【アメリカ 高校】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    アメリカ高校留学(私費留学)

    アメリカ高校へ留学を考えています。 原則として、アメリカの公立高校への私費留学は不可なのですが、ユタ州では公立高校への私費留学が可能というような話を聞きました。 その他に、公立高校へ私費留学が可能な地域があるのでしょうか? アメリカでなくても、知っている人がいましたら、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    アメリカの公立高校は、外国人用の授業料を払えば(1万ドル以上だと聞きます)、1年限定でI-20を出してくれるそうです。
    別にユタ州だけが可能なわけではありません。

    でも、高校からI-20を貰っても、学生ビザ申請時に移民局からビザ発給を拒否されるんだそうです。
    F-1ビザを出すかどうか決めるのは、学校ではなく、移民局なので。
    「大学入学時に出なおしておいで」と門前払いで、そのため公立高校の私費留学は殆ど不可能になっていると聞きます。
    親が帰国のため、子供だけ残って高校を卒業したいとビザ書き換えに挑戦した駐在員のお子さんたちがほぼ玉砕してます。

    ただ、SEVISに承認されている高校は全体の9%と統計に出ています。
    参考サイトを貼り付けておきますので、SEVIS認定High Schoolを探してみてください。

    参考URL:http://www.ice.gov/graphics/sevis/pdf/ApprovedSchools.pdf
    アメリカの公立高校は、外国人用の授業料を払えば(1万ドル以上だと聞きます)、1年限定でI-20を出してくれるそうです。
    別にユタ州だけが可能なわけではありません。

    でも、高校からI-20を貰っても、学生ビザ申請時に移民局からビザ発給を拒否されるんだそうです。
    F-1ビザを出すかどうか決めるのは、学校ではなく、移民局なので。
    「大学入学時に出なおしておいで」と門前払いで、そのため公立高校の私費留学は殆ど不... 続きを読む
  • 2位

    アメリカ高校でのSTEM教育について

    留学中の息子が、アメリカ公立高校の先生から、STEM プログラムを薦められているそうです。 アメリカ高校でのSTEM educationについて教えてください。 日本人がアメリカ高校で、 STEM diplomaを取得した場合のメリットは何でしょうか? そして、STEM diplomaを取得して、日本に帰国を希望した場合、進路はどのようなものがあるでしょうか? または、そのままアメリカの大学へ進学する...

  • 3位

    アメリカ高校 転入

    アメリカ高校に奨学金で転入できることはできますか? 留学ではなくて、そのまま現地の人としてその高校を卒業するということです。 そして、そのままアメリカの大学に行くという形で... もちろん大学まで奨学金とはいっていません。 親はついてこれなくても大丈夫なのですが... どういう方法があるか教えてください!!

    A
    ベストアンサー
    つまり、1年間の交換留学ではなくて、卒業を目指した私費留学をしたいという意味ですね?
    もちろん、出願をして審査に合格すれば、アメリカの高校に編入できます。そしてその高校を卒業した後は、アメリカの大学へも進学できます(もちろん、こちらも出願して合格すれば、です)。

    しかし、アメリカの場合、単身で複数年間留学する私費留学生は私立高校にしか留学できません(ビザ上の規定です)。
    私立高校は、ほとんどの場合寮制学校なので、寮生活を送ることになります。
    学費・寮費あわせて、年間で300~500万円×卒業までの年数が必要になるので、親御さんの経済的負担は大きいです。
    必ず、親御さんと相談のうえ、了承を得なければなりません。

    また、(私費)高校留学には奨学金はありません。
    高校レベルの留学で奨学金があるとすれば、経団連が後援するUWC(united world college)に合格することくらいです(2年間の奨学金留学)。非常に狭き門と言えますが、挑戦してみてはどうでしょう?
    http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html

    これ以外では、高校でも大学(学部)でも、留学生に対する奨学金というのはほとんどない、と考えて間違いないです。
    長期間留学するためには、継続的な学資を負担することを親御さんも覚悟しなければなりません。

    なお、アメリカ高校卒業留学に関する基礎知識は以下を親御さんと一緒に読んでみてください。
    http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html
    つまり、1年間の交換留学ではなくて、卒業を目指した私費留学をしたいという意味ですね?
    もちろん、出願をして審査に合格すれば、アメリカの高校に編入できます。そしてその高校を卒業した後は、アメリカの大学へも進学できます(もちろん、こちらも出願して合格すれば、です)。

    しかし、アメリカの場合、単身で複数年間留学する私費留学生は私立高校にしか留学できません(ビザ上の規定です)。
    私立高校は、ほとんどの場... 続きを読む
  • 4位

    高校アメリカに残るか、日本に帰るか迷ってます。

    こんにちは 私は今、アメリカの現地校に通っている中学3年生です。 中学1年生の時に親の都合でアメリカにきました。 あと2ヶ月ぐらいで卒業なんですが、英語の成績が 悪くて今、頑張っている所です(-ω-;) で、本題の話なんですが、高校アメリカに残るか、 日本に戻るか迷っています。 その事をお母さんに話したら 「自分で決めなさい」 って言われました。 自分とし...

  • 5位

    アメリカ 高校 一年留学 授業 単語

    今、高校二年で、アメリカ高校に一年間留学しています。 今日で10日目です。 ですが、授業が一向についていける気配がありません。 正直、もう不安で仕方がないです。 なので、少しでも克服しようと思い、いろいろ単語を調べていたのですが、もう辞書で調べてもきりがなくて困っています。 なので、甘えですが、授業に出てくるような単語が記載されているサイトとか...

    A
    ベストアンサー
    単語を日本語に翻訳しようとしているのなら無駄です。英英辞典でも意味が毎回違いますから、一番いいのはその授業を取っている人に直接聞く事。

    一回10単語くらいをマーカーで拾い上げて印をして、文章ごと(単語でなく)クラスの友達にみてもらいます。

    一回に時間を取りすぎると迷惑がられるので、ちょっといいかなくらいで短時間で。

    相手は知ってる事を教えるだけなのでそんなに大変ではありませんが、質問者様が理解出来るだけの英語力を要していないと嫌がられます。

    単語の翻訳だけではなくコンセプトまで説明しないと意味がわからない事が多いので、気長に説明してくれそうな内向的な人を狙った方がイライラされなくていいかもしれません。
    単語を日本語に翻訳しようとしているのなら無駄です。英英辞典でも意味が毎回違いますから、一番いいのはその授業を取っている人に直接聞く事。

    一回10単語くらいをマーカーで拾い上げて印をして、文章ごと(単語でなく)クラスの友達にみてもらいます。

    一回に時間を取りすぎると迷惑がられるので、ちょっといいかなくらいで短時間で。

    相手は知ってる事を教えるだけなのでそんなに大変ではありませんが、質問者様が理解出... 続きを読む
  • 6位

    アメリカ高校交換留学 ちょうど二ヶ月になりました

    毎月お世話になります(^^汗 アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 さて、二ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 だった私ですが二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態になりました。 会話はやはりまだまだですが、最近では文法は間違っているかもし...

    A
    ベストアンサー
    前回の質問から1ヶ月以上も過ぎているのに気がついて、その後どうであるか気になってました。
    何はともあれ英語力が少しずつついているようで何よりです。

    すでに転校はすまされたのでしょうか?
    侮辱のように感じられたかもしれませんが、それもアメリカ文化の一部と受け取って欲しいと思います。
    人種の坩堝のアメリカにおいて、差別と区別と特徴というのは紙一重の物だと思っています。
    多分、高校でも英語が得意ではない質問者さんのような人には特別なサポート(ESLクラスやチューターなど)が備わっていると思います。
    それは偏に「誰でも高校で学ぶ権利があって、英語の弱い人でもそれ相応の援助をして学ばせなくてはいけない。」という考え方だと思います。
    同様に「視力が弱い人でも学ぶ権利はあって、そのために必要な援助はしなくてはならない。」という原則的な考えが学校にもあると思います。
    然しながら、法律上の問題(アメリカ国籍ではない)でその経済的な援助をあなたは受けることができないということであると思います。
    従って、高校としても当然援助が受けられる権利がある質問者さんに援助を与えられないのであれば、与えられる場所に移動する(転校)のが当然という判断だと思います。
    単純にESLクラスなどの英語の苦手な生徒のための組織がない高校に英語が苦手な生徒がいたら、それが備わっている高校に転校した方が本人のためだということと同様に理解すればいいのではないでしょうか?

    アメリカにおいては身障者であることが決して侮蔑的なことではなく、その人の持つ特性であることくらいの認識でいいと思います。

    そんなことも含めていろんな意味でアメリカ文化を肌身で感じて欲しいと思います。
    丁度、今日は大統領選挙の投票日ですね。もちろん、投票権は無いですが4年に1度の国をあげての大イベントをしっかりと経験するのも大切だと思います。
    前回の質問から1ヶ月以上も過ぎているのに気がついて、その後どうであるか気になってました。
    何はともあれ英語力が少しずつついているようで何よりです。

    すでに転校はすまされたのでしょうか?
    侮辱のように感じられたかもしれませんが、それもアメリカ文化の一部と受け取って欲しいと思います。
    人種の坩堝のアメリカにおいて、差別と区別と特徴というのは紙一重の物だと思っています。
    多分、高校でも英語が得意で... 続きを読む
  • 7位

    アメリカ高校の学食の買い方

    アメリカ高校に留学中ですが、学食のランチの買い方がわかりません。 見ている限りだとなにか番号を打ってからランチをとっていきます。 友だちに聞いたら、ランチにはそれぞれ番号があると言っていましたがその他は理解できませんでした。 お金をその場では払っていません。 カードも使っていません。 この制度を知っている方、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    留学の目的は、その地でのサバイバルを体験しながら必要な英語を身につけることではありませんか。
    教室で英語を学ぶこともあるでしょうが、本来の目的は、教室の外で実際の状況で使われる英語を学ぶことです。えいごという言語は単独で存在しているのではありません。つまり、社会や学校の環境やそこの人々と結びついています。ぜひ、学食の担当職員に質問してください。

    学校によって、学食によって、システムもやり方も違います。この掲示板でいちいち質問するのは良い考えとは言えません。
    多分、学生番号と暗証番号などで清算し、月単位で口座支払いとか、クレジット払いなのでしょう。

    ぜひ、英語で、わかるまで質問してみてください。
    留学の目的は、その地でのサバイバルを体験しながら必要な英語を身につけることではありませんか。
    教室で英語を学ぶこともあるでしょうが、本来の目的は、教室の外で実際の状況で使われる英語を学ぶことです。えいごという言語は単独で存在しているのではありません。つまり、社会や学校の環境やそこの人々と結びついています。ぜひ、学食の担当職員に質問してください。

    学校によって、学食によって、システムもやり方も違い... 続きを読む
  • 8位

    アメリカ高校交換留学 五ヶ月目です

    毎月お世話になってます! アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 今回は五ヶ月目の報告兼質問です。 ついに半分過ぎてしまいました;; 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来 る状態 二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態。 三ヶ月目は以前と全く同じ、何も上達が無かった。 四ヶ月目...

    A
    ベストアンサー
    今月もご報告ありがとうございます。
    自分の20年前くらいを思い出して、懐かしく感じます。
    すごく順調に英語に慣れ親しんでいっている様子が伺えます。

    当たり前の話ですが、語学には聞く力、話す力、読む力、書く力、単語力、文法力などが必要です。
    日本の中学生・高校生の英語力という点で考えると、授業において単語力や文法力は他の聞く力、話す力、読む力、書く力に比べるとかなり水準が高いと思います。一方で聞く力、話す力は非常に弱いと思ってます。
    ところが、留学をするとこの聞く力、話す力が急激に伸びてきます。
    ある時期になると聞く力、話す力、読む力、書く力、単語力、文法力が拮抗する水準になるはずです。
    そうなると聞く力、話す力、読む力、書く力に合わせて単語力、文法力も身につけていかないと総合的な英語力が育たないことになります。
    きっと文法力は学校でいろいろと身につけてくれると思うので、問題は単語力になります。
    したがって、単語力も地道に語彙を増やしていくしかありません。が、決して受験勉強ではないので、辞書などを片っ端から覚えていくというのも難しいと思います。会話や読み書きの中で出てきた単語を覚えていくのが効果的だと思います。
    あとは会話中に言いたい単語が思い出せないとか知らない場合はできるだけわかるようにその単語を説明して、相手に正しい単語を教えてもらいます。
    例えば、バナナという単語が思い出せなければ、「黄色い細長い果物で手で皮を剥いて食べる物」などと言えば、大抵はバナナという単語を相手から引き出せるはずです。

    言い代えるならば、日本で生活をしていて国語辞典を使うケースというのは年に数回あるか無いかだと思います。日本語であれば、知らない単語に出くわしても回りの人に「それってどういう意味?」と聞くでしょうし、言いたい言葉が思い出せなくても「これってどういうんだっけ?」と聞くと思います。少しでもそういう状態にしていくことが大事だと思います。
    どうしてもわからなければ、あとで英英辞典や類義語辞典で調べればいいと思います。

    また、英語から逃げないでください。日常会話は不自由がなくなったけど、難しい話は英語だと無理だと思っても、その難しい話も頑張って英語でしてください。逆に日常会話が本当に不自由がなくなったのであれば、日本人同士で無理に英語で話すこともあまり意味がなくなってきていると思います。
    ストレス解消も含めてそこは無理をし続ける必要はないと思います。それよりも困難と思われることを英語で切り抜けることを努力してください。

    末筆になりましたが、嫌いになったら続けなくなります。英語やアメリカが嫌いにならない程度に頑張って生活を楽しんでください。
    今月もご報告ありがとうございます。
    自分の20年前くらいを思い出して、懐かしく感じます。
    すごく順調に英語に慣れ親しんでいっている様子が伺えます。

    当たり前の話ですが、語学には聞く力、話す力、読む力、書く力、単語力、文法力などが必要です。
    日本の中学生・高校生の英語力という点で考えると、授業において単語力や文法力は他の聞く力、話す力、読む力、書く力に比べるとかなり水準が高いと思います。一方で... 続きを読む
  • 9位

    アメリカ高校交換留学 三ヶ月になりました

    毎月お世話になってます(^^汗 アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 さて、三ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態。 そして三ヶ月目…以前と全く同じ、つまり何も上達が無いんです(TT) ただ今十分感じているの...

    A
    ベストアンサー
    1ヶ月後、2ヵ月後と質問を見てました。

    >ただ今十分感じているのは「前より話すようになったこと」です。
    大きな上達だと思います。
    やはり英語というのは語学なので、話してくれる人や聞いてくれる人がいて初めて成立するものです。
    話してくれる相手がいれば頑張って聞いて、それでもわからなければ辞書で調べたりもするでしょうし、話したいことがあっても上手く言葉にならなければ、これも辞書を使ったりするでしょう。
    そうやって一つ一つ覚えていくことが結局は更なる上達に繋がります。

    それでヒントを一つ
    友達やホストファミリーとの会話を楽しくする方法は共通の話題を作ること、逆に言えば共通の話題を持てる友達を作ることです。
    共通の話題は音楽のこと、スポーツのこと、恋愛のこと、ファッションのことなどなんでもいいです。
    やはりお互いに共通の話題があれば拙い語学力でも会話は続きます。
    1ヶ月後、2ヵ月後と質問を見てました。

    >ただ今十分感じているのは「前より話すようになったこと」です。
    大きな上達だと思います。
    やはり英語というのは語学なので、話してくれる人や聞いてくれる人がいて初めて成立するものです。
    話してくれる相手がいれば頑張って聞いて、それでもわからなければ辞書で調べたりもするでしょうし、話したいことがあっても上手く言葉にならなければ、これも辞書を使ったりするでし... 続きを読む
  • 10位

    アメリカ高校留学での友達関係の悩み

    2012年の8月からアメリカのメイン州に高校生留学,17歳女子です。 現地の学校に行って5ヶ月たち、1年交換留学のもう半分になってしまいました。 留学した帰国生の体験談読むと5ヶ月もたてば英語も話せるようになって友達もたくさんでき、すっごい楽しい一年間になったという話ばかり。 こっちにきて私にそういった普通の留学生活を送るのが泣くほど辛いです。 同じメイン州...

  • 11位

    アメリカ高校交換留学 四ヶ月目

    毎月お世話になってます! アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 今回は四ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態。 三ヶ月目は以前と全く同じ、何も上達が無かった。 四ヶ月経った今、初めて「上達したかも…」...

    A
    ベストアンサー
    4ヶ月連続で質問を見ていますが、さすがに若いということはすごいなと感心しました。
    正直なところ、私はそのレベルになるのに半年以上かかりました。
    多分、そろそろ英語で聞いて英語で考えて英語で話せるようになったと思います。
    それで厳しい表現になりますが、ここからが本当の英語力に繋がる時期だと思います。
    会話や読み書きの中で日本語訳だと同じだけど、英語だと微妙にニュアンスが違う表現とかに気を配ると一段と英語が楽しくなります。
    そのためのステップとしては、英和辞典を捨てることです。わからない単語を見つけたら英英辞典で調べましょう。和英辞典で英単語をひいても英英辞典で再確認しましょう。
    学校の勉強も大変だとは思いますが、時間があれば興味のある分野の雑誌などを読むのも時間つぶしと英語力の向上に繋がります。
    別に勉強ではないので、難しそうな記事は飛ばせばいいし、一言一句全てを理解しなくても流し読みをして全体を理解できればいいと思います。
    気になる単語があれば辞書を引いて読めばいいし、ホストブラザーに聞いてもいいと思います。

    多分、英語に触れるのが苦ではなくなってきていると思うので、英語に触れる機会を積極的に増やしていけばいいと思います。
    4ヶ月連続で質問を見ていますが、さすがに若いということはすごいなと感心しました。
    正直なところ、私はそのレベルになるのに半年以上かかりました。
    多分、そろそろ英語で聞いて英語で考えて英語で話せるようになったと思います。
    それで厳しい表現になりますが、ここからが本当の英語力に繋がる時期だと思います。
    会話や読み書きの中で日本語訳だと同じだけど、英語だと微妙にニュアンスが違う表現とかに気を配ると一... 続きを読む
  • 12位

    アメリカ高校交換留学 一ヶ月が過ぎました

    以前五日目についての質問をさせていただいたものです。 これから月に一度のペースでこのような質問…というかアドバイスを頂きたいので、投稿しようと思います。 では改めて初めまして。 私は現在高校二年生で八月下旬からやく十ヶ月間、アメリカはオレゴン州に高校交換留学をしているものです。 以前にも書きましたが、来た当初は何がなんだか全くわけが分からず、...

    A
    ベストアンサー
    オレゴンに来てるんですね。わたしの住んでる州です。ポートランド近郊なら何処かでお会いしてるかも。学校はもしかしてエピスコパルか、カトリン.ゲーブルかな?
    高校生での留学だそうですから、勿論、幼児、児童とのペースとは違いますが、外国語だけでなく、母国語を含むどの言語を学ぶ場合でもまず聞き取りができなければ、話せるようにはなりません。赤ちゃんの世話をした事ありますか?まだ話せない、話せても「ママ」「ワンワン」ぐらいの子でも、結構周りの大人達が話している事理解してますよね。我々が言葉を話せるようになるには、その言語の大まかな「規則」を internalize する事によって可能になります。勿論母国語でも子供達は幼いうちはおかしな言葉を使います。"Daddy drived all the way to Seattle yesterday." とか。いちいち日本語に訳さなくてもわかるようになったきたのは、良い兆候だと思います。
    子供が言語を学ぶ場合の利点の一つは、間違っても恥ずかしく思わないからです。でも大人でも間違ってすごい恥をかくと絶対に忘れなかったりもしますが。知り合いで八カ国語を話し、以前オレゴンに入ってくるロシア人移民の世話をしていた人がいました。彼が一番得意なのはロシア語とスペイン語(英語以外に)で彼自身大分自信もあったようです。ある日彼の家にロシア人の中年婦人が来てペーペーワークの助けを求めたのですが、彼が "I have to look into your file." と言ったつもりだったのが、file を意味する「パプカ」ではなく「ポプカ」と言ってしまったのですが、「ポプカ」はお尻の意味で大恥かいたと後で大笑いしてました。でも彼これ以後絶対この二つ間違えてませんよ。わたしはロシア語は学んだことはありませんが、このわたしでも覚えてるくらいですから。
    この辺は天気がいいのは夏ぐらいで、これから雨の多い季節になりますが、後の9ヶ月勉強に、遊びに、国際経験に頑張ってください!
    オレゴンに来てるんですね。わたしの住んでる州です。ポートランド近郊なら何処かでお会いしてるかも。学校はもしかしてエピスコパルか、カトリン.ゲーブルかな?
    高校生での留学だそうですから、勿論、幼児、児童とのペースとは違いますが、外国語だけでなく、母国語を含むどの言語を学ぶ場合でもまず聞き取りができなければ、話せるようにはなりません。赤ちゃんの世話をした事ありますか?まだ話せない、話せても「ママ」... 続きを読む
  • 13位

    !緊急!アメリカ高校に受かり募金しろと言われます。

    ! 緊急! アメリカのキリスト教系の高校に受かり、入学する事になりました。 しかし、入学手続きで募金をしろ等と言われ困ってます。 募金の額は、三種類で 1000ドル(一般会員) 2500ドル(シルバー会員) 4500ドル(ゴールド会員) ですが、書き間違えで2500ドルにチェックを入れてしまいました...... そもそも、学校がこんな多額の募金を必須事項として生徒からとるなんて聞いた事が...

    A
    ベストアンサー
    困りましたね。。。アメリカは献金と寄付である一面が成り立っている国なんですよ。。。
    アメリカ政府ですら、国民の寄付がないと政治ができません。

    どうしましょうか。。。うーーーーーーーーーーーーーーーーん。
    困りましたね。
    払えないんですよね?
    払えない。と言うしかないですね。
    プライベートなミッションスクールで、寄付金を払わないということが通用するかどうか。。。
    ご両親に払ってもらうことはできないのですか?

    ホントに困りましたね。
    でも払えないなら、やっぱり払えない。と言うしかないのではありませんか。
    スチューデントローンを組まされるかもしれないですが。
    とりあえず何度か言ってみましょう。
    あまり弱気にでないことも必要です。
    困りましたね。。。アメリカは献金と寄付である一面が成り立っている国なんですよ。。。
    アメリカ政府ですら、国民の寄付がないと政治ができません。

    どうしましょうか。。。うーーーーーーーーーーーーーーーーん。
    困りましたね。
    払えないんですよね?
    払えない。と言うしかないですね。
    プライベートなミッションスクールで、寄付金を払わないということが通用するかどうか。。。
    ご両親に払ってもらうことはできないので... 続きを読む
  • 14位

    アメリカ高校留学!!

    高1からアメリカに留学した場合、10thにはいるのですか?? 回答おねがいしますっ!

    A
    ベストアンサー
    公立高校も一般的に4年生ですね。
    (小学6年+中学2年+高校4年 計12年)

    下の方も仰っているとおり、学力や言葉やもしかすると生年月日の区分などの関係から 必ずしも10年生に入るとは限りません。
    日本では取得単位数が多いでしょうから場合によっては11年生に入れることもあるかも知れません。始業時期も秋と日本とは半年ずれているので、9年生や11年生など、学年が前後する可能性もあります。

    留学先またはその斡旋機関などとご相談し、確認していけばよいかと思いますよ。

    1年で帰って来る留学なら学年にこだわる必要はさほどないにしても、あちらで卒業までしてくるとなれば、編入する学年は大事ですよね。
    公立高校も一般的に4年生ですね。
    (小学6年+中学2年+高校4年 計12年)

    下の方も仰っているとおり、学力や言葉やもしかすると生年月日の区分などの関係から 必ずしも10年生に入るとは限りません。
    日本では取得単位数が多いでしょうから場合によっては11年生に入れることもあるかも知れません。始業時期も秋と日本とは半年ずれているので、9年生や11年生など、学年が前後する可能性もあります。

    留学... 続きを読む
  • 15位

    アメリカ高校留学中で友達が出来ません

    現在10年生でアメリカ留学中ですが、3週間経っても友達が全くできません。 本来は9年生から入学するのですが、日本で義務教育は終わりたい、と思い今年から入学しました。 3週間経っても全く友達が出来ず、他の10年生からの人たちは皆他のグループに入っていて、ぼっちなのはほぼ私だけになっています。 現状としては、日本人は学校全体で8人くらい、ほとんどが海外在住...

  • 16位

    アメリカ高校交換留学 7、8ヶ月目

    毎月ここで質問兼報告をさせてもらっている者です。 二ヶ月も放置している間に日本にいたら高三になった月になってしまいました(苦笑 さてさて、今月の二十日で九ヶ月目を迎えます。 今になってやっとランチを食べる子もでき、楽しく過ごしています。 ホストファミリーも変わり、高校生ではなくなったものの十一歳と六歳の女の子と八歳の男の子の三人の子供たちがい...

  • 17位

    アメリカ高校生の悩み。

    この夏、私の甥が親元を離れて、日本へきたいとのこと(一年間)。 彼は15歳、高校1年生。 日本の国籍は持っているものの、日本語はあまりわからない。 米国では英語。 親から日本語をならってない。 一年間学校で日本語をとったが。。。。 今ひとつ。 金銭的に、留学費はだせないとのこと。 神奈川におばあちゃんがいて、彼女はいいよといっているが。 彼は恥ずかしがりやさ...

    A
    ベストアンサー
    息子がかなり危うい日本語能力のまま13歳で日本の中学に留学しました。

    本人曰く授業は全然わからずつまらなかった。できたのは英語の教師のアシスタント、ブラスバンド、剣道、BBガン程度。

    英語圏のように語学の補修システムがほとんどなく、自分で語学ボランティアを探さなくてはなりません。

    しかし日本に自分で行きたいと希望しているならやる気はあるのでしょう、何とかなりそうです。留学生たちは皆それぞれの日本語能力で一年間生き抜いています。

    留学経験のある先輩たちにお話を聞いてみるのが一番近道だと思いますが、日本の一般の高校で日本語補習はまずありませんし、語学の遅れた生徒に特別扱いはしませんよね。

    交友関係は上記の日本語力を必要しない物からアニメや音楽や芸術関係やスポーツがオススメです。グループワークをするうちに自然に交友関係はできます。

    女の子には表面的にはもてますがただのアクセサリー的扱いですから深入りはしないように。留学生や転校生は所詮上野のパンダです。

    インターネットの発達した現代では国の友人とも連絡とれますから寂しくはないですね。グッドラック。
    息子がかなり危うい日本語能力のまま13歳で日本の中学に留学しました。

    本人曰く授業は全然わからずつまらなかった。できたのは英語の教師のアシスタント、ブラスバンド、剣道、BBガン程度。

    英語圏のように語学の補修システムがほとんどなく、自分で語学ボランティアを探さなくてはなりません。

    しかし日本に自分で行きたいと希望しているならやる気はあるのでしょう、何とかなりそうです。留学生たちは皆それぞれの日本語... 続きを読む
  • 18位

    アメリカ高校で優秀なのはどこ?

    私は現在中2なのですが、 高校生活をアメリカで過ごしたいと考えています。 そこで、 アメリカで優秀な高校はどこでしょうか? また、 そういったところでは日本の高校のように受験はありますかね? サイトでアメリカ高校は受験がないと書いてあったので… 優秀な高校へは、 日本人が急にアメリカの勉強をし始めて、 入れる?というか、 勉強についていけますか? 少...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、
    僕が知ってる範囲ではたぶん Philips Academy Exeter/Andover, St. Paul's, Thomas Jefferson High(?), Oxford Academyとか・・・ 
    一応マサチューセツだと私立で優秀な高校はたくさんあります。マサチューセツでは世界中の優秀な生徒が集まり年中成績を競ってます。(主に韓国、台湾、中国、アメリカ人)

    高校に転校する場合は書類審査みたいなものがあったり面接もあります・・・学校によりますがだいたいこれが基準です。しかし、Philips Academy などハイレベルな高校に入学する場合は成績がオールAとういうのは基本条件です。トッフルはたぶん少なくとも90点は必要です。しかも有名、人気校なので倍率がものすごく高いと思います。小さな子どものころから英語環境にいて、モンスターペアレントの監視の下で猛勉強している韓国人や中国人がうじゃうじゃ入試を狙っています。当たり前ですが、彼らは小さい頃から英語を母国語のように使っています。


    zakuro_05さんがどのようなバックグラウンドを持っていてどのような目的でアメリカの高校に留学したいのか、大学は日本にするのかアメリカの大学へ行くのか、で変わってきます。 

    僕も一応高2の帰国子女なのですが日本の友達によく聞かれてあきれるのが、アメリカに一年ぐらい留学したら英語ペラペラになるの?です。 
    正直言うと、英語はそう簡単にいっきに勉強してできるようになるものではありません。何年も勉強と経験を積み重ねてやっとネイティブのように話せるのが現状です。

    私立の高校のだいたいの一日は朝からクラス、3時ごろに学校は終わり、ほぼ全員がスポーツやアクティビティーなどに参加します。学校により違ってきますが、普通は放課後のプログラムに少なくともひとつやふたつ参加しなければいけないような校則があります。なので学校が終わったら寝るまで勉強する時間があるとは考えないほうがいいでしょう。宿題を終わらせるにはだいたい2時間ぐらいかかります。最初のほうは学校から与えられる自由時間をできる限り勉強に使ったほうがいいかと思います。
    クラスの勉強についていくということは、英語を理解すること。毎日限られた時間の中、辞書をひきながら宿題を終わらせるのはとても大変でめんどくさいと、同じ学校で初めてアメリカに留学しにきた日本人の友達を見てよく思いました。アメリカは日本の高校と違って高1からでも、宿題の量は多いです。高2ではクラスにより半端じゃないほど出ます。宿題のひとつひとつの点が以外に重要でしかもテスト、クイズやプロジェクトなどもよくでてきます。最初は量と質の違いに慣れようとするので精一杯でしょう。
    アメリカの高校生活で宿題はとても大切だと思います。内容を理解し、そしてできる限りいい質で提出します。宿題をしっかり理解すればクイズやテストでそれほど勉強しなくても高得点はとれます。逆に、もしテストやクイズなどですごく悪い点数をとったとしても、日々の宿題を駆使していれば少なくともC(平均?)ぐらいの成績はキープできます。

    これは、あくまで僕の意見なのでそんなに真剣にならないで普通に外人と友達になって日常会話を楽しむのが目的ならば、時間と慣れ次第で簡単な会話はできるようになると思います。僕も日本人の友達が同じ学校に転校してきた時、彼の英語はほぼゼロの状態でした。しかし、1年後には基礎は身についてきたし、アメリカ人の友達と簡単なコミュニケーションはとれるようになってました。

    本当にアメリカに興味があって英語をがんばって習う気持ちがあるのなら、どんなにスタートが遅くても努力次第で成果はでてくると思います。

    本当にアメリカに留学される場合は、トップの高校ではなくて、それでもサポート、学問、スポーツなど、環境や設備が豊富に整ってる学校に行けば損はあまりないと思います。学費は私立の寮だったら高いと思います、僕の学校は一年通うのに450万しました。
    どんな初心者の方でも無理なことはないと思います。おもしろいことに、その日本人の友達はアメリカデビューが高1、しかも勉強が嫌いで単純に親に行かされてるようなもんなのに、一応今でもなんとかやってますwww。
    僕自身もアメリカで学んだこと、得たものはすごく多かったです。
    アメリカの学校に留学するということはとても複雑で、調べること、そして悩むことはたくさんあります。上の方が言っていたように、エージェントと1対1で話すといいでしょう。

    長文をすみません、自分の経験の中での知識をちょっとでも参考になればと思って書いてみました。
    がんばってください、一応経験はあるほうなので、わかんないことはどんどん聞いてください。
    こんにちは、
    僕が知ってる範囲ではたぶん Philips Academy Exeter/Andover, St. Paul's, Thomas Jefferson High(?), Oxford Academyとか・・・ 
    一応マサチューセツだと私立で優秀な高校はたくさんあります。マサチューセツでは世界中の優秀な生徒が集まり年中成績を競ってます。(主に韓国、台湾、中国、アメリカ人)

    高校に転校する場合は書類審査みたいなものがあったり面接もあります・・・学校によりますがだい... 続きを読む
  • 19位

    アメリカ高校について

    今からでは今年アメリカの私立高校に 入学することが無理と分かったので 来年行こうと思います そこで質問なんですが 1年日本の高校に通って 2年生からアメリカ高校に 行くことは可能なのでしょうか? もし行けるなら何年生から入ることになるのでしょうか? 後、自分は来年高校の中三です

  • 20位

    アメリカ高校の大きな行事

    アメリカ高校に留学しているんですがいきなりhomecomingや大きな行事が突然わかります。 そこで答えてほしいのがアメリカ高校ならたいていやる大きな行事ってなにがありますか?

    A
    ベストアンサー
    高校生の頃アメリカの高校に交換留学していました。
    たしかに、私もホームカミング?!ってな感じで拍子抜けしていた覚えがあります。

    秋なら ホームカミング。
    あとハロウインの日はコスチュームを来て、全校生徒登校するでした

    冬は クリスマスダンス。
    クリスマスの1週間くらい前にあったと思います。女の子ならドレスを着て、男の子はスーツもしくはポロシャツにカーキーパンツで。クリスマスダンスの1カ月前くらいから、みんなダンスに行くパートナー探ししていましたね。

    春 校内最大イベントプロムがあります。
    女の子はドレス・男の子はタキシードを来て、コース料理と食べ、ダンスをするというイベントです。

    イベントの前になるとみんなそわそわしているし、ポスターが貼られたりしていますよ。

    楽しい留学生活になるといいですね。
    ポイントは部活動に参加するです!!!
    高校生の頃アメリカの高校に交換留学していました。
    たしかに、私もホームカミング?!ってな感じで拍子抜けしていた覚えがあります。

    秋なら ホームカミング。
    あとハロウインの日はコスチュームを来て、全校生徒登校するでした

    冬は クリスマスダンス。
    クリスマスの1週間くらい前にあったと思います。女の子ならドレスを着て、男の子はスーツもしくはポロシャツにカーキーパンツで。クリスマスダンスの1カ月前く... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→