【とは EV】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    IC÷EVとはなんですか?

    株式の割安指標を計算するのにIC÷EVというのがありましたが、これはなんの略でしょうか? 教えていただけたらうれしいです。

  • 2位

    CDでEVとは?

    CDでEVとは? Oasisのアルバムを買おうとした所、4000円くらいのものと1500円くらいのものがありました。 1500円くらいの方は、裏の説明が英語になっており、値札に「EV盤」と書いてありました。 EVとは何の事なんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    海賊盤ではなくベストアルバムでしたか(汗

    このアルバムはいくつかの仕様で
    リリースされたようです(以下)

    ・2CD 仕様(通常盤)
    ・DVD 仕様(トールケースDVD)
    ・3CD + DVD 仕様(限定ボックス)
    ・5LP 仕様
    ・iTunes DX 仕様

    ...で、米盤・欧州盤・日本盤のCD2に収録される
    ボーナス(または隠し)トラックが異なるようです

    ・米盤「 Champagne Supernova 」(ボーナストラック)
    ・欧州盤「 Sunday Morning Call 」(隠しトラック)
    ・日本盤「 Don't Go Away 」(ボーナストラック)
    ※ただし、いずれも既発曲です

    なので、価格も含めて推察すると
    EV = Europe Version で
    欧州盤(2CD 仕様)の略かと思われますが

    4000円くらいのものは
    日本盤(3CD + DVD 仕様)ではありませんでしたか?
    海賊盤ではなくベストアルバムでしたか(汗

    このアルバムはいくつかの仕様で
    リリースされたようです(以下)

    ・2CD 仕様(通常盤)
    ・DVD 仕様(トールケースDVD)
    ・3CD + DVD 仕様(限定ボックス)
    ・5LP 仕様
    ・iTunes DX 仕様

    ...で、米盤・欧州盤・日本盤のCD2に収録される
    ボーナス(または隠し)トラックが異なるようです

    ・米盤「 Champagne Supernova 」(ボーナストラック)
    ・欧州盤「 Sunday Morning Call 」... 続きを読む
  • 3位

    軽トラのギアにあった「EVとは何ですか?

    初めて軽トラを運転しました。 ギアを見ると、ローの前にもう1つ切り替えられるところがあって、EVと書いてありました。 取りあえず運転はいつも通りに操作して、特段何ともなかったのですが、今後のためにも、このEVというのが何なのか知っておきたいです。 どういう時に使うのでしょうか? 車種は覚えていませんが、スズキの古めの軽トラでした。

    A
    ベストアンサー
    エクストラ・ローは、非力な軽貨物車などで、フル積載時や急坂での発進時に使う、低速トルクを補うために通常の1速より低いギア比設定のギア。

    空荷での発進に使えないこともないが、ギア比が低すぎるため、「ドンと飛び出して、直ぐに頭打ち」と使いにくいだけ・・・そのため、ロー(1速)ではなく、エクストラ・ロー(EL)と表示しているのであろうな と。
    因みに、大型トラック/バスは、「プロの道具」というコトなのか、1速はフル積載(フル乗車)時に使うギア比設定ということが一般的で、軽負荷時には2速発進が普通となっている(実質的には、大型車の1速はエクストラ・ローと同じ意味合い)。
    エクストラ・ローは、非力な軽貨物車などで、フル積載時や急坂での発進時に使う、低速トルクを補うために通常の1速より低いギア比設定のギア。

    空荷での発進に使えないこともないが、ギア比が低すぎるため、「ドンと飛び出して、直ぐに頭打ち」と使いにくいだけ・・・そのため、ロー(1速)ではなく、エクストラ・ロー(EL)と表示しているのであろうな と。
    因みに、大型トラック/バスは、「プロの道具」というコトなのか... 続きを読む
  • 4位

    仕様表の測距輝度範囲 EV-3〜18とは?

    例えば、EOS6Dの使用説明書の主な仕様によると、 測距輝度範囲 EV-3〜18(中央(F2.8、F5.6対応)測距点・常温・ISO100 とあります。 一方、測光範囲は、EV1〜20(常温・EF50mmF1.8II使用・ISO100)のように、EV値で表示する場合の前提条件となるF値が記載されています。 つまり、 測距輝度範囲 EV-3の具体な輝度の意味が解せません。 勿論、製品に対する不満ではありません。 寧ろ、従前の機...

  • 5位

    30AでエアコンとEV充電はできますか?

    こんにちは 隣接地に倉庫が建っていましたが、 そこを買い受けました。 倉庫の方にも電気が来ていましたが、 契約を1つにするために、我が家の配電盤から 倉庫の配電盤に接続しました。 倉庫は30Aの漏電遮断器があり、 そこからいくつかブレーカーに繋がっています。 今、プリウスPHVの購入を検討しており、 倉庫に200Vのブレーカーとコンセントの増設予定ですが、 倉...

  • 6位

    現時点で燃料電池車と電気自動車EVはどちらが良いか

    ガソリン車に替わる車として、よく、電気自動車であるEVと、燃料電池車がありますが、どちらの方がよいのでしょうか? 私としては、「自宅のコンセントで充電」して、ある程度の距離、200〜300km走れると, とても便利だと思ってしまいます。 数年先の実用化でも構いません。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    日立が400km走れるリチュムイオン電池開発しました実用化が2020年になります。

    その間どれだけ燃料電池車ガ普及しているかですね。

    燃料電池車て少しではありますが水が出ます。(豊田の実験ではかなり水が出ていた)

    寒冷地では,どうですかね道路が凍結しないか,もし道路が凍結したら交通違反にならないか

    不安です。道路は少しの水でも凍結します。

    EV乗っていますが,250km程度走りります,キャンプ場利用しますが充電設備があります。

    調理するのに便利です。

    今度e-NX200が販売されますので,キャンピングカ-検討中です。

    e-NV200は宅配・介護・ジャンボタクシ・会社の営業車などに普及していくと思います。
    日立が400km走れるリチュムイオン電池開発しました実用化が2020年になります。

    その間どれだけ燃料電池車ガ普及しているかですね。

    燃料電池車て少しではありますが水が出ます。(豊田の実験ではかなり水が出ていた)

    寒冷地では,どうですかね道路が凍結しないか,もし道路が凍結したら交通違反にならないか

    不安です。道路は少しの水でも凍結します。

    EV乗っていますが,250km程度走りります,キャンプ... 続きを読む
  • 7位

    eizoのflexscanのev2450と、 appleのimac21.5inchのディスプレイはど

    eizoのflexscanのev2450と、 appleのimac21.5inchのディスプレイはどちらが優秀でしょうか? 仕様用途はイラスト、漫画です。

  • 8位

    「水素のイオン化エネルギーは13.6eVである。水素の原子核と電子の間に働...

    「水素のイオン化エネルギーは13.6eVである。 水素の原子核と電子の間に働く力がクーロン力だけであると仮定したときの原子核と電子の距離を求めよ。」という問題が解けないので解き方を教えてください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    単純に、電荷素量(電子1個分の電荷)の「正電荷」をもつ水素原子核(点電荷)が作る電場のポテンシャルエネルギーが、そこから電荷素量の「負電荷」をもつ電子を引き離すための「イオン化エネルギー」に等しい、とみなして、その「距離」を求めよ、ということですね。

    電荷素量 e をもつ「正電荷」と「負電荷」との間に働くクーロン力は、引力で
     F = k * e^2 /r^2
    (k:クーロン定数、8.99*10^9 N・m^2/C^2 )

    これを「無限遠」から r=R までもってくるときに、クーロン力がする仕事は
     W = ∫[∞→R](k * e^2 /r^2 )dr = [ -k * e^2 /r ][∞→R] = k * e^2 /R

    イオン化して、原子核からの引力から解放するには、この仕事に相当するエネルギーを与える必要があることから、この仕事が「「イオン化エネルギー」に相当します。

    従って
     W = 13.6 eV
    として R を求めればよいことになります。

    ここでは教科書的に「基本的」にやってみましょう。
    つまり、単位換算に気を付けて
     クーロン定数:k=8.99*10^9 N・m^2/C^2
     電荷素量:e =1.602 * 10^(-19) C
     エネルギー単位の変換:1 eV = 1.602 * 10^(-19) J ([J] = [N・m] )
    これを使って

     R = k * e^2 / W
      = 8.99*10^9 * [1.602 * 10^(-19)]^2 / [13.6 * 1.602 * 10^(-19) ]
      = 8.99*10^9 * 1.602 * 10^(-19) / 13.6
      ≒ 1.06 * 10^(-10) (m)

    オーダー的にはこんなものではないでしょうか。
    https://kotobank.jp/word/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E5%8D%8A%E5%BE%84-131542
    単純に、電荷素量(電子1個分の電荷)の「正電荷」をもつ水素原子核(点電荷)が作る電場のポテンシャルエネルギーが、そこから電荷素量の「負電荷」をもつ電子を引き離すための「イオン化エネルギー」に等しい、とみなして、その「距離」を求めよ、ということですね。

    電荷素量 e をもつ「正電荷」と「負電荷」との間に働くクーロン力は、引力で
     F = k * e^2 /r^2
    (k:クーロン定数、8.99*10^9 N・m^2/C^2 )

    これを「無限... 続きを読む
  • 9位

    EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン車を規制すると発表...

    EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン車を規制すると発表しているので、将来は100%EV電気自動車にシフトする予定のタイムテーブルを組んでいるように思いますが、EV電気自動車のトラックは作れないと指摘されてそうなんだ。 どうするんだろう?と思ったのですがEV電気自動車のトラックの開発をしている自動車メーカーは中国のBYD比亜油汽車だけ開発中だそうで他...

    A
    ベストアンサー
    > EV電気自動車のトラックは作れない
    根拠をどうぞ。何が作れないと言っているんだろう?

    とりあえず小型トラックは量産まで進んでいるようですけど。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21366030R20C17A9000000/
    > 2017/9/22 6:00 三菱ふそう、“世界初”の量産EVトラック
    > 車両質量は7.5トンで、積載量は2~3トンほどである。

    大型トラックが難しいというと、この記事かな?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170802-00074071/
    > 欧州の電気自動車化。トラック&バスは燃料電池しかない?
    > 80km/h巡航時に200kWのエネルギー(272馬力)を使うとすれば、160km/h走るのに400kWhの電池を積まなければならない。

    10年先、20年先の話をするのに、そこだけ現在の技術で話してどうなるという気もしますが、課題が大型トラックの航続距離だけなら、そういう使い方を止めればよいだけですね。道路上で走行中に(非接触)給電する技術の実証実験なども行われていますし、将来的に主要高速道路に給電機能が搭載されれば電池容量の問題はなくなりますね。
    > EV電気自動車のトラックは作れない
    根拠をどうぞ。何が作れないと言っているんだろう?

    とりあえず小型トラックは量産まで進んでいるようですけど。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21366030R20C17A9000000/
    > 2017/9/22 6:00 三菱ふそう、“世界初”の量産EVトラック
    > 車両質量は7.5トンで、積載量は2~3トンほどである。

    大型トラックが難しいというと、この記事かな?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawa... 続きを読む
  • 10位

    高校物理、電位

    真空中にある図のような装置で、陰極から初速度0で出た電子(質量m、電荷ーe)を電位差Vで加速し、スリットS1から紙面の裏から表へと発生する磁束密度Bの磁界に入射させる。 電子が磁界中で半径rの円軌道を描き、半周した後、スリットS2から出てくるとき、e/mを求めよ。 (解答) 電位差Vで加速される時、電界のする仕事eVが電子の運動エネルギーになるから、電子の速さがvとなる...

    A
    ベストアンサー
    >位置エネルギーの変化は0(V)の時、0からv(V)の時、-evですから
    >-ev-0で電界のする仕事は-evとなるのではないでしょうか?

    位置エネルギーの変化量は正しいです。その正負を逆にしたものが
    電界の仕事量(電子が得たエネルギー)です。よってeV

    位置エネルギー+運動エネルギー=-定

    を思いだして下さい。位置エネルギーを失なった分が
    運動エネルギーに転換されるのです。
  • 11位

    物性論の問題です

    絶対温度Tにおいて気体分子は平均エネルギー3/2kTをもつ。(kはボルツマン定数) Tが常温(27℃=300K)の時のとき、このエネルギーは何eVとなるか。 この問題の解き方を教えてください できれば過程も教えていただけたら嬉しいです。 答えは0.039eVです

    A
    ベストアンサー
    単位に注意してただ、計算するだけ。

    1[eV]=1.60×10^(-19)[C]×1[V]=1.60×10^(-19)[J]
    k=1.38× 10^(-23)[ J/ K]
    T=300[K]
    で、
    3/2kT=3/2×1.38× 10^(-23)[ J/ K]×300[K]=6.21×10^(-21)[J]
    6.21×10^(-21)[J]×1/(1.60×10^(-19))[eV/J]=3.88×10^(-2)[eV]

    27℃とか言ってるから、有効数字なんかあまり深く考えないで、3.9×10^(-2)[eV]でいいか。
  • 12位

    ライカM、EVF2とレンジファインダー

    失礼します。 早速で恐縮ですか、質問です。 現在、ライカM(240)に対して、ツァイスレンズをはめています。 おもにEVF2(電子ビューファインダー)を使用しています。 問題はEVF2とレンジファインダーについてです。 両者、遠方をカメラで見つめていると、EVF2の方は、何もおかしい点はありません。 ですが、レンジファインダーの方は、二重像合致式がズレてしまう、あと数mm...

  • 13位

    ペダルの互換性について

    FP02 と EV-5は、互換性あるのでしょうか。 ローランド機器でFP02使ったり、ZOOM機器でEV-5使ったりすると壊れたりする事あるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    そうです。
    可変抵抗の値等が適用機種に対応している違いです。
    代用自体には問題がありません。
  • 14位

    電気自動車の電池について

    こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1.EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか? また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2.EV...

    A
    ベストアンサー
    私的見解です

    1.EVバッテリー充電後の航続距離
    航続距離をのばすには電池を増やすしかないのですが重量&値段が問題
    電池はEV車の値段の半分を占めるとの事
    コストの為に電池容量(航続距離)を抑えているのです 
    今後は下がるでしょうけれど 値段下がっても重量が増えるとこれがまた制限を与えます
    「リチウムイオン・キャパシタ」電池はまもなく製品が出そうです 
    高効率&低コスト電池が決め手です 何せ冷暖房も これで賄わなければなりませんから
    先日のTVニュースによると中国ではスタンドに電池を用意し交換方式でやるそうです(国営電力会社) 
    交換方式なら直ぐに普及するでしょうね? 航続距離制限が無くなります 日本は買い取り方式

    2.EVのバッテリー充電時間
    急速充電は既に行われております でも寿命が短くなりますから伸ばす研究が必要

    3.EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?
    現在は標準のPC用リチウムイオンで500回程度が保障されてますが 車用の場合改良されてはいるようです
    今後は更に改良が必要でしょう これは車のコストになりますから 
    現在EV車は400万位で半分の200万が電池代との事 大量生産になれば どちらも半分以下にはなるでしょう

    4.非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか?
    効率が落ちるでしょうね? 充電器も電池も 多分一割位
    バスでやってました 非接触充電器の上にバスを止めるのです 
    急速充電では無いと思いますが止める度に自動充電され人件費が掛からないのです

    5.これから普及していくことを想定
    IM、SMについては知りません 
    大量生産になれば値段が重視されますからレアメタルに代わるものが必要になるでしょう
    現在のEV車はガソリン車のエンジンをモーターに置き換えただけの低効率です
    ギヤー系のロスがあるのです 車輪とモーターが一体構造か 二車軸に二モーターを直結が高効率でしょう つまりギヤーを省くのです
    4モーター独立ならコンピューター制御でデフも省けるでしょう 
    何年か前のTVニュースによると4モーター独立駆動は既にあるようで何処かの大学の先生が作ってました 現在は会社を作ってこれから売るとか。
    私的見解です

    1.EVバッテリー充電後の航続距離
    航続距離をのばすには電池を増やすしかないのですが重量&値段が問題
    電池はEV車の値段の半分を占めるとの事
    コストの為に電池容量(航続距離)を抑えているのです 
    今後は下がるでしょうけれど 値段下がっても重量が増えるとこれがまた制限を与えます
    「リチウムイオン・キャパシタ」電池はまもなく製品が出そうです 
    高効率&低コスト電池が決め手です 何せ冷暖房も こ... 続きを読む
  • 15位

    もしもプリウスをレンジエクステンダーEV化したら

    流星歯車の動力分割機構を持つTHSのHVカープリウスですが、電池を大きくしてエンジンと変速機を小さくすればそのままレンジエクステンダーEVになります。 しかもパラレルHVですからモーターとエンジンの合計で走ればいいわけで、モーター単体でもエンジン単体でも走れるPHVに比べてモーターもエンジンも小型化できて安く済むのではないかと思います。 例えば現在のTHSは4.4kw...

    A
    ベストアンサー
    ホンダの二輪車用エンジンは豊富にありますよ

    もともとFITのエンジンを半分に切った2気筒なんてのもありますし

    定速回転にして効率を高めるのも容易いでしょう

    BMWも二輪車用エンジンをベースにしています

    一から作るとなると、金型とか新規で起こさないとならないのでコスト高
    その点は、二輪車用エンジンを豊富に持つメーカーは有利でしょう
  • 16位

    教えて下さい!

    波長0.1nmのX線の光子エネルギーを求めなさい。 (単位はJとeV)という問題なのですが、 J=1.99×10^-15までは求めることが 出来ました。 eVを求めたいのですが、 どのように解き、どのような答えに なるのか教えて下さい。

  • 17位

    最近のau携帯で

    は、EV-DO Rev.A方式のは、全部でしょうか? ソニエリのS001とプレミアキューブなどは EV-DO Rev.A でしょうか?

  • 18位

    電気素量と電子ボルト

    電気素量eと電子ボルト1eVはどうして同じ値なんですか? eの単位はCですが、eVの単位はJとされています。 電気素量を用いて、単位をJになおしたいのですが電子ボルトを使って単位を変えることって可能なんでしょうか?

  • 19位

    ハスキーの三脚について

    ハスキーの三脚について ハスキーショート4段1001 http://www.kpsnet.co.jp/contents/original/originalbody/husky/husky%20main.html 上記URLの表記だと 最大高 137 EV上昇幅 21 とありますが、137というのはEVを最大まで上げた時の高さでしょうか? 実物を確認しに行きたいのですが、なかなか時間が無くて・・・ 宜しくお願いします。

  • 20位

    半導体におけるキャリア生成エネルギー

    EDXなどの半導体検出器を考えるとき、電子-正孔ペアのキャリアの 生成エネルギーは何で決まるのでしょうか? Siのバンドギャップは1.2eVほどですが、電子-正孔ペアの生成エネルギー は3.6eV程度だったと思いますが、これは、なぜでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    経験則として、ばんどギャップの3倍と言われています。
    直接遷移でもこれはなりたつと思いますので、
    Siが間接遷移のためじゃないと思います。

    ようするに入ったエネルギーが100%電子励起に費やされる
    わけではないということでは。むしろ、電子励起に費やされる
    分が少ないということでは。
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