【ねずみ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ネズミ好きな人のねずみ退治(くだらないかも)

    家にはたくさんネズミが出ます。 ネズミシートで捕まえて捨ててしまうのですが ペットショップなどでジャンガリヤ?などの 小動物でネズミ売っていますよね? それを飼っている方でもしネズミが家に 出現したら私のように処分できるのでしょうか? 顔は同じなのでやっぱり可哀想と思うのでしょうか? くだらないことですみませんが疑問なんです。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    顔違いますよ~。
    ハムちゃん、すっごくかわいい顔です。

    私が子供だった頃、家のネズミ捕りにかかったドブネズミが、処分される前にかごの中に入ってました。それを見ていて、かわいそうだから殺さないで。って思った記憶はあります。でも、それは子供だったからで、今だったら、処分できます。
    だって、病気とか持ってこられたら、嫌ですもん。

    私の中では、ハムスターとねずみは別物ですね。
    そういえば、動物嫌いの友人はハムスターもねずみだって言ってました。(笑)

    幸い、今すんでる家にねずみは出ません。この先、ずーっと出ない事をいのるばかりです。

    余談ですが、最近のドブネズミって異様にでかくないですか?
    こんばんは。
    顔違いますよ~。
    ハムちゃん、すっごくかわいい顔です。

    私が子供だった頃、家のネズミ捕りにかかったドブネズミが、処分される前にかごの中に入ってました。それを見ていて、かわいそうだから殺さないで。って思った記憶はあります。でも、それは子供だったからで、今だったら、処分できます。
    だって、病気とか持ってこられたら、嫌ですもん。

    私の中では、ハムスターとねずみは別物ですね。
    そうい... 続きを読む
  • 2位

    ねずみの好きな匂いは何ですか?

    家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・ 菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの...

    A
    ベストアンサー
    よく食うものというと

    乳臭い甘い匂いの 石鹸
    香り立つ木の香りの ふすま(かんな屑)
    を好んで食います。 におうかにおわないかで解りませんが
    罠仕掛けるときに、この二つはよく掛かります。
  • 3位

    どぶねずみ どう処分してましたか?

    ネズミ取りをしかけえおくと、大きなドブネズミが時には二匹も捕らえられていました それを、ネズミ取りごと水を入れたバケツに沈めて数時間放置 完全に溺死したのを見計らって、死後硬直化したドブネズミをネズミ取りから取りだし、目の前のドブ川に放り投げて捨てていました 昭和40年代の話しです 皆さんは、ネズミ取りで捕らえたネズミは、どう処分していましたか?

    A
    ベストアンサー
    質問は過去形なんですか?質問者さんが溺死方法を知ってると言う事は御歳50ん歳。
    確かに当時下町では金属製の籠ごとバケツに漬けたり焚き火で焼いたりしてましたね。
    最近は、粘着シートで絡め捕るので生きたまま、可燃ごみに出してるのではないでしょうか?
    多分。
    近年は衛生状態が良くなり、どぶねずみはもう20年は見た事無いですね。当家ではネズミ捕り上手のアビシニアンが3匹いますから彼女らの胃袋に入ってるのかもしれません。
    質問は過去形なんですか?質問者さんが溺死方法を知ってると言う事は御歳50ん歳。
    確かに当時下町では金属製の籠ごとバケツに漬けたり焚き火で焼いたりしてましたね。
    最近は、粘着シートで絡め捕るので生きたまま、可燃ごみに出してるのではないでしょうか?
    多分。
    近年は衛生状態が良くなり、どぶねずみはもう20年は見た事無いですね。当家ではネズミ捕り上手のアビシニアンが3匹いますから彼女らの胃袋に入ってるのかもし... 続きを読む
  • 4位

    ねずみ駆除の仕方について

    二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。 ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。 1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。 2点目は、ゴキブリホイホイのような(2...

    A
    ベストアンサー
    ねずみは頭いいですし、慎重派ですから、ちょっとネットと本で聞きかじった机の上の話では
    まずつかまりませんよ。

    まず今の時期、ねずみは寒さを逃れるための住処と餌をとるための通路と場所の移動行動をします。
    住処は、ちょっとでも変化があれば移動してしまいますから住処周りに罠仕掛けたら
    まずそこには近づきません。

    捕らえるなら、移動中や餌場でのことになりますが、
    ネバネバ3枚じゃとてもとても 少なすぎます。
    台所であれば、台所の四隅全部を囲うくらいいります。
    一度仕掛けてから1週間以上場所を動かしてはいけません。ねずみの警戒心は非常に高いのです。

    そして、捕獲に関しては、ほっとおくのではなくねずみをパニック状態にして
    やらなければ、冷静に罠を避けてしまいます。
    よる、2時3時ごろ、台所でごそごそしてるときに、突然電気をつけ棒で壁やいろんなところをドンドン
    とたたき、追い立てまわしパニックにします。
    そうすることで、本能で逃げるねずみは習性で、m部屋の隅を走り ネバネバに引っかかる。
    環境を変えない 油断 パニック 捕獲です。 寝ていてはつかまることはないでしょう。
    ねずみは頭いいですし、慎重派ですから、ちょっとネットと本で聞きかじった机の上の話では
    まずつかまりませんよ。

    まず今の時期、ねずみは寒さを逃れるための住処と餌をとるための通路と場所の移動行動をします。
    住処は、ちょっとでも変化があれば移動してしまいますから住処周りに罠仕掛けたら
    まずそこには近づきません。

    捕らえるなら、移動中や餌場でのことになりますが、
    ネバネバ3枚じゃとてもとても 少なすぎます。... 続きを読む
  • 5位

    ねずみがでます

    ネズミが出て困ってます ネズミを捕るいい方法教えてください ネズミ用の薬、べたべたはやっています べたべたで2匹捕まえましたでもまだいるかもしれません

  • 6位

    白いねずみ・・・

    結構前に撮った写真なのですが、家の近くの畑に死んでいたねずみを撮りました。 そのネズミは結構大きくて白いんです。 そしてぬいぐるみのような感じで・・・ 今まで見たことのないような姿をしていました。 どなたかこのネズミが何と言う名前なのか分かりますか??

  • 7位

    ねずみこう

    過去に何人かの友人にネットワークビジネスと称して ネズミこうに誘われました。 すべてのひとが本当に良い 話を進めるのだから罪の意識は無いといいます。 ネズミこうではなくて ちゃんとしたビジネスといいます。 ネットワークビジネスとねずみこうの見分け方はありますか? 信じても大丈夫でしょうか?

  • 8位

    ねずみの退治方法を教えてください アパートのテラスに出ます

    お世話になっております。 東京都でマンションの1階に住んでおり、庭に洗濯機置き場があります。 2階以上だと、ベランダに洗濯機を置くようなタイプのところです。 その洗濯機に去年からねずみが入るようになり、いつも洗濯漕にねずみのフンがあって、毎回掃除したり空回ししないと洗濯できなくなってしまいました。 去年洗濯しようとふたを開けたらネズミのしっぽが...

    A
    ベストアンサー
    “ネズミホイホイ”みたいなヤツ結構とれますよ。でも通り道に置かないとダメみたい。
  • 9位

    ねずみ対策

    今度住むところは暖かい地域でネズミが多く出るそうです。 ネズミの居ないところで育ったため、ネズミに慣れていなく今から怖いです。 夜中に布団に入ってくると聞いて尚恐ろしいです。 何か、良い退治策等ないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
     夜中に布団に入ってくることはまずないです。以前に、ねずみの多いところに住んだ経験がありますが、夜台所や外出しているとき、ねずみが出没していたので、スーパーで有機リン系の米粒状の薬剤を買ってきて、台所の隅っこにおいていたら、目に見えて、薬剤が減ってきました。しばらくすると、ねずみがいなくなりましたので効果はあると思います。赤ん坊とかペットには注意してください。
  • 10位

    ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

    お世話になります。 拙宅は築11年の木造です。 1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、 何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。 しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。 そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズ...

    A
    ベストアンサー
    よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
    実際は状況を見ないと何とも言えません。

    ねずみというのは、色んな種類がいて、
    1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

    多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
    冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
    この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

    その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

    ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

    ねずみ算とも言うように、オスメスのつがいが家に居ると、
    数週間の間に子どもが生まれ、それがあっという間に成長し、
    数ヵ月後には十数匹、数十匹と増えてしまうので、
    1匹でも見かけたら徹底的な捕獲&捕殺方法を取る方が無難です。

    殺鼠剤だけでもやらないよりはマシですが、
    死んだねずみが屋根裏や壁の隙間で死んで腐敗臭がこびりつく事もあるので要注意です。

    とりあえず、ホームセンターや薬局で売られている粘着シートを少し多めに購入し、
    ねずみがいると思われる場所に隙間なく敷き詰めて捕獲する事を第一に行ってみてください。

    通常はその様な物を置いても、警戒して避けて通るので捕獲は難しいのですが、
    シートの真ん中にちくわや乾物(匂いが強いもの)を置くと、比較的捕獲しやすいです。
    ※経験談で。

    そうやってあらかた捕獲した後、念のため殺鼠剤も置いておく、というのが無難だと思われます。

    最後に、初めにも言ったようにねずみというのは秋~冬に民家に侵入してくる生き物なので、
    そのままでは、また来年~再来年もねずみが侵入してくる可能性がある、という事になります。

    そのままでは、「いたちごっこ」となってしまうので、
    屋外からの侵入ルート(隙間)を徹底的に塞ぐことも検討してみてください。
    よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
    実際は状況を見ないと何とも言えません。

    ねずみというのは、色んな種類がいて、
    1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

    多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
    冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
    この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

    その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です... 続きを読む
  • 11位

    会社厨房 ねずみ取りについて

    ネズミ捕りに 金網捕獲器 ねずみホイホイ ホウ酸 ねずみ殺し薬剤 各種仕掛けていますが、場所を変えていますがネズミの学習か頭いいのか かからなくなっています。 40平米 30平米 30平米 面積があり 厨房機器の炊飯器の箱の中に入って電線をかじってしまいます。 修理費用と衛生面より早急に駆除をしないといけません。 よい方法を ご存知でしたらお願いします。 ねず...

  • 12位

    プロのねずみ駆除

    こんにちは 私の自宅で以前ネズミが発生し駆除はできたので経験者かもしれません。 ネットではねずみ駆除についてある程度学習しました。 そこでプロのねずみ駆除対策を少しお勉強したいです。 ネットでは少し載っていますね。 黒い粘着シートを使うとか。 本の片鱗ですが。 煙は、バーベキューの道具とかで、天井裏に届かせるとかはダメですか? プロはどういう方法で...

    A
    ベストアンサー
    ネズミの侵入口や侵入経路を調べて、そこに捕獲器を設置します。

    煙じゃ逃げませんよ
  • 13位

    ディズニーの短編「田舎のねずみ」収録DVD

    ディズニーの長編アニメのDVDに短編アニメ「田舎のねずみ」が収録されていたのですが,どのディスクだったか分からなくなってしまいました。 収録商品をご存じの方は教えていただけますでしょうか。 タイトルも正確ではないかもしれませんが,田舎のネズミが都会の親戚ネズミを訪ねていってカルチャー・ショックを受けるといった内容です。

    A
    ベストアンサー
    今晩は
    「おしゃれキャット」でしょうか?↓

    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3606

    http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0063744

    もし違ってたらごめんなさい。
  • 14位

    夜釣りのねずみ

    夜の海での釣りは危険(不良に絡まれたり)はありませんか。 それとネズミが出てきた事はありますか? 不良は夜一人だと絡まれたら怖いです。 ネズミは 私は昔昼間に鳴尾浜のテトラでネズミを見て凄く気持ち悪い思いをしました。 人がたくさんいるシーズンは大丈夫だと思うのですが 人が少数だとネズミが出てくることはないでしょうか。 夜釣りに興味はあるのですがこの...

    A
    ベストアンサー
    絡まれたことはありませんが話し好きのおじさんによく掴まります。なかなか放してくれないのでつらいです。
    ネズミは、どでかいドブネズミ風から小さいのまで何度もあってます。餌(イソメ)を持っていかれそうになったこともあります。人をあまり怖がらないようなのもいるんですよ。でも他の人が言うように、堤防によって、まったく見たことがないとこもありますし、ごみが多いところに多いような気がします。マナーを守ってごみを捨てないよう気を使いたいものです。
    でも夜釣りの気持ちよさは1度味わうとやめられませんよ(冬はきついけど)
    絡まれたことはありませんが話し好きのおじさんによく掴まります。なかなか放してくれないのでつらいです。
    ネズミは、どでかいドブネズミ風から小さいのまで何度もあってます。餌(イソメ)を持っていかれそうになったこともあります。人をあまり怖がらないようなのもいるんですよ。でも他の人が言うように、堤防によって、まったく見たことがないとこもありますし、ごみが多いところに多いような気がします。マナーを守って... 続きを読む
  • 15位

    野性のねずみはペットにできないか

    先日、家に入り込んでいたハツカネズミらしきねずみをつかまえました。殺すのもしのびなく、逃がすのも恐ろしくて、今は隔離しています。 ネズミは病気を持っているといわれるので、やはり殺すべきかとも思うのですが、ペットとして売られているネズミと、何か違いはあるのでしょうか。 それから、ゴキブリのように、一匹見たらあと数匹はいると覚悟したほうが良いの...

    A
    ベストアンサー
    子供の頃、家の物置で捕まえたねずみを少しの間飼っていたことがあります。
    そのねずみ、ありえないほど小さくて(体長3センチぐらい)、普通のネズミ捕りとか鳥かごだと隙間から出入りできてしまうくらいでした。
    日を置いて2匹目を捕獲して一緒の水槽に入れたら呼び合って仲良くしてましたから、もともと顔見知りだったのかも知れません。
    ドブネズミやハタネズミのように密集して暮らすタイプではなさそうでしたので、特に病原菌の心配もないかな、と、勝手に判断して水槽で飼ってましたけど、特に問題はなかったです。
    ただ、姿はかわいいのですが、子供から飼ったわけではないのでなつかないし、糞が臭くて困りました。
    今ならハムスター用に糞やおしっこが臭くならない餌なんてのも売ってるので、そういうのを使えばいいのかも知れません。その頃はそんなのなかったので。
    結局、しばらく飼育して、遠くの野山に連れて行って放してきました。
    家の近くで放したらまた戻ってきてしまいそうですし、体は小さくても屋根裏を歩くと音が結構するんですよね。

    長くなってしまいましたが、ペットとして売っているハツカネズミやハムスターとて無菌というわけではありませんし、捕まえたネズミもそれなりに普通の病原菌は持っているとは思いますが、ドブネズミなどに比べたら怖い病気を持っている可能性は低いと思います。
    心配でしたらやはり、一度獣医さんにでも診てもらうといいかも知れませんね。糞の検査で大体のことはわかるのではないでしょうか。

    ゴキブリは一匹見たら100匹隠れてるとか言いますけど、家ねずみはそこまでいないですよ。(^_^;)
    一匹で暮らしてるということはないので2~3匹はいるかも知れません。
    まだいるいるようでしたら天井や壁で音がしてわかったりしませんか?
    子供の頃、家の物置で捕まえたねずみを少しの間飼っていたことがあります。
    そのねずみ、ありえないほど小さくて(体長3センチぐらい)、普通のネズミ捕りとか鳥かごだと隙間から出入りできてしまうくらいでした。
    日を置いて2匹目を捕獲して一緒の水槽に入れたら呼び合って仲良くしてましたから、もともと顔見知りだったのかも知れません。
    ドブネズミやハタネズミのように密集して暮らすタイプではなさそうでしたので、... 続きを読む
  • 16位

    ねずみ ふん 屋根裏の掃除

    最近、屋根裏にLANケーブルを通そうと思って屋根裏をのぞいてみたんですよ。 そしたら辺りにうさぎの糞みたいな物がころころとちらばっているじゃありませんか…。 これはまさかのネズミの糞っ!柱にもネズミが噛み付いてついたと思われる傷が…っ! そういえば、夜寝静まった後に天井裏からコトコト…と何かが移動する音が聞こえてくることがあったな、と。 そこで質問で...

    A
    ベストアンサー
    掃除機使うと壊れますよ。
    ここは、箒とちりとりでやってください。
    入れない箇所(屋根裏など)は駆除業者に依頼してね。

    ★ 猫なんかに、働いてもらって、
    1匹 捕まえます。焼肉よろしく、バーナーで焦がして、
    その煙を少しだけでよい 部屋に送り込む。

    ★ 人間はそんなわずかな臭いには反応しませせん。
    鼠は敏感。二度と、やってこないと思います。

    経験済み。
  • 17位

    ねずみの死因

    最近家の中でネズミが死んでいるのですが・・・ なにが原因なんでしょう? 朝見るとこっちが驚いてしまいます。 ついでにネズミ撃退法など教えていただければ幸いです。

    A
    ベストアンサー
    私の家にもねずみが入ってしまったことがありました。
    はじめてのことでいろいろ調べました。
    わかったことは、
    ねずみは餌がないと2日で死んでしまうそうです。

    けいせきさんのねずみの死因がそれかどうかはわかりませんが、餌がなかったか、毒団子などを食べたか、猫などが退治してくれたのかだと思いました。

    ねずみ撃退法は、まず餌をしまうということ。
    そして、出入り口を見つけて、そのところにぺったんこというシートを置いておくというのが一番効果があるようです。

    ねずみは隅を歩く習性があるらしく、棚の横、冷蔵庫の上(壁にそう)、冷蔵庫の横などに置くといいみたいです。

    ねずみの出入り口はどこだかわからなかったのですが、窓を少し空けていても入るみたいです。(近所にいた場合)
    また、意外な所で、電気のブレーカーを出入り口にしていました。(うちの場合)。母が入るところを見つけ、そのこ下にぺったんこを置いて退治をしました。

    参考になればと思います。
     
    私の家にもねずみが入ってしまったことがありました。
    はじめてのことでいろいろ調べました。
    わかったことは、
    ねずみは餌がないと2日で死んでしまうそうです。

    けいせきさんのねずみの死因がそれかどうかはわかりませんが、餌がなかったか、毒団子などを食べたか、猫などが退治してくれたのかだと思いました。

    ねずみ撃退法は、まず餌をしまうということ。
    そして、出入り口を見つけて、そのところにぺったんことい... 続きを読む
  • 18位

    ねずみについて。

    ネズミとトガリネズミの違いについて、また、ネズミとエゾヤチネズミの違いについてを教えてください。 テストが近いのですが、わからなくてこまっています。

  • 19位

    ねずみ駆除

    こんにちは ねずみ駆除のお知恵をお貸しください。 私も情報提供しますが、まずゴミ箱の内部に勝手に入ったりするので、密閉するのをお勧めです。 お勝手などの食べ物がいっぱいあるところはネズミの侵入経路がないことを確認して、夜は閉めておきます。 石鹸とかも食べるので、注意深く食べ物らしいものすべて硬いボックスにしまいます 粘着板は基本相手にしませんが...

    A
    ベストアンサー
    原則毒餌と進入経路を防ぐくらいしかありません。
    最近の神経性の毒の奴は何回も食べてから、
    じわじわと目が見えなくなって行きますので
    明るいところに出てきて死ぬといわれています。
    また、食べてもすぐに死ぬわけでないので、
    他のねずみにも警戒されにくいようです。

    ネズミ捕りの類は、まあ、いたちごっこです。
  • 20位

    ねずみ110番の評判を教えて下さい。

    先日、父が亡くなり実家に帰りました。 父は実家の近くに小屋を作っており、そこで陶芸を行っていました。 陶芸小屋の遺品整理をしていた際に、 特に食べ物をおいているわけではないのですが、数匹ネズミが発生していて 母に聞くと、父がネズミ捕りシートを設置していたようです。 でもなかなか捕まらなかったそうで、このまま小屋を放置しておくとネズミの家になっ...

    A
    ベストアンサー
    ねずみ110番を利用した者です。
    私の家も田舎の方にありますが対応してくれました。
    全国といっても、村とかに対応していない業者が多い中、ねずみ110番はちゃんと連絡をくれました。田舎の方にこそネズミとか発生しやすいのだから、他の業者もしっかり対応してほしいものです…。
    業者さんも優しくて話しやすい方でしたし、ねずみ被害が随分減ったので私は満足しています。
    もし対応してくれるか不安なのであれば一度問い合わせしてみてはどうですか?
    問い合わせは無料でしたし。
    早く被害がなくなるといいですね。
    ねずみ110番を利用した者です。
    私の家も田舎の方にありますが対応してくれました。
    全国といっても、村とかに対応していない業者が多い中、ねずみ110番はちゃんと連絡をくれました。田舎の方にこそネズミとか発生しやすいのだから、他の業者もしっかり対応してほしいものです…。
    業者さんも優しくて話しやすい方でしたし、ねずみ被害が随分減ったので私は満足しています。
    もし対応してくれるか不安なのであれば一度問い合わせ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→