【まっさーじ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    効果的なマッサージは何ですか?

    こんにちは。 毎日仕事でパソコンを使うので肩こりに悩まされています。 そこで、マッサージに行きたいのですが、ちまたには様々な種類のマッサージがあふれています。 指圧 あん摩 鍼・灸 整体 カイロプラクティック アロママッサージ オイルマッサージ リンパマッサージ リフレクソロジー タイ古式マッサージ 台湾式マッサージ クイックマッサージ ロミロミマッ...

  • 2位

    マッサージって資格が必要ですか?

    大手のマッサージ派遣会社が、無資格のマッサージ師を大量に雇い マッサージに関する法律違反で逮捕されたそうですが、 マッサージって資格が必要なんですか? 例えば床屋さんや美容院で軽くマッサージをしてくれますよね。 あの場合も資格が必要なのでしょうか? 私の友達に無資格でマッサージのバイトをしてる人がいて、 電話してみたら「マッサージって資格いらない...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。マッサージ師をしています。
    NO.2さんの回答にちょっと疑問があったので、
    訂正させて下さい。
    マッサージは厚生労働省もしくは文部省
    認可の養成校で解剖学、生理学、病理学、
    リハビリ医学、東洋医学論、実技などを3年以上学び、
    国家試験を受け合格した「あんまマッサージ指圧師」
    という国家資格を持った人のみできる仕事です。
    これを無資格で行うのは「あんまマッサージ
    指圧師はり師きゅう師(通称あはき師)」法
    違反となり、処罰されます。今回のエーワンの
    事件はこれですね。無資格者が「マッサージ」
    という言葉を使ってはいけないんです。よく
    リフレクソロジーとかがマッサージと言わないで
    トリートメント、タッチング、という言葉に
    言い換えているのもこの法律のためです。だから
    NO.2の方のお友達も違法行為をしている事になる
    のですが、これを知らないで国家資格ではない
    民間資格(整体とかカイロとかリフレとか、また
    その学生とか)を持ちながらマッサージ店で働いた
    りしている人は多いですね。
    ひどい所だと、まったくの未経験の人も数日の
    講習でお客さんをやらせるという所もあります。
    NO.2さんのお友達は、「胃が悪い」という
    ような事を言う事が違法だと仰っているようですが
    それは医師にしか認められない診断行為をしている
    とみなされるからであり、マッサージ師もしては
    いけない事です。
    おそらく勘違いなさっているんだと思いますよ。
    とにかく、無資格で「マッサージ」という言葉を
    使って商売する事は違法です。今までそうした
    声は挙がっていたものの逮捕者が出ることは殆ど
    なかったのですが、今回の逮捕をきっかけに
    おそらく今後も無資格マッサージへの目は厳しく
    なっていくと思います。
    やはりマッサージは人の体を扱う仕事なので
    きちんと人体について知識がある人にやって
    もらうほうが安心だと思います。
    美容院で最後に行うマッサージについては
    私の勉強不足で今は分かりかねすので、調べて
    みようと思います。
    参考HPもご参照下さい。長文失礼しました。

    参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mmura/musikaku.htm
    こんにちは。マッサージ師をしています。
    NO.2さんの回答にちょっと疑問があったので、
    訂正させて下さい。
    マッサージは厚生労働省もしくは文部省
    認可の養成校で解剖学、生理学、病理学、
    リハビリ医学、東洋医学論、実技などを3年以上学び、
    国家試験を受け合格した「あんまマッサージ指圧師」
    という国家資格を持った人のみできる仕事です。
    これを無資格で行うのは「あんまマッサージ
    指圧師はり師きゅう師(通... 続きを読む
  • 3位

    普通のマッサージ店と性感マッサージ店の見分け方

    タイで受けたタイ式マッサージが大好きです。 最近プーケット、タイ式マッサージという店を雑居ビルで見かけました。 これは普通のマッサージですか? 日本で、何マッサージという店が性感マッサージなのでしょうか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    古式タイマッサージは正統派ですよ。
    60分6000円以下ならば、性感はありません。
    取り締まりも厳しいので、普通に行けば、普通のマッサージしかしないはずです。
    逆に、60分1万以上する店は、性的なサービスがあります。
    値段で大体決めればいいかと。
    タイ式なら、以下のサイトで店が探せます。
    http://www.waiwaithailand.com/
  • 4位

    マッサージ店について教えてください

    いろいろなサイトを検索して人生初のマッサージ店にいったのですが不安なので教えてください。 いろいろなリンクサイトを経てマッサージ店を選びましたが 初めてでよくわからず そのお店のプランに指圧マッサージ・リンパマッサージ・回春マッサージ?とかいうプランのものを 選んでうけたのですが… マッサージの途中からバスタオルしてなかったし回春マッサージとか...

    A
    ベストアンサー
    貴方が行ったのは、ごく普通のマッサージ店では有りませんよ。
    私もよくマッサージには行きますが、普通のマッサージ店は、上半身はシャツまで、下半身はベルトを外すくらいまでが普通です。

    そうゆうメニューの有る店は、入る前に判りますよね。
    名古屋の金山では、繁華街で昼間から大っぴらに客引きをしているから、法律的にはセーフであると思います。

    そういえば自分も全裸でマッサージを受けた事があったな。中国に出張した時、出張先の会社のひとに連れられて。こちらは全裸でマッサージを受けているのに、女の子は一切触らしてくれなかった。

    また、名古屋の栄で、夜の12時過ぎにけっこう酔っ払って歩いていた時、中国人の女の子が「マッサージいかがですか?」と声をかけてきて、付いて行ったら、一般的な料金で普通のマッサージを受けて開放されたことが有った。これはこれで驚いた経験だった。
    貴方が行ったのは、ごく普通のマッサージ店では有りませんよ。
    私もよくマッサージには行きますが、普通のマッサージ店は、上半身はシャツまで、下半身はベルトを外すくらいまでが普通です。

    そうゆうメニューの有る店は、入る前に判りますよね。
    名古屋の金山では、繁華街で昼間から大っぴらに客引きをしているから、法律的にはセーフであると思います。

    そういえば自分も全裸でマッサージを受けた事があったな。中国に出張... 続きを読む
  • 5位

    マッサージのメニュー

    全身マッサージを選んだ際にマッサージしてもらいたい箇所って 指定出来ますか? 具体的に言いますと ・背中 ・ふとももから下全体 ・足裏 のみやって頂きたいのですが・・・。 私が行こうとしているマッサージ屋さん (健康ランドのような施設内のもの)はボディマッサージとフットマッサージの 2つしかメニューしかありません。 マッサージを受けるのは初めてなので ど...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私は、色々なマッサージ屋さんに行きました。どのマッサージ屋さんでも、大体始める前に「特に辛い場所はありますか?」等と聞いてくれますよ。
    言われなくても、自分から「○○を中心に」とか「○○はしなくていいです」等と言っておけばそのとおりにマッサージしてくれましたよ。
    マッサージに行くと癒されるし、本当に気持ちよいですよね。
    たっぷり癒されてきてくださいねー。
  • 6位

    マッサージの方法を教えてください。

    寝つきの悪い彼氏が、マッサージをしてもらいながらだと良く寝られるようなので時々私がマッサージをしています。 しかし、参考にしている物がないので実のところ、適当なマッサージです(^_^;) 素人でも出来る簡単なマッサージ方法やマッサージの方法が載っているサイト、実際にマッサージ師にしてもらって気持ちの良い事など教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    こちらで
    http://www.lifemile.jp/m/mybody/mark_20050928_01.html
    http://www.sawako.info/pms23.html
    http://www.ashitsubo.com/
  • 7位

    お風呂とマッサージ、どちらが先が効果的?

    マッサージ師さんのいる温泉ででマッサージを受けるとき、お風呂に入ってからマッサージを受けるのか、それともマッサージが先なのか、どちらがいいのでしょうか? この頃疲れがたまっているので、温泉に入りがてらマッサージをしてもらおうと思っているのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    マッサージ師さんとしては、
    お風呂に入ってきてくれたほうがいいです。
    臭いの汚いのいやです。あまり近づきたくないので
    100%力が発揮できません。損、です。
    時に「お風呂はいってなくてごめんね」みたいなこと
    言う人がいますが、甘えるな!と内心思ってます。
    (そういうときは、何も言わないほうがいい)

    冷たい身体は、硬くてもみにくいです。
    でも冷たい身体のほうが、マッサージの手があたたかく
    感じられて気持ちはいいかも。

    お風呂からあがって、30分ほど休憩してからが
    いいでしょう。マッサージ中にうつ伏せやら
    効果的にもむための姿勢で、ふうふうしていると
    しにくい姿勢もあるはずです。
    お風呂上りには、水を1杯のんで、
    蒸発した水分を補っておけば、血行はもっとよくなります。
    マッサージ師さんとしては、
    お風呂に入ってきてくれたほうがいいです。
    臭いの汚いのいやです。あまり近づきたくないので
    100%力が発揮できません。損、です。
    時に「お風呂はいってなくてごめんね」みたいなこと
    言う人がいますが、甘えるな!と内心思ってます。
    (そういうときは、何も言わないほうがいい)

    冷たい身体は、硬くてもみにくいです。
    でも冷たい身体のほうが、マッサージの手があたたかく
    感じ... 続きを読む
  • 8位

    妊婦とマッサージ

    ただいま妊娠4ヶ月です。 もともと腰痛持ちで、ときどきマッサージなど受けてましたが、ふつうのマッサージ屋さんってうつ伏せに寝てしますよね? このところ、肩やら腰やら背中やら、いろいろ凝ってるんですけれど、 うつ伏せのマッサージは受けられないし・・・ 困ってます。 妊婦向けの腰・背中マッサージ法ってあるんでしょうか? 妊婦対応のマッサージができるマッ...

    A
    ベストアンサー
     東京にお住まいでしたら、「マタニティセラピー」のコースがあるエステサロンがありますよ。
    Salon de Shwinといいます。私は産後になってこのサロンの存在を知ったのですが、もし妊娠中に知っていたら・・・と悔やまれてなりません・・・。
     よかったらおためしください。

    参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~shwin/
  • 9位

    頭皮マッサージは 機械 or 手 どちらがいいのでしょうか?

    こんにちは。 最近、髪の毛が薄くなってきております。 美容室に行ったら、頭皮が硬いから、育毛剤もだけどマッサージをした方がいいと言われたのでネット調べて手でマッサージをしております。 ネットを巡回していると、パナとかいろんなメーカーからお値段はそこそこしますが頭皮マッサージ専用のマッサージ機が出ているを知りました。 そこでお尋ねなのですが、頭...

    A
    ベストアンサー
    コンニチハ
    美容師です
    手の方が良いです
    それに、わざわざ、マッサージをするのではなく
    シャンプーの際に、まず、シャンプーをつける前に
    お湯ですすぎますよね、
    その時にお湯を掛けながら、地肌をまんべん無く
    マッサージするようにすすぎをしてください
    シャンプー剤をつけてシャンプーをする時も同様です
    そして、最後のすすぎの時もです
    この様な、ながらマッサージが効果的なんです
    お湯でかけると頭皮が痒くなるでしょ
    頭皮が温められる事により血流が促されているからなんです
    この時の指でのマッサージが効果有ります
    実際に、美容室で行なうヘッドスパといわれる
    頭皮マニピュレーションのやり方です

    豚毛のクッションブラシでシャンプー前のブラッシングも効果的です
    コンニチハ
    美容師です
    手の方が良いです
    それに、わざわざ、マッサージをするのではなく
    シャンプーの際に、まず、シャンプーをつける前に
    お湯ですすぎますよね、
    その時にお湯を掛けながら、地肌をまんべん無く
    マッサージするようにすすぎをしてください
    シャンプー剤をつけてシャンプーをする時も同様です
    そして、最後のすすぎの時もです
    この様な、ながらマッサージが効果的なんです
    お湯でかけると頭皮が痒くなるでしょ... 続きを読む
  • 10位

    タイ古式マッサージ 男性マッサージ師の需要

    タイで、タイ古式マッサージ師資格を取得予定です。 日本のタイ式マッサージのお店の求人を見ると、女性マッサージ師の求人ばかりのようです。 男性マッサージ師の需要はないのでしょうか?

  • 11位

    髪のマッサージ

    今、ウエラのSPシリーズというサロン専売品をシリーズで、ネットで買って使っています。 そこでトリートメントに書いてある使い方についての質問なのですが、「毛髪をよくマッサージし、コームスルー後、5分置く」というような記述があるのです。 この毛髪をマッサージというのは頭皮のマッサージとは違うものなのでしょうか? 頭皮のマッサージならなんとなく分かるので...

  • 12位

    造顔マッサージはいつすればよいでしょうか

    最近田中さんのDVDを買って、マッサージクリームも買って マッサージをしようと思ったのですが、洗顔後にする場合、 コットンパックをして乳液で整えた後にマッサージをすれば 良いのか、先にマッサージクリームを塗って、マッサージを して、もう一度洗顔をして化粧水、乳液をすればよいのか 迷っています。 皆さんは、いつ、どのようにマッサージを されていますか...

  • 13位

    マッサージ師の腕前が下手だったらどうする?

    肩こりや腰痛のマッサージ屋は沢山ありますね。 二つのことを聞きます。 (1)もし、マッサージをお願いしてマッサージ師がへたくそだったら文句を言ったり担当者をかえてもらったりしますか? マッサージ師にもあたりはずれがあります。 マッサージが上手な人は施術後に「凝りがほぐれてやわらかくなりましたよ。」という人もいます。 逆にマッサージが下手な人に限って...

    A
    ベストアンサー
    (1)もし、マッサージ師がへたくそだったら・・・

     その時はできるだけ、どうして欲しいかをはっきり告げて、すこしでも自分の希望通りに近づくように要求します。でも、そんなマッサージ師は以降二度と指名などしません。

    (2)マッサージが下手な人の言い訳は・・・

     言い訳なんか耳を貸しません、別に感情をむき出しにして何か言うということもありませんが、聞き流してしまいます。ただ、これまで言い訳を聞いたこともありませんが。
    (1)もし、マッサージ師がへたくそだったら・・・

     その時はできるだけ、どうして欲しいかをはっきり告げて、すこしでも自分の希望通りに近づくように要求します。でも、そんなマッサージ師は以降二度と指名などしません。

    (2)マッサージが下手な人の言い訳は・・・

     言い訳なんか耳を貸しません、別に感情をむき出しにして何か言うということもありませんが、聞き流してしまいます。ただ、これまで言い訳を聞いたこともあ... 続きを読む
  • 14位

    【マッサージの資格について質問です】インドネシアでマッサージの資格...

    【マッサージの資格について質問です】 インドネシアでマッサージの資格を取って日本に帰国後に開業は出来るのでしょうか? 街中にある60分2980円のりらくのマッサージ師も民間のマッサージ資格でやっているんですよね? あそこは無資格ですか? 海外で所得したマッサージ資格で日本国内で店を持てるのか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    できません。
    外国のマッサージ師の免許で日本の免許に書き換えられたり、試験免除の制度もありません。
  • 15位

    マッサージの継続について

    マッサージの継続について 私はとても凝り性です。 マッサージをしてもらうと、コリがほぐれとても楽になります。 その時は。 普通のマッサージ、足裏マッサージ、ヘッドマッサージなどありますが、 継続すると体全体が良くなったりしますか? プロにやってもらうのと、肩たたきの電動のとかではかなり効果が違いますでしょうか? お店にいくとお金が結構かかるので。...

    A
    ベストアンサー
    お金かかって大変ですよね。
    私も、かつては月に2万前後、年間20万くらい使ってました。
    今は相性のいい鍼灸院で2ヵ月ごとにメンテナンスをしてもらって、肩凝りが無自覚の状態を維持しています。
    私としては、いい状態を維持するのに治療を継続するのはありだと思いますが、
    再発してそのたび治療に行くのは無しだと思います。
    鍼灸にしてもマッサージにしても、それぞれ合う合わないがあるので、先生が指定する次回の予定まで持たない治療は効いてないということです。
    ご自分にあう治療法、先生を探すのがいいですよ。時間とお金はかかりますが。
    自分のコリを効果的に解消してくれる相性のいい先生は、
    コリ以外の体の変調にも効くようなので、探す価値はあります。
    お金かかって大変ですよね。
    私も、かつては月に2万前後、年間20万くらい使ってました。
    今は相性のいい鍼灸院で2ヵ月ごとにメンテナンスをしてもらって、肩凝りが無自覚の状態を維持しています。
    私としては、いい状態を維持するのに治療を継続するのはありだと思いますが、
    再発してそのたび治療に行くのは無しだと思います。
    鍼灸にしてもマッサージにしても、それぞれ合う合わないがあるので、先生が指定する次回の予定... 続きを読む
  • 16位

    足の裏を使用してのマッサージの名前

    マッサージ屋さんが、肩とか腰とか体をマッサージする際に、通常は手を使いますが、手ではなく、足の裏を使ってお客さんにマッサージするものがありますが、あれは何という名前のマッサージなのでしょうか?

  • 17位

    海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行く...

    海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか? 海外で街スパとかに行くので、一時間五千円以下の安いマッサージを中心に利用します。施術前にフロントで料金を払うのですが、個別にマッサージ師さんにチップとかあげた方がいいんでしょうか? よく行く方面はアジアやハワイ、グァムなのです。 毎回マッサージ受ける度に悩むので誰か教えて下さい。 その際、マッサージ...

    A
    ベストアンサー
    フロントで料金を払ったとき、その料金にサービス料が含まれているかどうかによると思います。
    通常はレシートに内訳が書かれているはずですが、よく分からないときは、「この金額はサービス料込みですか?」と確認するとよいです。聞くのは恥ずかしいことではないです。
    チップの習慣がある国の場合(ハワイやグアム。アジアのことは存じません)でサービス料が別だったときは、マッサージ師さんにも個別にあげたほうがよいでしょう。
    憤慨するほどのヘタクソさでなければ、あげるのが大人としてのマナーだとも思います。
    現金で?とか迷ったり、渡すタイミングが難しいようだったら、サロンを出る前にフロントに行って、また別にチップとしてクレジットカードで清算することもできます。
    なお、金額の相場は、受けるマッサージのコースの料金の15~20%と覚えておくと無難です。
    ・・・と書きつつ、私も渡しそびれた経験、たくさんあるんですけどね。
    フロントで料金を払ったとき、その料金にサービス料が含まれているかどうかによると思います。
    通常はレシートに内訳が書かれているはずですが、よく分からないときは、「この金額はサービス料込みですか?」と確認するとよいです。聞くのは恥ずかしいことではないです。
    チップの習慣がある国の場合(ハワイやグアム。アジアのことは存じません)でサービス料が別だったときは、マッサージ師さんにも個別にあげたほうがよいで... 続きを読む
  • 18位

    マッサージに反対?賛成?

    こんにちは。 5年間ラインで使っている化粧品メーカーは、顔のマッサージは肌に悪いので、指圧をすすめています。 しかし、最近になって頬の位置が下がったりして、マッサージがしたくなりました。 デパートに行って、顔筋マッサージとやらのパンフレットをもらってきて、やってみたのですが、なかなか良い感じです。 今使っているメーカーでは、将来的にマッサージ...

    A
    ベストアンサー
    私もマッサージが肌に悪いとは思いません。世の中には何十年もマッサージをし続けていい肌を保っておられる方はたくさんいますし、有名な佐伯チズさんを見てもマッサージが肌に悪いとは思えません。多分メーカー自体が指圧を推奨し美容部員さんもマッサージではなく指圧を勧めるように言われているのでは無いでしょうか?
    ただ1番さんが書かれているように、クリームをケチってはいけません。クリームが足りない状態では肌をこすってしまってくすみの原因になってしまいます。力をいれすぎずたっぷりのクリームでそして穏やかな気持ちで行えば問題ないと思いますよ。http://allabout.co.jp/fashion/antiaging/closeup/CU20040806M/index.htmこちらはしわ対策なんですが、マッサージ&ツボ刺激のやり方が載っていますのでよかったら参考にどうぞ。
    私もマッサージが肌に悪いとは思いません。世の中には何十年もマッサージをし続けていい肌を保っておられる方はたくさんいますし、有名な佐伯チズさんを見てもマッサージが肌に悪いとは思えません。多分メーカー自体が指圧を推奨し美容部員さんもマッサージではなく指圧を勧めるように言われているのでは無いでしょうか?
    ただ1番さんが書かれているように、クリームをケチってはいけません。クリームが足りない状態では肌をこ... 続きを読む
  • 19位

    頭皮のマッサージって風呂後ですか?

    33歳社会人です 最近ボリュームが圧倒的に減ってきたのでマッサージに意識置いているのですが 前までは風呂に入って湯船で軽く温まってマッサージしてシャンプのやり方でした 昨日試しにやり方を変えて 風呂入ってシャンプ→ドライヤー→マッサージに変えてみたのですが こっちのほうが圧倒的に髪がコシでました やはり頭洗って乾かしてからマッサージが基本なのでし...

  • 20位

    足マッサージ

    毎晩入浴後にマッサージをしています。 夏の間は暑いので入浴後少し時間が経っても足の筋肉が冷えないので大丈夫だったのですが、最近涼しくなってきて、入浴後髪を乾かしてマッサージをする頃には足の筋肉が冷えてしまっていています。 いったん冷えて硬くなった筋肉を無理やりマッサージすると、マッサージで痛気持ちいいというより筋肉を痛めつけている感じの痛さ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→