【アメリカ 教育】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    アメリカ教育ローン

    アメリカの国の教育ローンについて教えてください。 インターナショナルステゥーデントでも出来ますか?

  • 2位

    日本の教育アメリカ教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカ教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか? 日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減...

    A
    ベストアンサー
    確か、アメリカが20年前?30年前?にやったことをそのままやろうとしていた、ということを聞いたことがあります。アメリカでは「ゆとり教育」を導入した結果、学校が荒れ、暴力事件が多発し、その当時すばらしい学習環境だった日本の学校を見て「ゆとり教育は間違っていたのでは?」という結論に達し、90年代頃から「学力重視・試験重視」に方向転換したとか。小学生を留年させたりするようになったのもこの頃からと聞いたような覚えがあります。

    そういう流れから、近年文部省が「ゆとり教育」を導入することを決めそうになったときに識者から猛反発が出たのだとか。結果、「土曜日は休みにするが学力が落ちることのないように」という、摩訶不思議な決定になったとか。土曜日に自由参加の授業をやっている公立小学校もあるようですよ。

    ・・・うろ覚えですみません。
    確か、アメリカが20年前?30年前?にやったことをそのままやろうとしていた、ということを聞いたことがあります。アメリカでは「ゆとり教育」を導入した結果、学校が荒れ、暴力事件が多発し、その当時すばらしい学習環境だった日本の学校を見て「ゆとり教育は間違っていたのでは?」という結論に達し、90年代頃から「学力重視・試験重視」に方向転換したとか。小学生を留年させたりするようになったのもこの頃からと聞いたよう... 続きを読む
  • 3位

    日本とアメリカ教育方針についてご意見はありますか?

    日本とアメリカ教育方針は違いますよね。 それは小学校だけではなく、中、高、大学まですべて違います。 ここでは、「学校それぞれが違う」のようなご意見ではなく、日本の平均的な教育の仕方と、貴方が考えているアメリカ教育の仕方を比べて、感想をお聞かせ願いたいのです。 たとえば、以下は自分や自分の周りの人間の意見です。 日本 先生と生徒に距離感があ...

    A
    ベストアンサー
    私はずっと日本に住んでいますが、友達がアメリカにいてその教育の違いについてよく語ってくれます。
    やはりおっしゃったように日本とアメリカは違うようですね。
    アメリカでは先生と生徒の会話が非常に多く、授業が対話形式に進んでいきます。日本では先生が質問をすると、日本人はつい周りの目を気にしてしまう癖があり、また正解でないと恥をかいてしまうという考えから静かになってしまうケースが多いです。だから日本人は学校に限らずはっきり言わないのでしょう。日本語の日常会話は、「かもしれない、~と思うが、多分」でいっぱいです。’No’とはっきり言わないのであいまいさを招きやすい。また日本人はあまり意見を言わない。アメリカで意見を聞いたら、はっきり言うけど、日本人は、はっきりyes,noを言わないし、意見を出さない。一概には言えませんが引っ込み思案な人が多いのかもしれないですね。それはたぶんお互いが謙遜し合う文化からきているのかもしれません。
    集団的な日本人と個人主義的なアメリカ人とよく聞きますから。
    new-bさんが書かれたのは、平均的に見てですよね。
    日本人はこうだ、アメリカ人はこうだとはやはり言うことは断定できないと思いますが、私も少し留学してみて教育や文化の差というものを感じずにはいられませんでした。
    先生と生徒に距離感があるというのはやはり人によってであると思います。ただアメリカ人は教師のことを名前で呼び合ってます。外国人の先生の授業をとっていますが、(申し遅れましたが私は現在大学生です)はじめに「先生と呼ばないで名前で呼んで」と言われました。日本では呼び捨てで先生の名前を呼ぶなんてことはまずありえないことですよね。
    アメリカと日本の幼稚園に通った子の話を聞くと、アメリカ人先生はいつもハグしてくれるのに、日本人の先生はハグしてくれないと言っているのを聞いたことがあります。そういった点では距離感があるというのはあるのかもしれませんが、それは人によって文化によっての違いで、私はそこまで気になりません。
    どの教育が良いとか悪いとかではなくてその先生らしさ、その学校独自のものを出すことが大切なのだと思います。
    ゆとり教育に関しても、教育水準が下がってきているのは事実ですが、試行錯誤を繰り返し、見直しがされているのも事実だと思います。少しずつまた変わっていくと思います。
    大学に関していうと、日本では入るまでが大変ですが、入ってからが楽といいます。アメリカはその全く反対です。実際私は大変なのですが、アメリカにいる友達の話を聞くと日本はまだ楽なのだと思います。少しアメリカを見習うべきところはあるかもしれないですね。
    でも校則が多いというのはそこまで気になりません。やはり決められたことを守るのは社会に出てから大変だと思うので。まぁ確かに、私も疑問をいろいろ抱いてきましたが笑 ゴムの色は黒か紺!とか指定のかばん以外持って来てはいけないとか、どうだっていいんじゃないの?って思っていました。でもそれは一応決まりごとであるので、集団生活をする上では大切なことだと思ってます。しかしアメリカ人は拘束や決まりが少ないということから実際日本より犯罪が多いと思います。自由であるが故、そういったこともあるのは否めないです。
    教育改革というのはなかなか難しいですが、よりよくなることを望んでいます。
    私はずっと日本に住んでいますが、友達がアメリカにいてその教育の違いについてよく語ってくれます。
    やはりおっしゃったように日本とアメリカは違うようですね。
    アメリカでは先生と生徒の会話が非常に多く、授業が対話形式に進んでいきます。日本では先生が質問をすると、日本人はつい周りの目を気にしてしまう癖があり、また正解でないと恥をかいてしまうという考えから静かになってしまうケースが多いです。だから日本人... 続きを読む
  • 4位

    アメリカ教育制度に関して取り扱った本

    アメリカ教育制度について解説した本を探しています。 教科書的な本でもよいので、わかりやすく解説してあるのがいいです。 ご存知の方がいたら、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    アメリカの教育制度に関しては、『危機に立つ国家』が良いんではないでしょうか。
    アメリカでは3500万部の大ベストセラーになりました。
    1983年の本ですが、この本から派生する形で以降も様々な本が出版されています。
    『危機に立つ国家』をキーにして探してみてください。
  • 5位

    アメリカ教育制度について

    英語を話せないヒスパニックの人達は、どうやって 教育を受けているのですか? 授業などは英語で行われているんでしょうか? また、この他にアメリカにおける教育問題があれば 教えてください

  • 6位

    アメリカ教育

    今、学校の授業でアメリカについて調べています。 そこで、アメリカと日本の教育(学校)の違いについて調べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。 どんなことでもいいので、アメリカと日本の教育(学校)の違いを知っている方がいましたら是非、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    まず、学校に図書室があって、司書がいるのであれば、相談してください。
    もし、それができないようでしたら、図書館にいって、書棚にある書籍のラベルの数字を見てください。
    たいていの学校図書室や公立図書館で採用されている分類だと、「372.53」(アメリカの教育事情)、「372」(各国の教育事情)という数字が、ヒントになると思います。
    (市町村立の図書館で見当たらない場合は、都道府県立図書館へどうぞ。どちらもレファレンス・コーナーで調べ方を聞いてください)
    中学生か高校生だと、少し難しい内容かもしれませんが、参考となるのは、下記のような書籍だと思います。


    『諸外国の学校教育 欧米編 』大蔵省印刷局
    『諸外国の特色ある教育方法』国立教育会館(1998)

    『さまよえるアメリカの教育改革』
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979303298

    『アメリカの教育改革』
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978530592

    『希望としてのチャータースクール―学校を公設民営』
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977461546

    『ベストスクール―アメリカの教育は、いま 』
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975745571


    ◆あと、外務省のサイトで、簡単ですが、各国の学校事情を知ることができます。

    【世界の学校を見てみよう! 】
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kuni/index.html
    まず、学校に図書室があって、司書がいるのであれば、相談してください。
    もし、それができないようでしたら、図書館にいって、書棚にある書籍のラベルの数字を見てください。
    たいていの学校図書室や公立図書館で採用されている分類だと、「372.53」(アメリカの教育事情)、「372」(各国の教育事情)という数字が、ヒントになると思います。
    (市町村立の図書館で見当たらない場合は、都道府県立図書館へどうぞ... 続きを読む
  • 7位

    アメリカ教育について

    植民地時代のアメリカの社会形成ってどのようなものだったのか知りたいです。 また、アメリカの伝統的教育とは、どのようなものですか?

    A
    ベストアンサー
    早速の補足をありがとうございました。

    >アメリカでは50州それじれの州法に基づいた独自の教育行政制度が存在している

    そのとおりです。ただ、ほとんど違いはないのですが。

    >このような教育行政制度の特色が、実は植民地時代のアメリカの社会形成の特質に根ざしているということを知りました。

    それは初耳です。また、正直、ちょっと考えられません。「植民地時代」というと、1776年にアメリカ合衆国が独立する前の話ですよね。独立の時点では州の数が13しかありませんでしたし、どう話がつながるのかは、よくわからないのですが、"州の名称+education"などで検索すると、より詳しく分かるのではないでしょうか。英語版Wikipediaなどが、ヒントになるような気がします。

    >アメリカの伝統的な教育がいつ頃、どのように確立したのかが知りたいんです。

    私は小学校教育の大半を米国で受けましたが、特に決まった「伝統的な教育」があるわけではありません。なので、それがいつ「確立」したかについても、答えはないと思います。例えば、日本の伝統的な教育がいつ頃、どのように確立したのかと聞かれても、私はうまく答えられないので、ご質問をきちんと理解していないのかもしれませんが。
    早速の補足をありがとうございました。

    >アメリカでは50州それじれの州法に基づいた独自の教育行政制度が存在している

    そのとおりです。ただ、ほとんど違いはないのですが。

    >このような教育行政制度の特色が、実は植民地時代のアメリカの社会形成の特質に根ざしているということを知りました。

    それは初耳です。また、正直、ちょっと考えられません。「植民地時代」というと、1776年にアメリカ合衆国が独立す... 続きを読む
  • 8位

    アメリカ教育について教えてください!

    植民地時代のアメリカの社会形成ってどのようなものだったのか知りたいです。 また、アメリカの伝統的教育とは、どのようなものですか?

    A
    ベストアンサー
    カテゴリーが違いますよ
    これでしたら、留学とかが
    よろしいんでは
  • 9位

    アメリカ教育制度について

    アメリカの州ごとの教育制度について、教えて下さい。 5歳から18歳までの学校教育が州ごとに異なると聞いたので、 詳しく教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    州ごとの差を全てあげることは出来ませんが、大きなもので:

    ・一年間に必要とされる日数が多少ずれる。
    ・1~12年生(小学校一年から高校卒業まで)に教えられる科目や内容が多少異なる。たとえば最近ニュースになった話題ですが、進化論を教える州と教えない州がある。必然的に教科書も州ごとに違ってきます。
    ・必要科目と時間が多少ちがう。たとえば体育は週に最低何時間必要とか。
    ・州独特の試験がある場合もある。私の住んでいるマサチューセッツ州では Massachusetts Comprehensive Assessment Systemという試験があり、この試験をパスしないと高校卒業できません。州によって試験のシステムが異なります。
    ・教員採用のシステム(試験など)が多少異なる。

    こんな感じでしょうか。またNo.1様のおっしゃるとおり、地区ごとの差もあります。
    州ごとの差を全てあげることは出来ませんが、大きなもので:

    ・一年間に必要とされる日数が多少ずれる。
    ・1~12年生(小学校一年から高校卒業まで)に教えられる科目や内容が多少異なる。たとえば最近ニュースになった話題ですが、進化論を教える州と教えない州がある。必然的に教科書も州ごとに違ってきます。
    ・必要科目と時間が多少ちがう。たとえば体育は週に最低何時間必要とか。
    ・州独特の試験がある場合もあ... 続きを読む
  • 10位

    日本とアメリカ教育について

    それぞれの特徴を教えてください。 アメリカでは、個人の能力に合うプログラムで教育を受けられると聞いたのですが。。。 おすすめの本などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    参考URLで一人の留学生が日米の中等レベルでの歴史教育を詳しく比較したものがあります。

    ご参考になればとおもいます。

    参考URL:http://morita.alc.co.jp/iku/2006/08/post_29.html
  • 11位

    アメリカ教育

    この秋からアメリカのコミュニティカレッジに進学する予定の者です。 その後四年制の大学に編入して教育学を専攻したいと思っています。 そこで教育学に強い四年生の大学があったら教えてもらえないでしょうか。 エリア・レベルは問いません。

  • 12位

    アメリカ教育について

    アメリカの高等学校卒業(9年生)までの教育が 日本の高1までの程度とは本当ですか? 州によって違うとは思いますが 一般的に

  • 13位

    日本とアメリカ教育制度について

    手元にアメリカびいきの資料しかなくて、 レポートがかけずにこまってます・・・ みなさま こんな私に愛の手を。。。 日米の教育制度の違いについて おしえてください

  • 14位

    アメリカ教育制度と経済

    現在アメリカで行われているチャウタースクールについてや、バウチャー制度について研究しています。 チャウタースクール株式会社が学校を経営することや、バウチャーによって生じる利点や、問題点、経済に及ぼす影響が知りたいのですが、何かこれらについて意見やアドバイスありますか?? あと、このことが詳しく載ってるHPご存知でしたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    「チャウタースクール」ではなく「チャータースクール(Charter School)」で検索すると、たくさんの関連分析がヒットしますよ。これらを比較分析するだけでも、十分ご質問のニーズを満たすものになると思います。

    一例を以下掲げますので、調査・分析のご参考に。。。
    http://www.cmr.sfc.keio.ac.jp/cs/3-3.htm
    http://www.v-master.co.jp/clover/teigen2002/teigen_03.htm
    http://www.human.tsukuba.ac.jp/~tfujita/seminar_03/hashiba/index.html
    「チャウタースクール」ではなく「チャータースクール(Charter School)」で検索すると、たくさんの関連分析がヒットしますよ。これらを比較分析するだけでも、十分ご質問のニーズを満たすものになると思います。

    一例を以下掲げますので、調査・分析のご参考に。。。
    http://www.cmr.sfc.keio.ac.jp/cs/3-3.htm
    http://www.v-master.co.jp/clover/teigen2002/teigen_03.htm
    http://www.human.tsukuba.ac.jp/~tfujita/semi... 続きを読む
  • 15位

    アメリカ教育について教えてください!

    ミネアポリス・セントポール都市連合とは何ですか?

    A
    ベストアンサー
    隣接するミネアポリス市とセントポール市が合わさって一つの大都市(metroplex)のようになっています。下の地図が参考になると思います。
    http://www.mapquest.com/maps/map.adp?searchtype=address&country=US&addtohistory=&searchtab=home&formtype=address&popflag=0&latitude=&longitude=&name=&phone=&level=&cat=&address=&city=minneapolis&state=mn&zipcode=
  • 16位

    アメリカの義務教育

    アメリカの義務教育 アメリカにも中卒の人って居るのでしょうか? 移民や別の国で教育を受けアメリカの学校を卒業していない人意外で。

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    いますよ。わたしは30代でアメリカの高校を卒業していますが、同級生に自分の意思で高校を途中で退学した人がいます。また出席日数の不足のためにジュニア(日本でいう高校2年生)で退学になった人もいます。
    アメリカは高校までが義務教育とされていますが、義務は通う子供本人の義務というよりも「自治体や親が子供を通わせないとならない」ということなので、公立校であれば授業料や教科書代などがかかることはなく通うことができ卒業にはそれほど高い能力が必要なわけではありませんが、出席日数や単位などの基準を満たさないと卒業資格が与えられません。また自分から退学することも可能です。
    はじめまして。

    いますよ。わたしは30代でアメリカの高校を卒業していますが、同級生に自分の意思で高校を途中で退学した人がいます。また出席日数の不足のためにジュニア(日本でいう高校2年生)で退学になった人もいます。
    アメリカは高校までが義務教育とされていますが、義務は通う子供本人の義務というよりも「自治体や親が子供を通わせないとならない」ということなので、公立校であれば授業料や教科書代などがか... 続きを読む
  • 17位

    アメリカ人の教育水準

    以前、劇団ひとりが子供の頃アメリカに引っ越した時「日本で多少の算数教育を受けてアメリカへ行ったからアメリカでは超天才扱いだった。 小4で掛け算できれば大喝采、調子に乗って天才だと思い込んでいたが、再び日本に越してきて、教育水準が全く違っていて紅一点、日本では逆に自分がバカだと思うようになった」みたいな話をしていました。 それ以外でも日本では567...

    A
    ベストアンサー
    まあ、その通りですね。

    >これらの話は20年以上前の話だと思います。今のアメリカはどうなんでしょうか?

    いいえ、今でもそうですよ。

    私は 24 年前から 13 年前まで 11 年間、New York に住んでいて、大学にも在籍しましたが、お釣りの件はその通りです。

    理由は、US は十進法ではないから・・・と私は思っています。

    えっ? と思うかも知れませんが、そうなんです(笑)。

    1211 は日本では千二百十一と読みますよね。

    正確には壱千壱百弐十壱かも知れませんが、十以上の位にある壱は省略して良いので千二百十一になります。

    では、英語では何と言うでしょうか?

    A Thousand and two hundreds eleven?

    いいえ、答えは Twelve eleven です(笑)。

    しかも Twelve や Eleven って十二や十一じゃないんですよ(笑)!

    日本語は「十一は十と一、十二は十と二」って直ぐに判りますよね。

    でも、英語は Thirteen になって始めて Third from Ten と言っているのであり、Eleven と Twelve は日本語にはない、独立した数値を表す言葉なんです。

    更に、英語は 2 桁、或いは 3 桁ずつ読むという習慣があるので、5678 円は Fifty six seventy eight Yen と読みます。

    ちなみに 75 cent は 75 セントではなく Three Quarter と呼びますので、$1 以下の釣り銭など計算できない人が多いのも当然かも知れません。

    日本でも昔は尺貫法というややこしい単位がありましたが、米国では今でも Yard Pond 法ですので Mile Furlong Chain Foot Inch を組み合わせられると日本人は目が点になります(笑)。

    でもまあ、米国人も解っていないのですが(爆笑)・・・。

    もっと凄いのは France 語(笑)・・・76 は七十六ではなく六十と十七、86 は八十六でも六十と二十六でもなく、二十が四と六と言います(笑)。

    私は France 人の算数能力は知らないのですが、是非事情通の人に聞いてみたいものですね。


    人類文明は 60 進法 (Sumer/Mesopotamia) と 10 進法 (Arabia)、12 進法 (出生不明)、20 進法 (Maya) などの数え方があり、幸いにも日本は十干十二支や 1 時間=60 分、1 分=60 秒の 60 進法を一部で用いていても、言語は十進法を用いていますので、Arabia 数字の算数には不便を感じないのですが、外国はそうも行かないのです(汗)。

    言語は極当たり前に使っていることから意外に気付かないものですが、日本語で考え日本語を話して日本語で計算する日本人にとっては当たり前の事が、英語で考え英語を話して英語で計算する米国人にとっては結構大変だったりするんですよ(笑)。

    まあ、最近では日本でも、Register で 567 円の請求に 5 円玉と 10 円玉を間違えて 622円出すと「えっ、いいんですか?」と聞き返すことなどせず、何の疑問も持たず Button を押して 55 円返す店員が多いですが(笑)・・・。

    今日も 280 円の買い物をして「Copy 取るから 100 円を 50 円と 10 円に崩して合計 70 円分、10 円でちょうだい」と言って千円札を出したら、店員は釣りの 720 円を握りしめてこんがらがっていましたよ(笑)。

    「日本人の算数能力が米国並になる日は近い」と思いました(笑)。
    まあ、その通りですね。

    >これらの話は20年以上前の話だと思います。今のアメリカはどうなんでしょうか?

    いいえ、今でもそうですよ。

    私は 24 年前から 13 年前まで 11 年間、New York に住んでいて、大学にも在籍しましたが、お釣りの件はその通りです。

    理由は、US は十進法ではないから・・・と私は思っています。

    えっ? と思うかも知れませんが、そうなんです(笑)。

    1211 は日本では千二百十一と読みますよね。

    ... 続きを読む
  • 18位

    アメリカの歴史教育で奴隷制度を教えているのか

    アメリカの初等教育アメリカの過去は奴隷を輸入して彼らを使い農業をやらせたり、先住民を虐殺して土地を取り上げ白人のものにしたりして国を大きくしてきたことをどのように教えているのか知っている人がおられるのなら教えて下さい。 実は我が国は韓国を併合したことに関して併合は韓国人にも責任があるとか、良いこともしたとか言っただけで 閣僚が辞任に追い込ま...

  • 19位

    アメリカの通信教育(理系)について

    私は現在日本で就職しているのですが、アメリカの大学を卒業後に単位漏れが発覚し、 漏れていた1教科(microbiology elective)を履修しなければならない状況です。 そこでアメリカの通信教育を利用しようと考え、コースを探していますが苦戦中です。 微生物学を通信教育で履修できる大学はありませんでしょうか? 履修科目が少ないことと学位を必要としていない為、Non-Degree Studen...

  • 20位

    アメリカの幼児教育

    大学のレポートで外国の幼児教育について調べてきてくださいというのがでて、自分はアメリカの幼児教育について調べようと思っているのですがいいサイトが見つかりません。 いいサイト知っている方いましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    大学のレポートなら、インターネットを利用するより、図書館を利用した方がいいのではないでしょうか。

    先生によっては、「参考文献」のところにサイトのアドレスばかり書かれていたら、敬遠するかも知れません。サイトよりも本のほうが確実に信憑性があります。

    それに、外国の幼児教育のサイトならば、そのサイトは外国語で書かれているはずです。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→