【とは ニーズ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    会話を教える婚活塾(男性専門)のニーズとは・・

    婚活中で会話が苦手な男性に特化した婚活塾! ・婚活パーティで何を話したら良いかわからない。 ・女性を前にすると会話が苦手でモジモジする草食男子。 上記のような男子に会話を指導したいと思っています。 一日も早く会話に自信を持っていただきたいのです。 教えてgooで検索したら山のように悩んでいる方はいると思っていました。 ところが、さほど質問がないので...

    A
    ベストアンサー
    ニーズはあるというか、実際に婚活塾みたいなことをやっているところは既にありますよね。

    ただ、ある意味ニーズはない(少ない)のではないかという気もします。
    それは、そういう技術を必要とする人たちそのものが「それが重要である」ということに気づいていないことです。

    ここでのモテない男性たちの質問を見れば分かると思います。彼らは一様に「自分はイケメンじゃない(からモテない)」ということに異様にこだわります。要するに自分がモテない原因を自分がイケメンではないことに求めているのです。というのは、彼らの多くが要するにルックスで女を選んでいます。自分がルックスでしか相手を判断しないから、世間も同じであろうと思っているのです。
    そんな彼らに「女は男に比べればイケメンかどうかだなんて気にしないよ。惚れた男はイケメンに見えてくるのが女って生き物。ただし、ファッションセンスがあるかどうかはシビアに判断されるけどね」といっても、女性に対する経験値が絶対的に不足しているのでぜーんぜん理解してくれんのです。

    あともうひとつ深刻な問題があります。それは、彼らの多くが「どんな話をすればいいか」というマニュアル的なところにこだわってしまうところです。やっぱりね、そういう人たちってちょっとアスペっぽいというか、言葉の行間を読むことがとても苦手なんですね。
    「女性と、どんな内容の会話をすればいいでしょうか?」となってしまうのです。だけど、大切なのは女性とコミュニケーションをとることであって、会話の内容なんてどうでもいいのですけれど、「会話の内容より、コミュニケーションをとれているかが重要」なんて抽象的な話は彼らはとても苦手なのです。

    だから、彼らからすれば「自分からすればたいして重要だと思っていないもの」に対してお金を払って勉強しろということでもあるので、わざわざそれにお金を払うのかなという気がします。
    そして「女性をゲットするにはそういったことに気づけるかどうかだよね」ということに気づいた男性は、たぶん女に困らなくなると思います。だって、そういうことに気づけない男性がほとんどですから。
    ニーズはあるというか、実際に婚活塾みたいなことをやっているところは既にありますよね。

    ただ、ある意味ニーズはない(少ない)のではないかという気もします。
    それは、そういう技術を必要とする人たちそのものが「それが重要である」ということに気づいていないことです。

    ここでのモテない男性たちの質問を見れば分かると思います。彼らは一様に「自分はイケメンじゃない(からモテない)」ということに異様にこだわりま... 続きを読む
  • 2位

    営業におけるニーズ発掘とは?

    現在私は営業をしております。 上司より「顧客のニーズを発掘してこい!」と指導されてます。 しかし、ニーズの発掘という言葉のイメージが今一よくわかりません。 例えばこのような事はニーズの発掘になるのでしょうか? (よくわからない内容でしたらすみません。。。) 私「(お客を訪問し) こんにちは、今よろしいですか?」 お客「(事務処理をしている最中) ちょっと待っ...

  • 3位

    患者のニーズとはどのような意味なのでしょうか?

    患者のニーズとはどのような意味なのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    患者の要望ということです。例えば、夜、急病になってもすぐ診て欲しいとか、たらい回しされたくないとか、会社に行く前に、胃カメラの検査をして欲しいとか。要望すべてを指します。
  • 4位

    ニーズ発掘型営業とは?

    以前まで事務職をしていましたが、最近営業部に配属されました。 そこで営業について本で勉強しているのですが、 営業と言っても様々なスタイルがあるようで混乱しております。 下記の件について、どなたか教えて頂けないでしょうか。 (1)問題解決型提案営業とは? 私が考えるにあたり、お客よりヒアリングし、問題点を把握し、それに対して解決案(商品)を提案する事だ...

    A
    ベストアンサー
    (1)起業した。帳簿をつけて会計をきちんとやらなければならない。→現金出納帳に〇〇帳、・・・を買おう。
    というニーズに対して、
    帳簿付けから確定申告までやりたいんですよね。でしたら会計基準に則していて、電子帳簿で決算書を作って確定申告までやってくれる当社の会計ソフトはいかがですか。

    (2)電子帳簿で確定申告までできて、わが社は全く問題ないぞ!
    という何もニーズのない顧客に対して、
    東北の地震は大変でしたね。企業の中には地震と津波でコンピュータが壊れてしまい、会計データがすべて飛んでしまって困っている企業があるようですよ。

    と問題を提起したうえで、

    ところでわが社のサーバーは、アフリカとエジプトと南北アメリカ大陸など地震がほとんどない地域に5か所のデータハウスを備えています。どこか1か所のサーバーが壊れても、全く何の問題も生じません。VAN経由で御社の重要なデータを保存しておけば安心ですよ。
    と問題の解決策を提案する。

    (3)顧客は自分が扱っているものに関しては詳しいのですが、扱っていないものに関しては詳しくありません。
    地震のない地域にサーバーを置くなんてことは、最近は知られるようになってきましたが、少し前までは誰も知りませんでした。そんなものがあるとは思いもよらないわけですから、「欲しい」などとは思いようがなかったのです。

    潜在ニーズを見つけるコツは、顧客が不満は持っていないけれど、満足しているかと言われると「う~ん?」というものを見つけること。
    それと自分が扱っている商品は何の役に立つのかを常に考えることです。よく言われるのは、
    「ドリルを買いに来たお客は、ドリルが欲しいのではなくて穴が欲しいのだ」
    ということです。ドリルセットというのはいろいろな太さのドリルが入っているセットではなくて、いろいろな大きさの穴を提供する商品なのです。
    ご自分が売っている商品は、実は何を提供する商品であるのかを考えてみましょう。
    (1)起業した。帳簿をつけて会計をきちんとやらなければならない。→現金出納帳に〇〇帳、・・・を買おう。
    というニーズに対して、
    帳簿付けから確定申告までやりたいんですよね。でしたら会計基準に則していて、電子帳簿で決算書を作って確定申告までやってくれる当社の会計ソフトはいかがですか。

    (2)電子帳簿で確定申告までできて、わが社は全く問題ないぞ!
    という何もニーズのない顧客に対して、
    東北の地震は大変で... 続きを読む
  • 5位

    「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」とは

    前略 文部科学省のサイトにて「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」というものを知りました。 「特色ある大学教育支援プログラム」というものは、よく新聞などで見聞きするのですが、「現代的〜」とはどのようなものなのでしょうか。 文部科学省サイトにも説明があるのですが、なんせ文章が堅苦しいので…。 ご存じの方、わかりやすく教えていただければ幸いです。 ...

    A
    ベストアンサー
    こちら
    http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/needs/04070201/001.htm
    に,その目的などがかなりやさしく記載されています.

    また,現代的~と特色ある~の違いについても,上記のページに記載してありますので,ご覧ください.

    PRについては,どちらも新しいプログラムなので,社会的評価はもう少し事業年度を経ないとわからないかもしれませんね.ただ,選定に関する情報だけみると,特色ある~の方は,採択率10%程度のようですが,現代的~の方は,採択率20%程度(あるいは70~80件程度)にするようです.
    こちら
    http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/needs/04070201/001.htm
    に,その目的などがかなりやさしく記載されています.

    また,現代的~と特色ある~の違いについても,上記のページに記載してありますので,ご覧ください.

    PRについては,どちらも新しいプログラムなので,社会的評価はもう少し事業年度を経ないとわからないかもしれませんね.ただ,選定に関する情報だけみると,特色ある~の方は,採... 続きを読む
  • 6位

    外国語の人気とニーズはこれからどう変わる?

    外国語の人気とニーズはこれからどう変わる? こんにちは。 今も昔も外国語と言えば、英語が別格的な地位にありますが、日本でも外国語に対する様相は随分変わったものです。 例えば 中国語は30年以上前は むしろロシア語よりも軽視されたくらいだし、 韓国語に至っては見向きもされませんでした。 しかし、今では中国語と韓国語は第2外国語の定番であったドイツ語やフラ...

    A
    ベストアンサー
    日本語が100%出来て、英語は簡単な会話が出来る程度なのが今の日本人サラリーマンかと思います。私もその程度のサラリーマンです。しかし、私は既に62歳を過ぎており、これ以上何か仕事をする気もありませんので、今秋行く予定のケルンのフォトキナへ向けて、ドイツ語を勉強しようなどとは思っておりません。(笑)

    これからの言葉のニーズですが、今のところ発展を続ける中国をマーケットとして捉えているいる企業なら当然中国語のニーズが深まります。韓流ブームなど、趣味の世界が広がれば韓国語を勉強したいと思う主婦の方が現れるのも当然でしょう。しかし、やはりビジネスを考えると、やはり中国語のニーズではないでしょうか。もちろん英語がある程度出来てからのお話です。
    日本語が100%出来て、英語は簡単な会話が出来る程度なのが今の日本人サラリーマンかと思います。私もその程度のサラリーマンです。しかし、私は既に62歳を過ぎており、これ以上何か仕事をする気もありませんので、今秋行く予定のケルンのフォトキナへ向けて、ドイツ語を勉強しようなどとは思っておりません。(笑)

    これからの言葉のニーズですが、今のところ発展を続ける中国をマーケットとして捉えているいる企業なら当然中国... 続きを読む
  • 7位

    求人広告フリーペーパーの各企業の求人広告にQRコード =どの程度ニーズは...

    現フリーペーパーでは、下記のように、○が問題の応募ナンバー →応募ナンバーを見て→フリーペーパー本体の携帯サイトに 応募ナンバーを入れることが主流ですが、 フリーペーパーの携帯サイトではなく、求人広告フリーペーパーの各企業の求人広告にQRコードが振られていて読み取ると問い合わせフォームに飛ばして応募者の方に喜んでもらえないかと考えています。 各広...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    まず、広告に掲載されている求人の雇用形態によっても
    変わってくるような気がしますが、QRコードだったら各社の
    フォームに飛べるので読者にとっては楽ですよね。

    ただ、QRコードは目視で各社の差別化ができないので
    よっぽどシステムやルールの徹底化をしないと
    他社のフォームが出てきてしまうというミスも考えられます。

    毎回の掲載件数がわからないので何とも言えませんが
    コスト等が許せば載せる方向がいいような気がします。

    こんなお役に立てる意見かわかりませんが参考にしてください。
    こんにちは。
    まず、広告に掲載されている求人の雇用形態によっても
    変わってくるような気がしますが、QRコードだったら各社の
    フォームに飛べるので読者にとっては楽ですよね。

    ただ、QRコードは目視で各社の差別化ができないので
    よっぽどシステムやルールの徹底化をしないと
    他社のフォームが出てきてしまうというミスも考えられます。

    毎回の掲載件数がわからないので何とも言えませんが
    コスト等が許せば... 続きを読む
  • 8位

    ニーズとウォンツの違いは何ですか?

    「とくにお客さまのニーズやウォンツが高度化し、高いレベルの商品やサービスが求められるにしたがって」 という文章をみかけました。 マーケティングでいうニーズとウォンツの違いは何でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    普通に和訳すればいいのではないでしょうか。
    ニーズは、必要とするもの。
    ウォンツは、欲するもの。
  • 9位

    国民のニーズに応えるよい政治とは...

    国民のニーズに応えるよい政治とは、国民の債権に応じる政治ということでよいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    国民の多数が認める事を行う、というなら正しくない場合もある。
    何が本当に大切なのか、国民が理解していない例はたくさんある。

    そもそも、「国民のニーズに応えるよい政治」というのは、偉い人におまかせして、楽になりたい、という気持ちが感じられる。
    そんな政治は天国にでもゆかなければない。
  • 10位

    行政書士という仕事は今のニーズに合っているか

    行政書士の通信講座を受けようと思っています。 しかし合格後の実態は一体どの程度の活用率があるものか? そしてこの国家資格の難易度は? どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非ご一報を。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    どうでしょうか・・・
    行政書士には既得権というものがないですし、「近所の何でも代行業者」的な意味合いが強いですので自分で物事をこなすのが面倒だという依頼人がいない限りは仕事になりません。

    やはり希少性があるからこそ資格には価値が出ます。
    行政書士よりも司法書士、司法書士よりも司法試験だと思いますよ。

    通信講座を受講することは否定しませんが、行政書士になったから即開業ということは考えない方がいいと思います。
    どうでしょうか・・・
    行政書士には既得権というものがないですし、「近所の何でも代行業者」的な意味合いが強いですので自分で物事をこなすのが面倒だという依頼人がいない限りは仕事になりません。

    やはり希少性があるからこそ資格には価値が出ます。
    行政書士よりも司法書士、司法書士よりも司法試験だと思いますよ。

    通信講座を受講することは否定しませんが、行政書士になったから即開業ということは考えない方が... 続きを読む
  • 11位

    ある程度ニーズが見込まれるWEBサイトとは?

    現在SOHOでWEBシステム開発をしています。 現在は受注開発を行っていますが、できればある業種や特定の方を対象にした、WEBシステムを運営してみたいと考えています。 当方の規模から言って、ある程度の規模の企業が参入するには市場が小さすぎて参入できないようなニッチな種類のものが良いと考えていますが、ではどのようなWEBシステム(サイト)だったら有料でもニーズが...

    A
    ベストアンサー
    #1です。

    >「どこかからいい仕入れをしたい」とか「とにかくたくさん販売したい」といった方法自体が漠然とした困り方だと、当方もどうしようもないところです。

    違います。そこにヒントがあるのですよ。「ではその業界に関連する仕入を支援できるサイトはあるのか」「ないのならなぜないのか」「あるのに成功していないのはなぜか」「問題点をつぶすともっといいものができるのでは?」・・・。

    >そういったニーズをうまく知ったり、お話できたりする方法があるとよいのですが、無いでしょうか。

    ストレートにWEBシステムへのニーズを聞いてもだめです。なぜならクライアントのほとんどはWEBで何ができるのか知らないのですから。だからこそITの波に乗り遅れているのです。「こういうことがWEBでできませんか?」などと先方から聞いてもらえるなどと思ったら大間違いです。こちらから提案できるようでないと。

    でもそのためには知識が必要ですね。
    WEBシステムを作る時に色々と話を聞いているのでしょう? 本来ならそうやって作る過程でその業界・業種の知識も仕入れられるはずなのです。WEBは作ったけど、そこで売られているものや紹介されているものがどういうものかは知りません、では困るのでは? 上っ面と土台だけ作っていたのではダメです。せっかく色々な業界・業種と触れられる立場にあるのですから。

    必要なのは好奇心です。自分が作ったWEB上で動いているモノは、どうやって作られ、どうやって売られていくのか、製造現場や販売現場を見学させてもらいましょう。そうすればWEBに限定せず、こういうPC上のシステムがあれば便利かも、とか、アイデアが出てくるのではないですか? 単に飛び込みで見学させてくれと言っても無理でしょうが、WEBシステムを作るという関係があれば色々と教えてもらえるはずです。

    その時に役に立たなくても、「他の業界ではこういうことをしています」というような話をすると「おお、こいつは物知りだ」と思ってもらえます。何かの時に「あの人に相談してみたら何か知ってるかも」ぐらいに覚えておいてもらうのも重要ですよ。
    #1です。

    >「どこかからいい仕入れをしたい」とか「とにかくたくさん販売したい」といった方法自体が漠然とした困り方だと、当方もどうしようもないところです。

    違います。そこにヒントがあるのですよ。「ではその業界に関連する仕入を支援できるサイトはあるのか」「ないのならなぜないのか」「あるのに成功していないのはなぜか」「問題点をつぶすともっといいものができるのでは?」・・・。

    >そういったニー... 続きを読む
  • 12位

    ブラウニーについて

    実は、インターネットで今ブラウニーを調べていたのですが、時折ブラウニーズと標記があるものがあります。 作り方は同じのようなのですが、ブラウニーとブラウニーズは何が違うのですか?

  • 13位

    高齢者ニーズ

    高齢者ニーズの中で最も有望だと思えるニーズはなんだと思いますか? 教えて下さい!!

    A
    ベストアンサー
    莫大な人数の高齢者がそろって多くの消費効果を持っていて、もはや社会問題化している物があるじゃないですか。
    医療費です。

    中高年の食品やトレーニング機器などを支える「健康志向」などと言う物と違い、高齢者の場合、すでに健康を害していたり、何らかの病気や苦痛を抱えている方が多く切実で、ブームに乗る、趣味が高じて、などというレベルの話と違い浮き沈みも無く、いわば「廃れることのない」恒久的なニーズかと思います。
    莫大な人数の高齢者がそろって多くの消費効果を持っていて、もはや社会問題化している物があるじゃないですか。
    医療費です。

    中高年の食品やトレーニング機器などを支える「健康志向」などと言う物と違い、高齢者の場合、すでに健康を害していたり、何らかの病気や苦痛を抱えている方が多く切実で、ブームに乗る、趣味が高じて、などというレベルの話と違い浮き沈みも無く、いわば「廃れることのない」恒久的なニーズかと思い... 続きを読む
  • 14位

    ブルーレイディスクから更に光学ディスクは進化するの

    ブルーレイディスクから、更に光学ディスクは進化して、市場化されるのでしょうか? どんな光学ディスクが考えられますか。 考えられていますか。 ブルーレイを超えたどんなことが実現できる光学ディスクなのでしょうか。 一般にも普及化されるだけの必要はユーザーのニーズとして生まれてくるのでしょうか。 もし生まれてくるとしたらどんなニーズなのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    >どんな光学ディスクが考えられますか。考えられていますか。
    ”既に”というか、2009年にアメリカのGEが、Blu-rayの40倍の500GBの「ホログラフィックディスク」の素材の実験に成功したと発表されている。

    同年には、TB級の記憶容量を持つ「5次元ディスク」の技術が開発され、日立、三菱化成などの日本勢も研究を進めているが、実用化されるのは2014年から2019年と言われている。
  • 15位

    どんな仕事にニーズがある?

    いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか? 私はコンピュータ系の仕事はある程度経験し、不況ながらそのニーズは多いと感じました。 20代というのもオファーがおおかった理由かも知れません。 そのような業界がほかにもあるのでしょうか? 興味本位の質問ですが、なるべく実状が知りたいので、実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感して...

    A
    ベストアンサー
    handmishさんへ


    こんにちは、
    handmishさんは今、起業されているのですか?
    前の書き込みがそのようだったので・・・

    >いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか?
    >実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感している方の回答を待っています。

    静脈産業に関しては、会社をマネジメントする者として避けて通れない経営課題だと思います。
    また、アウトソース、アウトプレースメントは私の関連する分野なので回答しました。

    ■静脈産業
    大量生産・大量消費社会から一変して、企業経営は社会や環境と共存した循環型経営(環境経営)に180
    度シフトしてきました。物を作って売りっぱなしの時代から、常に環境を意識した経営「物を再利用する」「再
    加工する」「処分する」を実現しなければなりません。

    そこで物造りの現場では、環境に配慮した製品設計をするようになりました。技術者だけの開発では消費
    者を無視した製品が生まれる、環境に配慮した製品が開発できないなどの弊害が顕著に現れているから
    です。そこで、ユーザーである消費者や環境関係団体とコラボレーションするようになっています。●静脈
    産業を支える人、製品を企画できる人(技術者とは限りません)のニーズが高まっています。


    ■経営のアウトソーシング
    企業は、外部の企業・団体、個人とプロジェクトを進行するようになりました。そこで、全体をコーディネイト
    できる●プロジェクトリーダーの役割が高まっています。

    一般事務がなくなりつつあり、コールセンターが事務処理の集中管理をしています。また、正社員を減らし、
    契約スタッフ、派遣社員やパート・アルバイトを増やしています。そこで、新しい雇用形態をコントロールする
    ●コールセンターマネージャー、●人材コーディネーター(正社員事務職が兼務)が有望だと思います。


    ■中高年者の活性化
    リストラで多くの中高齢者が実質的に首を切られています。その人たちの再雇用を支援する産業「アウトプ
    レースメント」は、行政のパートナーとして再雇用の民間委託先となり連携するようになりました。これから
    中高年だけでなく、新卒も含めて企業人のキャリアデザイン(職業人生設計)をサポートする●キャリアデザ
    イナー(キャリアコーディネーター)のニーズが急速に高まっています。

    参考になりましたでしょうか?
    handmishさんへ


    こんにちは、
    handmishさんは今、起業されているのですか?
    前の書き込みがそのようだったので・・・

    >いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか?
    >実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感している方の回答を待っています。

    静脈産業に関しては、会社をマネジメントする者として避けて通れない経営課題だと思います。
    また、アウトソース、アウトプレースメ... 続きを読む
  • 16位

    サイト制作における動画取り込みの需要について

    よろしくお願いします。 サイト制作会社に勤務していますが、動画をサイト内に組み込むという 需要がどれくらいなのか掴めずにいます。 マーケティングをこの場をお借りしてご質問させていただき 恐縮なのですが、皆さんのご意見をいただけませんでしょうか? お客さんの立場として、動画を掲載したいというニーズは、今後 増えていくと思われますか? サイト制作を依...

    A
    ベストアンサー
    今後の需要してはあります、インフラがもっと整備され、高速通信が浸透してきますから需要としては必ずあります。

    現状は、大手がこの手の手法を積極的にし、広く動画の情報配信が末端まで浸透し、尚且つ動画配信自体が現状よりも容易にでき、共有サーバーで改造CGI可みたいななって来れば、面白いと思います。

    ですが、現状の状態で需要のバランスで「する・しない」の選択肢は制作会社にはタブーかなと思います。明らかに需要が見込めない企画を推進するのはどうかと思いますがね。

    動画配信するにしても、映像の処理の仕方や手法、ユーザが欲しい映像を追求すし、お店にも利益をもたらすを考えてご提案するのも仕事だと思います。
    しかし、製作料金などの問題もありスムーズに行かないかもしれませんが、
    近隣のライバルがやっていなければ参入のチャンスだと思います。(※需要を見込めば)

    動画配信がに限定せず「価値の想像」を追求し、動画配信するなら、利用者・配信側の「価値」を見出すのも製作の一部だと思います。
    そして、サイト全体の「価値の想像」へとつながれば・・・。

    もっと簡単に言えば、クライアントからの要望がある。 利用者にどういう動画を配信すれば見てもらえるかを徹底的に考えて製作をする。その中で会社として成果をだせれば、今後の仕事の幅も広がりますしね。

    現状、動画配信は、ストリーミング配信以外のサーバーは厳密には禁止しており、動画サイトに投稿してタグを貼るのが最適な方法かな。
    今後の需要してはあります、インフラがもっと整備され、高速通信が浸透してきますから需要としては必ずあります。

    現状は、大手がこの手の手法を積極的にし、広く動画の情報配信が末端まで浸透し、尚且つ動画配信自体が現状よりも容易にでき、共有サーバーで改造CGI可みたいななって来れば、面白いと思います。

    ですが、現状の状態で需要のバランスで「する・しない」の選択肢は制作会社にはタブーかなと思います。明らか... 続きを読む
  • 17位

    臨床心理士

    5、6年後の臨床心理士のニーズと時給は、今と比べてどうなっていくと思われますか?

    A
    ベストアンサー
    あくまで参考マデ。

     少子化で、競争に慣れていない、ストレス耐性のない人たちが多くなると思いますので、今よりニーズは高くなるかもしれませんね。

     しかし、もし、新たな資格などができるとどうなるかわかりませんが。
  • 18位

    添削お願いします!

    「取り組み姿勢としては「ニーズを上回るサービス」を念頭に置きお客様を思いやるサービスを常に考えてきました。」 どこか違和感を覚えます。 添削お願いします。

    A
    ベストアンサー
    <問題点>
    1.客に対して店側の抱負を述べていることが明らかな文章なので、冒頭部の「取り組み姿勢としては」の言葉は不要です。

    2.一見、何も問題ないように思えますが、「ニーズを上回るサービス」という表現は、「要求・需要を上回るサービス」ということになり、ともすれば「サービス過多」 「過剰サービス」 「余剰」のマイナスイメージも伴います。
    ですから、ここは「ニーズの先取り」という表現に言い換えることで、サービスのテーマが “需要を見越した一歩先を行くもの” “先見の明を持とうという気構え” であることを明確に伝えることが出来ます。

    3.「常に考えてきました」と堅い言葉で表現すると、ときに「押しつけ・独りよがり・行動が伴わない」というマイナスイメージを伴ってしまいます。
    客側と店側が「共に心を通わているニュアンスを持った言葉、“常”を使わずに行動の連続性を感じさせる柔らかい言葉」に言い換えた方が良いと思います。

    -------------------------------------------------------------------------

    上記の1~3を踏まえて、AとB、二つの文章を提案させていただきます。

    <回答>
    A.(私たちは)「ニーズの先取り」を第一の使命に、お客様の視点に立ったサービスを心掛けて参りました。
    B.(私たちは)「ニーズの先取り」をモットーに、お客様に寄り添うサービスをするべく歩んで参りました。
    <問題点>
    1.客に対して店側の抱負を述べていることが明らかな文章なので、冒頭部の「取り組み姿勢としては」の言葉は不要です。

    2.一見、何も問題ないように思えますが、「ニーズを上回るサービス」という表現は、「要求・需要を上回るサービス」ということになり、ともすれば「サービス過多」 「過剰サービス」 「余剰」のマイナスイメージも伴います。
    ですから、ここは「ニーズの先取り」という表現に言い換えることで... 続きを読む
  • 19位

    銀行ATMでの預入時の明細について

    こんばんは。 銀行のATMで取引をすると、明細書が発行されますよね。 引き出しに関しては 取引内容:引き出し 取引金額:○○万円 取引後残高:△△万円 のように、3つの情報が印字されます。 しかしながら、預け入れに関しては 取引内容:(空白) 取引金額:(空白) 取引後残高:△△万円 のように、取引後残高のみ印字されます。 1つの銀行だけでなく、複数の銀行でそのように...

    A
    ベストアンサー
    こちらが参考になるかと思います。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8339043.html

    補足として、こちらも参考になると思います。
    http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080711/p1
  • 20位

    日時指定メール発信機能はニーズが少ないのか?

    いつもお世話になっています。 普段、携帯のメールを使用していますが、つねづね、メールの日時指定発信機能があればいいのにな〜と思っています。(例えば、おはようメールを夜のうちに書いておき、朝、自動送信したいとか) このサイトのQAを参照しても、PCが中心ですが、同様の機能に関する質問も多数あるようですし、ニーズはあると思います。 サーバ側(キャリア)がサ...

    A
    ベストアンサー
    できないことはないでしょうね。普通のe-Mailサーバではできるものもあります。

    まだ携帯電話がそれほど普及していない頃ですが、大晦日から新年に変わった瞬間に発呼が集中して電話がつながらなくなることがありました。キャリア側からすればメールにせよ、通話にせよ短時間に集中することは望ましくないので、そのような事態を招く可能性がある機能はあえて実現しないのではないかと想像します。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→