【ほくろ 足の裏】の人気Q&Aランキング

1~20件(全230件)

  • 1位

    足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

    足の裏のホクロに3月頃気が付きました。 足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。 大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。 (大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。) 特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくら...

    A
    ベストアンサー
    足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

    この診断には以下のような基準があります。

    A(asymmetry)非対称の形であること
    B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
    C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
    D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
    E(elevation)隆起していること

    まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
    それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

    ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
    ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
    ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
    おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


    「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
    この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
    決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

    質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。
    足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

    この診断には以下のような基準があります。

    A(asymmetry)非対称の形であること
    B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
    C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
    D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
    E(elevation)隆起していること

    まずはこれらの特徴と照らし合わせて、... 続きを読む
  • 2位

    ちんことか足の裏とかにほくろがある場合って・・・・

    僕の同級生の友達には実際に見たワケではないのですが、ちんことか足の裏とかに沢山ホクロがあり、基本的に全身にホクロがあるそうです。 友達に聞いた話ですが、こうゆう場合ってひふガンになるのでしょうか?ホクロが出来なくするための対策などもあったら教えて欲しいです。 今のままでは友達に何もアドバイスできないので・・・ ・。

    A
    ベストアンサー
    出来なくなる対策というのは思いつきませんが、
    ほくろの多さは、体質ですから、
    あまり日に焼けない(日焼け後にほくろができることがあるので)程度でしょうか・・・

    私もいくつか切除しています。
    医者に聞いたら、「悪性になる可能性というのは、足の裏でもかなり低いですよ」とのこと。
    ただ、不幸にも悪性になってしまうと、進行が早いそうなので
    それで「念のため取りましょう」という流れになるそうです。

    ほくろって、刺激を与えると大きくなることがあります。
    気になるからと、触ったりひっかいたりしないように言ってあげてください。
    出来なくなる対策というのは思いつきませんが、
    ほくろの多さは、体質ですから、
    あまり日に焼けない(日焼け後にほくろができることがあるので)程度でしょうか・・・

    私もいくつか切除しています。
    医者に聞いたら、「悪性になる可能性というのは、足の裏でもかなり低いですよ」とのこと。
    ただ、不幸にも悪性になってしまうと、進行が早いそうなので
    それで「念のため取りましょう」という流れになるそうです。

    ... 続きを読む
  • 3位

    足の裏ほくろ

    足の裏ほくろはよくないと聞きますが・・・ 足の裏ほくろができてしまいました。 どういうふうに悪いのか教えてください

    A
    ベストアンサー
     足の裏のほくろは癌の可能性があるので、「足の裏のほくろは良くない」と言われれているようです。

     ただ、足の裏にほくろがあるから即座に、癌であるとは言えません。
     
     心配なら、一度、皮膚科で調べてください。

     参考URLに詳しく書かれています。

    参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1082991046
  • 4位

    足の裏ほくろの切除について。

    私には小学校低学年の頃(今から10年くらい前)に出来たほくろ足の裏にあるのですが 足の裏ほくろは悪性化することもある、とよく聞くのでどうにか切除したいと思っています。 しかし足の裏ほくろの手術は局部麻酔が死ぬほど痛いとよく聞きます。 そこで、質問なのですが局部麻酔ではなく全身麻酔で足の裏ほくろをとることは可能でしょうか? 私は本当に痛いのが...

    A
    ベストアンサー
    中学生のときに足の裏のほくろをとりました。


    注射は確かにいかったですが、手術事態すぐにすみましたよ。


    麻酔は高いので、全身麻酔となればかなり費用が違ってくると思います。

    ほくろの大きさで費用も違ってくると言われたので、もし手術なさるのであればはやい方がいいのではないでしょうか。


    憶測ですが、
    ほくろを刺激しすぎると皮膚がんになるというのを聞いたことがあります。常に地面に触れる足の裏が比較的危ないということだと思いますよ。
    中学生のときに足の裏のほくろをとりました。


    注射は確かにいかったですが、手術事態すぐにすみましたよ。


    麻酔は高いので、全身麻酔となればかなり費用が違ってくると思います。

    ほくろの大きさで費用も違ってくると言われたので、もし手術なさるのであればはやい方がいいのではないでしょうか。


    憶測ですが、
    ほくろを刺激しすぎると皮膚がんになるというのを聞いたことがあります。常に地面に触れる足の... 続きを読む
  • 5位

    足の裏ほくろ

    足の裏ほくろができました。 足の裏ほくろってあまり良くないと聞いていたので心配です。 小さいのですが・・・。 病院にいくべきでしょうか? 行くなら皮膚科?

  • 6位

    足の裏ほくろ

    ちょうど一ヶ月くらい前に左の足の裏に細長いほくろのようなものができているのに気がつきました。 足の裏ほくろは良くないというから早いうちに医者に見てもらおうかと思っていたところ、二週間くらいたったある日足の裏を見てみたらそのほくろがなくなっていました。 確かに二週間くらいはほくろがあったんです。 なくなったからまぁいいやとおもっていたけど癌...

    A
    ベストアンサー
    2週間ほどで消えてしまったのであれば、ほくろではなかった可能性が高いのではないでしょうか
    たとえば、あざとか血豆とか(私は昔、一見ほくろのような血豆が足にできたことがあります)

    ただ、気になるのであれば皮膚科に行ってみたほうがいいのではないでしょうか
    不安なままでいるのも精神的によくありませんし

    ちなみに、私も私の母も何十年も足の裏にほくろがあり皮膚科で見てもらったことがあるのですが
    今あるほくろが大きくなったり盛り上がってきたりしなければ
    特に気にしなくていいとお医者様に言われました
    2週間ほどで消えてしまったのであれば、ほくろではなかった可能性が高いのではないでしょうか
    たとえば、あざとか血豆とか(私は昔、一見ほくろのような血豆が足にできたことがあります)

    ただ、気になるのであれば皮膚科に行ってみたほうがいいのではないでしょうか
    不安なままでいるのも精神的によくありませんし

    ちなみに、私も私の母も何十年も足の裏にほくろがあり皮膚科で見てもらったことがあるのですが
    今ある... 続きを読む
  • 7位

    足の裏ほくろ

    こんにちは。 私は三年ほど前に気付いたんですが、足の裏ほくろがあります。 気になって昨日病院に行きました。 「ほくろ」です、って言われて特に悪いことはないそうです。 でも「観察してて急に大きくなったり、黒くなったら病院に来てください。」 って・・・。 同じように足の裏ほくろがある方、今も切らずにおいてますか? また悪くなる確立ってどれくらいなん...

    A
    ベストアンサー
    pochi12さんこんいちは。
    私も足の裏にも「ほくろ」あります。もう10年以上も前からありますけど・・・
    私の「ほくろ」は茶色っぽくて丸くないんですよ。縦5ミリくらいで横は1センチくらいの楕円形でぼやぁ~っとしたかんじです。

    確かに、足の裏のほくろは「ガン化」する可能性が高いという話を聞いた事はありますが、お医者さんがおっしゃっているような事にでもならなければ大丈夫のようですが・・・
    急に気になってという事ですが、何か気になる症状でもあったのでしょうか?
    「ほくろ」そのものは病気ではないと思うのですが・・・後々大きくなったり黒くなったらやはり病院に行かれた方が良いとはおもいますよ。
    とりあえず病院で大丈夫といわれてますから一安心ですよね?

    悪くなる確率については分かりません。ごめんなさい!m(_ _)m
    pochi12さんこんいちは。
    私も足の裏にも「ほくろ」あります。もう10年以上も前からありますけど・・・
    私の「ほくろ」は茶色っぽくて丸くないんですよ。縦5ミリくらいで横は1センチくらいの楕円形でぼやぁ~っとしたかんじです。

    確かに、足の裏のほくろは「ガン化」する可能性が高いという話を聞いた事はありますが、お医者さんがおっしゃっているような事にでもならなければ大丈夫のようですが・・・
    急に気になっ... 続きを読む
  • 8位

    足の裏ほくろはレーザーでも とれますか?

    足の裏ほくろはレーザーでも とれますか?

  • 9位

    足の裏ほくろは病気?

    足の裏の真ん中あたりに直径3〜4mmの濃い茶色のほくろがあります。 別に膨らんでいるとかはありません。 出来たのは5年ほど前からなんですが、足の裏ほくろはよくないと聞きまして不安になりました。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    5年も変化がないのでしたら、ただのほくろでしょう。
    ほくろが癌化するわけではありません。
    ほくろは母斑細胞母斑で良性です。

    急に変化するようでしたら、ほくろではなく、悪性黒色腫です。

    素人には判断がつきにくいので、心配なら医師に相談しましょう。
  • 10位

    足の裏ほくろを持っている方で手術した方いますか?私のほくろは1ヶ所...

    足の裏ほくろを持っている方で手術した方いますか? 私のほくろは1ヶ所にあり変な形をしていて、直径薄い色素が3ミリ、濃い色素が1ミリなんですが、こういうほくろを持った(持っていた) 方どうしていましたか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    早めに皮膚科へ行ってください。
    本当かどうかはわかりませんが、以前知り合いに足の裏にあるホクロは黒色腫である可能性が高いと聞いたことがあります。
    それにあなたのほくろは黒色腫の特徴と同じように変形型で色にムラがある様ですので危険性があると思います。まだ小さいようですので早めに皮膚科へ行ってください。
  • 11位

    足の裏ほくろはガン?

    子供の足の裏両足にほくろが出来ています。 何かで足の裏ほくろはがんの可能性があると見たことがあります。 病院は何科へいけばいいのかそれともほっておいても大丈夫なのかどなたか教えてください。 お願いします

    A
    ベストアンサー
    確かに癌の可能性がゼロではないですが、慌てる事もありませんよ。
    下記の参照URLを見た後で、どうしても気になるのでしたら、皮膚科で診断してもらってください。

     http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/hifuka4.htm
  • 12位

    足の裏ほくろ

    去年終わりくらい足の裏ほくろができたんですけど、 足裏のほくろは絶対に皮膚がんなんですか? 大きくなったりはしておらず ほくろはあまり黒くなく、直径2ミリ程度で丸いんですが どうでしょうか、 病院にいくとしたら、皮膚科がいいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 13位

    足の裏ほくろ?血豆?

    足の裏を見ると中指の付け根辺りに1〜2ミリくらいのほくろのようなものがありました。 血豆のようにも見えますがどちらかはわかりません。 見つける2日ほど前の夜中に猛烈に足の裏がかゆくなり、寝ぼけながらかきむしった記憶があります。 その時に血豆が出来たのかなとも思うのですが・・ 1週間前にはなかったようにおもいますが、もしほくろであった場合はそんなに...

    A
    ベストアンサー
    足の裏の黒いほくろは怖いと前テレビでやっていました。

    有名な悪性黒色腫ですね。転移のスピードや進行が速くてハイリスクの病気ですが、そのほくろのようなのが1週間前にあったかどうかもはっきりしない記憶のようですね。

    あって気がつかなかったのかも知れませんよね。

    私の知り合いは即、すぐ手術でした。いまは元気です。

    身近にあったんで出来れば週末でも病院行ったほうがいいですよ。
  • 14位

    足の裏ほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて!gooで

    足の裏ほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて! gooで過去の回答を見ていると、やっぱり心配になってきました。 写真を掲載しますが、ほくろは右足の土踏まずの内側の部分にあり、ほくろ自体は歩く時、地面に接していません。 大きさを計ってみると、最長の部分で5.5mあります。 足の裏ほくろがある方、また切除された方、やはり皮膚科で切除してもらった...

    A
    ベストアンサー
    私も最近同じ質問をしました。
    私のはもっと薄く、単純黒子でした。
    結局、4件まわりました。
    3件が異常なしでしたのでしばらく様子を見ることにしました。

    参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6129745.html
  • 15位

    足の裏ほくろ

    足の裏ほくろは癌の可能性があるとよく耳にしますが本当でしょうか? どのくらい前か忘れましたが気が付いたら足の裏に小さなほくろがありました。 大きさは一ミリから二ミリくらいの大きさで形は丸というよりかはいびつな形です。 色は黒よりかは茶色っぽいかんじの色をしています。 もし癌だったらどうしよう、と不安で不安で仕方がありません…。 やっぱり病院に...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    皮膚科で診てもらってくださいね。

    ただ悪性である場合は少ないそうです。
    それでも日本人は足の裏のホクロが癌になりやすいそうで、何か矛盾したお話です。

    私もありましたが、何故かいつの間にか消えてましたよ。

    ご心配なら早めに診てもらうと安心すると思います。

    ご参考になれば幸いです。


    http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/hifuka4.htm

    http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vol_35/4.html
    こんばんは

    皮膚科で診てもらってくださいね。

    ただ悪性である場合は少ないそうです。
    それでも日本人は足の裏のホクロが癌になりやすいそうで、何か矛盾したお話です。

    私もありましたが、何故かいつの間にか消えてましたよ。

    ご心配なら早めに診てもらうと安心すると思います。

    ご参考になれば幸いです。


    http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/hifuka4.htm

    http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vol_35/4... 続きを読む
  • 16位

    足の裏ほくろ ガン化する可能性とセカンドオピニオンについて

    教えていただきたいことがあります。 私は30代の女性ですが、足の裏に半年くらい前にほくろができました。 初めは小さな点のようだったのですが、今は縦2ミリ横3ミリくらいになっています。 皮膚科に診察に行ったところ、悪性ではないようだが切除した方が良いと診断されました。 そこで質問なのですが、切除したあとに再度、足の裏ほくろができる可能性はどのくらい...

  • 17位

    足の裏ほくろ

    足の裏ほくろ。 最近、足の裏ほくろが悪い可能性が高いことを知りました。 僕にあるほくろ(?)は ・形が丸くなく、シミに近い ・子供のころからある(具体的にいつかは分かりませんが、少なくとも小学生中学年頃。 現在24際。 子供のころからあるのは比較的安全だという記事を見ました。) ・小学生の時より大きくなっている。 長径は7mm位。 急な大きさの変化はない。 十...

    A
    ベストアンサー
    皮膚科に勤務しているナースです。

    メラノーマを心配されているのだと思います。
    気になりますよね・・

    文章から拝見しますと、急いで行かなくてもいいのかな~と思います。
    このほくろが悪性かどうか確実に診断するのには
    病理組織をする必要があると思いますので
    皮膚科に行ってください。
    美容整形などで、焼いたりして取ってしまうと
    何だったのか?が解らなくなってしまう可能性があります。

    ほくろが悪性かどうかは、まずは医者が眼で見ておおよその判断をします。
    その場合、ABCDで判断する事が多いかと思います
    A-Asymmetry 対称性が失われている・・形がイビツでは無いか?
    B-Border 境界が不鮮明だったり色が周りににじみだしていないか?
    C-Color 色むらが無いか?<濃い所や薄い色が極端ではないか?>
    D-Diameter 直径が6~7mm以上ないかどうか?<目安は鉛筆の直径位でしょうか>
    などを見て、組織検査が必要かどうかを医師は判断すると思います。

    心配でしょうから、一度は皮膚科を受診される事をお勧めしますが
    明日明後日に急いで・・という事では無いかな~と思います。

    ただ、実際を拝見しておりませんので参考までにしてください。
    皮膚科に勤務しているナースです。

    メラノーマを心配されているのだと思います。
    気になりますよね・・

    文章から拝見しますと、急いで行かなくてもいいのかな~と思います。
    このほくろが悪性かどうか確実に診断するのには
    病理組織をする必要があると思いますので
    皮膚科に行ってください。
    美容整形などで、焼いたりして取ってしまうと
    何だったのか?が解らなくなってしまう可能性があります。

    ほくろが悪性かどうかは、... 続きを読む
  • 18位

    足の裏ほくろ

    足の裏ほくろが出来て、これは『癌』だと言うことを知り、皮膚科に行きました。 でも、その皮膚科の先生は、ほくろの写真をとって、 『大丈夫。 もし大きくなったらもう一回来て』 と言って、そのまま終わりました。 それから数ヶ月が過ぎて今に至るのですが、ほくろはそのままの大きさです。 でも、何か(気持ち的なもので)不安のようなものがあります。 もう一度...

    A
    ベストアンサー
    私も足の裏に四つほど、ほくろがあります。
    5~7mmのぼやっとした形のものです。
    うち一つは物心ついた時からあり、大きさも変わっていません。
    あと三つはここ3~4年で出てきました。

    足の裏のほくろがすべて癌ではありません。
    靴などでこすれて刺激を受けて、他の場所のほくろより「癌化」しやすいということです。
    急激に大きくなった、盛り上がってきた、膿んできたなど変化が起きてなければ、今のところはただのほくろでしょう。
    気になるようでしたら、定期的に皮膚科に行って見てもらうのもいいかもしれませんね。毎週のように行っては嫌がられますが(笑)
    私も足の裏に四つほど、ほくろがあります。
    5~7mmのぼやっとした形のものです。
    うち一つは物心ついた時からあり、大きさも変わっていません。
    あと三つはここ3~4年で出てきました。

    足の裏のほくろがすべて癌ではありません。
    靴などでこすれて刺激を受けて、他の場所のほくろより「癌化」しやすいということです。
    急激に大きくなった、盛り上がってきた、膿んできたなど変化が起きてなければ、今のところは... 続きを読む
  • 19位

    足の裏と陰茎にほくろがあります。

    こんにちは24歳男です 数年前から陰茎の亀頭部分にほくろがあると知っていたのですが 最近右の足の裏、土踏まずの部分にほくろがあることに気づき 心配になって調べたらどちらも悪性腫瘍になる可能性が高いと書いてありました。 他の質問を見てみても皮膚科に相談すれば良いと書いてあったのですが 除去する場合どのくらいの料金がかかるのですか? それは保険の対象...

    A
    ベストアンサー
    先月12月19日に足の裏のほくろを取る手術をした者です。
    総合病院の皮膚科でやっていただきました。

    まず、料金ですが
    わたしの場合、右足と左足の両足にほくろがあり、
    二箇所同時に手術しました。二箇所で14,000円でした。
    保険適用されました。

    手術方法は、局所麻酔をしてからメスで切取り、縫合するというものでした。
    麻酔の注射は痛かったですが、手術自体は麻酔が効いていますので何も感じません。
    両足で約20分ほどで終わりました。

    19日に手術し、シャワーは21日から。入浴は22日からOKでした。
    傷口を石鹸で優しく洗い、その後自分で消毒してガーゼを当てます。
    これを抜糸(手術から2週間後)まで毎日します。

    病院によっては傷口を濡らさないようにと指示される場合もあるかと思います。
    病院によって術後のケアについては様々なようです。
    わたしが手術してもらった病院では傷口を洗うようにと言われました。

    抜糸後の現在でもまだ若干の違和感や痛みがあります。
    今、普通に歩けるようにがんばっているところです。

    ほくろは病理検査に出され、わたしの場合は『ただのホクロ』でした。
    ただ、活発なほくろとのことだったので、放っておいたら成長してしまっていたかもしれません。
    大きくなればなるほど切取る面積は増えますから、なるべく早い受診をおすすめします。
    どうかお大事に。
    先月12月19日に足の裏のほくろを取る手術をした者です。
    総合病院の皮膚科でやっていただきました。

    まず、料金ですが
    わたしの場合、右足と左足の両足にほくろがあり、
    二箇所同時に手術しました。二箇所で14,000円でした。
    保険適用されました。

    手術方法は、局所麻酔をしてからメスで切取り、縫合するというものでした。
    麻酔の注射は痛かったですが、手術自体は麻酔が効いていますので何も感じません... 続きを読む
  • 20位

    足の裏ほくろ

    いつのまにか足の裏ほくろができてました。 これって噂どおりよくないこと・・・? 誰か教えてください

    A
    ベストアンサー
    7ミリ以上、非対称、色にむらは注意。
    中年以降なら皮膚がんも考えられます。

    参考URLをごらんください。

    参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200011172.html
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次の結果→