、消化・漂白等に対して、体に良く有りませんので、
    なるべく自然のものに変え、控えた方が良いとも、
    管理栄養士が警笛を鳴らしています。

    周りの知人で、やはり乳がんになった人を知ってしますが、
    毎日、牛乳・飲むヨーグルトを大量に飲んでいたので、
    乳製品の取り過ぎが、乳がんの原因になると言うのは、
    ウソでは無く事実ですので、貴方様もお気を付け遊ばせ。
    私は、病院勤務者です。

    以前に、先生から牛乳に関しての資料を頂いたのですが、
    牛乳がなぜ、いけないかと申しますと、
    最近の牛乳は一度にたくさん搾乳が出来るように、
    ホルモン剤を使用してまで、量を増やそうとしているため。

    もう1つは、今まででは無かったのに、
    女性ホルモンが多い時期の妊娠牛からも搾乳をするんだそうです。

    そのため、まだ発育途中の男の子がその牛乳を飲むと、
    牛乳の中のいわゆる女性ホルモン... 続きを読む
  • 4位

    子宮頸がん原因?それとも偏見??

    気を悪くされた方がいらしたら本当に申し訳ございません 最近、子宮頸がんの既往があるかたが亡くなられましたが 記事にリンクしたブログをたまたま見ましたら 子宮頸がん原因は若い頃の遊びすぎであり(性感染症) この亡くなった人は遊びまわっていたとは考えられないので関係者にもてあそばれたんじゃないか 風な内容が書かれていて とても驚きました この病気に...

    A
    ベストアンサー
    偏見、流言飛語ですね。

    がんの発生原因は基本的に明らかでない、というかほとんどの病気がこれやったらこうなる、と「=」で語られることはないですよね。原因のひとつとか、確立が高まるといった話があったとして、それでそこまで発展させて書くような馬鹿は相手にしないことです。

    病気にまつわる偏見は多いですから、断固として乗ってはいけません。
  • 5位

    血便のうち大腸がん原因の割合は?

    血便のうち大腸がん原因のものは何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 6位

    血便のうち大腸がん原因のものは?

    血便のうち大腸がん原因のものは何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 7位

    血便のうち大腸がん原因のものは?

    血便のうち大腸がん原因のものは何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 8位

    血便のうち大腸がん原因のものは?

    血便のうち大腸がん原因のものは何パーセントぐらいですか? 教えてください。

  • 9位

    血便のうち大腸がん原因のものは??

    血便のうち大腸がん原因のものは何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 10位

    血便のうち大腸がん原因のものは?

    血便のうち大腸がん原因のものは何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 11位

    血便のうち大腸がん原因の割合

    血便のうち大腸がん原因の割合は何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 12位

    血便のうち大腸がん原因のものは?

    血便のうち大腸がん原因のものの割合は何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 13位

    血便のうち大腸がん原因のものは何割ぐらいですか?

    血便のうち大腸がん原因のものは何割ぐらいですか? 教えてください。

  • 14位

    がん原因?喫煙との関係 ←この記事どう思う?

    がん原因?喫煙との関係 ←この記事どう思う? 今月15日にタレントで俳優の愛川欽也さんが肺がんで死去し、愛川さんとおなじ昭和9年生まれのタレント大橋巨泉さんも、5月に肺がんの手術を受けることをラジオで公表している。 ふたりは非喫煙者といわれているが 続きはこちら↓ https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/496238616aeb3ae9dec746310b39c020/ 【注意】 こちらの質問はベストアンサ...

  • 15位

    肝臓がん原因のほとんどがC型肝炎と聞きましたが 母は肝臓がんで死亡...

    C型肝炎は 血液製剤、止血剤で感染すると言っていますね。(注射器もありえるとも言っています) 昭和44年〜平成6年の間で 出産や手術で多量の出血がおきた時に 止血剤が使われてたので感染の危険性があると言っていました。 私の母は この間に弟の出産(昭和45年)、肺がん手術(昭和62年)と何かの注射と 全てのC型肝炎の感染原因があります。 出産時のことは全然わかりません...

    A
    ベストアンサー
    身内が似たような経過を辿りました。もう何年も前の話ですが。
    大事なご家族を亡くされて色々思うところがおありだとは思いますが、ミスかどうかを判断するのは中々難しいことです。

    >最初の手術後に肺炎に感染したのも院内感染じゃないのか→術後に肺炎を起こすことはよくあります。院内感染を否定するものではありませんが、どれだけ厳密に管理しても、肺を取るような大きな手術ですので回避できないこともあり得ます(人間も体内に色々細菌を抱えています。体力や免疫力が落ちると表に出てきて悪さをすることもある訳です)。

    >定期検診をしていて 手術も満足に行えないほど悪化してたのを見過ごしてた *健康な一般人ならともかく→検査資料は残っていますでしょうか。定期検診も癌の再発等を監視するための数値とかをチェックするためのものでは無かったでしょうか。肝臓の状態異常を見つけられる検査だったでしょうか。肝臓はどんな病気にせよ非常に症状が出にくいです。何らかの異常を感じて検査した時点ではかなり悪くなっている事も多いです。特に注意を払っていないと見過ごす事もあり得ると思います。

    >C型肝炎をもしかしたらこの病院でうつされたのではないか→C型肝炎ウイルスが検出されていたかどうか分りますでしょうか?肝癌であることが発覚してから色々な検査をされたとは思いますが、結果はどのようなものだったでしょうか。それと、あなたが記述なさっているようにお母様がキッチンドランカーであったことはどうしても目をひきますよね。アルコール性肝障害→肝硬変→肝癌という転帰だったかもしれませんし。解剖所見などは残っていないでしょうか。

    こうしたことを考え合わせると、十分な資料が残っていないとこれから調べるのは大変な負担がかかると思います。最近の薬害肝炎に関するニュースでにわかに気になられたのだとは思いますが、今から調べられる事はあまり無いというお答えにどうしてもなってしまいます。
    身内が似たような経過を辿りました。もう何年も前の話ですが。
    大事なご家族を亡くされて色々思うところがおありだとは思いますが、ミスかどうかを判断するのは中々難しいことです。

    >最初の手術後に肺炎に感染したのも院内感染じゃないのか→術後に肺炎を起こすことはよくあります。院内感染を否定するものではありませんが、どれだけ厳密に管理しても、肺を取るような大きな手術ですので回避できないこともあり得ます(人... 続きを読む
  • 16位

    子宮頸がん原因、HPVについて…

    子宮頸がん原因、HPVについて… 先日、婦人科で子宮がん検査を受けて細胞に異常が見つかったとのことで再検査になりました。 先生には「ガンという程じゃないけれど、細胞がガンになる前のような状態で… とにかく大きな病院で再検査してください。」と言われました。 検査結果の用紙をチラっと見ると「III」にマルがついていました。 最近テレビや雑誌などでも「子...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    >パートナーがお互いとしか経験がない場合でも、HPVに感染することってあるのでしょうか?
    男性は生まれながらに持っているウィルスなのでしょうか?

    HPV自体は、男性だけに限らず女性でも、皮膚表面に普通にいるありふれたウイルスです。
    ただし、それが子宮頸部に感染するためには「膣の奥深くに運ばれる必要がある」わけで、自ずと感染経路はセックスというということになります。
    つまり、ご夫婦が潔白(?)であることと質問者さんがHPVに感染したことは何ら矛盾しません。
    こんにちは。

    >パートナーがお互いとしか経験がない場合でも、HPVに感染することってあるのでしょうか?
    男性は生まれながらに持っているウィルスなのでしょうか?

    HPV自体は、男性だけに限らず女性でも、皮膚表面に普通にいるありふれたウイルスです。
    ただし、それが子宮頸部に感染するためには「膣の奥深くに運ばれる必要がある」わけで、自ずと感染経路はセックスというということになります。
    つまり、ご夫婦が潔白(?... 続きを読む
  • 17位

    肺の扁平上皮がん原因について

    扁平上皮は肺胞の細胞であり、正常な気道のどこにも扁平上皮は存在しないといいます。 気道の細胞が扁平上皮化するのには、タバコなどの生活習慣による刺激が長年重ならなければならないものと思いますが、 外的原因がなく、気道の扁平上皮化さらには扁平上皮癌化は起こるものと考えられますか?

    A
    ベストアンサー
    普通の生活をしていれば、外的原因がないということはありません。
    喫煙をしなくとも受動喫煙の機会はありますし、車の肺気ガスや煙などに接することは必ずあるでしょう。
    感染症にかかることも多かれ少なかれ、あります。
    これらは十分な外的原因です。

    さらに、一度出来た気管支粘膜細胞も寿命がありますから、新陳代謝で新たな細胞を繰り返し作り続けます。
    この過程で扁平上皮化生はほぼ必ず起こってくるといっていいと思います。

    そして、その繰り返しの粘膜細胞の脱落と再生の過程で、遺伝子の不安定性がある人にがん化が起こってくると考えられています。
    普通の生活をしていれば、外的原因がないということはありません。
    喫煙をしなくとも受動喫煙の機会はありますし、車の肺気ガスや煙などに接することは必ずあるでしょう。
    感染症にかかることも多かれ少なかれ、あります。
    これらは十分な外的原因です。

    さらに、一度出来た気管支粘膜細胞も寿命がありますから、新陳代謝で新たな細胞を繰り返し作り続けます。
    この過程で扁平上皮化生はほぼ必ず起こってくるといっていいと思... 続きを読む
  • 18位

    子宮頸がん原因について

    知人が長い間セックスをしていない場合や、出産してからしばらくセックスをせず、刺激を与えていないと子宮頸がんになりやすいと言っていました。 でも調べてみると、一般的に言われている原因は全く別なので、間違いであることはわかりました。 なぜ知人はこんなことを言ったのでしょうか? また、上記が原因になる他の病気があるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    おそらく子宮体癌と子宮頸癌を取り違えていると思います。子宮体癌は不妊や出産数が少ない人が罹患しやすいと一般に言われているのでそれからの類推だと思います。ただ、医学的にはリスクはエストロゲンとの関連(早期初経や晩期閉経)が示唆されています。
  • 19位

    出血の原因がん検診?リュープリン?

    先日、子宮頸がん検診を受けました。 (結果はメールで来てクラス1陰性でした) 検査の翌日から、量は多くは無いですが、ナプキンが必要なぐらいの出血(鮮血)が、4日続いています。 子宮頸がん検診は毎年受けていますが、出血したのは初めてです。 このように出血することがあるのでしょうか? それとも別の原因と考えた方がいいでしょうか? 実は、先週から内膜症の治療で...

    A
    ベストアンサー
    私は経験がないのですが、友人が検査を受けた時出血が止まらなかったみたいです。

    中の細胞を採る時に傷つけられたみたいです。その出血のことを言ったら、何も処置してくれずに「よくあること」ですまされたみたいです。

    ただ、質問者様のおっしゃられる「リュープリンの投与」というのはよくわからないので申し上げようがないのですが、検査で出血というのはあるみたいですよ。

    ご心配でしたらまず、治療を受けている病院に「出血があるのですが、治療のことが原因ですか」とくらいは聞かれてもいいかもしれませんね。

    で、もし「そんなことはありませんよ」と言われたら、検査を受けた病院に聞いた方がいいですよね。

    4日も出血が続いたら心配ですもんね。
    お大事にしてください。
    私は経験がないのですが、友人が検査を受けた時出血が止まらなかったみたいです。

    中の細胞を採る時に傷つけられたみたいです。その出血のことを言ったら、何も処置してくれずに「よくあること」ですまされたみたいです。

    ただ、質問者様のおっしゃられる「リュープリンの投与」というのはよくわからないので申し上げようがないのですが、検査で出血というのはあるみたいですよ。

    ご心配でしたらまず、治療を受けてい... 続きを読む
  • 20位

    子宮頸がん原因について。

    先日高度異形で円錐切除術を受けました。 性交渉によるヒトパピロマウイルスへの感染が原因ですが、パートナーがいるため 今後も性交渉の機会があると思います。 怖くて本当はもう嫌なのですが、二度としない というのも申し訳ないしとても悩んでいます。 コンドームを装着すれば性病と同様に感染率は下がるのでしょうか。 オーラルセックスでも感染すると聞きました...

    A
    ベストアンサー
    とりあえずHPVの型判定の検査を二人揃って受けてみてはいかがでしょう?
    HPVにも様々な型があり、尖圭コンジローマにつながるウイルスもあれば子宮頸がんにつながるウイルスもあります。
    まぁ、白黒ハッキリしてしまうのでちょっと勇気が要りますが・・・。
    陰性だったら良いですが、陽性だったら、もう定期検診でひたすら予防するしか無いのではないでしょうか。
    今後ずっとゴム付きでセックスって言うのも・・・割り切れるならそれに越したことはありませんが。
    ちなみにオーラルセックスは大丈夫だと思いますよ。
    HPVが口腔粘膜に感染して癌を発症したなんて例はどの学会でも勉強会でも聞いた事がありません。

    ちょっと私は医師では無いので、ここまでしか書けませんが。
    もし詳しく知りたければ、彼のいないうちに医師に聞いた方が良いかもですね(でも専門病院の方が詳しい先生がいると思います)。
    とりあえずHPVの型判定の検査を二人揃って受けてみてはいかがでしょう?
    HPVにも様々な型があり、尖圭コンジローマにつながるウイルスもあれば子宮頸がんにつながるウイルスもあります。
    まぁ、白黒ハッキリしてしまうのでちょっと勇気が要りますが・・・。
    陰性だったら良いですが、陽性だったら、もう定期検診でひたすら予防するしか無いのではないでしょうか。
    今後ずっとゴム付きでセックスって言うのも・・・割り切れるな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→