【アキュフェーズ アンプ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全253件)

  • 1位

    アキュフェーズアンプでの音質についての相談です。

    主に90年代 2000年代のJ-POPを聞いてます。 女性ボーカル 小柳ゆき Superflyのピーク時声が耳に刺さり 悩んでおります。 3KHz前後の音が特に細く伸びてきて耳にキーンときます。 今まで スピーカーの高さ 向き インシュレーターを使って改善しようとしましたが 無理でボーカルが細く前に出て来ます。 トーンコントロールを調整してもむりです 何か良い方法ないでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして、相談内容拝見させてもらいました。
    私もアキュのアンプを、使用して何度か買い替えを行って来ました。
    中高音がキーンとなるのは、まだエージング不足に思います。
    22000μFのコンデンサーがまだこなれてないように思います。
    最初数か月 半年~1年位は音が細く耳触りな音ドキツイ音が出ますが徐々に改善されてきます。

    マランツのアンプでは綺麗に聞こえた、とありましたが、おそらく数十年使用されていると思います。
    PM-80Aでしたら20年以上前の機種なので、コンデンサーなどの劣化なども考えられ聞きやすい
    音に感じたのでは、ないでしょうか?
    パワー不足に感じたのは、スペック数字上では同じに思えても トランス コンデンサーなど使用
    している物が違い過ぎる為 ドライブ力が不足したように感じたのではないでしょうか?
    アキュでドライブした後にマランツを聞くと物足りなさをかんじたのは、やはり使用部品の差(価格差)
    じゃないかと思います。

    私の意見ですが、アキュのアンプがまだエージング出来ていないと思いますのでまだケーブルなど変更
    せずに 音が落ち着いてから購入したほうがいいのではないかと思います。
    まだまだ音が変わってくると思いますので、今ケーブル変更して良くても、また半年1年後には、また
    変更したくなるとおもいます。

    アキュはケーブル変更ですごく音が変わります
    高いケーブルは買わなくていいと思いますが、スピーカーケーブル専用の物をお勧めします。
    情報量の多さがもろにスピーカーに伝わり再生してくれるので、当たった時は最高の音質です。
    音響用スピーカーケーブルは、整備されて舗装された道 その舗装された道に大きいボールと小さいボール
    など転がすとすべて綺麗に転がって行きますよね。それが、舗装されていない道に転がすと 途中で止まったり
    と最後までたどり付きません ゴールがスピーカーと考えてもらったら情報量の違いがすぐ分かるとおもいます。
    音の信号も高周波 低周波とありますのでそれを綺麗に流す。専用ケーブルを使用されることをお勧めします。

    今ケーブルを替えてもエージングが完了していない音にスピーカーケーブルの癖がつくのでやめておくほうが
    いいと思いますので、ここは我慢して 半年 1年待ってみて下さい
    エージング完了後は癖があってもそこがいいと思えるかもしれませんし

    スピーカーケーブルは、4400マイスターで今の所はいいのでは、ないでしょうかゾノトーンは高音が刺さらない
    音作りしているように思いますので。
    エージング完了後はもう少し情報量が多く流せるケーブル変更にしたほうがいいと思います。
    10万などのケーブルは、意味がないと思います。
    切り売り 1M 1万まで位のケーブルがいいじゃないかと思います。

    今現在どうしても我慢できないようでしたら、ツイーター部分にハンカチ 薄いスポンジなどでマスキングすると
    ましになります。

    ルビコン2でしたら問題ないと思いますよ。
    スピーカーも半年から1年様子みるほうがいいですよ。

    自分好みのいい音を探してがんばってみてください
    はじめまして、相談内容拝見させてもらいました。
    私もアキュのアンプを、使用して何度か買い替えを行って来ました。
    中高音がキーンとなるのは、まだエージング不足に思います。
    22000μFのコンデンサーがまだこなれてないように思います。
    最初数か月 半年~1年位は音が細く耳触りな音ドキツイ音が出ますが徐々に改善されてきます。

    マランツのアンプでは綺麗に聞こえた、とありましたが、おそらく数十年使用されていると思... 続きを読む
  • 2位

    アキュフェーズ Accuphase アンプとB&W DALI

    よろしくお願いします。 今現在アキュフェーズアンプとCDプレイヤーで DALIのルビコン2を使用しています。 DALIの暖かみのある音に満足しておりましたが、オーディオショップの店員さんと話しをしていると DALIのスピーカーはキャラが強く アキュとの組み合わせがもったいないといわれました。 アキュの音が出ずDALIの個性だけになると言われ 店員さんは、B&Wのスピーカ...

    A
    ベストアンサー
    前の質問にも回答させていただいたとおり

    ルビコン2の個性は強すぎて、アキュの
    何も引かない、何も足さないという王道を
    うまく引き出すことができません。

    アキュアンプ+CM6 S2を聞いたことがありますが
    100Hz付近の盛り上がりに違和感があり
    50Hz付近の落ち込みは雄大さを欠きます。
    高音は綺麗ですが、中高音においては
    ザラつき感ギラギラ感があり、ちょい聴きには
    いいものの、長時間聴くには疲れます。
    やはりアキュの素直さを耳にすることはできません。
    それでもほかのスピーカーに比べたら
    まだましな方です。
    前の質問にも回答させていただいたとおり

    ルビコン2の個性は強すぎて、アキュの
    何も引かない、何も足さないという王道を
    うまく引き出すことができません。

    アキュアンプ+CM6 S2を聞いたことがありますが
    100Hz付近の盛り上がりに違和感があり
    50Hz付近の落ち込みは雄大さを欠きます。
    高音は綺麗ですが、中高音においては
    ザラつき感ギラギラ感があり、ちょい聴きには
    いいものの、長時間聴くには疲れます。
    やはりア... 続きを読む
  • 3位

    アキュフェーズかサンスイか…アンプ選びで悩んでいます。

    自分の聴く音楽の傾向(ヴォーカル中心のジャズ、ボサノバ、アコースティックギターインスト)と、 試聴した結果と馴染みがあることからスピーカーはJBL 4312Dにしようかと思っています。 そしてアンプ選びで試聴に行った際 「4312Dと合わせて使う予定なので、スピーカーは4312Dにつないでください。」とお願いしたら、 「JBLはどのアンプつないでもあんま変わらないですけど(...

    A
    ベストアンサー
    >「JBLはどのアンプつないでもあんま変わらないですけど(笑)」
    >「(AUDIO ANALOGUEは)JBLに合わせるアンプじゃないですよ」

     なんスか? それ(呆)。だいたい「JBLはどのアンプでも変わらない」とは、耳が悪いのではないのかな。あるいは、単にセッティングするのが面倒くさいからそういう言い訳をしているのか。これだけは確実に言えますが、そんな横着な口の利き方をする店員のいるショップでは絶対に買わないことです。

     JBLにアキュフェーズは悪くないのではないでしょうか。某フェアではその組み合わせで鳴らしているのを聴いたことがありますが(4312ではなく、もっと上級機でしたが)、明快かつ嫌味のない音でしたよ。一度試聴してみればいかがですか?(もちろん、別の店で)

     あと考えられるのはSharpのSM-SX10ですかね。スーッと抜けたような良い意味でのデジタルアンプらしさが出た製品です。「それは高い」と仰有る場合は同じデジタル型のONKYOのA-1VLもあります。試聴する価値ありです。

     それと蛇足ですが・・・・

    >弦楽器も繊細に聴こえるような~

     私が知る限り、こういう鳴り方はこのクラスのJBLでは・・・・無理ではないですかね(気を悪くしたらゴメンナサイ)。4312はラフな感じで押し出しが強く、ノリが良い感じですが、繊細さについてはちょっと・・・・という印象があるのですが・・・・。「ヴォーカルが伸びやかでストリングスが繊細」というのは、ヨーロッパ系のスピーカーが得意な領分だという気がします。
    >「JBLはどのアンプつないでもあんま変わらないですけど(笑)」
    >「(AUDIO ANALOGUEは)JBLに合わせるアンプじゃないですよ」

     なんスか? それ(呆)。だいたい「JBLはどのアンプでも変わらない」とは、耳が悪いのではないのかな。あるいは、単にセッティングするのが面倒くさいからそういう言い訳をしているのか。これだけは確実に言えますが、そんな横着な口の利き方をする店員のいるショップでは絶対に買わないこと... 続きを読む
  • 4位

    ラックスマンの得意とする音楽ジャンルは

    プリメインアンプアキュフェーズは繊細でクラシック向けというのを 聞いたことがあるのですが、アキュフェーズのライバルともいえる ラックスマンの得意とする音楽ジャンルがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    roatwangさんへ

    得意とする「音楽ジャンルは?」は良く聞かれる質問ですよね。  確かに「私は**を好んで聴くのですが、コレをベストに聴かせるメーカーはどこですか?」なんて質問です。 専門誌のQ&Aコーナーやこの様な投稿ではショッチュウ目にするところです。 

    私なりの認識ですが・・・ メーカー(ブランド)による「向き・不向き」「得手・不得手」は無いでしょうね。 しかし、人それぞれ「好み」がありますから、「コレをこの様に聴きたい!」という思いがあると思います。 それが合致した場合、その人は「このメーカー(ブランド)は**向きだ!」と胸を張って言い張るでしょう。  まァー、コレを見つける事がオーディオの楽しみでもあり、苦しみでもあるのですが・・・。 

    私は具体的にラックスマンの音を、自宅試聴の経験がありませんので、具体的にはお答えできません。m(__)m  今、我が家のアンプはアキュフェーズです。 以前はマッキンを使用していまして、濃い口の中低域を中心とした音質は気に入っていましたが、10年を越えて使っていましたので、まぁー違った世界を聴いてみたく、一年以上も悩んだ挙句アキュフェーズの導入となりました。 (一年間はツナギのアンプでしたので、違った意味でも苦しかったのです)  アキュフェーズは最新式のモデルでもありますので、繊細さと力強さを兼ね備えている、素晴らしいアンプだと思って聴いています。 ジャンルはJAZZ・クラシック・ロック・ヴォーカルと幅広く聴いています。 

    ***はクラシック向きだ! ###はJAZZ向きだ! なんて言うのは無意味だと思っています。 「声をこう聴きたい!」とか「弦をこう聴きたい!」と思われて選択すると良いかもしれませんネ。 要は「好み」なのですが・・・ 自分が一番良いと思わせる様に聴かせるハードを選ぶ事でしょうネ。  試聴を繰り返して経験値を高めるしかありませんが、最終的には「賭け」にでて買ってしまう事しかできませんが・・・(^^♪  アキュフェーズの購入は、私にとって、大きな「賭け」でした・・・ (@_@;)

    生意気な意見の様であれば、削除依頼でも構いません。  ただオーディオは楽しむものでありますので、その楽しみを得る為には、途轍もない苦労がその前にあるという事実も確かなところです。 
    roatwangさんへ

    得意とする「音楽ジャンルは?」は良く聞かれる質問ですよね。  確かに「私は**を好んで聴くのですが、コレをベストに聴かせるメーカーはどこですか?」なんて質問です。 専門誌のQ&Aコーナーやこの様な投稿ではショッチュウ目にするところです。 

    私なりの認識ですが・・・ メーカー(ブランド)による「向き・不向き」「得手・不得手」は無いでしょうね。 しかし、人それぞれ「好み... 続きを読む
  • 5位

    システムにおけるラックスマンの影響

    アンプアキュフェーズでプリがC-250でパワーがP500なのですが CDプレーヤーは以前アンプがラックスマンだったこともあり ラックスマンの D-600Sを使用してます。 アキュフェーズといえば 無職透明の音色と言われていますが、なんとなくラックストーンというか? 色づけされたような音色を感じます。 アキュフェーズは音が冷たいといわれたりもしますが、あたたかみも感じた...

    A
    ベストアンサー
    自称オーディオマニアです。

    以前roatwangさんがACCの嫌いな理由を質問された際、お答えした者です。

    >ACCのアンプが嫌いな理由として、どのアンプも特徴がない・・・個性がない。
    音感に無機質な1つ1つの音を着色せずそのまま出力している感じがする事です。
    >ACCのアンプは初期の機器を除き、安価機?から超高額機までどれも無機質(デジタル的な)音質に終始しているように感じます。

    とお答えしました。
    今でも基本的には変わりませんが、入口からSP前の出口までACC社製の物で揃えると私の耳には上記のように感じるだけで、皆同じ様に感じる訳でありません。
    私のように入口から出口(SPも含めて)まで柔らかい音質の機器で揃えるとACCは無機質な音色に感じられるという事です。

    ACCのアンプに繋いでも柔らかい?音質に感じられるとしたら、私の考えではCDとプリ、パワー間のケーブルが編み線のRCAケーブルをお使いの所為ではないでしょうか?
    単線仕様のケーブルに変更されたら、きっともっとACCらしい音質になるのではないかと思います。
    D-600SクラスのCDPでは例えばACCの超高級機と比較しても音質に遜色はなく、あとはアンプとスピーカーの能力で決まると思います。

    この度も独善的なお答えになってしましましたが、ご容赦下さい。
    KEFとの組み合わせは素敵ですよ!!!
    自称オーディオマニアです。

    以前roatwangさんがACCの嫌いな理由を質問された際、お答えした者です。

    >ACCのアンプが嫌いな理由として、どのアンプも特徴がない・・・個性がない。
    音感に無機質な1つ1つの音を着色せずそのまま出力している感じがする事です。
    >ACCのアンプは初期の機器を除き、安価機?から超高額機までどれも無機質(デジタル的な)音質に終始しているように感じます。

    とお... 続きを読む
  • 6位

    アキュフェーズ

    アキュフェーズは日本を代表するオーディオメーカーだと思うのですが、アンチ・アキュフェーズの方も多いと聞きます。 好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、アンチの方は本当に嫌いみたいです。 確かにストレート過ぎて聞き疲れする面もあるかもしれませんが、忠実度はかなり高いと思います。 一方の雄であるラックスマンはソフトで耳あたりが良い感じですが、...

    A
    ベストアンサー
    この頃こんな事を思うようになりました。「寄り添う」って言う事です。
    自分の嗜好を理解して、それを求めて行くオーディオの素晴らしさはあるのですが。逆に、その機器の性格、個性、特徴を理解してあげて、自らがその機器を認めて寄り添っていくと言う事です。
    「今のアンプ(アキュフェーズ)に物足りなさを感じるようになってきたからです。」と言うご意見は、アキュフェーズが駄目で物足りないのではなくて、ちょっとご自身とアキュフェーズの間に距離があるに過ぎないという事でしかないのです。
    ですから、ラックスとか、他の何かとかではなくて、アキュフェーズに寄り添って、その良さを理解してげればと思います。少なくとも、それに値する機器ですし、素晴らしいブランドである事に間違いありません。
    そういった気持ちで接すれば、ちょっと聴こえ方が変わるのではないでしょうか。
    違う話になりますが、「オーディオのエージングが進んでから良くなった。」と言うのは、聴き慣れて聴き手がその機器に寄り添う事による現象であると言えます。
    同じく、オーディオルームを作ったばかりのときは違和感があります。多くの方は置き方を変えたとか、色々な事を実施してようやく聴けるようになったと言われますが、これも人が寄り添った結果である事も大きな要素なのです。
    仮に金銭に余裕があって、ラックスを購入できたとしても、アキュフェーズはひとつの素晴らしいオーディオですから、認めて残しておくべき機器です。
    ・・・と言う事は、ラックスを手に入れる必要はなくアキュフェーズに再度寄り添うということではないでしょうか。
    自分の好みに近づける事より、せっかく手に入れた素晴らしいブランドなのですから、自分がアキュフェーズに近づいていく気持ちになれば、新たにオーディオを楽しめるように思うのですが、如何でしょうか。それ程のブランドですよ。
    私は、かれこれ45年オーディオに親しんで、数々の機器を買い替えてきました。結果として、所有している現在の機器はムンド、レビンソン等のいわゆる海外ハイエンドです。ハイエンドだから他に目移りしなくなったのではなくて、各々を尊重し、寄り添うようになったから、他の機器に気持ちが乱れることがなくなったと思っています。
    最後に、自分にとって忘れがたいアンプと言う事であれば、やはりマッキントッシュになります。現代の音の傾向とは違うために、買い求める人は少なくなってしまいましたが、まさにその個性に聴き手側が寄り添っていくべきアンプと言えます。
    この頃こんな事を思うようになりました。「寄り添う」って言う事です。
    自分の嗜好を理解して、それを求めて行くオーディオの素晴らしさはあるのですが。逆に、その機器の性格、個性、特徴を理解してあげて、自らがその機器を認めて寄り添っていくと言う事です。
    「今のアンプ(アキュフェーズ)に物足りなさを感じるようになってきたからです。」と言うご意見は、アキュフェーズが駄目で物足りないのではなくて、ちょっとご自... 続きを読む
  • 7位

    プリメインアンプでパワーアンプをつないでますか

    プリメインアンプアキュフェーズのE-305を所有してるのですが プリアウトにパワーアンプを繋げてセパレート化(?)できると 聴いたので、ためしてみたいのですが、プリアンプでなくプリメインアンプでパワーアンプを繋いでいる方はいらっしゃいますでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    私には、プリメインアンプのセパレート化の経験はありませんが、セパレートのアンプを使い出した頃の「衝撃」は今でも憶えてます。 

    次期予定モデルもアキュフェーズをお望みの様ですね。 大音量を狙わなければ、純A級のA20やA20Vが良いかもしれませんね。 大音量派でしたらP7000とか行っちゃいますか?  アキュフェーズの中古市場は比較的にモノが豊富です。 パワーアンプを替えれば、スピーカーが、同じものとは思えないほど変わって来ます。 中途半端なモノは買わないようアドバイスをいたします。 

    また、思い切って「マッキン」などに替えてみるのも、面白いかも知れませんネ。 「濃いめの音」がお好きならお勧めですよ。 

    それと、序(つい)でに電源部の強化をして下さい。 最低でも壁のコンセントから直接繋いでください。 特にパワーアンプは電源が命です。 たっぷりと電気は与えて下さいネ。 (^^♪

    楽しみですね・・・。 (^^♪  接続はE-350のプリアウト(メインイン)端子がアンバランスの筈ですから、良質なRCAのケーブルを短めで使うのが良いでしょうね。 
    私には、プリメインアンプのセパレート化の経験はありませんが、セパレートのアンプを使い出した頃の「衝撃」は今でも憶えてます。 

    次期予定モデルもアキュフェーズをお望みの様ですね。 大音量を狙わなければ、純A級のA20やA20Vが良いかもしれませんね。 大音量派でしたらP7000とか行っちゃいますか?  アキュフェーズの中古市場は比較的にモノが豊富です。 パワーアンプを替えれば、スピーカーが、同... 続きを読む
  • 8位

    アキュフェーズの音とは

    アキュフェーズアンプの音はどのようなものでしょうか。 なんか好き嫌いがはっきり分かれていると思いますが、良い点、悪い? 点を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    現在AccuphaseのプリアンプC-2820、CDプレーヤーDP-720,パワーアンプA-70,イコライザーDG-58を使っています。鳴らしているスピーカーはJBL DD66000です。以前はマッキントッシュのプリとメインとCDなどでした。基本的に運転能力とCDなどの読み取り能力や再現能力はすごいものがあります。個性としてはカメレオンのようでなんにでもなりすます感じです。ケーブルやほかのユニットを挟むと結構その音に染まります。だからマッチングを誤ると変な音が出たり、うまくいけばすごくいい音になります。ですから、ケーブルやCDなどのコンポーネントをいろいろ変える楽しみはありますが、のめり込むとお金がかかります。つくりも良くいろんな角度でユーザーのなしえる間違いなども予想済みでいろいろ対策済みなので簡単に壊れることもなくとてもよくできた機械です。あまりの優等生で面白みがなくなるときも多々ありますが、音が悪くなれば自分のコンポーネントのコーディネートが悪いということと思っています。ある意味音はコレといった風に諦めがつかなくなる自分が見えてきます。マッキントッシュの時はそれでいい音だと納得しあきらめていましたが。
    現在AccuphaseのプリアンプC-2820、CDプレーヤーDP-720,パワーアンプA-70,イコライザーDG-58を使っています。鳴らしているスピーカーはJBL DD66000です。以前はマッキントッシュのプリとメインとCDなどでした。基本的に運転能力とCDなどの読み取り能力や再現能力はすごいものがあります。個性としてはカメレオンのようでなんにでもなりすます感じです。ケーブルやほかのユニットを挟むと結構その音に染まります。... 続きを読む
  • 9位

    丈夫なメーカーは?

    オーディオのメーカーでアキュフェーズ(アンプのみ?)が壊れにくい と聞いたことがあるのですが、他のメーカーで、特に耐久性があるの はありますでしょうか。

  • 10位

    コンサート等のリアルな音の再現

    クラシックのコンサート等の楽器の音をリアルに家庭で再現するのにはアキュフェーズアンプなんか良い? のかと思いましたが他にありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    はじめまして♪

    アキュフェーズも良い候補の一つだと思います。

    「リアル」の考え方ですが、実際に自室にオーケストラが来て演奏したように聞こえるのもリアルでしょう。 しかし、コンサートホールで聴いたように楽器から十数メートル離れた場所の再現もリアルの一つかと思います。

    アキュに興味を持たれているのですから、ミニコンポを見た目で置いた状況の素人とは思えませんが、スピーカーのセッティングや室内の音響コントロールはどの程度のレベルでしょうか?

    私は予算的にアキュ製品を購入した事は無いのですが、小学生の頃から父の友人等のリスニングルームで、数機種聴かせてもらったり、触った事が有ります。
     ただ、残念な事にクラシックファンはいなかった、、、 ジャズ好きのおじさま達でしたよ。
    逆に、アルテックとマッキンの組み合わせしてた4っつ隣町の住職からはクラシック(新世界から、天国と地獄、展覧会の絵)を聴かせてもらった事もあります。

    他に、タンノイの巨大スピーカー(たぶん オートグラフかな?)に真空管アンプでスチールギター(今だとエレキでよいのでしょうか?)を演奏してくださった建築業の方も、ベンチャーズのレコードを聴くシステムがアキュとボーズだったと記憶してます。

    まぁ、かれこれ、小学5年~高校生くらいの記憶なので、アヤシイものですけれどね(苦笑)

    でも、父が残した当時のオーディオ雑誌には、アキュの創設者は巨大なスピーカー群でクラシックを楽しんでいたような記事を読んだ事が有りますので、一つの理想型でしょう。

    オーディオは記録された音源を、いかに良い音(個人的感情が入りますが)で再生するかと言う趣味ですので、「リアル」と言う言葉にどのような指向を求めるかで、大きくシステムや運用方法、楽しみ方が変わってくると思います。

    実際の演奏を再現するには、一般家庭でしたら、ご近所から騒音として怒鳴り込まれちゃいますしね(笑)

    一応、アキュのアンプは回路技術的にも音響感性的にも一級品であると私は断言いたします。 ただ、スピーカーとの組み合わせや、聴く人の好みの音質と、合わない場合も有るはずです。(だから、趣味のカテゴリーですね♪)

    以上、個人的な感想でしたぁ~。 何か参考にでもなれば幸いです。
    はじめまして♪

    アキュフェーズも良い候補の一つだと思います。

    「リアル」の考え方ですが、実際に自室にオーケストラが来て演奏したように聞こえるのもリアルでしょう。 しかし、コンサートホールで聴いたように楽器から十数メートル離れた場所の再現もリアルの一つかと思います。

    アキュに興味を持たれているのですから、ミニコンポを見た目で置いた状況の素人とは思えませんが、スピーカーのセッティングや室内の音... 続きを読む
  • 11位

    パーワーアンプの音質について

    質問させていただきます。 私はまだ家庭用ピュアオーディオ初めて1年足らずです。 余り知識が乏しい為オーディオ店やネットに書かれている事を参考にして機器を決め手きました。 今回、総合して決めた結果アキュフェーズのP-800を購入しました。 その前は色々なアンプを試していました。 皆さんが良くアキュフェーズが良いと言うので決めたのです。 確かに綺麗な音は...

  • 12位

    高音質なCDアンプのおすすめは?

    スピーカーはダリのメントールメヌエットを購入済みです。 これまで、比較的大型のシステム(プリメインアンプアキュフェーズ,スピーカーがB&W)を使っていましたが、部屋の環境が変わりまして、できるだけコンパクトなシステムにすることにしました。 グレードダウンになりますが、小さくても本物の音が望めるCDアンプを考えています。 候補は、デノンのRCD-CX1,CX3(アン...

  • 13位

    パワーアンプについてお知恵をください。

    パワーアンプについてお知恵をください。 以前部屋の模様替えでスピーカケーブルについてお知恵を拝見させていただきお世話になったものです。 (その際は沢山のご助言ありがとうございました) 我が家の長方形の部屋にオーディオセットを置いています。 今までは短辺窓側に アンプ、デッキとその両側にスピーカを設置していました。 が、スピーカー間隔が1m 程度と短く...

    A
    ベストアンサー
    気になるのがスピーカーケーブルです。
    スピーカーケーブルによってはアンプとスピーカーの組み合わせでバランスが崩れてしまうものがあります。
    一度カナレなどそういった組み合わせによる変化の少ないもので試してみてはどうでしょうか?
    また、JBLといえども30cmクラスならDA-A15でも十分ならせるパワーがあると思うのですが・・・
    それともDCアンプ構成のDA-A15DCでないのが致命的なんでしょうかね・・・
    DCアンプは高音から低音まで力強く鋭くスピーカーを駆動します。
    中古で安くなら
    Trio L-05M
    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f122625043
    YAMAHA B-50
    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h169356968
    Technics SE-A5
    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b139557002
    あるいは業務用でしょうか・・・
    CROWN(AMCRON) D-75
    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f122632033
    VPSS PS-A150
    http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w81028216
    AMERICAN AUDIO V4000plus
    http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t292857475
    また、このようなパワーアンプも出てますね。
    JBL 6260
    http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157849667
    気になるのがスピーカーケーブルです。
    スピーカーケーブルによってはアンプとスピーカーの組み合わせでバランスが崩れてしまうものがあります。
    一度カナレなどそういった組み合わせによる変化の少ないもので試してみてはどうでしょうか?
    また、JBLといえども30cmクラスならDA-A15でも十分ならせるパワーがあると思うのですが・・・
    それともDCアンプ構成のDA-A15DCでないのが致命的なんでしょうかね・・・
    DCアンプは高音か... 続きを読む
  • 14位

    スピーカーからのノイズについて

    スピーカーからのノイズについて 現在、タンノイのターンベリーを使用しています。 アンプアキュフェーズE-306Vとパワーアンプは 同じくアキュフェーズのP-360です。 それぞれ10年近くか、それ以上に愛用してきました。 最近ですが、スピーカーへの接続方法をターミナルにケーブルを直接咬ませる方法からYラグを使った方法に変更しました。 スピカーケーブルはゾノトーン...

  • 15位

    ソニーDATの録音の移し変え

    ソニーのDATレコーダーが生産中止になりました。 録音物が沢山あるので録音を移し変えたいのです。 何にどの様に移し変えたら好いのか其の方法を教えて下さい。 音質、利便性も必要とおもっています。 アンプアキュフェーズでスピーカーはダリです。 地方に住んでいて高齢で知識もあまりありません。 これからはどんなメディアが主流になるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    方法としてはパソコンに録音するか、リニアPCMレコーダーに録音するかでしょう。
    現在は録音メディア、という概念は存在しません。DAT、カセットテープなど録音専用メディアは過去のものとなり、デジタルデータをCDなりSDカードなり、HDDなりにお好きな方法で保存しておきます。

    パソコンやリニアPCMレコーダーあれば、DATのスペックを越える録音も可能です。
    音源はアナログ音源から録音したものでしょうか? それともCDやBS/CS放送を録音したものでしょうか?

    アナログ音源、BS/CS音源であれば、2世代目のデジタルコピーも可能ですから、良質なUSBオーディオプロセッサをパソコンに繋いで、デジタルのまま録音できるかと思います。
    CDから録音したものであれば、2世代目のデジタルコピーは出来ないので、アナログ接続となります。
    あとはパソコン上で録音ソフトを立ち上げ(私はフリーソフトのSoundEngine Freeを愛用)、録音するだけです。

    ただ、パソコンでの録音は、自分でUSBオーディオプロセッサやソフトを選定しなければならず、従来のDATやカセットデッキの概念とは異なります。分かれば便利ですが、そうでないと取っ付きにくいかもしれません。

    そうであれば、リニアPCMレコーダーという選択肢もあります。
    例えばソニーだと以下のような製品です。
    http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/pcm.html

    現代版の「デンスケ」と考えていただければよいでしょう。DATを超える24bit 96kHzサンプリングでの録音も可能です。
    これだと、DATデッキの感覚で録音できます。SDカードに録音できるので、あとはそのデータをパソコンにコピーして、編集したりCD-Rに焼いたりするのは自由にできます。
    方法としてはパソコンに録音するか、リニアPCMレコーダーに録音するかでしょう。
    現在は録音メディア、という概念は存在しません。DAT、カセットテープなど録音専用メディアは過去のものとなり、デジタルデータをCDなりSDカードなり、HDDなりにお好きな方法で保存しておきます。

    パソコンやリニアPCMレコーダーあれば、DATのスペックを越える録音も可能です。
    音源はアナログ音源から録音したものでしょうか? それともCDやBS... 続きを読む
  • 16位

    4428を聴く

    私は1950年から1965年くらいのいわゆるモダンジャズばかりを 聴いています。 今の装置を買い替えようか思っているのですが、スピーカーは ジャズということで定番のJBLで4428に決めています。 さてこれをドライブするアンプとCDプレイヤーです。 私が気になっているアンプアキュフェーズE250,マランツPM13S2,デノンPMA2000AEです。 E250とPMA2000AEとでは値段が倍近く違います。 ...

  • 17位

    オーディオ機器の構成について質問です。

    以前私は以下のような構成で聞いておりました。 アンプ:マランツPM-17SA スピーカー:ダイヤトーンDS-2000HR プレーヤー:マランツDV-12S2 このうちスピーカーケーブルを銅製からシルバーに変えたのと、アンプアキュフェーズのE-408に買い換えました。 構成変更後、普通のCDを聞きましたら音の厚み、特に中・低音の厚みが増し、満足なのですが、SACDを聞きましたらマランツのアン...

    A
    ベストアンサー
    アンプは売却されたとのことですが、スピーカーケーブルは残っていますか? あるのであれば、こちらだけでも戻してみると、アンプかケーブルか、原因の切り分けができると思います。

    また、アンプもケーブルも、使い始めてすぐは音が良くないことが少なくないので、ある程度の期間は「慣らし運転」と割り切った方が良い場合もあります。

    安い買い物ではないので、おそらく試聴はされているかと思いますが、そうであっても店頭と自宅とではセッティングもスピーカーも違うでしょうから、その辺りも割り引いておいたほうが良いでしょう。(もっとも、店で最良のセッティングができているかといえば、あまりそういう店は見たことがありませんが...)
    アンプは売却されたとのことですが、スピーカーケーブルは残っていますか? あるのであれば、こちらだけでも戻してみると、アンプかケーブルか、原因の切り分けができると思います。

    また、アンプもケーブルも、使い始めてすぐは音が良くないことが少なくないので、ある程度の期間は「慣らし運転」と割り切った方が良い場合もあります。

    安い買い物ではないので、おそらく試聴はされているかと思いますが、そうであって... 続きを読む
  • 18位

    アキュフェーズE-213に合うスピーカー

    スピーカー(ビクターsx-500Spirit)の具合が悪く、買い替えを検討しています。 よく聴くジャンルはクラシックとジャズで、ピアノやオーケストラが多めですが、タンゴやポップスも時々聴くので、そのあたりも程よくカバーしたいと思います。 アンプアキュフェーズE-213 お店ではB&Wを勧められて、CM1、805S、802Dを試聴してみました。 (でも、アンプはマランツので…)CM1では少...

    A
    ベストアンサー
    「クラシックやジャズを聴く」ということですが、どのような音色の感じで聴きたいのか分かりません。でも、今はVICTORを使っていてB&Wでは高音がキツいとのことですから、それを勘案して候補をあげてみます。

    まず考えつくのがTANNOYのAutograph miniです。かなり音場が広く、鳴りっぷりが良いのです。またはDYNAUDIOのFocus 140。シルキーな中高音で、これもまた音場が広いです。SPENDORのS3eやSP3/1Rも面白いかもしれません。艶やかで色気のある音です。

    あとPIEGAやELAC、MONITOR AUDIOなどの製品も考えられますが、スレ主さんの好みに合うかは不明です。

    なお、MARANTZのアンプは高域がキツい傾向があります。B&Wを別のアンプで駆動してもらって、改めて試聴し直すという手もあります。
    「クラシックやジャズを聴く」ということですが、どのような音色の感じで聴きたいのか分かりません。でも、今はVICTORを使っていてB&Wでは高音がキツいとのことですから、それを勘案して候補をあげてみます。

    まず考えつくのがTANNOYのAutograph miniです。かなり音場が広く、鳴りっぷりが良いのです。またはDYNAUDIOのFocus 140。シルキーな中高音で、これもまた音場が広いです。SPENDORのS3eやSP3/1Rも面白いかもしれませ... 続きを読む
  • 19位

    アンプとスピーカーの接続について

    アンプ側にスピーカーAB同時出力の端子があって、スピーカー側はHiとLoの端子がそれぞれ分かれてある場合】 アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、Aからバイワイヤ接続でつなぐのが良いのか? アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか? 愚問かも分かりませんが、どちらの方が良い音と...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして♪

    アンプのスピーカーターミナルがA/Bと分かれていても、単に切り替えスイッチが有るだけでアンプ回路上では同じ物に成ります。

    アンプとスピーカー間を、Lo/Hiの2組ケーブルで接続、バイワイヤとも言いますね。

    この場合、アンプ側のAへ全部、Bへ全部、AとBへ別々 と言う繋ぎ方が出来て、電気的にはどれも同じ事に成ります。

    問題点は、ケーブル芯の太さで、1組のターミナルへ2本の芯線が確実に接続するのが難しい場合は、A/Bの両ターミナルを使わざるを得ないと言うなら、それしか選択肢は無いという事です。

    それ以外は、確実な接続さえ行えれば、どれでも良いと言えます。
    はじめまして♪

    アンプのスピーカーターミナルがA/Bと分かれていても、単に切り替えスイッチが有るだけでアンプ回路上では同じ物に成ります。

    アンプとスピーカー間を、Lo/Hiの2組ケーブルで接続、バイワイヤとも言いますね。

    この場合、アンプ側のAへ全部、Bへ全部、AとBへ別々 と言う繋ぎ方が出来て、電気的にはどれも同じ事に成ります。

    問題点は、ケーブル芯の太さで、1組のターミナルへ2本の芯線が確実に接続するの... 続きを読む
  • 20位

    セパレートアンプの設置

    このたび アキュフェーズのコントロールアンプ C-2410 と パワーアンプ P-7100 の購入を考えています。 そこで全くの幼稚な質問ですが、地方に住んでいるものにとって、とても迷うところですので、適当なアドバイスをお願いします。 価格の面では、東京のショップの方が、地元で購入するより8万円ぐらい安く手に入ります。 その場合、当然送られてくる製品を自分で開梱・セ...

    A
    ベストアンサー
    NO.4です。
    単純な接続ではなく設置環境も含めた心配でしたら、やはりプロに任せてみるのが成功への近道です。

    ただしどこの世界にもいろいろなプロがおりまして、趣味の分野では金儲けのプロが多いので注意が必要です。

    先に挙げられた機器の性能を活かすにはただ置いただけでは駄目なのも事実です。
    しかし運悪く金儲けのプロが絡むと欲しかった機器以外にも
    棚(ラック)はこれが良いでしょう。とか
    下敷き(ボード)はこれが良いでしょう。とか
    接続ケーブルは・・・、電源タップは・・・、コンセントは・・・、ブレーカーは・・・。
    と際限無くなってしまいます。
    しかもその一々の価格が高いから性質が悪い。

    回答を見る限りすべて人任せと言う訳でもなさそうですし、今現在懇意にしているショップが無いと言うのなら、必要機器のみ通販で済ますと言う選択も有りかとは思います。
    NO.4です。
    単純な接続ではなく設置環境も含めた心配でしたら、やはりプロに任せてみるのが成功への近道です。

    ただしどこの世界にもいろいろなプロがおりまして、趣味の分野では金儲けのプロが多いので注意が必要です。

    先に挙げられた機器の性能を活かすにはただ置いただけでは駄目なのも事実です。
    しかし運悪く金儲けのプロが絡むと欲しかった機器以外にも
    棚(ラック)はこれが良いでしょう。とか
    下敷き(ボード)... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次の結果→