【アマゾン 睡眠薬】の人気Q&Aランキング

1~20件(全374件)

  • 1位

    アマゾンや市販の睡眠薬は全然効きませんか?

    アマゾンや市販の睡眠薬は全然効きませんか?

    A
    ベストアンサー
    大変お困りになっておられるようですね。

     通販や市販で取り扱うことのできる睡眠薬は種類が限定されています。町の薬局で販売しているものと同じレベルです。分類としては「睡眠改善薬」と言われ、成分は「抗ヒスタミン剤」です。風邪薬や鼻炎薬の眠気を起こしやすい成分の副作用を逆に利用しているのです。適応は「一時的な不眠」で、連用すると効かなくなったり、色々な副作用が出たりするので、短期間の服用しかできません。

     これに対して、医療用の睡眠薬には多くの種類があり、ご本人の睡眠障害の状況に合わせて医師が処方するものです。これらのことから医療機関を受診されて適切な処方をお受けになることをお勧め申しあげます。 お大事に。


    .
    大変お困りになっておられるようですね。

     通販や市販で取り扱うことのできる睡眠薬は種類が限定されています。町の薬局で販売しているものと同じレベルです。分類としては「睡眠改善薬」と言われ、成分は「抗ヒスタミン剤」です。風邪薬や鼻炎薬の眠気を起こしやすい成分の副作用を逆に利用しているのです。適応は「一時的な不眠」で、連用すると効かなくなったり、色々な副作用が出たりするので、短期間の服用しかできませ... 続きを読む
  • 2位

    双極性障害(躁鬱病)の注意点について、もろもろ

    長文ですみません。 27歳。 男性です。 24歳で双極性障害I型を発症しました。 現在安定期に入っていますが、この先気を付けた方が良いことがあったら知りたくて質問しました。 現在私の知っている知識および状態、疑問点を箇条書きにします。 多いので、「これだけ知ってれば十分だろ」と突っ込まれそうですが、ひとつよろしくお願いします。 "ひとつのみの回答"で...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、私は単なるうつ病患者なので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

    ・躁になった場合の特徴的なサインがわかっている

    これは、ご自分で自覚することが出来る、ということですよね?
    私はこれさえ出来れば、まずはOKだと思います。

    知人に躁うつ病の人がいて、10年以上になります。
    危ないのは、躁転した時、気分がいいからと、薬を勝手に止めてしまうことです。
    ですから、躁状態を自覚して、服薬も行動管理もちゃんと行なう、これが重要だと思います。

    また、入院中、何人かの躁状態の人と出会い、知り合いになりました。
    その人たちはみな「自分では躁だと気が付かない」人たちばかりで、
    みな親族に強制的に連れられてきた人たちでした。
    中には、周りにひどい迷惑をかけているのに、本人はとても気持ちがよく、
    気が付かず、生活も充実しているので治療を拒否し、親族が仕方なく、暴れる
    本人の両手を縛って連れてきたと言う人もいました。
    (当人は、治療途中でやっと自分が躁状態だと気が付きました。)

    躁状態になった時、自分で気がつけるか、もしくはちゃんと周りの人から
    「あなたは躁だよ」と言われて受け入れられるか、これは重要だと思います。

    以上です。
    こんな事だけの回答でごめんなさい。
    こんにちは、私は単なるうつ病患者なので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

    ・躁になった場合の特徴的なサインがわかっている

    これは、ご自分で自覚することが出来る、ということですよね?
    私はこれさえ出来れば、まずはOKだと思います。

    知人に躁うつ病の人がいて、10年以上になります。
    危ないのは、躁転した時、気分がいいからと、薬を勝手に止めてしまうことです。
    ですから、躁状態を自覚して、服... 続きを読む
  • 3位

    中途覚醒します。

    寝付きは良くて、すぐ寝てしまうのですが、2〜3時間で起きてしまい、その後は朝方に1時間程寝るぐらいです。 9月の初旬からこんな調子です。 心療内科に通っていて、薬も服用しています。 夜寝にくい事も先生に話して、眠る為の薬も処方して貰いました。 それでもダメです。 特に大きなストレスもなく、運動もしています。 40代半ばですが、更年期等も関係しているのでし...

    A
    ベストアンサー
    今週、診察されるということで、良かったですよね。
    その際、質問者様の悩み、とりわけ、途中で目が覚めてしまう辛さを訴えられると、別の薬に変えてもらえるでしょう。

    追記になりますが、睡眠薬はともかく、安定剤だけにはくれぐれもご用心ください。
    以前、著名なアメリカ人の書籍に「睡眠薬や安定剤には、陰湿な依存性がある」という文章を読んだことがあります。当初は「いやいや、こんなに助かる薬は無い」と思っていましたが、10年飲み続けて、やっとその意味が分かりました。
    現在私は、投薬されてから20年。
    安定剤の厄介なところは、耐性がつくのはもちろんですが、飲み続けると、薬が切れた時に、離脱症状が出て、その離脱症状を抑えるために安定剤を飲まなければならない、という、本末顛倒で麻薬的な悪循環を強いられることだと分かりました。
    キツイです。

    ちなみに、その事が書かれていたのが、添付する書籍です。古い本ですし、見方によってはオカルトとも取られかねない文章もありますが、これは一生モノに値する書籍だと痛感しています。
    もちろんタバコを全面否定したり(現在では当たり前ですが)、耳が痛い言葉も多いですが、年齢を重ねるにつれ、言葉の重みが身に沁みます。
    ストレスの軽減法などにも詳しく書かれていますので、図書館や立ち読みで御一読されることをお勧めします。
    その気力も無かったら、Amazonで買ってしまってから、気が乗った時に目次で気になったところだけペラペラめくる、というのも良いと思います。
    うつ病と、人生で困った問題を抱えている私が、質問者様だけではなく、全ての人が予防医療を考える機会になるようにお勧めしたい書籍です。

    ご参考まで、、、。
    今週、診察されるということで、良かったですよね。
    その際、質問者様の悩み、とりわけ、途中で目が覚めてしまう辛さを訴えられると、別の薬に変えてもらえるでしょう。

    追記になりますが、睡眠薬はともかく、安定剤だけにはくれぐれもご用心ください。
    以前、著名なアメリカ人の書籍に「睡眠薬や安定剤には、陰湿な依存性がある」という文章を読んだことがあります。当初は「いやいや、こんなに助かる薬は無い」と思っていま... 続きを読む
  • 4位

    睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。 つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。 そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっ...

    A
    ベストアンサー
    睡眠薬では本当の眠りは取れないんですよ。
    それにすぐ耐性(飲んでも効かなくなる)がつきますし。
    睡眠薬やめたほうがいいです。
    ただし、いきなり止めると離脱症状が出ますから、ゆっくり止めてください。
    止め方については、こちらを参照。

    http://ku2.org/med/stopdrug.html

    かなり参考になります。
    眠れないのはしょうがないです。
    不眠症の人は眠ろう眠ろうとしすぎるので余計眠れなくなります。
    そして睡眠薬の力を借りて眠ろうとする。
    睡眠薬は最初は眠れるのですが、そのうち耐性がついて効かなくなってくる。
    短時間作用型の睡眠薬は、2時間くらいで切れるので、耐性がついてくると2時間くらいで薬の離脱症状により、夜中目が覚めるようになります。
    このとき、体の硬直とか悪夢を見るとかいった不愉快な目覚めになる。

    不眠はそう簡単には治らないのですが、規則正しい生活と適度な運動(一日1時間程度の有酸素運動)、そして栄養補給でかなり改善できます。
    栄養補給についてはこちらの本が参考になります。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737

    あと、心構えとしては、眠れなくてもベッドで横になっているだけで体は休んでいますので、無理に寝なくてもかまいません。
    日中の眠気は薬の副作用および離脱症状ですので、薬を止めると改善されます。
    睡眠薬では本当の眠りは取れないんですよ。
    それにすぐ耐性(飲んでも効かなくなる)がつきますし。
    睡眠薬やめたほうがいいです。
    ただし、いきなり止めると離脱症状が出ますから、ゆっくり止めてください。
    止め方については、こちらを参照。

    http://ku2.org/med/stopdrug.html

    かなり参考になります。
    眠れないのはしょうがないです。
    不眠症の人は眠ろう眠ろうとしすぎるので余計眠れなくなります。
    そして睡... 続きを読む
  • 5位

    マリリンモンロー

    マリリンモンローはいつ何が原因で亡くなったのかおしえて下さい。

    A
    ベストアンサー
    なくなったのは1962年8月5日です。睡眠薬の飲みすぎによる事故(精神が不安定でした)が原因といわれていますが、全裸で遺体で発見されたことや、さまざまなスキャンダルがあったため、自殺説、CIAの陰謀説まで、今でもいろいろな説が出ています。下のリンクのような本も出ています(「なぜノーマ・ジーンはマリリン・モンローを殺したのか 扶桑社ノンフィクション)。ご参考まで。

    参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594015646/qid=1129697278/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl74/249-8576215-7950735
    なくなったのは1962年8月5日です。睡眠薬の飲みすぎによる事故(精神が不安定でした)が原因といわれていますが、全裸で遺体で発見されたことや、さまざまなスキャンダルがあったため、自殺説、CIAの陰謀説まで、今でもいろいろな説が出ています。下のリンクのような本も出ています(「なぜノーマ・ジーンはマリリン・モンローを殺したのか 扶桑社ノンフィクション)。ご参考まで。

    参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/... 続きを読む
  • 6位

    安価で効く睡眠薬

    睡眠促進剤なるものを試したのですが、いまいち効きがよくありません。 たまに効く時もあるのですが、どうしても今日は眠たくても寝たくてはならない、というときに効いてくれないと困ります。 だいたい1,2週間に一度くらいしかそういうときはないのですが。 そこで乗り物酔い止めのトラベルNowを飲んだところ、少しだけですが効き目があるようです。 ただ効きが弱くて、...

  • 7位

    中途覚醒しない方法はありますか?

    早朝・ 深夜に起きてしまいます。 それ以降再び眠りにつくことができないので困ってます。 何かそうならない方法はありますか?

    A
    ベストアンサー
    中途覚醒はわかりませんが、再度ねつくのには自律訓練法がいいと思います。
    http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
    「自律訓練法 新装版―1日10分でリラックスできる」
    http://www.amazon.co.jp/dp/4341018949/ref=mem_taf_books_a
  • 8位

    アメリカで個人輸入代行のビジネスをしています、どのような商品が欲し...

    アメリカ在住の日本人です。 日本在住の方にお願いします。 インターネットで輸入代行のサービスをしています。 新しく始めたので、まだ、無名です。 困っています。 日本のマーケティングのこと、おしえてください。

  • 9位

    禁酒して眠る方法

    昔から自分は夜型人間で眠りがくるのはいつも朝の三時ぐらいでした。 そこで酒を使って無理やり早く眠る方法をここ三年間ぐらいずっと続け結果として酒を飲まないと眠れない体になりました。 最近どんどん量が増え起きたときに記憶がなくなったりと深刻な状態に陥っています。 何か酒を使わずに眠る方法はないのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    私の場合も、同じような状況で、寝るまで飲むと言うことを繰り返していました。でも、体を壊し禁酒することになり、禁酒プラス運動をはじめ、今はコロッと寝てます。運動は、一時間以上野山を駈け回り、筋力トレーニングにも時間を費やします。そして、食べないことですね。食べないと眠れますよ。特に夜は死にそうなくらい、お腹をすかせたまま死にます、いや寝ます。そして朝バランスの良い食事を腹7分食べます。そういう健康的で過酷な日常にすると良く眠れます。酒も止められます。実践する場合は、栄養バランスはきちんと把握してくださいね。自信なしですが、
    はじめまして。
    私の場合も、同じような状況で、寝るまで飲むと言うことを繰り返していました。でも、体を壊し禁酒することになり、禁酒プラス運動をはじめ、今はコロッと寝てます。運動は、一時間以上野山を駈け回り、筋力トレーニングにも時間を費やします。そして、食べないことですね。食べないと眠れますよ。特に夜は死にそうなくらい、お腹をすかせたまま死にます、いや寝ます。そして朝バランスの良い食事を腹7分食べ... 続きを読む
  • 10位

    眠れません 眠れる方法はないでしょうか? ありましたら教えて下さい

    眠れません 眠れる方法はないでしょうか? ありましたら教えて下さい

    A
    ベストアンサー
    昼間体を動かして疲れれば、眠れると思います。
    あと満腹だと眠くなりますよね。
    個人的に効くと思っているのは、NHKなどのラジオです。
    小さめの音量でニュースや『ラジオ深夜便』などを聴いていると、淡々とした落ち着いた人の声で眠くなります。
  • 11位

    薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。寝てなくて焦点あわな...

    薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。 寝てなくて焦点あわなくやって、明日急遽仕事休みになりました(・・;) 朝イチで病院です。 メラトニン処方されてる方いませんかー?!

    A
    ベストアンサー
    メラトニンは一時期流行りましたよね。ところで、メラトニンはあくまでもサプリメントですので、医者が処方する事はないと思います。
    アマゾンなどで購入するか、個人輸入代行業者を流用するか、それともご自分でアメリカのサプリメント通販会社で入手された方が良いと思いますよ。
  • 12位

    マイスリーの減薬指導お願いします

    私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。 入眠障害と中途覚醒が症状です。 下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。 ユーロジン1mg(22時) マイスリー10mgq(就寝前) 快眠できていました。 朝陽を浴びること、ウォーキングも日課にしています。 減薬計画を立ててくれる医者探しをしていました。 時間の経過と共にユーロジンの耐性ができて全身がだるく 早朝覚醒する日々に悩...

    A
    ベストアンサー
    #2です。こんにちは。

    昨日もドラール15mgと、マイスリー5mgを内服して就寝しました。
    今日の朝は1度も目覚めることなく起床できました。

    良かったですね。
    質問者様の脳は、私のなんかよりかなーり順応性が高いようで、全くもて羨ましい限りです。

    ●この喜びで少々気が大きくなりました。この機会に就寝前はドラール
    は従来どおり、マイスリー5mgを半分に割って飲もうと思ってます!?
    もちろん、途中で目覚めがあるのを覚悟で脳が慣れるまでの辛抱だと思っていますが、気が早いでしょうか・・・ね?
    マイスリー5mgを連用して昨日でまだ4日しか経っていませんが。

    微妙なところですね・・・
    私だったら、次の診察日まで今のまま様子を見て、マイスリー5mg錠を半分に割る時期を主治医に相談しますね。
    個人的な経験上言えることは、減量前と同じ睡眠状態に持っていけた日数と同等の日数は、睡眠の安定度を見た方が無難だといったところですかね。
    素人判断でどんどん減らすのも危険ですし、慎重派の私ならあと3日くらいはこのまま様子を見ます。(質問者様の主治医がどう言うかは分かりませんが・・・)

    ●昨日、夕飯が就寝前になってしまいました。
    満腹時にドラールを内服するのは好ましくないと聞いたことがあります
    1、満腹時だとドラールが効きにくい
    2、満腹時だとドラールの副作用がでやすい

    どちらが正解でしょうか?
    空腹時が良いと聞いた記憶があるのですが、ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

    正解は2の「副作用が出やすくなる」です。
    ドラールは比較的新しく開発された導入剤で、副作用も少ないですから、そんなに心配することは無いと思います。
    腹八分目の夕食を摂って、服用後の間食を避ければ問題無いと思います。ドラールについては、「おくすり110番」の下記URLも参考にして下さい。

    参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    #2です。こんにちは。

    昨日もドラール15mgと、マイスリー5mgを内服して就寝しました。
    今日の朝は1度も目覚めることなく起床できました。

    良かったですね。
    質問者様の脳は、私のなんかよりかなーり順応性が高いようで、全くもて羨ましい限りです。

    ●この喜びで少々気が大きくなりました。この機会に就寝前はドラール
    は従来どおり、マイスリー5mgを半分に割って飲もうと思ってます!?
    もちろん、途中で目覚め... 続きを読む
  • 13位

    苦しいです。

    うつ病で、2週間に一度カウンセリングというペースだったのですが、今週から、 週一に変更になりました。 そうなった分、自分自身も症状が酷くなる一方だと感じています。 今は、音が怖くてビクビクしながら生活をしているために、耳栓をしています。 昨夜は、稲妻だけで過呼吸症候群の発作を起こしました。光も怖いんです。 カウンセリングは、本当にお話をするだけ...

    A
    ベストアンサー
    デパスは抗不安薬、ドグマチールは抗うつ効果が認められた元胃薬なので、
    かんじんの抗うつ効果があまり出ていないのではと思います。
    まずは、主治医に、「自殺したいんです!」とせっぱつまって言うこと。
    それから、

    >自殺願望を止める自己防衛法?

    ですが、ショック療法でもよければ、法医学の本を見ることです。
    死体の写真がたくさん載っています。
    自分が死んだらどうなるか、よくわかると思います。
    ただ、ものすごくショックだと思うので、あまり勧めませんが。

    とにかく、まずは、ちゃんとした抗うつ剤を出してもらうことです。
    私も、デパスとドグマチール(おそろい(^-^))で、ずっと抑うつ状態が治らず、転院しました。
    次の医者は「何でこんな弱い薬出してたのかな・・・」と言って、抗うつ薬、
    抗不安薬などを出し、その結果、みるみるよくなりました。

    主治医と話してもらちがあかなければ、転院という手もありますし。
    あまり思いつめないで下さい。
    デパスは抗不安薬、ドグマチールは抗うつ効果が認められた元胃薬なので、
    かんじんの抗うつ効果があまり出ていないのではと思います。
    まずは、主治医に、「自殺したいんです!」とせっぱつまって言うこと。
    それから、

    >自殺願望を止める自己防衛法?

    ですが、ショック療法でもよければ、法医学の本を見ることです。
    死体の写真がたくさん載っています。
    自分が死んだらどうなるか、よくわかると思います。
    ただ... 続きを読む
  • 14位

    お酒を飲んで寝ると熟睡できる?

    最近夜お酒を飲んで寝るのをやめたら、すごくよく夢をみるようになりました。 一晩に、色々な夢を見て、私はわりと夢を良く覚えている方なのですが、起きてからも、夢のストーリ-を思い出したりしています。 そして、朝寝坊してしまいます。 眠りが浅いのでしょうか。 お酒を飲んで、強制的に眠くなって寝るとあまり夢は見ませんが、これは眠りが深いってことなんでし...

    A
    ベストアンサー
    飲酒は入眠を誘うけれど、睡眠の周期は乱します。眠りが深くなるというのは、あくまで一時的なものです。

    おそらく、質問者さんは、長年の飲酒習慣により、脳の睡眠の周期を作る機能が低下しています。飲まないと正常な眠りを得られない体になっている可能が高いです。睡眠薬を使用している人は、やめると約半年ぐらいは通常の睡眠に戻らないと言われて時間がかかるものですが、寝る前の飲酒も、睡眠薬と同様で、急にやめたので脳の睡眠の周期が狂ってしまいます。

    しかし、このまま、眠るために飲酒を繰り返していると、アルコール依存症へと発展する可能性があります。アルコール依存症の最も多い原因は、「眠れないから飲むようになった」です。アルコールを睡眠薬代わりに用いるのは非常に恐いので、気をつけてください。

    参考URL:http://www.kotorii.or.jp/suimin-clinic/rensai15a.htm
    飲酒は入眠を誘うけれど、睡眠の周期は乱します。眠りが深くなるというのは、あくまで一時的なものです。

    おそらく、質問者さんは、長年の飲酒習慣により、脳の睡眠の周期を作る機能が低下しています。飲まないと正常な眠りを得られない体になっている可能が高いです。睡眠薬を使用している人は、やめると約半年ぐらいは通常の睡眠に戻らないと言われて時間がかかるものですが、寝る前の飲酒も、睡眠薬と同様で、急にやめた... 続きを読む
  • 15位

    重度の不眠。誰か助けて・・・。

    重度の不眠症で悩んでいます。 毎日、眠れません。 薬をたくさん、追加して、 せいぜい三時間眠れるくらいが、やっとです。 きちんと病院に通って処方された薬を飲んでいます。 (病院は、数回転院経験あり) 色々な種類の睡眠薬も効かなくなってしまいました。 私は飲酒、喫煙はしません。 入浴やアロマ、音楽、などのリラクゼーションも試みました。 効果がなく終わ...

  • 16位

    過去のトラウマに対する治療について

    現在鬱病にて、会社を休職し在宅療養している者です。 鬱病自体の原因は、現在在籍している会社が労働条件・環境・給与面等が 自分にとって合わず、毎日の残業などからくる過労によるものだ、と心療 内科の先生には診断され、毎週カウンセリングを受け、毎日処方して頂い た薬を飲んでおります。 3ヶ月の休養のおかげで、体自体の疲れは取れたという実感はあるのです...

    A
    ベストアンサー
    私も鬱病になった経験者です。
    過労とおどし?みたいな状態が続き食事も食べれず、眠れず自分でも専門分野なのですぐ欝だと解りクリニックへ行きました。
    今振り返ると、欝の薬は基本的に脳が疲れてパンクした状態だと思います。自分で自己判断するのが困難になっている状態。そこで薬で眠らせる、緊張感を無くす作用を出してきます。しかし、欝事態に対しては直接的に効果が出るものではないと私は思っています。欝になる人はマジメで自分を責めがちです。そういった気分を薬で抑えているだけだと思います。薬も強い薬は睡眠薬が増加すると考えて良いと思います。
    私はかなり厳しい状態だったのでキツイ薬を処方されていましたが、突然道で意識を失ったり、歩行がふらついていたり、呂律がまわらなくなったり、自分が自分でなくなって、一時期の記憶は今でもありません。それくらいの副作用があるので、薬は極力、弱めで頑張って欲しいです。
    私も幼い時からDVを受けて育ちました。人に責められる行為が人一倍敏感に感じてしまう面はあると思います。結局私は起床時間が辛くて睡眠薬を3件の病院をかけもちして毎日ずっと寝ている状態で、最終的には、実家で睡眠薬中毒になった私を両親が面倒みてくれました。鬱病発生から2年。実家での薬ゼロになるまで9ヶ月。ずっと嫌いだった両親に初めてありがたみを感じました。
    薬は親が管理していたので最初は禁断症状みたいになって、親に当り散らしたり、手首を切ったりしました。でも、毎日両親と話し合い、毎日泣きながら生活していく中で、両親が自分を心配してくれている事がとてもうれしくて、初めて両親に甘える事ができ、自分を取り戻せました。
    鬱病は薬では解決できないと思います。結局自分の気持ちが強くならなければ、一度良くなってもすぐに再発します。心から相談出来る人間、そして鬱病に理解ある人間との頻繁なコンタクトが重要だと思います。また、今通院されてる病院で話をシッカリ聞いてくれる先生ならそのままで良いと思います。医師との信頼関係も大変重要だと思います。いつかきっと、笑顔になられる事を祈ってます。
    私も鬱病になった経験者です。
    過労とおどし?みたいな状態が続き食事も食べれず、眠れず自分でも専門分野なのですぐ欝だと解りクリニックへ行きました。
    今振り返ると、欝の薬は基本的に脳が疲れてパンクした状態だと思います。自分で自己判断するのが困難になっている状態。そこで薬で眠らせる、緊張感を無くす作用を出してきます。しかし、欝事態に対しては直接的に効果が出るものではないと私は思っています。欝になる人... 続きを読む
  • 17位

    双極性障害一型の漢方治療に関して。

    こんにちは。 双極性障害一型で通院5年目です。 一日三回の投薬の一回量 デパケンR200ミリ リーマス100ミリ+200ミリ ランドセン0.5ミリ 就寝前の投薬の一回量 エリミン10ミリ デパス1ミリ 躁鬱時の頓服として、 躁時→ランドセン1ミリ 鬱時→リーゼ5ミリ 躁鬱自体は穏やかで、躁転や鬱転の際も自分で察知して頓服で防げる具合なのですが、最近不眠になり困っています。 ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    双極性障害に限らず、精神科で扱う病気の原因はそれぞれにいくつもの仮説がありますが、いまのところはっきりわかっていません。
    しかし、治療方法がわかっている病気もたくさんあります。

    双極性障害は治療方法が確立しています。
    あなたも服用していますが、気分安定薬で管理できる病気です。

    現在のあなたの不眠の原因は、数日前の特定のストレスによるものとはっきりしているわけですから、様子をみてはいかがでしょうか。
    いらいらが強いなら、睡眠薬で対処するのではなく、気分安定薬を増やすことを医師と検討してみることもいいでしょう。
    デパケンとリチウムの血中濃度は保険で治療域に入っているか測定することができます。

    漢方ですが、双極性障害についてはほとんどエビデンスは無いのではないでしょうか。
    確立している治療法を捨てて選択する価値は見いだせないと思います。


    何日か眠れないと困ってしまいますが、短期的にはそういうこともあります。
    眠れなくても横になっていれば休息にはなりますので、何事もおちついて合理的に考えることが大切です。

    はやく眠れるようになるといいですね。
    こんにちは

    双極性障害に限らず、精神科で扱う病気の原因はそれぞれにいくつもの仮説がありますが、いまのところはっきりわかっていません。
    しかし、治療方法がわかっている病気もたくさんあります。

    双極性障害は治療方法が確立しています。
    あなたも服用していますが、気分安定薬で管理できる病気です。

    現在のあなたの不眠の原因は、数日前の特定のストレスによるものとはっきりしているわけですから、様子をみてはいか... 続きを読む
  • 18位

    ヒルナミンにかわるお薬について

    こんばんは。 ヒルナミンにかわるお薬がないかという相談です。 今現在、就寝前の薬として、 ヒルナミンを3錠、アモバンを2錠、マイスリーを2錠、レスリンとレメロンを1錠ずつ と、結構な量だと自分では思う薬を飲んでいます。 前はセロクエルとかジプレキサも飲んでいたのですが太るからと止めてもらいました。 エビリファイはアカシジアとかいう症状が出たというこ...

    A
    ベストアンサー
    ヒルナミンには,5mg錠と25mg錠がありますが,保険上の適応は統合失調症,躁病,うつ病における不安・緊張です。
    催眠効果もあるので,少量でふつうの睡眠薬が効かない不眠に,睡眠薬代わりに使います。

    レスリンは,セロトニン受容体を遮断し,再取り込を抑制する抗うつ薬ですが,SSRIには属さず,受容体への特異性もよくありません。
    抗うつ薬としては,弱いのですが眠気が強くて,睡眠薬目的で出すことがあります。
    25mgと50mg錠があります。

    mg数を特定して戴かないと判断が困難です。

    レメロンは2009年に発売されて抗うつ薬の新薬で,NaSSAと言う新しい機序で強力で即効性です。
    ただしこの薬も太ります。これは15mgしかありません。

    抗精神病薬は沢山種類があるので,ヒルナミンの代わりになる薬は沢山あります。
    非定型の方が利点があるけど,太って,でも,ロナセンと,エビリファイは割と太らないです。

    アモバン,マイスリーは,非ベンゾジアゼピン系だけど,ベンゾジアゼピン受容体に着くので,ほとんど同じな上,超短時間作用型の睡眠薬です。
    それぞれ2種類の錠剤があって,5mg,10mgと,7.5mgと10mgです。
    不眠が問題なら,このグループの薬を増やしたり変えたりできます。

    うつが問題なのか,不眠が問題なのか,肥満が問題なのか,考えにくいけど統合失調が問題なのか,はっきりしないと,投薬のプランが立てにくいと思います。
    また,うつを伴う不眠は両方治療しないと,良く治らないそうなので,うつの治療としては,レスリン,レメロン1Tずつが,一日量であれば不充分かもしれません。
    ヒルナミンには,5mg錠と25mg錠がありますが,保険上の適応は統合失調症,躁病,うつ病における不安・緊張です。
    催眠効果もあるので,少量でふつうの睡眠薬が効かない不眠に,睡眠薬代わりに使います。

    レスリンは,セロトニン受容体を遮断し,再取り込を抑制する抗うつ薬ですが,SSRIには属さず,受容体への特異性もよくありません。
    抗うつ薬としては,弱いのですが眠気が強くて,睡眠薬目的で出すことがあります。
    25mgと5... 続きを読む
  • 19位

    19世紀半ばのヨーロッパ都市民衆の生態について

    19世紀半ばのヨーロッパ都市民衆の生態について教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     イギリスの状態なら、カール・マルクスの盟友F・エンゲルスが書いた「イギリスにおける労働者階級の状態」という、有名な古典があります。
     児童労働の実態や、母親が赤ん坊に睡眠薬を飲ませて働きに出るくだりなど、感情抜きの描写で客観的すぎて、かえって吐き気がするぐらい「リアル」です。

    参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4406027394/250-2756934-5717844
  • 20位

    抑うつ剤の影響?とにかく眠いんです

    2日前に心療内科で気分変調症と診断されました。 薬を飲み始めて、気分が悪くなり吐きました。 そして我慢できないくらいの睡魔がきます。 病院に連絡をして胃薬を増やしてもらったら吐き気マシになりましたが、とにかく眠いんです。 これは副作用ですか? 医者によると薬のせいではない、思い込みだと言われました。 もらった薬は以下の通りです。 エビリファイ錠3mg...

    A
    ベストアンサー
    エビリファイはメジャートランキライザーなので眠気が起こるかもしれませんが、量的にはさほどで多くない気がします。


    抗うつ剤も同様です。


    むしろ緊張をほぐす薬がくせ者です。


    ベンゾジアゼピン系の薬だとその方が眠気に影響大ですね。



    睡眠薬も翌日に残るものが多くあります。



    おそらく、その2つが影響していると思います。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 次の結果→