【とは 前立腺】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    前立腺マッサージとは?

    前立腺マッサージでは、肛門から指を入れて前立腺をマッサージするんですが、そうするとどうなるんですか? また、そうする事によるメリットを教えてください。 聞くところによると、前立腺マッサージでオーガズムを体験でき、非常に快感を感じるとありました。 という事は、医療行為で患者を射精させることってあるんですか? 性器について悩みがありますので、もしかし...

  • 2位

    前立腺検査PSAとは

    市民検診血液検査で「PSA、4.4」となり精密検診を受けるように言われました。 4.0以下は正常とのことです。 実は、1年前検診でも「4.2」で精診を受け「様子も見ましょう」だけで終了しました。 今回0.2アップですが、「様子を見ましょう」といわれそうな気がして受検の是非を思案しています。 なお15年ほど前に前立腺肥大で手術(開腹)しています。肥大は再発するのでしょうか...

    A
    ベストアンサー
    PSAが4以上であれば精密検査をすると2~3割の方に前立腺がんが見つかります。
    もちろんこの値であればがんがあったとしても大概は早期の前立腺がんです。

    この先何年生きられるか寿命の問題もありますが、70歳以下あるいは10年以上生きられそうと思う方は精密検査を受けたほうがよいでしょう。前立腺に何ヶ所か針を刺して組織を採りますが、通常は2,3日の入院が必要です。

    検査がいやな場合でもPSA検査は半年か一年で再検査し、さらに上昇するならそのときはあきらめて検査を受けましょう。
    PSAが4以上であれば精密検査をすると2~3割の方に前立腺がんが見つかります。
    もちろんこの値であればがんがあったとしても大概は早期の前立腺がんです。

    この先何年生きられるか寿命の問題もありますが、70歳以下あるいは10年以上生きられそうと思う方は精密検査を受けたほうがよいでしょう。前立腺に何ヶ所か針を刺して組織を採りますが、通常は2,3日の入院が必要です。

    検査がいやな場合でもPSA検査は半年か一年で再... 続きを読む
  • 3位

    前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

    前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・ 両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。 しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。 前立腺痛でも慢性前立腺炎でも 対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・ 質問です。 ○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。 ○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょ...

    A
    ベストアンサー
    >過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

    あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
    「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
    もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。
    >過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

    あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
    「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですか... 続きを読む
  • 4位

    PSA(前立腺特異抗原)とは何ですか

    最近、前立腺の病気を早期に発見できる方法としてPSA検査がよく行われているようですが、これが一定基準より高くなると前立腺の病気が疑われるわけですか。 正常値はどれくらいですか。 前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎、尿道炎などの病気になれば上昇するらしいのですが、オナニーで射精をした後にも一時的に上昇しますか。 このごろ尿の出が悪い、尿がちかい、精...

  • 5位

    慢性前立腺に見合う漢方とは?

    慢性前立腺の私は症状の緩和を期待して次の漢方から絞り出して服用したいのですが、アドバイスを下さい。 ◎チョレイトウ ◎セイシンレンシイン ◎ケイシブクリョウガン 上記の漢方で慢性前立腺に適していると考えられる漢方はどれでしょうか? ちなみに私の体質は体力がないです。 冷え性ではないですが、以前ほど食欲もなく慢性胃炎の持ち主で症状は、下腹部の違和...

    A
    ベストアンサー
    おまけの続き
    清心蓮子飲(セイシンレンシイン)は、心のイライラを清める(=熱を取り静める)ということがメインの薬です。尿道炎で菌は無くなったのにトイレに行きたい症候群なんかに使います。
    otukareさんのと症状は同じなので悪くはありませんが、ちょっと証が違う感じがしたので選びませんでした。ベスト3はこれです。

    蓮子=ハスの実・には強壮鎮静効果があるのでgooですが、甘納豆で売られてる程度かな(-_-;)

     
  • 6位

    前立腺癌・骨に転移とは末期のことですか?

    64歳の父が1年前に前立腺癌と言われました。 それまで毎年検診を受けていたのですが見つからず、骨まで転移していました。 5生率40%と言われショックでした。 ホルモンの注射で3年程は数値が下がるけれどまた増えてくると言われながら、注射をしていましたが、1年もたたないうちに0.08まで下がっていた数値が0.5となり先日は10.0を超えていました。 注射をやめて様子をみまし...

    A
    ベストアンサー
    ホルモン療法に効く癌細胞が死んで、効かない癌細胞だけがのこってきているのでしょうか。
    転移がある状況では抗がん剤を使うことになるのかもしれません。
    放射線治療や手術はあくまで局所療法でしかなく、全身に散らばっている場合には補助的な役割でしかありませんから。
  • 7位

    前立腺ガンという病気は・・・

    つい先ほど知らされたのですが、 私の祖父が前立腺癌に冒されているようなのです。 祖父は75才です。 症状は3段階ある中で最も悪い3だったようで、凄い落ち込んでます。 前立腺癌という響きはつい最近に天皇陛下が手術をされたというニュースを耳にしていましたが、 天皇陛下は3段階中の2ということでした。 この教えてGOOで検索してみましたところ、 外科手術が有効な...

  • 8位

    この事態は、もう、前立腺癌と思っていた方が良いでしょうか?

    先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)> 今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。 簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。 4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰...

    A
    ベストアンサー
    医師の診断結果をきちんと待ってください。
    生検しないと分からないのは確かです。
    癌マーカーの数値だけでははっきり言えません。
    癌マーカーの数値だけで、癌です!という医師もいません。
    もしも、癌じゃなければ、主様は、適当なこと言って、不安な時間を過ごした!と、腹ただしくないですか?
    なので、50%と言った医師のことも理解できます。
    心の準備はしておき、でも、もしかしたら、違うかもしれないと、希望を持ちながら、結果を待ってみて下さい。
    医療で働くものですが、生検して、結果、違うかったなんてことは多々ありますし。医師の言い方のニュアンスだけで、癌だと、決めつけるのは早いですし、ネットなどで、数値からいろいろ予測されてるのだと思いますが、
    結論、生検結果が分かるまで、癌と診断はできません。
    50%はゼロにもなるし、100にもなる。
    不安なお気持ち分かりますが、今は結果を待つしかないと思います。
    医師の診断結果をきちんと待ってください。
    生検しないと分からないのは確かです。
    癌マーカーの数値だけでははっきり言えません。
    癌マーカーの数値だけで、癌です!という医師もいません。
    もしも、癌じゃなければ、主様は、適当なこと言って、不安な時間を過ごした!と、腹ただしくないですか?
    なので、50%と言った医師のことも理解できます。
    心の準備はしておき、でも、もしかしたら、違うかもしれないと、希望を持ちなが... 続きを読む
  • 9位

    経験者にお訊きします。前立腺肥大等の治療とセックスライフは?

    55歳の男性です。 最近、下記のような症状です。 1.ここ数ヶ月、おしっこの出が悪く勢いもなくすっきりしない。 2.若い頃からトイレは近いです。 かといってここのところ若い頃から トイレに行く回数が増えたわけではありませんが、おそらく一日に 10回はオシッコするためにトイレに行きます。 3.ここ20年近く早寝早起きの生活パターンです。 今のところ夜中に トイレに...

  • 10位

    父77歳・前立腺癌、放射線とホルモン治療はどちらがベスト?

    77歳の父が前立腺癌になりました。 検査の結果1つ見つかったとのこと。 癌は中のレベルだと言われました。 骨シンチの検査は転移なし。 最新のPSAは14です。 高齢で持病もあるため、手術は選択肢に入らず、 放射線治療かホルモン治療の二択になりました。 先生の話も聞きましたが、どちらにしたら良いのか判断できません。 放射線だと、他の病院(やや遠い)になります。 ...

    A
    ベストアンサー
    前立腺癌が中のレベル何本の針生検をしたのだか解りませんが癌細胞が確認出来たのはその内の1本だけでPSAも14ですから癌の悪性度を示すグクソンスコアは多分7の(3+4)だと思いますよ、6は軽度の癌で7は一番多い癌です、この数字が大きくなると悪性度も悪くなります、骨シンチでの転移もなく、多分遠隔転移も無いと思います、手術と先進医療での治療は選択には無いとなると残るは放射線治療かホルモン治療になります、放射線治療でIMRTの場合は基本は毎週5日間約2ケ月通院します、放射線の治療時間は10分~20分位です。通院が可能であれば放射線治療をお勧めしますが通院が無理な場合はホルモン療法になると思いますがね。良く医師と相談してみて下さい。
    前立腺癌が中のレベル何本の針生検をしたのだか解りませんが癌細胞が確認出来たのはその内の1本だけでPSAも14ですから癌の悪性度を示すグクソンスコアは多分7の(3+4)だと思いますよ、6は軽度の癌で7は一番多い癌です、この数字が大きくなると悪性度も悪くなります、骨シンチでの転移もなく、多分遠隔転移も無いと思います、手術と先進医療での治療は選択には無いとなると残るは放射線治療かホルモン治療になります、放射線治... 続きを読む
  • 11位

    前立腺の数値と防虫剤の関連は?

    70歳の父の症状です。 母から電話で尋ねられた事なので、要領を得ない質問ならお許しください。 父は現在4日間の検査入院中です。 前立腺の数値が50だったそうです。 数ヶ月前にも前立腺の数値が上がった事があり(数値はわかりませんが50という程ではないようです)、 その時は2日間の検査入院をしたのですが、特に異常はなかったそうで、その後、数値も落ち着いていたそ...

  • 12位

    前立腺がんと言われました。 psaは11、グリーソンスコアは6でした。 ただ...

    前立腺がんと言われました。 psaは11、グリーソンスコアは6でした。 ただ背ぼねが最近痛みがありもしかして転移しているのではないか、心配で毎日仕事も手につかない状態です。 明日、骨シンチの結果を聞きにいくのですが可能性として転移しているのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら少しは心の、準備ができます。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    PSA ~20 mg/ml で骨転移が見つかったのは、1人/61人 (1.6%)
    PSA 20.1~40 で骨転移が見つかったのは、2人/38人 (4.7%)
    PSA 40.1~60 で骨転移が見つかったのは、3人/20人 (15%)
    PSA 60.1~100 で骨転移が見つかったのは、7人/19人 (36.8%)
    PSA >100 で骨転移が見つかったのは、19人/38人 (50%)

    上記のようなデータが取られています

    確かに骨に転移していたらアウトですが
    psa11で骨転移は少ないです、しかし無いというわけでは無いのです

    グリーソンスコアは6は中の進行度です、これ以上進むと危険です

    したがって現在の状況は
    ぎりぎりセーフとみます

    そんなに悲観なさるまで無いと思われます
    背ぼねの痛みは健康体でも胃が不調時とかに時折あります
    PSA ~20 mg/ml で骨転移が見つかったのは、1人/61人 (1.6%)
    PSA 20.1~40 で骨転移が見つかったのは、2人/38人 (4.7%)
    PSA 40.1~60 で骨転移が見つかったのは、3人/20人 (15%)
    PSA 60.1~100 で骨転移が見つかったのは、7人/19人 (36.8%)
    PSA >100 で骨転移が見つかったのは、19人/38人 (50%)

    上記のようなデータが取られています

    確かに骨に転移していたらアウトですが
    psa11で骨転移は少ないで... 続きを読む
  • 13位

    前立腺炎と全身の筋肉がつる関連性はありますか?

    知り合いが、胸やウエスト周り、足がつる症状に悩んでいます。 慢性前立腺炎にかかっており服薬していました。 病院では前立腺炎と筋肉がつる関係は全くないと言われましたが・・・ 血液検査などでは異常は特に見られません。 きちんと食事もとっています。 しかし、前立腺炎を発症しだした頃から急激に筋肉量が落ちました。 (特に足)

    A
    ベストアンサー
    慢性前立腺炎の場合、頻尿・残尿感・尿閉の他、排尿痛・射精痛や、下腹部の不快感・鈍痛を伴う事が有るので、
    それらに際し、足の筋肉をあまり使わなくなった(というか中々立っていられない)等で、
    徐々に筋肉量が落ちた可能性はあるかと思います。

    ただ、お薬や普段の生活によっては、季節がら気づきにくいですが脱水気味であったり、
    長時間同じ姿勢のままでいる、貧血、喫煙、不活動(ベットで寝たまま等)だったり、
    線維筋肉痛、ホルモンバランスの崩れが原因になっている可能性もあるかと思います。
    慢性前立腺炎の場合、頻尿・残尿感・尿閉の他、排尿痛・射精痛や、下腹部の不快感・鈍痛を伴う事が有るので、
    それらに際し、足の筋肉をあまり使わなくなった(というか中々立っていられない)等で、
    徐々に筋肉量が落ちた可能性はあるかと思います。

    ただ、お薬や普段の生活によっては、季節がら気づきにくいですが脱水気味であったり、
    長時間同じ姿勢のままでいる、貧血、喫煙、不活動(ベットで寝たまま等)だったり... 続きを読む
  • 14位

    74歳の男性。50歳から前立腺肥大といわれていて、治療は当時2週間ほど

    74歳の男性。 50歳から前立腺肥大といわれていて、治療は当時2週間ほど薬を飲んだだけです。 99年に四国遍路を歩きでまわっているとき疲労で血尿が出ました。 そのときの茶色は血尿でした。 疲労だからと自己判断のまま医者へも行かずそのまま。 先ほどトイレで小便をして(腰掛便器に座ってした)から見たら、水面に縦長に赤い色がありました。 幅2~3センチ、長さは25センチ...

    A
    ベストアンサー
    泌尿器科へ行かれるのが最適だと思いますが、内科の方で念のためPSA検査を受けられたらどうでしょうか。

    私の場合、それで前立腺がんが見つかりました。現在、内服薬と3ヶ月に1回のホルモン注射を受けて療養中です。

    お大事に。
  • 15位

    前立腺がんについてです。

    前立腺がんについてです。 祖父が75前立腺がんの疑いで二日後に精密検査します。 そこで他の知恵袋で調べてみたところ、針検査をすると前立腺は他の臓器と異なり逆に眠っている前立腺がん細胞を一気に覚醒させるという趣旨のものを見受けました。 この話は本当なのでしょうか。 針検査を避けて治療等したほうが良いのか考えあぐねています。 医者から専門的な話を聞く前...

    A
    ベストアンサー
    前立腺針生検とは前立腺がんが疑われるときに行なわれる検査です。前立腺を調べるには、肛門から指を挿入して触れる検査(直腸診)を行います。
    かたい、凹凸がある、圧痛があるなどで、前立腺がんの疑いが強い場合には、超音波検査やCT検査をおこないますが、更に確実に診断するために、前立腺に針を刺して疑わしい組織をとり、染色してがん細胞を調べる検査が行なわれます。これが前立腺針生検です。
    出血の心配があるので、入院して行なわれます。局所麻酔をして肛門ないしは会陰部から針を刺し、超音波画像を見ながら疑わしい場所に届かせ、組織を採取します。
    前立腺がんが主に発生する左右の辺縁領域から少なくとも6か所以上採取するのが一般的です。
    最近ではがんの検出率を高めるため、多数か所から組織を採取する多部位生検を行う傾向にあります。検査時間は30分~1時間くらいです。そのあと止血するまでの数時間は安静にします。
    前立腺針生検とは前立腺がんが疑われるときに行なわれる検査です。前立腺を調べるには、肛門から指を挿入して触れる検査(直腸診)を行います。
    かたい、凹凸がある、圧痛があるなどで、前立腺がんの疑いが強い場合には、超音波検査やCT検査をおこないますが、更に確実に診断するために、前立腺に針を刺して疑わしい組織をとり、染色してがん細胞を調べる検査が行なわれます。これが前立腺針生検です。
    出血の心配があるので... 続きを読む
  • 16位

    前立腺炎について

    長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。 そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか? 宜しくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
    前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
    人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
    前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
    尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
    難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
    起こるのだと思います。

    尿は基本的に無菌(または少ない)のですが、尿が膀胱内に長く留まっていると菌が増殖しやすい状態になります(ばい菌は体温くらいの温度と栄養が増殖には必要なんです)。で、菌が前立腺に入れば前立腺炎、となるわけです。前立腺肥大症が元で前立腺炎になった、ということでしたら、慢性の前立腺炎・・・ということになるのでしょうか。

    前立腺肥大症と前立腺がんの関係・・・あるというか、ないというか。
    前立腺がんもホルモンが関係していると言われています。
    がんは異型細胞の増殖で肥大は前立腺の細胞(正常細胞)の増殖ですから、
    もし、肥大症で通院されている場合、定期的に医師が血液検査と
    直腸診をしてがんがないかチェックすると思います。

    前立腺がんはゆっくり進行するもので劇的な症状があまり見られません。
    症状的には前立腺肥大症と同じですが、血液からの腫瘍マーカーと直腸診で前立腺の形を触ってみるこで肥大かがんか区別されます。

    ・・・参考になるといいのですが・・。
    はじめまして。

    長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
    前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
    人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
    前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
    尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
    難しくなったりします... 続きを読む
  • 17位

    前立腺痛?から微熱が続きますか?

    父の事ですが、ここ2か月前位から前立腺炎かとあちこちの泌尿器科を回っています。症状は慢性前立腺炎と同じらしいのですが、前立腺は炎症も腫れてもいない、固くもない、もちろん細菌も出ていません。 なのではっきりお医者さんも病名を言ってくれないと嘆いています。 そして今父が気にしているのが、37℃前後の微熱が続いている事です。 炎症もしていないのに前立腺...

    A
    ベストアンサー
    grapaです。

    無菌性前立腺炎は座り続けると絶えられない痛みに襲われます。
    痛みは尿道→玉袋→肛門(腰から出ている一本の神経で肛門、尿道、前立腺を賄っているからだそうです)が痛みます、しかし上を向いて寝転び 腰、尻を冷やさない様に寝転んでいれば痛みはなくなります。

    夜寝る時痛みが出ていても 朝になればウソの様に痛みは消滅しています。
    痛みは午前中より午後→夕方→夜と出やすくなります。

    夜眠る事も出来ない程も痛むのは前立腺炎としてはおかしいですね。
    grapaです。

    無菌性前立腺炎は座り続けると絶えられない痛みに襲われます。
    痛みは尿道→玉袋→肛門(腰から出ている一本の神経で肛門、尿道、前立腺を賄っているからだそうです)が痛みます、しかし上を向いて寝転び 腰、尻を冷やさない様に寝転んでいれば痛みはなくなります。

    夜寝る時痛みが出ていても 朝になればウソの様に痛みは消滅しています。
    痛みは午前中より午後→夕方→夜と出やすくなります。

    夜眠る事も出来ない... 続きを読む
  • 18位

    慢性前立腺炎の残尿感の治療に用いる薬は何が一番いいと思いますか? セ...

    慢性前立腺炎の残尿感の治療に用いる薬は何が一番いいと思いますか? セルニルトンはもう何ヵ月も飲みました。 またセルニルトン飲んでもいいのですが、エビプロスタットが気になってます。 慢性前立腺炎による頻尿、排尿障害は前立腺肥大と同じメカニズムなんで治しやすいはずなんですけどね。

  • 19位

    前立腺マッサージをやって頂ける病院を・・・

    前立腺マッサージをやって頂ける病院を紹介してください。 私は慢性前立腺炎のため下腹部が痛い。 さらに頻尿です。 末まで前立腺マッサージをやって頂いた主治医は 遠方に行ってしまい通院しなくなりました。 症状も良くなっていたのですがまた辛い症状が悪化しました。 大学病院の泌尿器科を二か所回りました。 うちは主に前立腺ガンと前立腺肥大症を扱っている。 ...

    A
    ベストアンサー
    >お手数ですが、もし前立腺マッサージをやって頂ける可能性が高い泌尿器(都内か一都三県)があればサラッと言って頂けると大変助かります。

    私は前に言いました「こちら泌尿器科110番」という本を読んで、「奥さんにやってもらいなさい」と書いてあったのでそれを実行したところ自転車のサドルに乗れないくらい前立腺が悪かったのが、一度で痛みが半減し三回で治りました。私の行った病院では抗生物質しかくれませんでした。だからどの病院でやっているかはわかりません。
    この病気はしつこいですから平均すると年に一回くらいの頻度で再発します。でもマッサージで一発解決です。ですから貴方の場合は奥さんがいらっしゃらないのであればお母さんに頼めば良いと思います。使い捨てのビニール手袋を使います。痔かなんかのクリームで滑りをよくします。
    >お手数ですが、もし前立腺マッサージをやって頂ける可能性が高い泌尿器(都内か一都三県)があればサラッと言って頂けると大変助かります。

    私は前に言いました「こちら泌尿器科110番」という本を読んで、「奥さんにやってもらいなさい」と書いてあったのでそれを実行したところ自転車のサドルに乗れないくらい前立腺が悪かったのが、一度で痛みが半減し三回で治りました。私の行った病院では抗生物質しかくれませんでした。だ... 続きを読む
  • 20位

    私の病名には、どちらの本がお勧めですか?

    前立腺症に悩まされています私は、前立腺症という病気と向き合うため、二冊の本のタイトルと出会ったのですが、いずれにしても取り寄せのため、本の内容がわかりません。 私が知りたいのは・・・・ 下記の質問です。 ○やさしい前立腺症疾患のマネジメント ○排尿障害のすべて どちらの本が「前立腺症に関して詳しい情報が載ってますでしょうか」教えて下さい。 又、前...

    A
    ベストアンサー
    rei00 です。

     補足拝見しました。私自身は医者ではありません(漢方薬の基礎研究を行なっているペ-パ-薬剤師です)ので,先生の良し悪しが判らない事を御理解いただいた上で次のペ-ジをご覧になってみて下さい。

    「日本臨床漢方医会」(参考 URL)
     ここの「全国臨床漢方医リスト」の「東京」の所をご覧下さい。何人か泌尿器科関係の先生もおられます。

     なお,漢方医とは言っても医師免許を有する西洋医の方々ですから,当然「前立腺症」としての診断・治療も頭において診察されると思いますが,漢方医としての診察は,あなたの体質等の全身状態を診察します。したがって,漢方医としての診察・治療に限った場合は,「泌尿器科」の先生だけでなく「東洋医学」や「漢方医学」を専門にされている先生も念頭において選択されると良いと思います(特に大学病院に所属の先生はそうです)。

    参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
    rei00 です。

     補足拝見しました。私自身は医者ではありません(漢方薬の基礎研究を行なっているペ-パ-薬剤師です)ので,先生の良し悪しが判らない事を御理解いただいた上で次のペ-ジをご覧になってみて下さい。

    「日本臨床漢方医会」(参考 URL)
     ここの「全国臨床漢方医リスト」の「東京」の所をご覧下さい。何人か泌尿器科関係の先生もおられます。

     なお,漢方医とは言っても医師免許を有する西洋医の方... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→