【ばね指】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ばね指ってどういう病気ですか?

    姉がバネ指になってしまって病院に通院しています。 今は注射をうってもらっているということですが、よくならなければ手術をしなければならないということでした。 バネ指ってどういう原因でおこって、どういう治療をしなければならないんですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
    「腱鞘炎」
    この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

    ご参考まで。

    参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_173_0_0_0
  • 2位

    ばね指について

    ここで一度相談してバネ指かも・・とご指摘頂きました。 どうも症状からいくとそうみたいですが、バネ指で病院に行くと添え木を当てられてしばらく指を動かすことが出来ないようですが、仕事上指を動かさないで居ることは不可能なのですが、このバネ指は何もしないで普通に生活、仕事をしている以上治る事は無いのでしょうか? それとも使っていても時期が来れば一時で...

    A
    ベストアンサー
    ばね指は腱鞘炎の1種なので、使っている限りは根本的には治らないでしょう。ただし腰痛もちの人が痛くなったり痛くなくなったりするように、痛みが和らぐ可能性はありますが再発すると思います。

    治療ですが、固定は現実的にはあまり用いられないようです。軟膏や湿布、注射(炎症を抑える薬)、温熱療法(レーザーなど)で、治療します。治らなければ手術(局所麻酔で15分程度、入院不要、抜糸まで10日前後)でほぼ100%なおるようです。術後2週間くらいは痛みがありますが、使うことはできるので、思い切って整形外科に行かれたらどうでしょうか。
    ばね指は腱鞘炎の1種なので、使っている限りは根本的には治らないでしょう。ただし腰痛もちの人が痛くなったり痛くなくなったりするように、痛みが和らぐ可能性はありますが再発すると思います。

    治療ですが、固定は現実的にはあまり用いられないようです。軟膏や湿布、注射(炎症を抑える薬)、温熱療法(レーザーなど)で、治療します。治らなければ手術(局所麻酔で15分程度、入院不要、抜糸まで10日前後)でほぼ100%な... 続きを読む
  • 3位

    ばね指の治療方法

    整形外科でバネ指と診断されました。 すぐにでも手術したい状況のようですが踏み切れません。 ステロイド注射もかなり痛いそうです。 手術をされた方に伺いたいのですが、麻酔注射や手術中そして術後の痛みは眠れないほどのものでしょうか。 また手術後の経過やリハビリを含む完治度についてもお聞かせください。 それから、この手術は日帰り手術保険の対象になるも...

  • 4位

    中学生のばね指について。

    ばね指って何が原因でなるんですか?? わたしはピアノとテニスをやっているのですが、それは関係ありますか?? ちなみにわたしがばね指に気づいたのは小学校低学年の頃だったと思います。 もしかしたらそれよりも前だったかもしれません。 小さい頃は母に言っても、「なるべく触らないでおきなさい」と言われるだけだったのでそのままにしてました。 (気になってずっと...

  • 5位

    繰り返す「ばね指」の原因と対策

    40台半ばのサラリーマン(事務職)です。 パソコンはそれ程使いません。 ゴルフもやりません。 糖尿病の気もありません。 太っていますがメタボではありません。 両親とも健在で、ばね指の罹患暦なしです。 3年前、引越しを機にばね指を患い、左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指と発生しています。患う都度、整形外科医に行き、シップと経皮膚鎮消クリームで直し...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが
    それとは違います?
    私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。
    ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。
    http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

    腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。

    腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と
    患部をあまり動かさない事で症状は軽快すると思います。

    それでも、症状が再発するようだと、ステロイド剤(ケナコルトA)を
    患部に注射で、酷使しなければ、殆ど症状は治まります。←自分は現在ココ

    ステロイド剤注射でも症状が度々再発するようだと
    根治の為、手術をするしかないと言われています。
    日帰り手術で、簡単なものだと聞きいています。
    また、受診している整形外科医は加齢が進むと
    腱鞘炎は自然に治まると言っております。(根拠不明)

    >左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指
    自分の場合、学生時代のバイト(清涼飲料水の運搬)からの症状ですが
    全ての指にはならず、右手の中指のみです。
    始めは「ばね指」と言うよりも。指を曲げれない、曲げると痛みがある事が症状でした。
    「ばね指」の症状が出てきたのは、ずっと後になってからです。
    症状が段々他の指に広がるならば、変形性関節炎や自己免疫疾患(関節リウマチ)の検査を受けられては如何でしょうか?

    参考までに、私は両手の指の第一関節全てヘバーデン結節なる変形性関節炎になりました。
    現在は、変形したままですが、痛みもなく普通に指は使えます。
    http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm

    女性に多く見られる関節炎ですが、自分は男性です。
    主治医には余程指や手を酷使する仕事をしたか、体質的に弱かったのかもと?と苦笑されています。
    こんにちは

    「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが
    それとは違います?
    私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。
    ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。
    http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

    腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。

    腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と
    ... 続きを読む
  • 6位

    手首亜脱臼後、ばね指を発症。リハビリについて。

    今年7月に右手首亜脱臼のためギプスで2週間固定の後 現在固定を外して1ヶ月が経過し、病院でのリハビリに週2回通い それ以外は自分で可動域を広げるリハビリをしています。 内容については、以前こちらで質問しました際にいただいた回答に 沿って行っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5262997.html?ans_count_asc=0 リハビリによって指の動きはかなりよくなりましたが 中指だけがひ...

  • 7位

    私は20年前に右手の人差し指がばね指になってしまいました。同じく、二...

    私は20年前に右手の人差し指がばね指になってしまいました。 同じく、二年前に中指と薬指もばね指になってしまいました。 私はピアノをやっているのですが思うように演奏することができなくなってしまいました。ばね指の治療法として運動療法があるらしいのですが、どこの病院でやっているのでしょうか? また、どんな運動療法なのかご存知の方は教えてください。

  • 8位

    幼児のばね指って伸びたり、もどったりしますか?

    現在3歳の息子がばね指と診断されたのは1年ほど前です。 先生からは学校に入る前くらいに手術をすればいいのでは、、、と言われ とくに他にアドバイス的なことは言われませんでした。 ここで検索したときに「マッサージをする」という方法もあるようですが、 したほうが良いのでしょうか? そして昨日、外出先で息子が左手の親指を押さえて「痛い、痛い」と言いだし、 ...

  • 9位

    ばね指でしょうか?

    ぐーから一本ずつ開いていくと 右手は問題なく5本開くんですけど 左手は小指まで開いたときに親指が閉じて? 4本になってます・・・ 自然と・・・ これってばね指ですか? 普段左手の指を使ってると言えばキーボードぐらいなんですけど 何の支障も痛みも違和感もないんです。 ばね指の場合 病院以外で直す方法があれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ばね指ではありません。ばね指とは腱鞘炎の一種で、もし仮に親指が腱鞘炎なら最初から開かない(開きにくい)はずです。

    もしこの症状が先天的(生まれつき)なものでなければ整形外科に行かれてみてください。お大事にどうぞ。
  • 10位

    腱鞘炎 先天性のばね指といわれましたが・・・(中学生)

    (長文になります) 15歳の子どもが右手親指の腱鞘炎と診断されました。 夏休み前に引退しましたが、部活で卓球をしており、そのためだと思っておりました。 痛みが続いていたのですが、もう少しで引退ということで、数ヶ月間我慢しておりました。 これまでの経緯ですが・・・ 半年ほど前に右手の痛みとシコリがあり、整形外科を受診。 その時はスポーツによる「腱鞘炎...

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。
    感じの悪い医者ですネ。金儲けの為なら何でもしそう!
    治療的にどうのと云う以前の問題の様な気がします。

     一般的な事ですので、参考程度に読んで下さい。

    ばね指
    ・手指の使い過ぎの為に、MP関節部(指の付け根の間接)手のヒラ側の指を曲げる筋(腱)での炎症。
    ・一般的に中年女性に多いと言われます。
    ・手指の曲げ伸ばしの時に、筋(腱)がMP関節の狭窄部に引っ掛かり、断発現象を発症するので、ばね指と言われてます。
     
    ばね指の治療
    ・手指の曲げを制限して3~4週間固定。
    ・固定にしても改善されなければ、手術です。
    ・乳児期の母指にも先天的要因で発症しますが、通常2歳位までには、周りの人が気付きます。
    ・先天性は、一般的には自然治癒しますが、3歳以降も症状が残れば、手術です。

    腱の損傷
    ・3つに分類されます。
     1度:腱の断裂なし。 2度:腱の部分断裂。 3度:腱の完全断裂。

    腱損傷・1度
    ・腱自体や腱を補強している組織に、炎症や直接ぶつけたりして出来た損傷を言います。
    ・初期には、一定の動作や負荷で痛みを感じ、腫れたり押すと痛みが増します。
    ・関節運動に障害が出る場合が有り、ばね指もその1例です。

     と云う事で、腱鞘炎もばね指も腱損傷1度の1症状と云う事に成ります。

     一般的に自然治癒してない先天性のばね指で痛みで支障が有ったり、後天性の腱損傷でも、治療していても症状に改善が見られなければ、最終的には手術です。

     安静や注射等でも痛みが消えなくて、支障を来たせば最終的には手術ですが、今回の件では、注射で痛みが消えてるようですし、部活を引退して居るとの事ですから、このまま様子を見たらどうでしょうか?

     あくまで一般的意見ですので、参考に成れば幸いです。
     お大事に!!
     こんにちは。
    感じの悪い医者ですネ。金儲けの為なら何でもしそう!
    治療的にどうのと云う以前の問題の様な気がします。

     一般的な事ですので、参考程度に読んで下さい。

    ばね指
    ・手指の使い過ぎの為に、MP関節部(指の付け根の間接)手のヒラ側の指を曲げる筋(腱)での炎症。
    ・一般的に中年女性に多いと言われます。
    ・手指の曲げ伸ばしの時に、筋(腱)がMP関節の狭窄部に引っ掛かり、断発現象を発症するの... 続きを読む
  • 11位

    ばね指でステロイド注射の上手い病院は?

    もし、規約に反するようでしたら削除願います。 1週間ぐらい前から、左手中指がばね指になってしまいました。 昔、ゴルフのやり過ぎで、左手小指がばね指になったことがあって、症状はまったく同じです。 しかし今回は中指なので、安静にして治るのを待つのは不便すぎるので、思い切ってステロイド注射をしようかと考えています。 ところがネットでいろいろと検索して...

    A
    ベストアンサー
    手の外科という専門分野はありますが、バネ指の専門家というのはほとんどいないのは確かです。というのも、専門化するまでもなく、一般的な疾患であり、治療しやすいからです。
    逆に言うとほとんどの整形外科医はバネ指の注射や手術を経験していますから、余り大差ないと考えてもらってもよいと思います。どちらかというと大きな病院よりも医院の方がこういう意味では慣れておられるかも知れません。

    ただ、腱鞘内注射はふつうは痛いものですので、それなりの覚悟はいるかも知れません。といっても、局所麻酔の注射の方が痛いとは思いますが。

    どうぞ、お大事に。
    手の外科という専門分野はありますが、バネ指の専門家というのはほとんどいないのは確かです。というのも、専門化するまでもなく、一般的な疾患であり、治療しやすいからです。
    逆に言うとほとんどの整形外科医はバネ指の注射や手術を経験していますから、余り大差ないと考えてもらってもよいと思います。どちらかというと大きな病院よりも医院の方がこういう意味では慣れておられるかも知れません。

    ただ、腱鞘内注射はふ... 続きを読む
  • 12位

    右手薬指の根元の関節が痛み、時々ばね指状になります。

    右手薬指の根元の関節が痛み、時々ばね指状になります。 自宅での治療法がありましたら、お教え願います。

    A
    ベストアンサー
    >自宅での治療法がありましたら、お教え願います。

    痛みの原因が違えば治療方法は全然異なります。たとえば変形性関節症のよう関節が傷んで起こる痛みでしたら、むやみに動かすのは悪化の原因になります。逆に腱鞘炎(バネ指)などは積極的なリハビリを行わなければ絶対に良くなりません。

    ですからまずは正しい診断が必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    >自宅での治療法がありましたら、お教え願います。

    痛みの原因が違えば治療方法は全然異なります。たとえば変形性関節症のよう関節が傷んで起こる痛みでしたら、むやみに動かすのは悪化の原因になります。逆に腱鞘炎(バネ指)などは積極的なリハビリを行わなければ絶対に良くなりません。

    ですからまずは正しい診断が必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科を受... 続きを読む
  • 13位

    ばね指のようなこの指…

    こんばんは 指ががくがくなって悩んでいる高2です。 「ばね指じゃない?」 と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。 ばね指は 指を伸ばすとときにがくってなるんですよね? でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが 伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです… ※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです いつも両手の中指...

    A
    ベストアンサー
    >「ばね指じゃない?」
    >と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
    >ばね指は
    >指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

    そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


    >でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

    ばね指の可能性もありますが、違う病気の可能性もあります。原因が分からなければ治療方法も分かりません。仮にばね指だとしても、治療には病院のお薬が必要になります。


    こじらせてピアノが弾けなくなる前に早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    >「ばね指じゃない?」
    >と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
    >ばね指は
    >指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

    そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


    >でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

    ばね指の可能性もあ... 続きを読む
  • 14位

    本当にばね指?

    こんにちは。 右手の親指を曲げるときに引っ掛かりを感じるようになったので、腱鞘炎か何かだと思い、病院に行くと、ばね指と診断されました。 そして炎症止め入りの湿布を貰い、その湿布を寝るときはいつも貼っていたのですが、1ヶ月ほどたっても一向に良くなりません。 もう一度病院に行き、注射(ステロイドなんとか?)をうちましたが、良くなるどころか悪化した気が...

  • 15位

    ばね指は、どうしたら、治りますか。

    ばね指は、どうしたら、治りますか。

  • 16位

    ばね指と診断されました

    一昨日から急に右手の中指に症状が出て、今日病院に行きました。 ばね指と診断され、「注射をした方が楽になるよ」とのことで、注射をしてもらいました。 注射をしてもらった後の痛みと、薬が入っているという違和感を感じていたので軽く指を曲げたまま今まで放置していたのですが、注射後の腫れのせいか指を全く真っすぐ伸ばせない状態で居ます。 なんだか明日にな...

    A
    ベストアンサー
    伸ばしてみては?

    第二関節の甲側に左手の指を添えて、左手親指を右手中指先にかけて右手
    中指を反らしましょう。じんわり伸ばす感じで3~4回行ってみてくださ
    い。多少痛みを感じるところまで、丁寧に行ってください。

    どうでしょう伸びましたか??


    >伸ばせない状態なので寝る前のテーピングもできません…。

    これは医師の指示ですか?
    出なければやる必要ないと思います。かえって悪化します。
  • 17位

    ばね指を治したく思います??

    ◎突然、右手親指がばね指になってしまいました。 そんなにヒドイ症状ではありませんが、どうにかして自分で治したく思います。 どうかその方法をお教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    2年くらい前私の場合は左の親指がバネ指になりました。
    整形外科にかかりましたが早く治すには手術するしかないけど
    人によっては安静保存療法で治る場合もあるとの説明を受けました。
    ただ、どれくらいの期間で治るかは個人差が大きく早くて1っ箇月、
    6っ箇月かかっても治らず結局手術をした人もいるとの事でした。
    私は手術はしたくなかったので保存療法を希望しました。
    親指にぴったり合うギブスを作ってもらいモビラートという消炎鎮痛の
    塗り薬をもらいました。とにかく患部を動かさないのが一番の目的です。
    ギブスはすぐ汚れてしまいます。それに時間とともに緩くなってきたので
    ギブス代わるモノはないかと色々考えホームセンターで透明のビニールパイプ
    を見つけ指を入れてみるとピッタリだったのでこれを買ってきて適当な長さに
    切ってギブスの代用にしました。これは中々のアイデアでそのまま風呂にも
    入れます。結局私の場合は2箇月の安静ですっかり全快しました。
    2年くらい前私の場合は左の親指がバネ指になりました。
    整形外科にかかりましたが早く治すには手術するしかないけど
    人によっては安静保存療法で治る場合もあるとの説明を受けました。
    ただ、どれくらいの期間で治るかは個人差が大きく早くて1っ箇月、
    6っ箇月かかっても治らず結局手術をした人もいるとの事でした。
    私は手術はしたくなかったので保存療法を希望しました。
    親指にぴったり合うギブスを作ってもらいモビラート... 続きを読む
  • 18位

    ギターの弾き過ぎによる ばね指 腱鞘炎

    困っています(>_<) ギターを始めてようやく少し弾けるようになってきたのですが ばね指になってしまったようです。 思えばここ2ヶ月で2回ほど同じ症状になりました。 その時はハンカチなどで固定して2,3日安静にしていれば 治ったのですが今回は痛みを感じても 夜にはだいぶよくなっているので少しだけ弾いたりを繰り返していました。 そして3日経ってもまだ治って...

    A
    ベストアンサー
    ここでは具体的な診断や治療方法の回答は、ガイドラインや医師法に抵触する可能性があります。医師にバネ指と診断され、その治療方法についてアドバイスをしてほしいと言うことなら回答は出来ます。まずは病院です。
  • 19位

    整形外科でばね指の治療のためデカドロンと言うステロイド注射を2mg受け...

    整形外科でばね指の治療のためデカドロンと言うステロイド注射を2mg受けました。 ばね指は治りましたが、糖尿病を患っているため、血糖値が跳ね上がってしまいました。 主治医に相談してインシュリン注射を今までより多めにする事になりましたが、低血糖も心配です デカドロン2mgはどれくらいで体から 排出されるでしょうか?

  • 20位

    ばね指について

    今年の4月に右手薬指のばね指の手術をしました。 予後は順調です。 5月に入り、左手中指に引っ掛かりが感じられたのですが、痛みはなく様子を見ていると1週間程で症状が無くなりました。 しかし、7月に再度左手中指に引っ掛かりが…今回は痛みもあり半月もしないうちに右手中指と小指にも引っ掛かりと痛みが出始めました。 様子を見ていると症状は少しずつではあります...

    A
    ベストアンサー
    >ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか?

    全然珍しくないですよ。むしろ単発の方が珍しいかな。腱鞘炎の原因は使いすぎと言われており、筋力の弱さはそれに強く関係しております(筋力が弱いといわゆる使いすぎの限界がすぐに来るため)。またそれだけでは説明できない体質的なもののような症例も少なからず見受けられます。

    以上の発生原因から推察すれば多発的な方がむしろ普通であるといえます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    >ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか?

    全然珍しくないですよ。むしろ単発の方が珍しいかな。腱鞘炎の原因は使いすぎと言われており、筋力の弱さはそれに強く関係しております(筋力が弱いといわゆる使いすぎの限界がすぐに来るため)。またそれだけでは説明できない体質的なもののような症例も少なからず見受けられます。

    以上の発生原因から推察すれば多発的な方がむしろ普通であるといえます。長文、乱文失礼しました... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→